◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その244
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured BGAで寺も七不思議もプレーできるんだよなー
あとはアグリが追加されたらマジBGA廃人になる自信があるわ インストしてもらえるのならサイズは実はそんなに難しくないし時間もかからん >>885
サイズの重そうに見えて比較的軽く
ダウンタイムも短いのほんと完成されてると思う 今まで欲しいものを我慢してそのぶん貯金する節約術をとっていたがボードゲームにはまってからそうも言ってられない。買い逃すとすぐに絶版になるから買わざるを得ないし薄給にはつらい趣味だ
プレイ年齢層の割には金かかる趣味だけどみんな金どうしてるんだリアルな話 >>881
>>883
>>885
>>886
早速のレスありがとうございます。テラフォかサイズですかね…
どちらもプレイしたことが無いのが悔しいです >>888
でもまー、プエルトリコくらいのルール量とプレイ時間が行けるんなら
重ゲーとか引き気味にならずにやってみたらイイと思うけどな
自力でルール読み込むなら、テラフォーミングマーズがオススメだし
カフェとかゲーム会で誰かに教えてもらえる環境ならサイズがいいんじゃないかね 置き場所決めて溢れた分は問答無用で売る
絶版になりやすいから高く売れることも多い ツォルキンは簡単
2人目置く時からコーンが1こずつ多く必要なのを忘れないように自分が常に注意をしてないと忘れる人が出るけど >>887
金はまあ自分で新作ずっと買い続けて売らないで溜め込んで行くと金も場所もかかる趣味だが
自分であまり買わないとかからない趣味でもあるよ
このスレ見てるような人は前者寄りだろうけどw
一方で買い逃すとすぐ絶版にはなるがド定番になるようなのは再販なり新版なり出るし
絶版になるようなゲームは同じようなシステムのゲームが大体ある
消耗品でならコンビニ等の期間限定なものに似ている
なので買い逃しは気にしない方が吉 >>881
ツォルキンより簡単なのか
カードいろいろあって複雑そうだがそうでもないんだな 最近は特に市場が大きくなってきたから品切れもするけど
再販も普通にあるようになってきてテラフォーミングマーズもサイズもアズールも結局再販したし
日本語版だけでも全部やってたらこなせないほど出てるから
自分がこれは買わなきゃ!って感じたの以外は一旦控えてみてもいいと思うけどね GWTは再販した瞬間抑えといた方がいいと思う
余りそうな気もするが 世界の七不思議デュエルのオーガナイザーはパコパコはめる式だったから楽だったけど、Cygnusのオーガナイザーって、みんな木工用ボンドが必要なのかね?
駿河屋ラス1のバロニィ箱完成、ボンド使う工作は20年ぶりだったわw
https://imgur.com/a/gJx9lOa プエルトリコはゲームデザインが良く出来てるから
重いとか関係なくルールが伝わりやすいんよね >>893
とりあえずゲーム始めるのに必要なルールの量だけでみたらテラフォの方が簡単
ただしゲームを楽しむにはカードの効果やシナジーとか覚えないとならないから
覚える事象の少なさで言うとツォルキンの方が簡単だと思うわ >>895
GWTは日本語版じゃなくてもプレイアビリティにまったく問題ない上に
エラッタのおかげ?で日本語ルールブックがネットにまるまる上がってるからねぇ
面白さ的には異論ないけどさ >>887
ボードゲームは貴族の遊びだから、貴族になってから出直し給え >>899
もともとほぼ完璧な日本語訳がbggにあったのに
完全日本語版と銘打って誤訳版つくるアークライトさん無能 >>898
なるほど
ちょっと欲しくなったが…無理そうだなw
>>899
GWTはひどいエラッタあったな・・
ゲーム自体は面白いし妙に安くて満足だけど 重ゲーなんて1,2回やって終わるのが大半だからプレイしたら即売れ プレミアついてる方のシヴィライゼーションポチろうか迷ってるんだが、インストとプレイ時間どのくらいかかるんだろう
教えてエロい人かボドゲのシヴィやった事ある人 プレミアついてるシヴィってどれのことよ…
アバロンヒル版なのかメガシビなのか
シドメイヤーズの旧版なのか新版の新たなる夜明けなのか
たぶんどれも今買おうとしたらちょっと大変じゃね 今までのシヴィはどれも1日かかる激重ゲーだったけど
新版はシェイプアップされて普通の中量ちょっと重め程度
箱に書いてある通りの時間で普通に終わるよ と思ったがシドメイヤーズ旧版の方か
こっちは半日ゲーだね箱に書いてる時間では終わらない
長考君がいなければギリ4時間 >>909
pcの4と5は通算3000時間くらいはやってるけど、ギリで4時間は流石に買うか迷うなw
サンクス、ポチるの一旦やめたわ >>907
個人的にはその版はクソ重いんであんまりおすすめしない(非電源系のはそれしかやったことないけど)
一回やっただけじゃルールの把握も大変な上に間違いやすいから
強いて言うなら固定メンツで半日かけていいゲームをわりと短い間隔でできるなら
いいかもしれないって所
そこまで条件揃って箱に書いてある時間でようやくかな
時間は多分初回なら人数×2時間ぐらい覚悟しといた方がいい シド・マイヤーズをシドメイヤーズって呼ぶのが流行りなのかと思ったけど一人だけだったから安心した。
何度注意しても人の名前を間違えて呼ぶやつって面白いとでも思ってるのかな? >>911
サンクス
4人で8時間洗面器は流石にダレそうだな あとあんまり重ゲーは目なしな人が出た時がたまらんからね
二人プレイなら投了もできるけど三人以上で一人目なしな時とか特に
そこいらへん割り切れるメンツじゃないとやらなくなると思う AH版なんかフルプレイしようものなら10時間はかかったんだから4時間くらい短い短い 旧版も長めだから最初から拡張全部込みでやっとけよ
1回目普通にやって2回め拡張込でやるかって思ったら2回めが来ない可能性が高い >>879
人数にもよるがプレイ時間だけだと
ガイアプロジェクト> テラフォ>>GWT>ツォルキン>サイズ
じゃないかな。
ルールさえわかっていればサイズがダントツでプレイ時間短い。
ガイアは間違いなく一番長くて、テラフォもかなり長い。 ルールのわかりやすさは
GWT>テラフォ=ツォルキン>サイズ>>>ガイアプロジェクト
じゃないかな。
サイズも難しくはないんだけど量が多い、って感じ。
ガイアはインストだけで一時間ぐらいかかるよ… プレイ時間は当たり前なんだけど
プレイヤーによってかなり増減する。
サイズ5人で1時間20〜30分で終わるけど
同じように5人でサイズやってるのに4時間近くかかる人達もいる。
これはどのゲームでも同じで長さはどうしてもプレイヤー次第になる。
30分で終わるはずの小箱に一時間ぐらいかかる人達も普通にいる。 >>887
一年で80作(半分重めゲ)買っても30万行かないし
金額は他の趣味と比べたら全然だろ
しかも大体売れば買値の1・2割は回収できるし
時間と場所はマジで喰うけど ウイキペソースだけど
シド・マイヤーまたはシド・メイヤーはアメリカのゲームデザイナー。
だそうだからどっちでもいいんじゃねーの >>922
大変と思いつつ新たな刺激を求めてボドゲを買い
説明書を読み続けてるとこの趣味も中々業が深いなぁと感じるw
所持数100を越してるような人だとぶっちゃけ一年間とか何も買わずに
旧作だけやってても何の問題もないのにね メイヤーでもマイヤーでもええやん。
どうせほとんどの日本人はアメ語の母音の発音正確にしないんだし。
こういう言語警察の人ってパンデミックのプレイ中にvirusの
発音とかにいちいちキレてんのかね?マンドクセ ボードゲームはインテリアだから
家具に10万20万かけるのと同じだと思えばいい >>920
で、早く回せば90分で終わるからとインスト5分で卓に入れさせられるんですね なんでこんな事でマウンティングしようとする奴がいるんだろう? 逆逆
こんな事でしかマウント取れない可哀想な子達なんです 今すぐ>>879の挙げた作品から買うならサイズかツォルキンじゃね?
勧めるならテラフォーミングマーズが最適だけど
再版が市場に出回るまでまだ時間が掛かる
サイズは多少プレミア付いてるけどまだ高く無い内に買っちゃう方が良いし
ツォルキンもようやく再版がかかって定価で買えるようになったから今の内に買わないと
次の再版がいつになるか分からない >>927
確かに盗賊の親方あたりは見た目ただのインテリアだね 60cmx60cmx100cmの空間に納まるオブジェ メイヤーかマイヤーか?ニホンかニッポンか?
アボカドかアボガドか?どっち派かを選ぶというゲームができるな シャハトとシャフト
フェルトとフェルド
ヴァルシュとヴォルーシュ
クニツィアとクニツィーア マジかよプレイスペースもあったら遊びに誘ってくださいお願いシヤス!!
周りとボードゲームを暫く遊べていないからボードゲームを遊べること自体が遠く感じてきたぞ… 買う金や置く場所より遊ぶ仲間とそのための時間を確保することのほうがよほど難しい
特に時間は全然足りぬ 一人ルアーブルやってみたけどプレイアビリティ悪すぎだろこのゲーム
拡大再生産が楽しいのはわかるが途中でどうでも良くなってくる
特に使いもしない魚や麦をちまちま供給するのがだるい
牛の繁殖が10越えたあたりで楽しみより溜め息が出た
アグリコラとかもっと酷いの? >>942
ボドゲ用の棚やテーブルを自作するの?
面白そうだけど板違いな気がする
>>944
その辺が一番面倒なのがルアーブルだな
ルアーブルの次に出た祈り働けはリングを使ったギミックに変わってスマートになった
それ以降のウヴェ作品では資源の供給自体がなくなってる 拡大再生産系の中でもプレイ時間が長めのゲームは、「作者が思いついた事とりま全部入れちゃいました(作者が無駄を削ぎ落としきれてない)」ってのが今でも多いらしいから仕方ないかも
名作なら発売から10〜20年後に、人間工学に基づいて再編成(プレイ時間短縮)されるはず >>946
削ったらそれは別物よ
ちげーんだよなあ >>944
拡大再生産系のゲームは向いてなかったって事だ
他のジャンルのゲームが沢山あるんだからそっちへ行け やる事が多い1プレイ1時間の重ゲーから必要無い部分を削って1プレイ30分にしたらそれは軽ゲーになってしまう
これ資源的に建物買うの無理だろってゲームでも買えるって要素があるだけで違ってくる物だ >>945
グラスロードとかあんな感じかね?
個人的には資源の多いゲームは個人ボードで資源トークン上げ下げで管理すればいいのにって毎回思う 名作が傑作になる過程はこんなとこかもね
・ルール量が少なくなる、シンプルになる
・コンポがコンパクトになる、豪華になる
・1プレイに要する時間が短くなる
・かつ、元々面白かった要素がそのまま保たれる >>950
1プレイに150分とかきつい人は多いだろうけど、1プレイ1時間は流石に許容範囲ってことね >>949
ワカプレ+拡大再生産でもワイナリーの四季みたいなのは好きだ
チマチマした資源を管理したりセットアップしなくていいゲームが好みなんだよね >>5
がNGワードって出てくるけどどうするんだ? >>952
なんだこいつ。おまえクラマーかなんかか? >>956
立て乙
こっちのスレでどのリンクがNGか調べてみたら? 誰か5をコピペ出来るように改変してくれ
このスレにも貼れなくなってる >>934
今月末に出回るんじゃなかった?
店舗分買えるでしょ >>945
ボドゲにおけるDIYってそのレベルの話題なのか
ミープル手作りとか、自作コンポーネントとか、オーガナイザー自作とかそういうレベルの話なんだが むしろ同人ゲーム作成がボドゲにおけるDIYじゃないの >>964
そういうのは最初に説明しろよ
DIYだけじゃどうとでも受け取れる 同人ボドゲは丸パクリ問題がちょくちょうあってあまり良いイメージが無い >>964
今は新作の出るスピードが早すぎてあんまりそういうのやってないな…
アグリコラなんかはかなり気合い入れてオーガナイザー作った >>922
>>923
シヴィライゼーションポチるのやめて、くるりんパニック買って正解だったわ、まじサンクス
そんで今ワイナリーの四季ポチるか迷ってるわ
ワイナリーの四季って拡張入れると60〜150分ってなってるけど、このプレイ時間の幅がよくわからん
教えてエロい人かワイナリー経営者 パクリだったり元が500円で売られたりしたものが萌え絵を付けて2000円くらいで売られる BGGでみつけたプリント&プレイのゲームを作成する時のコツ、とかはDIYに入らんかな
A4で出力したトレカサイズのカードが小さいと感じられたので、A3に拡大したらラージユーロサイズのブリスターにちょうどぴったり入るサイズになった、ぐらいの話ならできるけど >>972
それって単に用紙サイズの指定を無視してA4で出力したからじゃ?
それよりカードの印刷には何処のメーカーの○○って用紙がいいとか、
ボードの自作にはどこどこのボール紙がいいとかそういうほうが役に立たないか? >>970
ワイナリー普通に4人で二時間以上はかかるよ プレイ時間って左が2人でショートゲームで右が最大人数のフルゲームみたいな感じでは >>975
それに加えて基本的にインスト済の時かな
軽いゲームだとそう変わらんけど重ゲーだとそれだけで
30分は違ったりするしね >>974
それはかかりすぎだろ、インスト抜きなら90分 >>977
長考する人がいるとながくなるし、人の処理を待ってからワーカー置く人ばかりだと長くなる。 >>970
プレイ人数に比例して時間も伸びるゲームだから、その幅でしょ あ、すまん拡張入りかならワインちゃんと作るから120オーバーダネ。 >>974
>>979
サンクス、3つの拡張モジュール全部入れた上で、人数に応じてってことね
>>975
>>976
>>980
ポチったわサンクス、3つ全部入れたら慣れてもインスト抜きで実は4時間かかるとかは勘弁だったから、4人で1回2時間強ならなんとかなりそう
初回は試しにソロか2人でやってみるわ ワイナリーの四季自分も死ぬほど欲しいけど、ワイン作りしたいなら拡張必須と言われ探してみたものの、すでにプレ値なんですねぇ・・・
早く再販こないかな >>982
正直拡張ないほうが個人的に楽しいと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。