◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その244
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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10分程度なんて近所だよ近所
大通りにある店ちょっと探してみる 負けて運や人のせいに一切できない濃厚な戦略ボドゲ
現時点(2018年7月)で隠れた史上最強の大傑作、運0:戦略10(1v1推奨)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0143ZE6GQ
運要素皆無+奥深すぎる戦略性+ルール超簡単+プレイ時間軽めでリプレイ性が高い+凝ってるコンポと美麗なアートワークの5点完備
この5点完備を超えるボドゲがあるなら教えて欲しい >>777
オープン会での話だけど一部の重ゲーは相当リプレイされてるよ
今年はガイアプロジェクトとテラフォーミンズマーズ
去年はオーディンの祝祭とGWTとサイズ >>778
そういうことなら狸小路近くのこにょっとか、バスセンター近くのフレンズを推すよ。
前者は店内がキレイで常に賑わってる。大人数ゲーム遊びたいならここ。どちらかといえばカジュアル層向け。重ゲーはあまり回らない。
後者はゆったりくつろぐ隠れ家的なところ。友達の家って感じ。重ゲーもよく回る。じっくり遊びたい人向けだけど3時間500円と良心的 >>781
あー両方いいな
ただ、1日だけだから、どちらかだな
仕事で行くから、オオバコゲーなんぞ持っていけないから、小箱ゲー持っていく予定
持込み予定のゲーム的に前者かもしれん >>780
そこのオープン会いいな。
こっちはクローズなんだけど、遊び仲間が新作をいち早く買ってはすぐ売っちゃうから、いまいち面白さがわからないまま終わるのが多い。
1日に3つの重ゲーをインストされると、なにかの修行なのかと思うwww
昨日はとうとうインスト中に眠くてなんども顔洗いに席を立ったよ^^ テラフォーミングマーズはやりたいけど持ってる人がいないのか未だプレイできてない
大鎌戦役はここ最近よくプレイされてるなあ、拡張の飛行船楽しみ 〜バロニィ日本語ルール〜
https://imgur.com/a/gF3AKIH
https://imgur.com/a/78gYRIC
〜試合開始時の初級ルール補足〜
両プレイヤー交互に1枚ずつ地域タイルを配置していく(試合はタイルピックから始まっている) 昨日も徹夜で賭けバロニィしちまった
今日はくるりんパニック賭け大会もあるから練習しなきゃならんのだが、またこれからバロってくるわ プエルトリコのカスタムンボーネントでおすすめのサイトや商品を教えてください。 >>782
どっちもボドゲーマに遊べるゲーム書いてあるから調べて行けば荷物減らせそう
どうしてもプレイしたい物があるなら別だけど >>789
どうしてもプレイしたいというよりは、布教したいゲームがあるって感じかも
こにょっとでブードゥープリンス探したけどなさそうだったから、もうプレイ用と譲渡用の新品を持っていく勢いで布教するぞ チャオチャオ欲しいなと思って探して見たらどこにも置いてない
定番ゲームみたいに語られるから手に入りやすいのかと思ってたのですけどそうでもないのですか? ペロニィ三人なら面白かったね
二人なら将棋のほうがいいかな >>791
定番だけど重版するほどではないというメビウスの判断なのかな
俺もかなり好きなんだけど、ボードゲームカフェには置いてても店売りはないね。
直輸入なら手に入るけど
軽いブラフゲームは他にもたくさん出してるからかな?
せっかくだからこっそりランドルフの名前抜いてみて遺族の反応見るか? >>783
東京や神奈川だと重ゲーが立つオープン会ならどこもそんな感じだよ
半分ぐらい面子が被ってて面白い重ゲーはリプレイされる
あなたの場合はクローズ会を開く回数を増やすか
買ってすぐ売っちゃう仲間からリプレイしたいゲームは買い取るのが良いのかも
まぁ、回数を増やしたとしてもその仲間が買うゲームの量が増えるだけかも知れないが >>790
常連さんの置きゲーやら寄贈ゲーやらも既にたくさんあるから、本当に譲渡予定ならメールかツイッターで先にその旨伝えた方がいいかもしれない >>748
ヴォーパルスのルールには「同点の場合には、双方が勝利」、
サマリー(ルールの最後のページ)には「同点以上であれば
勝利」とある。
プレイヤーカードには同点時についての記載がない。
ペーパーテイルズ基本セットでは、ヴォーパルスとの大きな
ルール変更はないと思う。
(2人ルールは変更になっている。)
ペーパーテイルズ拡張の英語ルールを見ると、建物を選ぶ
とき、「城下町、宝物庫、祝宴、聖堂」の4つは必ず使用、
「兵舎、空中庭園、霊廟、供犠台、後宮、奴隷市場、密輸船」
の7つからランダムに3つ選んで使用、に変更になっているね。 >>793
返答ありがとうございます
ランドルフの名前無くして売るってどこの天空盤だよって感じですね
