【T&T】トンネルズ&トロールズを語るスレ25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>587
T&T関連のサークルはなかなか増えないよな。
尻すぼみか? >>583
向こうで出た最新シナリオを先に出すみたいだから後回しになったんじゃないかな ゲムマでFT書房のT&Tソロ新作購入。
「旅人の丘を越えて」「イサヒルの氷の洞窟」の2作品が収録されていて
前者はすごろく要素(通常のソロアド形式でもプレイ可能)でFT書房作品で
よく使われる騎乗システムが導入されている。
後者はレベルごとに個人修正+20まで(2レベルだと40、3レベルだと60)の
制限があるオーソドックスな洞窟探検もの。
2〜3レベルのセービングロールが多いからそれなりのレベルでプレイした方が
楽かもしれないが、レベル分敵モンスターが強化されてるのでバランスは取れているかも。 あと、GTRはスリー・ダーティー・パイレーツが書籍形式で発売してた。
オニオンワークスは以前のシナリオにイラストがついたのを発売してたぐらいだが
たまねぎさんの話だと、次のウォーロックマガジンでソロが掲載されるとの事。 12月下旬 T&Tアドベンチャー・シリーズ8 ホラーの宝庫コッロール(仮)
著=R.A.ホームズ 編=ケン・セント・アンドレ
訳=岡和田晃/グループSNE 発行=グループSNE
発売=書苑新社 予価:1,800円(税別) >>595
コッロール出たらT&T関連はとりあえず一段落かな?
旧作で残っているのは、「ソーサラー・ソリテア」「サルクティの魔除け」
「鏡の国のダンジョン」「イヴォワール城の虜」「オーバーキル城」
「ゲームマンの挑戦」「あやかしの城」「魔の海域」「嘆きの壁を越えて」
「魔術師の島」の10作か…… まあルーミス亡くなってごたごたしてるだろうからねえ
22日にも作業は続けてるから待っててくれとリズがキックスターターの方にコメントしてたけど >>592が言っていた物が>>595って事なのかな? >>595
おお。岡和田の訳は悪くないので期待してる。R&Rのソロアドベンチヤーもそれかな? 悪くない?
悪文で読み難いとしか思えないけどな>岡和田訳
少なくともスケイブン本は酷かった >>604
そう思うんなら君が訳してくれ。
頼むわ。 編集長なら結構前に変わってなかったっけ?
>>605
頭悪そうだな すけいぶん本は原書よんだことあるが、歯がたたなかったのであれを訳したのは尊敬する ウォーロックとコッロールとAFFの超モンスター事典、結局1月だって。
ヤスキンさんもだけど柘植さん大丈夫か?ウォーロックも見てるんでしょ。体調気をつけて欲しいわ
あと、確定するまでは発売予定日を公表しなければいいのにと思う 安田御大がTwitterやってる限りは無理でしょ>確定するまで公表しない
本人以外は誰もコントロール出来ないし本人はする気もない >>609
ネズミは翻訳したの自体が間違いだったと思ってる 予定を公表しなきゃしないでネガキャン始める馬鹿もいるしなあ 公開した予定は守る、怪しい予定は公開しない
これだけなんだけどな
人を増やさないで仕事を増やすから負担が増えて予定が守れなくなる
これの繰り返しだろ
その為に一度はSW一本に切り換えてたはずなんだけどな
まぁリプレイが売れなくなって、SW一本では賄えなくなったんだろうけど 安田先生はあのままで良いよw
なんやかんやで上手く行ってるだろw >>610
ウォーロックだけでも年内に出してほしかった >>616
1月10日だからすぐだよw
年取ると、本当に時間経つのが早く感じるなあ……
この前のゲムマでT&T関連幾つか買えたから、年末年始はそれで
のんびり遊ぶわ。 経理・事務・翻訳家とかはこの間募集して増やしてたし
SWも2.0が出た頃より2.5の方が関連書籍が出てるペースは早いんだけどな。
カードゲームも10万本売れたとかむしろ調子良さそう。 現実は「翻訳が遅れてます」と自分で言っている訳で
人を増やしてもすぐに問題点が解消出来る訳でもないから仕方ない
どちらかと言うと仕事が出来るようになる前にまた逃げられないようにしないとね 安田先生の一連のツイート。T&TやAFFは今のままの売上げじゃ継続していくの厳しいんだろうなというのが個人的な感想だけど
難しいよね。TRPGに興味を持った人の入口にはなり得ないだろうから、買うのはほぼ"当時"を知ってる固定客だけだろうし
FFゲームブックの刊行の計画もあるようで実現されればもの凄く嬉しいけど商売としては難しいだろうな あのジジイはほんとにもうツイッターで喋らせないほうがいい SNEにしてみれば、新規向けにはSW2.5やパグマイアがあるから眼中にないんでしょ T&Tはコッロールで打ち切りな気がする。AFF2eだって下手すりゃ超モンで終わりじゃない?
となるとウォーロックも存在理由が無くなって... >>623
元々、海外の翻訳サポートがメインだからパグマイアのサポート専門誌になるだけでしょ
後、海外情報を出す機関誌 秋以降は作業的にいろいろ立て込んで遅れてるけど
それまではT&TかAFF関連が毎月出てるペースだぞ
調子悪そうには見えないが 遅れてるのは売れなくて優先順位が下がってるからだよって安田がツイッターでゲロってたからなあ 来年シティブック2とかも出る予定らしいし
ウォーロック関連で出すべきものは山とあるとも言ってるから心配は無さそうだな やすきん先生、コッロール以降も出す意欲ありそうで良かった まあ翻訳者増やしてるんだからむしろ拡大傾向よね
向こうでモンスターモンスター版上げの話もあるみたいだから
完全版BOOKみたいにおまけつけて出し直してもいいのよ 完全版ソーサラー・ソリティアを確認しないでコッホールにくっつけようとして別物過ぎて慌てるって…
安田は大丈夫か… ロール&ロールにコッロール舞台にしたT&Tソロアドが掲載されていたが
無理にクトゥルフヴァリアントのルールを導入する必要無かったんじゃないかなあ……
トロールワールドの冒険者たちが精神的に弱いとは思えんしw >>632
あれはあれで悪くなかった。結構機能してたな。
SANチェックさせられるのはクトゥルフ系のクリーチャーばかりだったし。
なにより久しぶりにロール&ロールでT&Tが読めて嬉しかった。 せめてT&Tの記事ぐらいウォーロックマガジンにまとめてくれよ >>634
2016年からR&Rで定期的に掲載されているのに、何を今更w 専門誌のGMマガジンあるけどR&RにSW2.5の記事載ってるし
専門誌のGFあるけどR&RにFEARゲーの記事載ってるぞ
身内向けじゃないとこでのPRとしてやってるんだろ ウォーロックマガジンのT&T関連記事、少なくなりもうした……
T&T研究室も最終回迎えちゃったし。
でも、全然サポートされなかった第7版時代から考えれば
まだ関連書籍出る分だけ贅沢過ぎるよな…… まーた軒や貸して母屋取られたのか
SNEほんまええかげんにせえよ 個人的にはもうそこまで欲しい記事も残ってない気がするから
雑誌自体は他ので継続しつつ1個2個の供給があれば良いかな
無理に日本人の書いた記事なんかで量だけあってもしょうがない 無理にT&T関連記事を減らされてるわけじゃなく
3年間ぶっ続けで書いてきてT&T関連のアイディアのストックが切れてると杉本氏自身が言ってるからしょうがない MSPE関連やればいいのに…あれも一応T&T関連なわけだし >>641
まあ、旧ウォーロック時代の日本産シナリオも正直良い出来ではなかったもんなあ……
ソロアドベンチャーに至っては、ここ最近の方が充実しているしw
セル・アーネイとかHTTのアーセナルとか世界観は好きなんだがねえ…… MSPEは去年向こうで改訂版出たとこだしもうちょっと時間かかるだろう 御大らのお耳に入るようなところじゃ言えないけど
正直以後のT&T情報は海外の記事やPDF商品を直接読んでおけば十分で
わざわざそれだけのためにウォーロックを買い続ける意味は薄いかもな >>646
流石にそれは無いなあ……
何だかんだで日本産のT&T作品も好きだし。 >>642
どんどん新しい導入ルールをアイディアと考えているからネタ尽きるんだよ
単に完全版ルールでパラグラフ100程度でいいから
ソロアドベンチャー連載していくだけで充分なのにさ >>648
万太郎シリーズみたいなキャンペーンタイプのソロアドとか面白そうだな。
最初は小さな事件から始まって、最終的に世界を揺るがす脅威に立ち向かうような。
最近は他のTRPGでもソロアドベンチャースタイルが出ているが、プレイのし易さは
T&TとFFの両者が抜き出ているから、その利点を生かせば面白くなりそうなんだが。 ウオーロックVol6
犬マイア:56ページ+付録
AFF:56ページ
T&T:48ページ
しかも今回でT&T研究室が終了。
正直ウオーロックを買い続けるのは
「シティブック」と「トラップブック」続巻のためのお布施の意味を持ち始めている >>650
クイーン形式を1人用にブラッシュアップした作品がサークルGTRで出てるな。
こっちはクイーンみたいにトランプ広げるスペース取らないから、プレイが快適だった。 >>648
ほんとそれ!ろくに練れてないしょうもない新ルールやサプリなんていらねーっつうの。 >>653
でも、TTTマガジン5号やウォーロックマガジン1、3号のイベント表は便利だったぞ。
それ以前にサプリメントはフライングバッファロー社謹製なんだし……
(使いづらいという意見には同調するが) 今更だけどHT&Tのルルブ読んでて思ったんだけど
SRの基準がシナリオレベルという記述通りにやってたら高レベル帯が
無理ゲーにならん?能力値どう考えても追いつかない気がする。
サンプルシナリオみたいに能力値増えるイベントももりもり入れてる前提の
バランスなんかな。 >>655
確かT&Tのシナリオは能力値増やすのが前提ってどこかに書いてあったような…… それもあるだろうしゾロ目振り足しや種族倍率でキャラ作成時に能力値爆発する場合もある
あとスキルでSRのレベル下げたりハイパーポイントでサイコロ増やしてゾロ目振り足し狙うとか >>655
スキルとハイパーポイントでどうにかできる設定なのでは
そこまでやったことないからしらんけど >>655
それたぶん大元を辿れば元のT&Tで、SRに使うのが幸運度(レベル×2を加算可能)だけだった頃の名残だと思うんだよな……。 ご指摘の通り、高レベル帯はスキルとで割となんとかなる範囲が結構あるぽいね。
逆にどうにもならない可能性があるのは、知性や器用度の直接ロール(幸運と耐久は上げやすいの除外)
や幅跳びとか壁のぼりが器用度+スキル。盗賊・怪盗や武道家以外あげてられんだろうから、厳しそう。
有限のハイパーポイントをどれくらいの頻度で使っていけるかは実際にやってみんとわからんね。
それと能力持ちが相手の場合、耐久がインフレする関係でほぼ魔法が通らないので
MR処理とBuffメインになる模様。 数日前に近所の人たちと雑談した。
出た結論は「クレインクインつつきが欲しい(意訳)」だった。 経験レベルという無茶な画一化をせずスキルごとにレベル算出基準が設けられたいかにも清松ゲーな教養文庫版をよろしく! >>593
BOOTHでアランツァ英雄戦記の在庫入ったら一緒に購入しようと待っていたら
どっちも売り切れちまったわw
さっさと買っとけばよかったな…… コッロールの恐怖購入したが、ベア・カルトの地下墓地クリア前提(レベル5〜10推奨)
って凄い魔境だな……その分入手できるアイテムも破格な物ばかりだが。
小説ウィザードリィのファールヴァルト思い起こすような古代都市遺跡って設定が
T&Tじゃ珍しいから面白かったわ。
あと、地味にワンダリングキャラの設定が興味深かったり。
(女性ドワーフの体形が人間とそんなに変わらなかったりする) >>665
ファールヴァルトに君臨するバンパイアロードが
アドリアンという完全無欠の美形なのに対し
コッロールの方は数人いるけど
自分の宝やミイラの彼女を害されたらキレて起きるハゲを始めとした
クセのある奴ばかりというのがなかなかに面白いですな 関係者に見本来てるみたいだな。ソーサラー・ソリテア、楽しみ。 >>671
ハッタリはTwitterでやたらとウォーハンマーに絡みたがってたな ハッタリが絡みたがってるのはミニチュアの方で別物
別名が「中流階級のヘ〇イン」だったか マダミスとかゲームカフェとか特集が完全にSNEが推したい物ばっかりになってるなあ…
ソーサラーソリテアで体裁は保ててるかもだけど
個人的には海外ソロアドは本でまとめた形で出してほしいのでこれまた複雑な気分 T&Tは大昔のウォーロックの頃からそう言う扱いだった気もするけどね
ゲームブック的なソロシナリオ以外にはあんまり需要が無いイメージ
今はゲームブックとして出しても売れないだろうし仕方ない 今回のソーサラーソリテア(完全版)ってアメリカでいつ出た物なんだろ? 御大と岡和田のツイによると
旧版が1979年 著者Walker Vaning
新版が1993年 著者James L.Walker
https://pbs.twimg.com/media/ETOk6zJUEAElaBy.jpg >1993年の新版(今度訳が出るのは、これの全訳+完全版対応)
と書いてるから日本側で後から対応させたものぽい >>674
どっちもGMマガジンのほうでいいだろってなるよな 多分、今回の号のGMマガジンのページが溢れたんじゃないか?
それでウォーロックの方に皺寄せが来たと >>677
>>679
詳細ありがとう
完訳+完全版に変更だったのか
岡和田のバランス感覚とか信用出来ない…… 久し振りに見に来たら ハッタ…岡和田アンチがウザいわ
ハッタ…は昔、ウォーハンマーの変な俺様ルールで
ロケットのようにキャラクターを成長させてただろ
あれマネするPLがいて困った ハッタリも岡和田も等しく価値がない
大体、翻訳物を遊んでるとあの二人は同じくらい鬱陶しい 杉本も岡和田も翻訳物RPGを仕事にしているのに
せいぜいリプレイ参加してるくらいで
全く仕事になってないハッタリの擁護派が
沸いてくるのは世界の七不思議だな
ウザ どれも公式にすり寄って寄生してる点では変わらん気がするな
擁護とかではなく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています