◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その244
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アブストラクトならバイソン将棋気になってるんだけどあれどう?
すぐに必勝法見つけちゃいそうなきも ミシシッピクイーンはもはや幻のボードゲーム
プレイした人は皆、口をそろえて残念扱いするという伝説の大賞作品
一体どんなゲームなのか 速度あげないと勝てない、速度上げると小回りが効かない系の
ギミック持つゲームって何がある? >>654
イエサブで委託販売してたレギオンズの構築の特典だけど
一日目で完売して二日目のユーザーが朝一番で買えなかったとかいうオチならついたよ >>680
crazy kartsとかpowerboatsとか
クレなんとかがNGワードっぽくてカタカナだと書き込めないという なんで過去の名作が再販やリメイクされないままになってるんだろうな
有象無象の新作よりリスク低そうなのに・・・ >>687
過去の名作と呼ばれるものに中には
古臭くて今のボドゲ消費者に受けないものある
今風の新作の方がリスク低いと言える
本当に今でも通用する作品だけ再販やリメイクされる
5年前のテラミスティカやツォルキンが
リメイクや再販されてるのが良い例 古過ぎるとデザイナーが故人だったり、会社が解散したてたりで
権利が散逸してて誰が権利者なのか分からなくて断念されるケースも結構増えてきたらしい FFGがユーロクラシックスって銘打ってリメイクの販売してたぞ
Z-Mansに取られたけど それこそツイクストが権利問題で揉めに揉めてるな
つっても遺族に無許可でキックスターター通した奴が確実に悪いが Word Society for Rights of Boardgame Desiner and Company
通称WSRBC(ワスバック)っていうボドゲの権利を一元管理する組織があれば・・・ 昔のフィギュアがゴチャゴチャ販売されている時にボードゲームに嵌り始めたかった
D&Dやヒーロースケープとかたまらない人にはたまらないよ ペーパーテイルズで質問なんですが
雇用フェイズからオープンした時に即時発動する能力の順番は任意ですか?
ややこしくなりそうなのが、山から一枚引いて交換配置できる能力のやつなんですが
同時に時計職人をオープンしていた場合は経年マーカーが置かれるのは山から引いてきた奴で合ってますか? 駿河屋秋葉原ボードゲーム館リニューアルオープン行ってきた
広告の品以外にコロニストが4980円、パルサーが3980円共に税抜きで売ってた
フォールアウトも6300円で売ってたけど、誰も手に取ってなかったな
もう行き渡った感じかな >>680
Formula Dとか?
どこかで宇宙空間で慣性が発生するゲーム見た覚えがあるんだが詳細を思い出せないな >>695
任意です
その例の場合、先にシェイプシフターを発動して新しく配置されたユニットに経年カウンターを置いてもいいし、先に時計職人を発動して経年カウンターを捨ててもいい
ちなみに、シェイプシフターで新しく配置したユニットが配置時能力を持っている場合、それを発動する順番もまた任意に選べます オインクってエセ芸術家以外は微妙な印象だけど
「ゾーゲン」や「ふくろと金貨」はどうなん? ありがとう、どれ1つとしてやったことなかったわ
今度カフェかなんかで見かけたら選んでみるかなあ >>701
ゾーゲンははっきり微妙
ふくろと金貨はワイワイやりながらやる分には面白いかなあ
友人がオインクゲーム好きなんでほぼ全部遊んでるけど
それら含めてなんというか全体的にあっさりしてるんだよな
ただつまんなくもなくてなんつうか薄味
あの箱のデザイン含めてやっぱカジュアルゲーのコレクションって感じ
ただどれもルールシンプルだし人来たときの来客用とかにはどれも向いてると思う >>703
そもそもGDWのトリプラネタリーあたりが嚆矢だろうけど、
ツクダホビー製品ですらガンヒスに限らず一杯あったろ GDWの「トリプラネタリー」でへクスマップと噴射推力ベクトル演算がものすごくハマってたので
一時期いろんな宇宙戦闘ゲームで基本システムになってたなぁ。ツクダだとマクロスの「バルキリー」が最初だっけかな。 最近(と言っても2004年)出たやつだとRPGamer付録(元はGDW製)の「メイデイ」かな
空戦ゲームは癖のすごく強いゲームばかりだけど、ベクトル計算は意外とシンプルなので今の人にも楽しんでもらえるのかな
>>706
ツクダ初のベクトル宙戦ゲームは「ドッグファイト」、ドッグファイトに大気圏戦闘が加わった続編が「バルキリー」 テラフォAmazonで新品の出品:1¥ 11,500よりになってるな
転売屋がプレミアムだからこの値段って書いてて本当酷いわ 人気商品のマケプレがプレ値なのはボドゲに限らず日常茶飯事じゃん でもアズールは在庫がだぶついてるみたいで、ぴったり5千円に値下がりしてるぞ?
もうちょっと待ったらもうちょっと安くなりそうだからアズールはもうちょっと待つか バロニィAmazonで中古品の出品21800円になってるな
まだ発売から3年くらいなのに駿河屋中古も昨日で売り切れてるし、買取価格6000円
名作の日本語版、再販はよ
父ちゃん、娘相手にガチゲー本気やん
https://youtu.be/WZGVJ3LuFY0 本体中古買ったのは私ではないが、ラス1中古オーガナイザー買ったのは私です
駿河屋さん、届くの楽しみにしてます HJが最初に出した和訳付きバロニィを遊べていない俺みたいなのもいるからへーきへーき
何が平気なのかはわからないけど
十二季節やツォルキンの再販ラッシュもあったし
バロニィも再販があってもおかしくないんじゃないの
それとアークライトみたいに自社製品として定番くらいに売り出している商品を長い事切らさないでほしいな
アンドールやディセントとか長い事市場から消えている気がする まさか電力会社を年単位で切らすとは思わなんだよ
アクラの優先順位はよく分からん >>708
駿河屋とかもプレミアだから高値付けとるでにたよーなもん 拡張がやたらと出回ってて、肝心の本体が出回ってない事も多いな
それじゃ拡張なんか売れるわけないだろJK 基本的に日本語版は数が少ないので外国語版と一緒に刷らないと採算合わないんだよね。
絶対に売れると思っていても実際に借金して投資するとなるとなかなか一線を越えられないものだよ。 >>717
アクラの再生産のしなさはそんなレベルじゃなくね?
一応絶版表記もあるとはいえ何年も放置してるタイトルは実質絶版でしょ 世界の七不思議デュエルを気に入った人に、次に薦めるのに良い作品ないだろうか? いざ大量補充するとそんなに…ってなるのは目に見えてるからなー
極小入荷!で煽って売り切ってを繰り返すしかない
みんな欲しい欲しい言うけど言うほど買わねーんだもん。業界全体で品薄商法せざるを得ない状況 7th continentプレオーダーやってるんだな
買おうかどうしようか・・・ バロニィはサマリーカードのアイコンだけで充分プレイできるし無理に日本語版を買わなくてもよくない?
海外版なら普通に定価以下で買えるんだし >>720
もっと手軽なルールで数試合デュえるなら、宝石の煌きかロストシティ
じっくり1戦やるなら、名作のチグリスユーフラテス
金賭けて数試合デュえるなら、運要素皆無の名作バロニィ
>>723
全然英語で問題ない >>721
わかる
ないから欲しいだけで大量にあれば後で安くなったら買おうって思うね プレミア価格っていっても極端に数が少ないだけ
ヤフオクで高値がついたっていっても
一部の人たちが猛烈に欲しいだけ
いざ再生産したら在庫の山なんてのも珍しくない HJは割りと早く再生産くるから、買い逃しても暢気にしてられるけど
現にAzulもFalloutももう普通の値段で手に入るしね。
ただ、アークライトは再生産遅すぎるから、買い逃すのほんと嫌だ。 アークライトは分を弁えて身の丈にあった規模の仕事してりゃいいのに
あれもこれも手を出しすぎなんだよ 運要素があるゲームは負けたときに自分のせいではないと言い訳・納得が出来るシステムだぁ!!
とかなんとか、事あるごとにそれとなくあるいはあからさまに見下した主張するやつが定期的に出没するやつがいるが、ついに運命のゲームに出会ってしまって、のぼせてるんだな それ見下してんのかなー、自虐ネタのこともあるからなー
どうなんだろ 自分のせいじゃないと言い訳・納得出来るからチームゲーが流行るんだ と他所で聞いた
実際負けの怒りの矛先は敵じゃなく味方に向くから
何かのせいに出来るってのは重要でしょう バロニィは俺も興味あったが、恋する乙女のごとくアツく語られたら興味失せたわ ローランド、一人プレイもできればよかったのになー(ぼっち)
まぁ買うけど、10日には近くのイエサブにも入るかな Notre Dameの人物カードについて質問
この9人の効果が載ってるトコを知ってたら教えてください
言語は英語でもなんでも良いので
BGGは一応見たんだけど、基本+各ステージ拡張3枚分の人物カードの説明しか見つけられず
https://i.imgur.com/G9tnLzR.jpg >>739
ありがとう!
自分でも調べてみたけど、10th記念版はBGGで別ページになってたみたいで、そっちに載ってました ボードゲームで勝った負けたなんて気にしても仕方ないでしょ
なんか必死にリソース管理してダウンタイム長引かせてるやついるけど他に競えるとこないの?って思ってしまうわ そうやって色々考えて一手を打つのもボードゲームの楽しさの一部なんだからそこ否定されてもなー 好きなように遊べ
ただ必要以上に長考する奴とは2度とやらない >>744
必要以上に
とか人によって基準が違うもので強く物を言うなよ
荒れるだろ 長考ネタの荒らしにつられるのはそろそろやめようぜ
何年も同じ話題で荒らされるからもう飽きた ペーパーテイルズ評判良いんだな
買ってみようかと思うけど二人でも楽しめるかな? そういやヴォーパルスやった時に引き分けは点数入らないって言われたけど
ペーパーテイルズでルール変わったん?
