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ダブルクロス194
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0001NPCさん (ワッチョイ f3c9-1yvi)
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2018/06/25(月) 18:46:18.26ID:X+YQCIz70
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。

ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。

次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。

・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/

・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください

■前スレ
ダブルクロス193
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1515822959/

■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0101NPCさん (ワッチョイ 3d90-jOkq)
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2018/07/02(月) 19:24:47.99ID:uaMCjrus0
ビスケは「本気を出す時だけ変身解除して真の姿に戻る」キャラだが……
でもあの筋肉は完全獣化だよなぁ

再現にこだわらず、変身後の姿にコンプレックスのあるガチ美少女でいいか
0103NPCさん (ワッチョイ 623d-k1l1)
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2018/07/02(月) 22:46:28.11ID:KUgy91E80
このスレって過疎ってる時は過疎ってるのに盛り上がる時急に盛り上がるよね
0106NPCさん (スプッッ Sd22-1zuw)
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2018/07/03(火) 10:10:04.02ID:WqRp9ATUd
オモロスレで晒されてた人のみてたんだけどエネミーコンストラクション?
みたいなのあるらしいけどエネミー作るときの自分の基準みたいなのある?
0108NPCさん (ワッチョイ 3d90-wHw+)
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2018/07/03(火) 10:26:51.97ID:n8b8jm0v0
>>106
気にするのはHPぐらいだなぁ
雑魚は大体ワンパンで沈むくらい
ボスは期待値で全命中すれば2、3ターンで沈むくらい
カバーリング役いる時は攻撃力も調整するけど
0109NPCさん (アウアウカー Sac9-x3qi)
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2018/07/03(火) 10:36:47.04ID:6QLsdLkMa
なるべく全員が活躍できるようにする
ボスの耐久をHPで調整しようとすると想定外火力で速攻で終わったりするから、それなりのHPとカバー雑魚と復活エフェクトで耐久調整するな
0110NPCさん (スッップ Sd22-eaRX)
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2018/07/03(火) 10:58:05.47ID:3d1lvc+od
雑魚がいっぱいのグループ2つ3つと高いHPのボスが基本かな
回避型や装甲型は事故りそうだったら雑魚倒したら減少とかしてる
0111NPCさん (ワッチョイ 11c0-wBed)
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2018/07/03(火) 16:54:23.47ID:PZuCZ/hd0
>>106
時間的な余裕がある場合、まずはベースとなるデータを用意しておく。
主目的は敵のイメージを決めることなので、バランスはあまり気にしなくても構わない。
実際にキャラシが提出されたら、どうすれば全員が満足のいく活躍ができるかを考えながらデータを調整する。
可能ならば「本当は強力な敵なのだが、PCたちの方が強かった」と思わせられるとなおいいと思う。

例えばアタッカー全員が装甲無視できるのなら、重装備を強調したりリアクションに竜鱗などを使えば、
被弾したときに「装甲50点もあるのに意味ねえ!? 有効なのはフルボーグの10点分だけかよ……」みたいな反応ができる。
逆にPCたちが明らかに紙防御で、意識してHPを高めたりもしてないようなら、
被弾したらどうせ死ぬ攻撃は、リアクション不可とか3桁ダメージとかにしてもほとんど影響ないので、
ローリスクで分かりやすく、敵の強力さをアピールできて、勝ったときの満足感を高められる。

時間的な余裕がない場合、強力なエフェクトとかアイテムとかを大量に積んだデータを作成しておいて、
様子を見ながら、基本コンボから強力なエフェクトを削ったり、切り札を切らないまま終わるなりする。

一番大事なのは「PCに合わせて調整したぞ」感を悟られないことなので、不満を覚えられない程度に嫌な攻撃を入れてもいい。
例えば専業ガード役がいたとしても、リカバリの効く範囲内でリアクション不可の攻撃やマグネットムーブを飛ばすなり、
アクセント程度に窮地を与えるのもありだと思う。
0118NPCさん (ワッチョイ 11c0-wBed)
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2018/07/03(火) 18:58:11.56ID:PZuCZ/hd0
130%で10個ダイス振ったのに帰って来れなかったとか普通にあるからな……
PC1がヒロインを抱きしめてる場面で、綺麗にクライマックス終えるのは危険
0120NPCさん (ワッチョイ 3d2a-hTnO)
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2018/07/03(火) 19:24:59.78ID:Wg+IvHHB0
戦闘後にRPさせるとそういう事故があるからクライマックス戦闘終わったらすぐバックトラックするようにしてるな
0123NPCさん (スッップ Sd22-eaRX)
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2018/07/04(水) 05:15:57.47ID:d5P19fk+d
鳥取じゃジャーム化したがってたPC1が即刻生還してヒロインがファンブルしてジャーム化した卓もあったし
全員ジャーム化した酷いセッションもあったよ
0124NPCさん (ワッチョイ 6979-uyJk)
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2018/07/04(水) 07:49:56.80ID:rzCKRPHo0
暴走する春日屋台といい鳥取の卓面白そう
0126NPCさん (ワッチョイ 6979-uyJk)
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2018/07/04(水) 17:12:15.14ID:rzCKRPHo0
結構よく聞く単語なんだけど無関心詐欺の意味を教えて
ちょっと頭こんがらがってきた
0127NPCさん (ワッチョイ 3d90-wHw+)
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2018/07/04(水) 17:18:24.12ID:AvwDvfit0
>>126
PC「NPCへの感情は無関心で」
GM「わかった。それじゃあNPCが大ピンチです」
PC「アワワワワワ、なんとか助ける!」
その後
PC「今回もNPCへの感情は無関心で」
GM「嘘付くなテメー」

ってのが公式のリプレイであった
0134NPCさん (アウアウカー Sac9-x3qi)
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2018/07/04(水) 17:39:43.41ID:Fn+idwXLa
すまん、羞恥がポジティブかネガティブかは忘れた
ただネガティブ=嫌いではないとは思う
なんらかの負い目とか劣等感とか羨望、無関心とか逆に偏愛とか
ツンデレ的な羞恥がここに属するのかは微妙だが、あまり社会的には表にひけらかすべきでない感情がネガティブなんだろう
0135NPCさん (スッップ Sd22-wBed)
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2018/07/04(水) 18:03:02.23ID:cUi54A5Md
そういえば、勢い余った《天の二次創作》に登場するネコって何か出展あるの?
それともその作品限定のオリジナルキャラ?
0136NPCさん (ワッチョイ 92c8-yQv9)
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2018/07/04(水) 18:33:32.97ID:dR8Q9o6C0
猫というと、ルルブ1か2のパーソナリティで猫っぽいキャラ付けの情報屋か何かがいたけど、
天の夢小説の内容を忘れたので一緒かどうか判断できない
0137NPCさん (スプッッ Sd82-i6H9)
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2018/07/04(水) 19:02:40.26ID:FQr0R6a0d
どんな大切な相手にもネガティブを取るし、最低最悪の怨敵にもポジティブを取るゲーム、ダブルクロス!

本当にたまに迷うよな
0138NPCさん (ワッチョイ 92c8-yQv9)
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2018/07/04(水) 19:07:12.80ID:dR8Q9o6C0
悩ましいけど、おかげで真面目に考えるから結果的にキャラ付けやプレイの味付けになっていると思う
こういうのはついつい単純になりがちだから
0143NPCさん (ワッチョイ c7c0-2Fxr)
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2018/07/05(木) 04:40:43.80ID:nAZlW7C80
しばしば「任意を悪用してP/Pのロイスを取ろうとする奴がいる」という話題を聞くけど、
俺の場合は悪人なNPCに対するP感情に困るんだよな……

同情とか執着とかが使いやすいとは思うんだけど、
時折「ケンシロウだけど、モヒカンに対してロイスを結ばなければならなくなった」みたいな状況に陥る
手持ちのカード増やしておきたいんだけど、N/Nにしたい勢いのときに便利なP感情とその解釈みたいなのあったら教えてくんない?
0145NPCさん (ワッチョイ dfc8-UVFs)
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2018/07/05(木) 05:38:28.09ID:l7hwEr+A0
>>143
今からゴミのように死ぬから同情、暴力を振るう者同士の親近感、どんな死に様になるか好奇心、
死ねるおまえは幸せだと思って憧憬、おまえのようなクズは一周回って感心するぜ感服など、
雑にやってみる
0148NPCさん (アウアウカー Sa1b-Wzlk)
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2018/07/05(木) 08:17:39.12ID:7qa4Y8KUa
相手が人間なら血の色に好奇心相手が人外なら死に様に好奇心とっておけばおk
0149NPCさん (ワッチョイ 5f2a-vkkl)
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2018/07/05(木) 10:16:37.56ID:P8PvoQWh0
インスタントロイスの感情って真面目に決める?
クライマックスの即タイタス系ロイスは、とるべきではないという論はとりあえず置いといて、取ることになることもまぁあると思うんだ
0152NPCさん (ワッチョイ 4707-MuBD)
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2018/07/05(木) 15:06:01.35ID:A12efcw/0
敵へのポジティブは能力の高さのみを評価して有為とか取るなあ
>>149
> クライマックスの即タイタス系ロイス
そういう取り方してもいいんだよってサプリのどれかに書いてあった気がする
そこで悩んで流れ止めちゃうのも良くないし
0153NPCさん (ワッチョイ 5f97-Jfuq)
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2018/07/05(木) 17:39:07.09ID:sFF5ntcz0
たしかリンケージマインドやね
「そういう取り方をしてもいいし、それに嫌悪感を抱くのも間違ってはいないんやで。でもどちらが正しいとかそういうのは無いから価値観を押し付けるのはアカンやで!」
0154NPCさん (ワッチョイ 474f-hNlo)
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2018/07/05(木) 19:19:18.13ID:z3NvP51P0
正直、ロイス結んでるのに無関心てよくわかんないから無関心使ったことないんですけど、使ったことある人ってどんな感覚?
0158NPCさん (スフッ Sd7f-w8Cw)
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2018/07/05(木) 19:56:01.13ID:2ixj+pIyd
>>154
P:興味/N:無関心でNを表にして何も気にならないはずなのに何故か興味を持ってしまうみたいな感じて使った事はある
無関心を使うならP側の感情を本人も気づいていないって感じにすればいいんじゃないかな
0159NPCさん (ワッチョイ 5fc8-f4Wa)
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2018/07/05(木) 19:56:29.40ID:gSViXBnd0
そういうポジとネガの対比で深みを出す設計だしね
いや、自分の愛は一切混じりけも曇りもない全肯定の愛だ!というなら偏愛でいける
0160NPCさん (アウアウカー Sa1b-+t5f)
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2018/07/05(木) 20:01:29.62ID:iUHOaGQVa
俺が使ったキャラだと有為/無関心で報酬が良いし色々取り計らってくれるから従ってるだけで人柄や善悪、思想には興味がないズェ…っていう傭兵キャラや
幸福感/無関心で一緒に居たいだけでこの人がどんな人かなんてどうでもいいの!っていう身勝手な依存キャラとか。(周りのキャラが真っ当だったから肩身が狭かったゾ)
どっちにせよUGN側メインのシナリオでは少し使いづらいと思う。
0161NPCさん (ワッチョイ 5f2a-UVFs)
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2018/07/05(木) 22:25:56.07ID:A2gZPNLH0
>>154
無関心表で統一して「無関心を装ってる」キャラやったことはある
表になってる感情反転させてちゃんとデレさせたら好評だった
0164NPCさん (ワッチョイ e790-cr2R)
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2018/07/05(木) 23:09:49.69ID:YBlm9sSo0
>>163
PC1に純愛出ちゃってそういうRPしてたら
結果的にPCヒロインとNPCヒロイン出し抜いてメインヒロインの座をゲットした事がある
0166NPCさん (ワッチョイ 7f4a-KMj/)
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2018/07/05(木) 23:16:35.93ID:cPw7sTcZ0
純愛は何故か降るとフラグや恋愛ロールはよと囃し立てられるが
恋愛感情はそれ慕情なんだよなぁ……ともやもやすることが度々
0169NPCさん (スプッッ Sdff-UC7Q)
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2018/07/06(金) 12:50:50.01ID:+WBGb/FCd
白兵ピュアウロボロスやりたいんだけどつよい?

PC1やることになっちゃったんだけど周りの足引っ張るのはちょっとね...
0170NPCさん (ワッチョイ 5f59-UVFs)
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2018/07/06(金) 12:55:07.65ID:bGF4oO3R0
そんなには強くない(ダイス確保の問題とかあるので)
円環の破壊者とか参考にクロスしたほうが使いやすいとおもう
0177NPCさん (スッップ Sd7f-2Fxr)
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2018/07/06(金) 16:12:07.13ID:n4521s/Zd
>>169
ウロボロスで白兵型をするのなら、ノイウロにしてコントロールソートを使うのはどうだろう?
熱血馬鹿とかをやりたいのならばイメージとして不向きかもしれないが、演出的にはピュアウロボロスのように振る舞っても違和感ないし、
原初の白 or 黒で決め技となるエフェクトをコピーしてくれば、クライマックスで格好良く決めやすい

人数が少ないようなら生き字引などで情報収集判定を安定させてもいいし、
ミドルでの戦闘能力が不安なら、原初の赤でペネトレイトあたりを持ってくれば装甲無視できる上に「技能:シンドローム」とも噛み合うようになる
0179NPCさん (ワッチョイ 5f59-UVFs)
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2018/07/06(金) 16:16:58.60ID:bGF4oO3R0
>>178
侵食重いってことさえ伝えればそんな無敵人ではないだろうから別に…

個人的には>>177
>演出的にはピュアウロボロスのように振る舞っても違和感ないし
むしろこっちのほうになにいってんだ?感じある
0180NPCさん (スッップ Sd7f-2Fxr)
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2018/07/06(金) 16:25:54.84ID:n4521s/Zd
>>169
肝心のことを書き忘れた
ピュアウロボロスである程度強い白兵型をやろうとすると、侵蝕率がとんでもないことになる
慣れてればどうとでもやりようははあるけど、その質問をする段階ならばおすすめはしない

というわけで、イメージに近そうな代替案としてノイウロを提示した
ノイマンが微妙そうならばキュマイラなどの白兵に強いシンドロームとのクロス、
ピュアにこだわりたいのならばRC型をおすすめしておく
0181NPCさん (スッップ Sd7f-2Fxr)
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2018/07/06(金) 16:38:26.18ID:n4521s/Zd
>>179
ノイマンはオーヴァードらしさが表面に現れにくいと思ってたけど、偏見だった?
天才キャラとかロールするの大変だから「少しクレバー」程度におさまりやすいので、熱血馬鹿とかじゃなければ本来のイメージに影響を与えなないと考えた

ピュアウロボロスのように〜という言葉選びがまずかったというのならば謝る
0184NPCさん (スププ Sd7f-w8Cw)
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2018/07/06(金) 18:47:00.39ID:CJqMAJ5zd
精神が高いのにRC依存のエフェクトが一つもない辺りノイマンが超能力的な事が出来ないのは意図的な設定よね
0185NPCさん (スプッッ Sdff-UC7Q)
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2018/07/06(金) 19:41:54.10ID:26XQUKV5d
>>169です
なるほどな皆ありがとう

白兵であることよりピュアウロボロスであることのほうが大事なので、大人しくRC屋やることにしたわ
0186NPCさん (アウアウウー Sa0b-sule)
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2018/07/06(金) 20:11:16.06ID:m5mOZURKa
足手まといになるほど弱くはないけどな
初期作成でもサンプルかそれより少し強いぐらいには普通に持っていける
ヒーローコンストラクションとかで経験点多ければピュアウロボロスは何やらせてもだいたい一線級
0187NPCさん (ワッチョイ 0779-YAMy)
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2018/07/06(金) 21:11:22.23ID:B5zuiIYP0
皆んながN.不快感になる仲間PCのビルドってどんなの?
0188NPCさん (ワッチョイ 47c9-UVFs)
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2018/07/06(金) 21:17:04.08ID:JwNeoEs90
ビルドで……というと、PLが不快に思われるとかでも、
RP由来でロイスがN.不快になるとかでもなく、
データ由来でロイスがN.不快になるようなビルドってこと?

快楽の香気とか触手とか積んだソラエグで、
エロ触手ロールとか分かりやすく不快だと思うけど、
PL由来やらRP由来よりの不快さな気がせんでもない
0189NPCさん (アウアウウー Sa0b-sule)
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2018/07/06(金) 21:20:14.41ID:m5mOZURKa
PLがPLに対してN不快感になるビルドっていうなら
ジャーム化上等とか言って侵蝕率のこと考えてないビルドじゃないかな
0190NPCさん (ワッチョイ 0779-YAMy)
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2018/07/06(金) 21:27:04.48ID:B5zuiIYP0
表現分かり難くてすまんよ
PLからPLに、てことで
不快なビルドして野良で迷惑かけるのを少しでも防ぎたいんや
0194NPCさん (ワッチョイ 47c9-UVFs)
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2018/07/06(金) 21:44:08.07ID:JwNeoEs90
不快ってのはちょっと違うだろうけど
侵食率が100%を越えないと使い物にならないPCや
行動力・移動力の低いPCなんかは横でプレイしててストレス度が高いかな

普段はそんな心配いらないとはいえ、戦闘バランスが温かったり、
シーン攻撃系PCの攻撃が回りまくっちゃった場合とかに、
該当PCの手番までエネミーが保つかどうかで気がでない状態になることが稀にある

前に某高経験値サンプルシナリオをやった時、火力がインフレして事故った結果
フルパワーアタック型のPC1に手番が回る前に1Tキルで戦闘が終わっちゃった時は
なんとも言えない空気になったわ
0195NPCさん (ワッチョイ 5f2a-UVFs)
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2018/07/06(金) 21:51:26.90ID:vGcy1P880
嫌われるキャラメイクはおおむね「役立たずで他のPLに迷惑をかける」と「強すぎて他PCの活躍を食う」あたりだな
自信がないならサンプル使っとけ
0196NPCさん (アウアウカー Sa1b-+t5f)
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2018/07/06(金) 21:54:36.05ID:hi7XI2tma
ダイス増やし、達成値上げ、固定値確保このいずれかが全くできない他力本願なビルド。そういう奴に限って周りに相談しなかったりギリギリにキャラシ提出したりするんだよね。
あと融合すること前提みたいに周りのお膳立てが必要なビルドを少人数の時に相談無しで組んでくる奴。当然他の人が必要なパーツを聞きもしないから噛み合わない。
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