今店で買えて3人でできるブラフゲームだと何がオススメとかありますかね ダウトゲーはシンプルすぎるのが多くてじゃんけんみたいになってしまいがち 最近四人将棋にハマってるんだけど、
三角盤面のガイスターとかどうなんだろう。
ヘックスの三角形盤面とか自作してさ。 と、書いて見たものの
二人のコマの動きをしっかり見て
それぞれ赤青を推理するのはとても面倒なので
あんまりやりたくないかも... 将棋もおもろいけど、運要素皆無のボドゲとして1プレイ時間長すぎるし、見た目が地味なのも難点だわ
まぁ俺は結構やるけど 将棋は相手の戦法まで覚えないといけないから勉強みたいで面白くない こにょっともフレンズもすでにお店にゲームはたくさん置いてあるし
他の人の持ち込みも豊富なので
自分の手持ちよりもどーいうゲームを主に遊びたいかで選ぶと良い プレイ時間重いボードゲームやってる層にも、ヌルゲーマーが一定数存在してるのは意外だったわ
実際、端折れる所を作り手が編集しきれてなくてほぼ全部入りで無駄に長ったらしいだけのボドゲだらけだし
伏線に全く繋がらない関係ない話が多くて、無駄に長いの2流の長編推理小説が多いのと似てるよな
ドラマの特番2時間スペシャルとかも同じ類 >>798
ゴキブリポーカーやスカルが今なら定番?でも多いほうが楽しいゲームばかりで三人のゲームってそういやないねえ >>795
そうなのか
であれば、今回は見送るとするよ >>798
Coup(クー)は3人で遊べないこともない >>797
アザます
コインは金属では無いんですね。少し残念 >>804
言うほど長くないだろ
考えても仕方ない場面で同じ読みをグルグル繰り返してる人間と指すと進まないけど普通に指せば1時間程度で終わる良ゲー
ポカするとゲーム終わって取り返せないことが多々あるから初心者向きではないけど >>810
ありがとう
トランプも検索するとルールが小難しいのばかりヒットするから、こういう簡単なのはいいね
時間ないときはゴキポの敗北枚数を減らして遊んでたけど、今度からこれするわ >>798
スイートハニービーマインとかジュリエットと怪物とかはどうだろう
手に入るかわからんけどYou Cry Wolf!は脱落がないからブラフよりもオススメ 3人でブラフゲームなら絶対ワンナイト人狼だな
これマジで面白くて4時間くらいぶっ通しでやったことある プエルトリコの10周年記念版って今は入手しにくいのかな? 3人人狼って狼何人いれんの?1人だと平和村多発しそうだしかといって2人入れると破綻しそう プエルトリコ10周年版って2011でしょ?20周年に似たようなのでないかな
ついでにその前に通常の日本語版もだして2回買わせにきてほしいわ レースフォーボードゲームが、プエルトリコのリメイクだから、今後はそっちになるんじゃね >>814
テキトーにやればサクサク進むわな
コンポの造形とか美麗なアートワークが売りのボドゲで、中身は硬派な戦略ゲーみたいなのが増えていって欲しいわ
欧ゲーはうまくまとまってる傑作戦略ゲーが主流だけど、米ゲーやその他は無駄に長い戦略ゲーのが多いようだな テーマが宇宙は、SFチック(子供っぽ)すぎてやめて欲しいわw
プエルトリコ2020とか(前倒しで)発売されねえかなぁ >>819
ワンナイト人狼は3人なら狼は1人
この平和な村がいいんだよ、数回プレイすると疑心暗鬼になってるから
平和な村でも信じられなくて本当面白くなる
これは回を重ねるごとに人間不信になるからいい
4人なら狼二人でもいいね。 プエルトリコ20周年版には期待している
もしくはkickなんかでdeluxe版を早々に出してくれても良い >>823
子どもっぽいかどうかはあれだかなんとやくわかる
正直わけわからん種族とか国家みたいなのを統治するみたいな設定のはあんまり好みじゃないな
史実に基づいたりするとロールプレイも捗るがそういうのら全然乗れない テラフォーミングマーズがJoshinで予約出来るぞ サイズの交換ボード来たけど、ちょっとガバリ気味な穴になってるな、拡張第一段のボードの穴は
ジャストサイズだからこれくらいがよかったんだけど、まあ入らないもの出たら嫌だししゃーないか 豪華版モダンアートもう世に出てる?
2018年予定だったと思うんだけど。 テラフォーミングマーズ今回の再生産はやっぱり量が少ないのかな >>827
想像力って運動能力とかと比べてもすごく能力差があるものらしいから、その気持ちがよく分かる。
できる人には簡単にできるらしいけれど、そもそもやろうって気になるのに気力が必要。
乗り気のしないスポーツに誘われたときと同じ感じがする。 テラフォーミングマーズとガイアプロジェクトとサイズのインスト難度って順位つけるとしたらどんな感じかな?教えて重ゲーマー テラフォ<サイズ<ガイアの順で1.5倍ずつインスト時間が増えていくイメージ ガイアはテラミ知ってる人ならすんなりだけど知らない人だと面倒だな ガイアはインストされた時に1回で覚えられる気が全くしなかった。
始めてしまえばそれなりに頭に入ってくるけどそれでも結構戸惑った。 >>832
今年に入って割とすぐ売ってたんじゃなかったっけ?オークションやメルカリでも既に完売してる クニツィアの紫禁城やった人おる?
ゲームマスタリーマガジン付録のやつ (:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(/
インガってげーむ
わたくしもめっちゃ、
きになってたんすよね
時間帯によって行動かわる
システム 今度のアズールは
見た目がサグラダに寄ってきてるよーな >>839
そうなのか。再販待つしかないのね。
ヤフオクはイヤだなー。
情報ありがとう。 今度日本語版がでるクアックサルバーをやった人いる?
前評判もよさそうなので気になってる 凄い気になってたキャッチザムーンが予約できた。幸せ サグラダは見た目綺麗だけどダイス振る以上どうしても運要素が大きくなるし青と紫の区別がつきにくいからステンドグラスをテーマにしたほかのゲームが出ないかとちょうど思ってた。
アズールも袋から取り出すから運絡むけどあれくらいがいい 二人零和有限確定完全情報ゲームってアブストラクトと同じ意味? >>852
アブストラクト自体が便利な言葉だからあんまりどうとはいえんが、まぁその言葉でも良い >>849
>>850
情報ありがとう!今のアズールも売れてるしこれも日本でも流通しそうだね
Pluckin' Pairs(Qui Paire Gagne)、すごろくやで取り扱うようになったのね
米尼でアメリカ版買ったからいいけどハリネズミのパッケージのほうが可愛いな >>852
アブストラクトの原義からすると抽象的(テーマ性がない)というのも要件の1つだと思う
でもボードゲーム界隈では完全情報ゲームのことを指す人が多いしそれで良いんじゃない? 前から疑問だったんだけどチェスとか将棋ってテーマ性無いのか? ガイアプロジェクトや1830は完全情報だけどアブストラクトでは無いね
>>856
その辺は曖昧だな
人によっては将棋やチェスをアブストラクトに入れない場合もある 駿河屋にシヴィライゼーションの予約が来てる、買おうかな・・・ 今までこの3通りに意見を聞いた。
@アブストラクトの原義は抽象なので、王や騎士を抽象化してるから、将棋、チェスはアブストラクトゲームになるという意見。
A王や騎士の役割を駒に与えてるからワーカープレイスメントになり、抽象ではないので、アブストラクトゲームではないという意見。
Bアブストラクトゲーム=二人零和有限確定完全情報ゲーム=駒を開示し、運要素がない実力主義ゲームなので、アブストラクトゲームになるという意見。 「運要素なし」と「運ゲー」(運要素ちょいあり、運要素だいぶあり)で使い分ければ良いんじゃね チェスは歩兵同士が正面から当たると膠着するので斜め前から崩すとか
左右からの騎馬戦車(ルック)の回り込みとか元々はよく作られたウォーゲームなんだが
クイーン(士官)が2マスじゃなくて無限移動になったりした辺りから
古代戦を離れてアブストラクトな戦闘ゲーに…
将棋はタイ(マークルック)経由で伝わってきた時点で
途中から天界大戦的なファンタジーゲームになって
ルール的に引き分けの多いゲームとして破綻するかと思ったら
後に新ルール:コマの再利用が劇的にハマって奇跡のバランスに。 もはやAIに太刀打ちできなくなったのが悲しいとこやね
シンギュラリティはもうすぐそこかなぁ 将棋やチェスでプロが長年研究してるのに出てくる局面がたくさんあるのが不思議 死んだ戦法とかがリバイバルされてアレンジされて
廃れて死んでまた蘇ってって歴史の繰り返しらしいからね
その辺は棋士の谷川さんの本とか詳しい
今は昔以上にアーカイブ探しやすいし BGAの魅力が理解できん
物を触る実感が欲しいのに
ルールの揺らぎも欲しいしラグ無しの会話も欲しい >>864
そりゃ多少不利や指しにくいで研究打ち止めになった変化なんて膨大にある
それにメス入れて互角でやれるなら後手番で採用する価値が見いだされたりするし
そもそも棋書読めば分かると思うけど最後の詰みまで丁寧に書いたものなんてない
その間にまた無数の変化が待ってるわけで研究なんて尽きないよ >>866
一番実感できるのはゲーム中の処理が自動なので楽、処理漏れもない、準備も後片付けも不要
そのため1ゲームあたりの時間がゲームによっては圧倒的に実物より早い
実物の魅力だけ語ってこの辺抜かしたら片手落ち BGA、ルール間違いがそこそこあること自体はまあ別にいいんだけど、それを信じ込まれるとインスト面倒だから間違いもあるのかもという気持ちでプレイしてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています