◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その244
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>368
ほぼカードのみって縛りでいくと、ちょっと少なくなるな
ニムト
はげたかのえじき
ゲシェンク
アブルクセン
コロレット
街コロ
ムガル
ジャングルスピード
リカーーーーリング
ブラッディイン
あやつり人形
ナンジャモンジャ
ダンジョンオブマンダム
傭兵隊長
ごきぶりポーカー
フォーセール
世界の七不思議
タイムラインシリーズ
ディクシット
宝石の煌めき
ドデリド
交易王
インカの黄金
キャット&チョコレート
カッツェンジャマーブルース
チェックポイントチャーリー
キャメルアップ・カードゲーム
レースフォーザギャラクシー
セイミ・イン・ザ・スーパークレイジーワールド >>368
カードを使うゲームって結構あるからもう少し希望があればおススメのもの挙げやすいかも MTG風の"世界観"ってことなら
ドミニオンより、サンダーストーン、アセンション、ヒーローレルムズを押すな >>372
「ジャム理論(ジャムの法則)」というのを調べることをおすすめする
全部並べたい気持ちはよくわかるんだけどもw >>376
そんな法則があるんだな
子供の頃に比べてなにかを勧めるときの選択肢が減ってきたけど、経験則で近いことをやってたわ >>376
どうせみんなでよってたかってレスして同じことになるから
最初にまとめて書いといた どうせここはお前らの日記帳
JAMの法則なぞ雪風に食わせとけ >>376
違う違う、>>372が欲しいのは「少なくなるなって言ったくせに、多いわ!」っていうツッコミだよー。 >>383
ヴォーパルスの方の感想だけど30分であれだけ楽しめるのはなかなかないと思う
TCG好きならかなりの確率でハマる 皆様レスありがとうございます
早速出ているもの全て検索してみたら好みがかなり多かったです
友人達とこの候補の中から相談して数個注文しようと思います
ドミニオンは日本語版が近所に売っていたので、定番という事でしたのでとりあえず買おうと思います
>>373
普段友人とはTCGをやっているので、注文をつけるならばカードのみのゲームではなくボードも使いつつカードも使う系のものでもいいかなと考えてます >>383
キャラクターのカードや建築物の効果を把握して上手く組み合わせるようになれば面白くなると思う
自分はまだ二回しか経験が無いので正直まだ良く分からないけど 初心者におすすめでドミニオンが推されることが多いがなんでだ?
そこまで万人受けするゲームかな?代案はないけど ドミニオンはそのものも面白いけど
ドミニオンのメカニズムを理解していると
最近では特にだけど、他の色々なゲームに応用が効くのが大きいだろう
基本的なエッセンスを習得するのに便利でドミニオンを知っていると色々と他のデッキ構築系やデッキ構築をシステムとして取り入れてるゲームに手が伸びやすくなる
そういう意味でも初心者向き tcgから入ったとかカードゲームでとかの条件が付くことが多いから。受賞歴もあるしreplay性もある、プレイ時間も短いからかな。
確かに初めてやったときはそんなに面白くなかったかも。勝てないし。 ドミニオンは個々のカードの強さとかコンボを把握してやっとスタートラインみたいなとこあるから初心者同士だと強いカードわからずグダるし経験者と初心者じゃ勝負にならないんだよね >>390
デッキ構築だけじゃなくて、拡大再生産にある下準備から勝利点獲得への移行がはっきりしてるところも初心者の頃参考になった >>392
初心者同士だとこのカードとかこのコンボ強いなぁとか一緒に理解できるからいいよ
経験者はガチでやらずに指導しながらやって慣れてきたら真面目にやる感じかな ボランティアで毎月2回ほど、小学生を対象にボードゲーム会を小学校の教室でやってるんだけど、ドミニオンはかなり人気なんだよね
何度かやっていくうちに、このカード強いの?からこうすればこのカード強い!になっていくのは見ていて楽しいよ
「僕、この前の誕生日にドミニオン買ってもらったんだ!」って言われたときは嬉しくて泣きそうになったわ
今の小学生がデジタルゲームじゃなくてアナログゲームを誕生日のプレゼントに選ぶってある意味凄いことのように思う うちの爺さんが入居した老人ホームにブロックスを置いて行ったら
結構遊んでいたそうな
ただ、いつのまにか協力して全員がピースを全部置けるように頑張るゲームに変わっていたけど >>397
そっちのほうがよさそうだね
みんなが頭使える >>396
時間が午後から17時までだから、重ゲー好きな人は物足りないと思うけど楽しいよ
保護者も参加自由だから、親子で家でやり始めたんですよ〜という話も嬉しく思う 『わんぱく戦争』『ヌスフィヨルド』みたいな中量級面白そうだし欲しくなるな〜
話題になるのは重量級が多いから気になる >>401
話題になるのは重量級って、それは読む話題が重量級のものばかりだからでは。
同じ時期ならヘブンアンドエールとかも十分話題になった作品に思うけど >>400
カタンはあまり人気無いな
最近で人気なのは、
ドミニオン(今の所人気1)
キングオブトーキョー
街コロ
サグラダ
テストプレイなんてしてないよ
ヘルヴィレッジ
FACE CARDS
HANDS
辺りかな
ワイワイできる系とかが人気
前回、意外と人気だったのがSAFE HOUSEっていう協力ゲームだったな
日本語版が出ていないから自分で日本語化してインストしっかりやったら問題なくできた
ルール自体は難しくないんだけど、ゲームの難易度が高めだから、もう一回!くそー!もう一回!と一日中やってた
ボランティア始めたころに思ったのが、しっかりとインストすれば、プエルトリコも遊べる位、ちゃんと理解してくれるのには驚いたよ
正直、プエルトリコレベルは慣らし的な意味でもっと時間がかかるものかと思ってた
ドミニオンレベルなら、何度も遊んだ子供がインスト出来ている
若干違う気がするけど、成長を感じられて嬉しくて楽しいよ >>395もほっこりする話だが、>>397もなかなか。
ボドゲほっこり話は何となく嬉しい うっかり買ってしまったクソゲーは施設に寄付して供養しよう 昔(15年くらい前)にやったゲームの名前が思い出せません…
競馬をモチーフにしたカードゲームで、数字の書いてあるカードを順番に出して
馬を進めていくゲームなのですが、ご存知の方がいたら教えてください。 >>408
>>410
ありがとうございます。
確認してみましたが、これらのゲームでは無さそうです。
確かB6判位の箱で、ダイスは使いませんでした。 >>403
トレーディングカードゲームやってる子も多いだろうからドミニオンはわかりやすいんだろうね。
ヴォーパルスとかサンダーストーンもいいんじゃないかな?ファンタジーってやっぱ題材的に入りやすい ハードオフでウォーターワークスが売ってたから買って遊んでみたけどイマイチ面白さがわからない
けっこう売れてたみたいだし面白さが無いわけじゃ無いだろうし単純に合わなかっただけなんかな >>416
水道管つなげてくゲームだっけ?懐かしいな オッパイゴーみたいなテーマで面白いゲームってないのかなぁ。 ドラクエのボドゲって幾つくらい出たんだろ。
元ネタあるゲームが多そうだけど、実は名作とかある? バトエン懐かしすぎておおってなったけどあれボドゲなの?ホビーって感じ バトエンって実在したのか?
Xのミニゲームかと思ってた バトエンをご存じない?お助け消しゴムとか装備キャップとかキングバトエンとか色々展開しててわりと一世を風靡したおもちゃだと思ってたがこれが世代間ギャップってやつか >>425
実在?も何も実物が売られるわけだからそりゃあ… ああ、普通に知らなかったのか。失礼した
当時は流行ったんだよ。学校で問題になるくらいに。後にポケモンのバトエンなんかも出た。というか今でもある 学校って最高の遊び場だったなあ
バトエン、ウノ、大富豪、なにやっても楽しかった
今やったらああはいかないのはなんでなんだろう バトエンは授業中も隣の奴とやるもんだから、学校全体でバトエン持込み禁止令が出たな
保護者にもプリント配布するレベル >>401
ヌスフィヨルド遊んだよ
システムは面白いが遊び込んだらグラスロード同様の建物コンボゲームになりそうな感じだった バトエン禁止時代はうちだとキングレオが流行ってたな ドラクエダンジョン、キングレオにバルザック、銀のタロット、パルプンテetcetc.
20種類以上出てたよな。エニックス社内でボドゲ流行ってたんだろう それぞれの特殊能力が絡み合うようなリプレイ性高いゲームでおすすめがあれば教えてください
・シャドウハンターズ
・デッド・オブ・ウィンター
・成敗
・BAN!ダイスゲーム
・スモールワールド
みたいなゲームが好きです。宜しくお願い致します >>435
世界の七不思議かな
重いゲームなら条件を満たすものが幾らでもあるが
挙げられたラインナップを見ると軽いゲームが多いから合わなそう 石原恒和や糸井重里が関わったゲームって
Jランナー
ハーベスト
ラメカ
エドカ
さくらももこのともだち自慢
吉田戦車のともだち自慢
スロットブラザーズ
はなまる作文ゲーム
以外に何かある?パッセンジャーズサービスやカワダでもぐぐってみたけど古すぎてあまりヒットしない >>436
すみません、箇条書きに入れてませんでしたが持ってます。好きです。
>>435
確かに重量級よりは軽量〜中量級をよく遊んでます。
世界の七不思議は気になってました。英語訳の修正版が出たら日本語版を買おうと思ってます 東京サイドキックとかリトルフューチャーのスレってないですよね?? >>440
無いよ
相当に評価が高くないとゲームやメーカーの単体スレは立たない >>428
つい最近FGOのが出てましたね
あそこはクソグッズ作らないと死ぬ病気にでもかかってるのかと思う ツイッターでガイアプロジェクトの種族の強弱が話題になってるけど
強い方は一番がダーシュワームで
白の2種族がその次に来てるってのに異論は少ないみたいだな
弱い方は色々と意見があるようだ
手番の人が宙域タイルをある程度いじれるから
赤と白を不利にする配置にすればバランス取れて
種族の有利不利でゲーム性が大きく壊れる事が無いのがガイアの良いところだよな >>443
ボドゲも駒がアミーボサイズじゃなくて
せめてダンジョンエクスプローラーサイズなら需要あったろうに >>435
ドラフト+正体隠匿で特殊能力カードによる殴り合いのシノビクラン
シャドハンとかBAN好きならいけるんじゃないかな シノビクランはマギアレーナやった後だとタンスのこやしになりがち ニューヨークスライス、見た目は楽しかったけど具体的な勝ち方あるのあれ?なんやかんやでみんな均等に切り分けちゃわない? >>448
1枚目はともかく、2枚目以降は誰が何を欲しがってるか解るから、最後に取る自分の取りたいもの
を取れるようにするにはどうすればいいか考える。しかも、他家の利益が大きくなりすぎないようにだ。
一人でも自分の利益捨てて他家の利益が大きくなるような分け方するやつがいるとゲーム性崩壊する。 自分の思い通りにみんなが動いてくれれば自分が勝てるだろうけど、そうじゃなければ崩壊するゲームってどうなの? 勝ちを捨てる奴がいたら大抵のゲームは崩壊するだろ
NYスライスは切り分け役がうまくジレンマを押し付けるように分けないとグダグダになるので
そういう意味ではゲーマー向けではある >>451
なんとなく手を打っても大丈夫なゲームは結構あるじゃん
ハゲタカのえじき、ニムト、小物ならそこそこ
更になんとなくだと負けはするけど人の利にもならないだともっとある
ニューヨークスライスピザの問題点は下手をうつ奴がいるとそいつの次手番の隣がすごく得をすることだな >>452
ハゲタカもニムトもなんとなくでやるとグチャグチャになるじゃん
読みもなんも効かなくなる >>452
問題点って
下手打つ奴がいると得する奴がいるなんて珍しくもないことじゃねーか。
サッカーコロンビアがレッドカード出して日本勝ってんのだってそうだろ。 度合いの問題だろ。
読み切れなくて下手な手をうってしまうのと、最初からわけもわからずランダムにカード出すのとでは全然違う 初心者?が下手を打つならそれも踏まえて読みなよ
定石じゃないと読めねーよってただのワガママと思う >>455
サッカーは知らんが
コロンビアがレッドカードをしたから対面のジャパンがウィンしたのがトゥルーなら、ジャパンがメイクナイスなだけでは?
タイマンゲームを出すのは例が悪いわ。
例えばロストシティは適当に出したら対面が勝つけどこれはこの問題点とは全然違う理由だし。
コロンビアがレッドカードをしたから次の試合順の北朝鮮が勝つとか、そういう感じの問題。
簡単に言えばキングメーカーなんだけど、ピザのそれが許容できないくらい萎える理由は全フェーズにおける下手打った奴の次手番への寄与度がとても高いから。 >>457
お前さんがこのゲームをやったことないのに最もらしいことだけを言ってるのはよくわかった もっとホイップやニューヨークスライスは所詮パーティゲームだから深く考えるだけ無駄なような気もする。ガチゲーマーにも評価されてるっぽいからリメイクしたんだろうけど、やっぱり運ゲーだろあれ ケンブルカスケード気になってるんだけど、アレって自ら勝利点狙わず後ろから他のプレイヤーの機体撃ちまくれば勝ちじゃない?
ボス戦もおいしいところかっさらうような形が最適解だろうし スモールワールドの購入を検討しているんですが、無印とアンダーグラウンドどちらがオススメでしょうか?
両方プレイしたことのある方がいたらアドバイスお願いしたいです アーカムホラーCGやってみたいけど・・・
あの会社ってやっぱエラッタは謝罪だけでそのまま放置だよね? 「戦略わかんねーからw」とか読み合いゲームで「こーすりゃ読めねぇだろw」と
ランダムにカード出しはじめる奴は「うんおまえそこに存在する必要がないから家帰れ」
って言いたくなる。 >>461
味方撃ちは点数効率いいようで武器育たないから勝てないぞ
ボスパーツ2.3個一撃で落とせる奴VS雑魚すら数発撃ち込まないと倒せない奴 みたいな事になる
雑魚と巻き込むか暇な時にやっとくかが基本 iPadでイスタンブール買って楽しんでるものだが中立助手オンのがゲームバランスよくなるの? >>462
アンダーグラウンドの伝説の場所やアイテムに対する評価次第かな
理不尽な配置になっちゃう事もあるので
個人的には地下には雑味を感じるので無印のが好き YOMIは実際常に意図をはっきり手出ししてくよりもある程度無作為な手を混ぜた方が勝率上がるな >>458
知らんなら下手に反論しない方がいいぞ。
今回のサッカーがタイマンだと思ってるならなおさら。
リーグでのポイント差等でいろいろ関わってくるからな。
特に三戦目で日本は意図的負けとかやってリーグ突破してるしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています