◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その244
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サイズの交換ボード来たけど、ちょっとガバリ気味な穴になってるな、拡張第一段のボードの穴は
ジャストサイズだからこれくらいがよかったんだけど、まあ入らないもの出たら嫌だししゃーないか 豪華版モダンアートもう世に出てる?
2018年予定だったと思うんだけど。 テラフォーミングマーズ今回の再生産はやっぱり量が少ないのかな >>827
想像力って運動能力とかと比べてもすごく能力差があるものらしいから、その気持ちがよく分かる。
できる人には簡単にできるらしいけれど、そもそもやろうって気になるのに気力が必要。
乗り気のしないスポーツに誘われたときと同じ感じがする。 テラフォーミングマーズとガイアプロジェクトとサイズのインスト難度って順位つけるとしたらどんな感じかな?教えて重ゲーマー テラフォ<サイズ<ガイアの順で1.5倍ずつインスト時間が増えていくイメージ ガイアはテラミ知ってる人ならすんなりだけど知らない人だと面倒だな ガイアはインストされた時に1回で覚えられる気が全くしなかった。
始めてしまえばそれなりに頭に入ってくるけどそれでも結構戸惑った。 >>832
今年に入って割とすぐ売ってたんじゃなかったっけ?オークションやメルカリでも既に完売してる クニツィアの紫禁城やった人おる?
ゲームマスタリーマガジン付録のやつ (:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(/
インガってげーむ
わたくしもめっちゃ、
きになってたんすよね
時間帯によって行動かわる
システム 今度のアズールは
見た目がサグラダに寄ってきてるよーな >>839
そうなのか。再販待つしかないのね。
ヤフオクはイヤだなー。
情報ありがとう。 今度日本語版がでるクアックサルバーをやった人いる?
前評判もよさそうなので気になってる 凄い気になってたキャッチザムーンが予約できた。幸せ サグラダは見た目綺麗だけどダイス振る以上どうしても運要素が大きくなるし青と紫の区別がつきにくいからステンドグラスをテーマにしたほかのゲームが出ないかとちょうど思ってた。
アズールも袋から取り出すから運絡むけどあれくらいがいい 二人零和有限確定完全情報ゲームってアブストラクトと同じ意味? >>852
アブストラクト自体が便利な言葉だからあんまりどうとはいえんが、まぁその言葉でも良い >>849
>>850
情報ありがとう!今のアズールも売れてるしこれも日本でも流通しそうだね
Pluckin' Pairs(Qui Paire Gagne)、すごろくやで取り扱うようになったのね
米尼でアメリカ版買ったからいいけどハリネズミのパッケージのほうが可愛いな >>852
アブストラクトの原義からすると抽象的(テーマ性がない)というのも要件の1つだと思う
でもボードゲーム界隈では完全情報ゲームのことを指す人が多いしそれで良いんじゃない? 前から疑問だったんだけどチェスとか将棋ってテーマ性無いのか? ガイアプロジェクトや1830は完全情報だけどアブストラクトでは無いね
>>856
その辺は曖昧だな
人によっては将棋やチェスをアブストラクトに入れない場合もある 駿河屋にシヴィライゼーションの予約が来てる、買おうかな・・・ 今までこの3通りに意見を聞いた。
@アブストラクトの原義は抽象なので、王や騎士を抽象化してるから、将棋、チェスはアブストラクトゲームになるという意見。
A王や騎士の役割を駒に与えてるからワーカープレイスメントになり、抽象ではないので、アブストラクトゲームではないという意見。
Bアブストラクトゲーム=二人零和有限確定完全情報ゲーム=駒を開示し、運要素がない実力主義ゲームなので、アブストラクトゲームになるという意見。 「運要素なし」と「運ゲー」(運要素ちょいあり、運要素だいぶあり)で使い分ければ良いんじゃね チェスは歩兵同士が正面から当たると膠着するので斜め前から崩すとか
左右からの騎馬戦車(ルック)の回り込みとか元々はよく作られたウォーゲームなんだが
クイーン(士官)が2マスじゃなくて無限移動になったりした辺りから
古代戦を離れてアブストラクトな戦闘ゲーに…
将棋はタイ(マークルック)経由で伝わってきた時点で
途中から天界大戦的なファンタジーゲームになって
ルール的に引き分けの多いゲームとして破綻するかと思ったら
後に新ルール:コマの再利用が劇的にハマって奇跡のバランスに。 もはやAIに太刀打ちできなくなったのが悲しいとこやね
シンギュラリティはもうすぐそこかなぁ 将棋やチェスでプロが長年研究してるのに出てくる局面がたくさんあるのが不思議 死んだ戦法とかがリバイバルされてアレンジされて
廃れて死んでまた蘇ってって歴史の繰り返しらしいからね
その辺は棋士の谷川さんの本とか詳しい
今は昔以上にアーカイブ探しやすいし BGAの魅力が理解できん
物を触る実感が欲しいのに
ルールの揺らぎも欲しいしラグ無しの会話も欲しい >>864
そりゃ多少不利や指しにくいで研究打ち止めになった変化なんて膨大にある
それにメス入れて互角でやれるなら後手番で採用する価値が見いだされたりするし
そもそも棋書読めば分かると思うけど最後の詰みまで丁寧に書いたものなんてない
その間にまた無数の変化が待ってるわけで研究なんて尽きないよ >>866
一番実感できるのはゲーム中の処理が自動なので楽、処理漏れもない、準備も後片付けも不要
そのため1ゲームあたりの時間がゲームによっては圧倒的に実物より早い
実物の魅力だけ語ってこの辺抜かしたら片手落ち BGA、ルール間違いがそこそこあること自体はまあ別にいいんだけど、それを信じ込まれるとインスト面倒だから間違いもあるのかもという気持ちでプレイしてほしい。 ガイアプロジェクト
テラフォーミングマーズ
サイズ
GWT
ツォルキン
このスレで名前を聞くことが多いゲームですが、
この中で一番ルールが分かりやすく時間がかからないものはどれでしょうか
重量級に挑戦したいのですが、今までは一番重くともプエルトリコだったので
この中でもとっつきやすいものを教えてもらえたら嬉しいです そういう条件付きだと
テラフォーミングマーズ一択だな…
他はルールてんこ盛りゲームの代表格みたいな感じ >>879
テラフォとサイズだな
1番なら間違いなくテラフォ
今予約できんけど
予約は復活するだろし
間違いなく店舗売りあるから粘ろう BGAで寺も七不思議もプレーできるんだよなー
あとはアグリが追加されたらマジBGA廃人になる自信があるわ インストしてもらえるのならサイズは実はそんなに難しくないし時間もかからん >>885
サイズの重そうに見えて比較的軽く
ダウンタイムも短いのほんと完成されてると思う 今まで欲しいものを我慢してそのぶん貯金する節約術をとっていたがボードゲームにはまってからそうも言ってられない。買い逃すとすぐに絶版になるから買わざるを得ないし薄給にはつらい趣味だ
プレイ年齢層の割には金かかる趣味だけどみんな金どうしてるんだリアルな話 >>881
>>883
>>885
>>886
早速のレスありがとうございます。テラフォかサイズですかね…
どちらもプレイしたことが無いのが悔しいです >>888
でもまー、プエルトリコくらいのルール量とプレイ時間が行けるんなら
重ゲーとか引き気味にならずにやってみたらイイと思うけどな
自力でルール読み込むなら、テラフォーミングマーズがオススメだし
カフェとかゲーム会で誰かに教えてもらえる環境ならサイズがいいんじゃないかね 置き場所決めて溢れた分は問答無用で売る
絶版になりやすいから高く売れることも多い ツォルキンは簡単
2人目置く時からコーンが1こずつ多く必要なのを忘れないように自分が常に注意をしてないと忘れる人が出るけど >>887
金はまあ自分で新作ずっと買い続けて売らないで溜め込んで行くと金も場所もかかる趣味だが
自分であまり買わないとかからない趣味でもあるよ
このスレ見てるような人は前者寄りだろうけどw
一方で買い逃すとすぐ絶版にはなるがド定番になるようなのは再販なり新版なり出るし
絶版になるようなゲームは同じようなシステムのゲームが大体ある
消耗品でならコンビニ等の期間限定なものに似ている
なので買い逃しは気にしない方が吉 >>881
ツォルキンより簡単なのか
カードいろいろあって複雑そうだがそうでもないんだな 最近は特に市場が大きくなってきたから品切れもするけど
再販も普通にあるようになってきてテラフォーミングマーズもサイズもアズールも結局再販したし
日本語版だけでも全部やってたらこなせないほど出てるから
自分がこれは買わなきゃ!って感じたの以外は一旦控えてみてもいいと思うけどね GWTは再販した瞬間抑えといた方がいいと思う
余りそうな気もするが 世界の七不思議デュエルのオーガナイザーはパコパコはめる式だったから楽だったけど、Cygnusのオーガナイザーって、みんな木工用ボンドが必要なのかね?
駿河屋ラス1のバロニィ箱完成、ボンド使う工作は20年ぶりだったわw
https://imgur.com/a/gJx9lOa プエルトリコはゲームデザインが良く出来てるから
重いとか関係なくルールが伝わりやすいんよね >>893
とりあえずゲーム始めるのに必要なルールの量だけでみたらテラフォの方が簡単
ただしゲームを楽しむにはカードの効果やシナジーとか覚えないとならないから
覚える事象の少なさで言うとツォルキンの方が簡単だと思うわ >>895
GWTは日本語版じゃなくてもプレイアビリティにまったく問題ない上に
エラッタのおかげ?で日本語ルールブックがネットにまるまる上がってるからねぇ
面白さ的には異論ないけどさ >>887
ボードゲームは貴族の遊びだから、貴族になってから出直し給え >>899
もともとほぼ完璧な日本語訳がbggにあったのに
完全日本語版と銘打って誤訳版つくるアークライトさん無能 >>898
なるほど
ちょっと欲しくなったが…無理そうだなw
>>899
GWTはひどいエラッタあったな・・
ゲーム自体は面白いし妙に安くて満足だけど 重ゲーなんて1,2回やって終わるのが大半だからプレイしたら即売れ プレミアついてる方のシヴィライゼーションポチろうか迷ってるんだが、インストとプレイ時間どのくらいかかるんだろう
教えてエロい人かボドゲのシヴィやった事ある人 プレミアついてるシヴィってどれのことよ…
アバロンヒル版なのかメガシビなのか
シドメイヤーズの旧版なのか新版の新たなる夜明けなのか
たぶんどれも今買おうとしたらちょっと大変じゃね 今までのシヴィはどれも1日かかる激重ゲーだったけど
新版はシェイプアップされて普通の中量ちょっと重め程度
箱に書いてある通りの時間で普通に終わるよ と思ったがシドメイヤーズ旧版の方か
こっちは半日ゲーだね箱に書いてる時間では終わらない
長考君がいなければギリ4時間 >>909
pcの4と5は通算3000時間くらいはやってるけど、ギリで4時間は流石に買うか迷うなw
サンクス、ポチるの一旦やめたわ >>907
個人的にはその版はクソ重いんであんまりおすすめしない(非電源系のはそれしかやったことないけど)
一回やっただけじゃルールの把握も大変な上に間違いやすいから
強いて言うなら固定メンツで半日かけていいゲームをわりと短い間隔でできるなら
いいかもしれないって所
そこまで条件揃って箱に書いてある時間でようやくかな
時間は多分初回なら人数×2時間ぐらい覚悟しといた方がいい シド・マイヤーズをシドメイヤーズって呼ぶのが流行りなのかと思ったけど一人だけだったから安心した。
何度注意しても人の名前を間違えて呼ぶやつって面白いとでも思ってるのかな? >>911
サンクス
4人で8時間洗面器は流石にダレそうだな あとあんまり重ゲーは目なしな人が出た時がたまらんからね
二人プレイなら投了もできるけど三人以上で一人目なしな時とか特に
そこいらへん割り切れるメンツじゃないとやらなくなると思う AH版なんかフルプレイしようものなら10時間はかかったんだから4時間くらい短い短い 旧版も長めだから最初から拡張全部込みでやっとけよ
1回目普通にやって2回め拡張込でやるかって思ったら2回めが来ない可能性が高い >>879
人数にもよるがプレイ時間だけだと
ガイアプロジェクト> テラフォ>>GWT>ツォルキン>サイズ
じゃないかな。
ルールさえわかっていればサイズがダントツでプレイ時間短い。
ガイアは間違いなく一番長くて、テラフォもかなり長い。 ルールのわかりやすさは
GWT>テラフォ=ツォルキン>サイズ>>>ガイアプロジェクト
じゃないかな。
サイズも難しくはないんだけど量が多い、って感じ。
ガイアはインストだけで一時間ぐらいかかるよ… プレイ時間は当たり前なんだけど
プレイヤーによってかなり増減する。
サイズ5人で1時間20〜30分で終わるけど
同じように5人でサイズやってるのに4時間近くかかる人達もいる。
これはどのゲームでも同じで長さはどうしてもプレイヤー次第になる。
30分で終わるはずの小箱に一時間ぐらいかかる人達も普通にいる。 >>887
一年で80作(半分重めゲ)買っても30万行かないし
金額は他の趣味と比べたら全然だろ
しかも大体売れば買値の1・2割は回収できるし
時間と場所はマジで喰うけど ウイキペソースだけど
シド・マイヤーまたはシド・メイヤーはアメリカのゲームデザイナー。
だそうだからどっちでもいいんじゃねーの >>922
大変と思いつつ新たな刺激を求めてボドゲを買い
説明書を読み続けてるとこの趣味も中々業が深いなぁと感じるw
所持数100を越してるような人だとぶっちゃけ一年間とか何も買わずに
旧作だけやってても何の問題もないのにね メイヤーでもマイヤーでもええやん。
どうせほとんどの日本人はアメ語の母音の発音正確にしないんだし。
こういう言語警察の人ってパンデミックのプレイ中にvirusの
発音とかにいちいちキレてんのかね?マンドクセ ボードゲームはインテリアだから
家具に10万20万かけるのと同じだと思えばいい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。