ヴォーパルスの取説軽く見せてもらった時には引き分けの記述見つけられなかった。 長考は別にいいし、めっちゃ悩むのも楽しさの一部だからいいんだけど、手番来ても全然反応ないから声掛けると「え、俺?」って言いだしてそれから考え始めるやつは真面目にやってほしいなって思う。
アクション悩み続けてて手番が来たことに気付かない場合は仕方がないけど、明らかに何も考えてなかったというか他の人が何してるかも見てなかった系の人はどうしてそういう不真面目な行動を取るんだろう? まあ、悪い方と比べれば待ち時間に帰るやつよりマシだわな。 この手の話が出るたびにお前らそんなピンからキリまでいる不特定多数と遊んでるのかと感心するわ >>750
当人は至って真面目であることも多い気がするなあ
他人の手番に自分の手番のことをどの程度考えられるか、というのは個人差が大きいし、
頭が他人のプレイを見るモードから、自分が動くモードに切り替えるのが苦手な人もいる 某アケゲーで1ターン30分以上かけるデッキがそこそこいた時
Qこのデッキの対策はなんですか?
Aスマホ出してグラブルをやろう
とか言われてたの思い出した 自分の手番が終わった事をはっきり言わない、あるいは声が小さすぎて聞こえてないとか
オープン会では良くあるわ BGGのフォーラム見ると「コピーを手に入れた」的なことがよく書いてあるがこれはゲームのコンポーネントのデータを印刷して複製したもの というそのままの意味なの? 別の言語を翻訳するときの「○○はどういう意味ですか?」系の疑問は
質問してもその意図が理解できないパターン多いらしいな ”「カードをプレイする」と書かれても意味がわからない“ってニムトのレビューか >>757
「1個」が「one copy」だよ。普通に手に入れた時に使う
同じ物が大量にある時の1個とか1部って意味 >>761
ありがとう
コンポーネント多いゲームだったからこれをコピーしてプレイするのか(困惑)だったわ
プレイする は単純なゲームならわかりやすいけど遊戯王とか複雑になるとどこまでをプレイとするのかわからないことはある 負けて運のせいにする奴なんて
そんなにおるか?
あんま見たことないんだけど
あそこでこれしたから
勝ってたんかなーとか
反省するのはよく見るけど
わざわざ、おれが負けたのは
運のせいや、実力じゃないって
宣言する奴、おるか?
小学生?
それやったらおるかもしれんけど。
大人では見たことない ぱっと思いつくだけでも、遊ぶ、奏でる、出す、行うとかあるしな。
その辺をきちんと説明しないと「PlayはPlayだろ」「辞書引けよ」と返ってくるわな あと、パンデミックとかで奉行問題?
いや、出番あるし、運もあるし
できるの、そんな不思議なこと。
人の番に必要以上に自分の意見通す奴
見たことないんだけど。
意見は言い合いよ。そーゆうゲームだし。
でも最終的に決めるの出番者やん。
それとも勝手に自分の出番じゃないのに
コマ動かすの?
ジャイアンかよ! 言いたいことはわからなくもないが文章ヤバイぞ
病的に思えるから普通に書け 負けたら運のせいにできるゲームが売れるってのはTCGで売れてるメーカーのキャッチコピーでそう言うのがあるって話が元だろ
味方のせいにできる協力ゲーってのもアーケードゲームの話だし >>747
カードドラフトでピックしていくのは楽しいんだけど
強いカードの組み合わせが決まってる感じがイマイチかなぁ
ドミニオンとか、そんなコンボもあるんだ?!って驚きもあったりするけど、こっちは製作者が決めた組み合わせを淡々と目指してるだけな感じ。
他の人も言ってるけど強いカードを引けるかどうかも運が大きいから冷めちゃうポイントかな。
悪いところばかり上げてるけど、30分で終われるのは大きいし
短い時間の中であれこれ迷うのもきっと面白いゲームだということなんだろう。
7、8回遊んだだけでまだ戦術見えてないところもあるけどやっぱり佳作くらいかなぁと思う。 >>769
そうは言ってもマジックメイズとかの戦犯問題も誰かのせいにしたがる人が多いからだし 拡張なしのヴォーパルスしかやったことないけどドラフトゲーの割にコンボが重い印象はあったな
食料コンボつえーとか分かってきた後それ目指しすぎてプレイがボロボロになる奴いた
山札の順番に制約ないからキーカード偏る時はとことん偏るし
経年絡みのコンボ楽しいから好きだったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています