【T&T】トンネルズ&トロールズを語るスレ25
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>>487
マジか!
知らんかった。
腕が一本もない状態で入ると腕が生えてくるバグ、試してみてくれない? 今日行ったゲムマでT&Tのソロ同人(サークルGTRのライフ・オブ・ゴブリン)
があったんで、軽くプレイ中。
個人的には、こういったゴブリンの生活感あふれる描写がある作品は好きだわw GTRさん頑張って欲しいけどBOOTHで見る限りカバーアートにもうちょっと力入れてくれないと食指が伸びないよ... >>491
BOOTHでGTRさんの他のソロ買ってみたが、あやかしの森とデストラップを合わせた感じで
結構面白いぞ。
……T&Tのソロが少しでも増えるのは嬉しいなあ…… こういう話ってかならず
「こんなクオリティで誰が金出すかよ」派と
「文句言うならテメーが作って売ってみろよ」派に別れるよね >>493
>文句言うならテメーが作って売ってみろよ
今どきアマチュア以外でそんな事言うのはプロレスラーか漫画家ぐらいだよ >>493
いや、やりたいシステムや好みのシナリオがなかったら自分でやるというのはTRPGやるなら常識だろ。
そこで文句言っても何もならない。
シナリオは自分で作るものだ。 イラストや挿絵はイメージを膨らますのに大事な要素なので
カバーアートにフリー素材だか自分で撮影した写真だかを使うにしても、もうちょっと気を遣えばより良い物になるのに >>496
ニュアンス的には言いそうだし同人誌会場でマイクアピールしてる姿もじゃっかん目には浮かぶなw
>>498
まあ分からんでもないがそのへんにしといたら。 >>493
パクツイで話題を提供した気になってる池沼みたいだぞ >>498
フリー素材なんてたかが知れてるし、そんなところに労力かけるより中身のほうが大事だな自分は 自分をクリエイター様と勘違いし、実際のクリエイター様の粗探しをして
喜んでるニワカ 最近のウォーロックマガジン界隈って絵師さんめっちゃ数多いから
その気なら普通に依頼して描いてもらってんじゃねーの? なんでおまえごときのために余計な出費を増やして本代あげなきゃいけないんだよってなる 傭兵剣士の発売日が7月12日に(一応)決定したな。
あそこで入手できるアイテムって、役立つものが多いから他のソロでも重宝出来るよね。
(特に傭兵剣士のは)
ただし、青蛙亭再びの男性限定スケールアーマー、てめーはダメだ。 呼ぶと手元に戻せる武器
Lv4までの魔法を1つ教えてもらえる黒いケシ
水に沈まない青きエルフ
耐久力回復能力の御守り
GPが無限に入る子豚の貯金箱
ビールが空にならない樽
こんなところだっけ? 役立つと言うより、ほどほどの性能だから使用をためらう必要が無いところがいい >>507
傭兵剣士の方はそうだな。青蛙亭再びの方は
22000重量点まで載せられる魔法のじゅうたん
松明としても使える銀の盾
倒すと耐久度が増える(ただし戦闘ターンごとに耐久度が減る)死の渦巻剣
矢を自動的に防ぐターゲットシールド
女性限定・魔法の胴着&速度2倍のレザーブーツ
ホブ限定・重量点1のチェインメイル&盾
こんなところか。 死の竜巻錠の解除方法はそんなんでいいのかと思わなくもない ttps://twitter.com/yasudahitoshi2/status/1141523594050015232
傭兵剣士7/12予定。次はなんだろう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 汎用サプリとしてはトラップブック
ソロアドとしてはソーサラー・ソリテア+ダークテンプル ttps://www.youtube.com/watch?v=Rax37KtyWOk&t=13s
非常に変わった剣 >>171
ソロアドベンチャーのソーサラーソリティアで磁気コンパスが入手できる 今度の傭兵剣士には万太郎とシックスパックの珍道中シリーズも掲載されるが、
仮にあのオープニングの後でシックスパック無しで傭兵剣士シナリオやったら
ほぼ確実に死の竜巻錠の罠で詰むよなあw アイテムを持ち出させないために解除不能の罠を残していたのでは 傭兵剣士を購入したが、イラストが変わって、あんなにファンシーだったモンゴーが
地味な魔術師ビジュアルになってしまったw
あと、各種アイテムの挿絵が一部追加されたが、どれも結構カッコよかった。
(個人的に一番好きなのは蜘蛛をモチーフにした死の渦巻剣)
しかし、なぜモンゴーだけあんな地味に…… >>521
モンゴーの武器・黒いケシ・酒盛りでビール樽
このあたりに変更はあった? >>522
そこらへんは変更なし。強いて言えば、武器にビジュアルがついたぐらいか。
しかし、第7版のリプレイだと偏見持ちだが優しい所があるモンゴーが
完全版の万太郎ソロシリーズだと完全に狡猾な悪役扱いだな…… リプレイの方は実はビビリというモンゴーを拡大解釈したのと
高レベル魔術師と敵対しても普通にやられるだけだからサポート役に回した感じよね リプレイと言えばこの間の希望アンケートでリプレイが僅差のトップになったけど
TGFFでT&T卓立てるらしいし芝村にもそのうちリプレイ書かせてみればいいのに FL書房でT&Tセッションしてるけど、遊んでる人いる?
ttps://jp.surveymonkey.com/r/Q6LB2G3 >>524
元の5版だとモンゴーは21レベルでも知性度47だったが
7版だと21レベルということは知性度か他の能力値が210あることになるので
これでもくらえのダメージが度を越したものになってしまうな。 傭兵剣士なつかしい!ソロアドプレイするのに便利なAndroidアプリ何かある? >>528
完全版対応傭兵剣士でも47ダメージだから、知性度はそのままだと思う。
魔術師なのを考えて、魔力度辺りが妥当じゃなかろうか。 完全版では知性度上げるより魔力度使って高レベルでかけた方が
これでもくらえのダメージの伸びが倍々でいいからある意味正しい >>523
遅くなったけどありがとう
黒いケシ変更なしは嬉しいが酒盛りもそのままか >>517
グループSNEの販売予定だと、トラップブックとウォーロックマガジン5号が
8月30日発売予定にはなってるな。
夏コミで先行発売してそうな気もするが、炎天下&人が多すぎて気分が悪くなって
倒れかねないから、素直に待つか…… Grimtooth's TrapsってT&T要素あったかね? >>534
カザン近郊の地方領主であるグリムトゥースというトロールがトラップマスターで有名で
そのトラップを紹介してるという体だからな。
地味に飛行船まで持ってるんだぜ、このトロール…… >>532
あれ、シックスパックと酒盛りしてしまうと、その時点でクリア不可能になるという理不尽仕様だよな。
それ以外にもT&Tのソロシナリオって理不尽の山だが。 >>536
自キャラへの感情移入面での危機となる理不尽イベントがデストラップにあるよね
このソロシナリオには一度はステータスが一律20になるという
絶対避けられないイベントがあり
それまでのキャラを成長させていく過程で得た喜びが白紙になってしまう
だから第5版ソロシナリオを完全制覇するなら
できるだけ早くデストラップに挑戦しないといけなかった 片腕がダイヤモンドになったり、全身が金属になったり、突然妹ができるのはいいのか ちょいとしたダイヤモンドジョズ、メタル刹那、シスコン設定のなろう主人公の気分味わうのもおつなもん
むしろ“こぶのワリー“にほっぺたへ寄生される方が全然イヤだ
回避して壁に当たって潰れさせたら
地の文にこんな無力な生き物に対して何というコトを、この人でなしめとか言われるしさ……
誰がフェイスハガーに自分からくっつかれるのを望むものかw >>536
いや、金と宝石が半減&スタート地点付近まで戻されるだけでクリア不能には
ならないんじゃね?
ドワーフの船でワイン飲んで全装備失う(ただし、モンゴーから借りた魔法の剣は
呪文で手元に戻す事が可能)&塔の外に放り出されるよりかはマシと思うが。 >>541
魅力度−5の代わりに耐久度+5になるだけ。
ビジュアルはともかく、喋る瘤なんて物語的には相棒的な存在にできそうだなw MSPE新版出たので日本語版も期待したいけどウォーロックマガジンでフォローするページはあるのか? MSPEって、T&Tのd20モダンみたいなシステムだったっけ? >>540
いや、スタート地点に戻った後で、出口へ続く唯一の扉がもう通れなくなる。
モンゴーの塔に戻ることはできても、別の出口を探すという本来の目的は
達成不可能になってしまう。 次のウォーロックマガジンはリック・ルーミスのソロアドか。そのためだけに買うか >>545
ああ、だからそこからのifルート的な万太郎珍道中シリーズがあったのかw ウォーロックマガジン5号読んだが、リック・ルーミス闘病中はへこむなあ……
ソロアドベンチャーは戦闘もセービングロールもなしで冒険点が得られるという
非常においしい作品だがw
ミニシナリオのウルク殺しはゴブスレのパロディだが、それを主人公である
モンスター側でどう攻略するかになるのがT&Tらしいな。 >>552
そうか……orz
追悼の意味も込めて、このソロを遊ぶとするか…… サークルGTRの新作ソロアド、「スリー・ダーティー・パイレーツ」を購入したので
軽くプレイ。
一人用に遊べるようにした4人のキングといった感じで、トランプをめくりながら
島を少しづつ探索している感じは結構面白い。
戦闘で一部分かりにくい所があるのが難点か。 あそこのソロアドは妖魅の森の魔女もまずまず面白かった。 グリムトゥースのトラップブック購入したが、一部参考になるところ以外は
読み物として読んだ方がよさそうだな……
殺意が高すぎてシナリオに実装できんわw
(もしくは漫画みたいに残機制にするとか) >>558
帯無しで、サイズはウォーロックマガジンと同じ。
100ページぐらいだから、若干物足りないと思うかもしれん。 >>559
ありがと
ソロアドと比べると結構薄いんだな ソロアドより版型が大きいんだからページ数で比べるならウォーロックマガジンじゃない?
まあウォーロックマガジンも160ページくらいだから比べて薄いのは間違い無いけど T&Tの薄い本って向こうの絵柄に忠実に作ると日本人には実用的じゃないよね >>562
生前リック・ルーミス社長にクイーンズブレイドを売りつけられたことが… トラップブックやばいな…実用した場合ソロアド並みの死にゲーを楽しむ覚悟が必要だ
クレインクインつつきとかいう史上最悪のトラップ でも北沢とかがテストプレイしたら回避しまくったらしいな 安田御大のツイートだと難しいやつは回避してたけどすげーシンプルなやつに殺されたってオチじゃなかったか? GMがこれ持ってるという情報の有無がかなり難易度を左右しそうだなw >>567
確か、クロちゃんのRPG千夜一夜で何気なくトラップブック(勿論当時なので英語版)置いてた
GMのセッションにプレイヤーたちが道中警戒しまくって、まともなプレイにならなかった
という笑い話があったなw 凝ったトラップって説明を読むと面白いけど、GMとしてプレイヤーに説明するのが難しそう トラップと言えば番長学園!で扉にギロチンを仕込んだことがあった。
PCがスピードで物凄い出目出したので、そいつの後ろで刃が落ちた。 >>570
61ページのピタゴラスイッチみたいな探索者向け自動連鎖悪意悪運発生装置なんて
その最たるものだなw
まあ、十中八九ジョーク的なトラップなんだろうが、ネタ的な意味で使ってみたい
のもまた事実。 あの階段落ちたトコにワープゲートあって天井から落ちて針に刺さる奴とか
殺すだけなら前半だけでじゅうぶんだろ感がすごいw 千夜一夜だと、極悪トラップダンジョンにどうせクリアできないだろwwって+5のソードを報酬で置いといたら
あっさりクリアされて、帰りがけにPLがGMと同じトラップのネタ本持ってるのに気づく話も好き。 まあ、そんな極悪トラップを実際に使う極悪GMなんてこのスレにはいないだろう
……いないよな? 逆にPCがすぐ死ぬシナリオも良いような気がしてきてる >>576
実際、ウォーロックマガジン5号掲載のリプレイ漫画だと、PCに3度まで死ぬことが出来る
腕輪を(強制的に)装備させていたな。 「クローンは6体まで」
これの元ネタが「パラノイア」だと知ったのはどれくらいたってからだろう >>551
パロディだけど、クソステだからトラップスキルに頼るしかない人に
命助けてもらっておいてアレ禁止コレ禁止とか我儘言いまくる
チート級の弓スキル標準のサイコガンエルフは登場しないから
安心して楽しめる >>580
出すとしたら、野伏せり扱いになるだろうなw コンピュータゲーム版T&Tのハンドブックが非常に高騰してるけど
ttps://www.suruga-ya.jp/product/detail/179003735
これじゃ誰も買わないよね
ttps://www.retromags.com/forums/topic/10237-kitsunebi77s-downloads-discussion/page/14/ もう11月だけどソーサラーソリティアの発売はいつですか? 当分は出ないんじゃない?
他のも含めて翻訳は遅れてるらしいし 7月末に運営会社が無くなったらしいからもう出ないだろうね 来週のゲムマ秋でT&T関連出てくれるかなあ……
カタログ見る限り、GTRやオニオンワークス辺りには期待しているが。 >>587
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