◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その244
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>123
一応フルーツジュースは>>121の言う定義は満たしてるだろ
端っこの方に居るのは確かだけど >>119
>>120
EXITがまさに謎解きレガシー EXITは不可逆な要素はあるけど
それが次のゲームに影響することはないって点でレガシーではないだろう カードを破って効果発動とかやってたMTGは時代の先を行っていた 負けた時にとるべき態度のこと考えてたら運ゲーかアブストラクトゲーム以外やるの怖くなってきた エルドリッチホラーの新拡張もちゃんと出してくれるのね
・・・そろそろ失われた知識の再販をですね・・・なんとかしてくれ 食べ物系のボードゲームがとにかく好きなんだが同じ性癖の人っているかな
ニューヨークスライスとかコンポーネントから最高だし
グランドオープニングやフードチェーンマグネイトみたいなのも大好き >>131
ギリギリカレーとかもっとホイップをとかジャストワッフルとかラメカとか?
1番食欲わくのはニューヨークスライスピザだけども エルドリッチホラーは小拡張2つ日本語版未発売だけど発売しなさそうだな エルドリッチホラーはベースAOの拡張カード必須感あるよな クエストの3/4とか毎回同じやつになるし
少し前にエラッタ報告と失われた知識の再販嘆願をメールしたが再販嘆願の方は無視された >>131
とにかく好きというほどでもないけど、フライパンのパンケーキをうまくひっくり返せたら得点とか、調味料を瓶から出すのは面白かった(名前は忘れた) 失われた知識は英語版はリプリント中
日本語版も一緒にリプリントしてることを
密かに期待してる >>73
英語になっちゃうことがほとんどだと思うけど、
ルール解説動画、プレイ動画とかを見るといいかも
あとは、ツイッタとかでサマリーを探す、またはサマリーを自作(箇条書きで充分)なんかすると考えが纏まる。 食い物ゲーの話題があがってたので便乗で質問。
最近スシゴーの日本語版を買ったのですが「ラウンドごとに巻きずしを最低1枚は確保しないとそのラウンドの得点は無し」ってルールが無くなってたのですが記載漏れなのかルール調整されたのかどっちなんでしょうか?
それと、プロモーションカードでしょうゆがついてましたが普通に混ぜるものなのか、同じ枚数のおはしと差し替えるのかどちらが適切なんでしょうか? >>137
ID変わってるけど135です
きっとソレですわー! >>139
わさぴがとぐろ巻いている奴持っているけど巻きずし持ってないと得点なしなんてルールなかったよ >>142
バージョンで違うのか削除されたのかな?
私がもってる英語版もワサビが巻きウンでお皿カードと海苔カードで得点表示されるヤツなんだけどテンデイズゲームズさんのつけてくれたルールの得点計算の巻き寿司のところに「注」ってあるし英語版のルールにも
「NOTE:A player must have at least 1 sushi roll card to be counted in the sushi roll scoring!」
って・・・なんとなくルールの英文そのまま書き込んだけどこれだと「巻きずしを1枚ももってないと巻きずしのスコアは入りません」って当たり前のことみたいな。
「巻きずしをもってないと得点を得ることはできません」ってのは誤訳だった感じであとで消したみたいなのかな。
ややこしくなってすいません。
あとしょうゆのほうもよろしくお願いします。 >>143
もしかしてレスの内容勘違いしてました?
巻きずしの得点は順位点なんだけど巻きずし一枚もないと点が入らないのは昔も今も変わらないはずです >>143
巻き寿司は最多獲得者が6点、2位が3点、同率順位がいたら分けろ
というルールのようだから、最低1枚は持っていないと1位2位の対象にはならない、ということじゃないかな
一人が獲得数単独トップ、残り全員は巻き寿司ゼロ枚で同率2位だからって、3点を分けあったりはしないよって注意書だと思うよ >>141
14時くらいにアキバの駿河屋行ったら残数2個だった
店員に聞いたら店頭に並べてる分しか入荷してないって言ってた
再版されるまでプレミアム価格が続くんだろうか 今すぐ欲しいってわけじゃなければ9月までゆっくり待てばいいでしょ
他の積みゲー崩していけばいい falloutは東京のイエサブやロンドローブなど主要店には入荷してるな。 フォールアウトは9月に再販でイエサブでは店頭で9月分の予約受付始まってる店舗もあるからそんな焦る必要はなさげ 今なら定価で買えるし転売も興味が無い奴が大半でかさばるからすぐに値崩れするだろう ジャングル日本語版届いたよー!
これルール見てみたけど、どうなんだろ、面白いのかな?
やってみないと何とも言えん感じだあ ここでもBGGでもあったキューブがはまらないとかってやつかな fallout引き取ってきた。
箱は、あんまデカくないな。 あ〜交換対応になったのか
何か上手くはまらないとこあるなぁとは思ってた
無理に押し込むと角欠けそうな感じで ドイツからマルコポーロのヴェネツィアと抜け道拡張が届いた
改めて見るとヴェネツィアって拡張1って書いてあるな
素直に考えると拡張2は右側にジパングかな? サイズの穴、精度悪いなあと思ってたが2版からなのかよ
クレーム入れた奴、GJ 我流カンフー店頭で見たらちょっとやりたくなった。
飽きが早いだろうか?メンバー次第か HJのゲームフェスティバル?って何時までかアナウンスあった?
大会の情報とかは来てるけど肝心の時間のアナウンスが見当たらないんだが >>163
すまん自己解決
普通にデカデカと書かれてたわ エルドリッチホラーは基本セットでお腹いっぱいでした >>162
人数調整の時や初心者にとりあえず楽しんでもらう時に重宝してるよ。
ブランクカードに直接書かずに紙に書いてカードごとスリーブにいれてるんだけど、無限にパターン増やせるし楽しい >>139です
なんか調べていくうちに自分が勘違いしてたようでした、お騒がせしました。
結局最初に持ってた巻きウンわさびのすしごーについてた日本語ルールの得点計算の巻き寿司の所で
「注;プレイヤーは巻き寿司カードを少なくとも1枚でも持っていないと、得点を得ることは出来ません!」
を巻き寿司限定じゃなくそのラウンドの得点全部と間違えてたわけでして・・・
巻き寿司カード無しでアイコン数2位って可能性を排除したわけですね。
今までこれで友達とやってたや・・・修正しないとなあ。
あと醤油の件でbgg教えてくれた人もありがとうございます。
バランス的におはしと選択で差し替えたほうがよさそうですね。 Yomiがセールで740円か・・・CPUと戦っても楽しめるかね? つまらない
というかボドゲ系全般CPU戦とか練習にしかならなくね >>170
それなりに楽しいよ。各キャラ25勝すれば拡張カード解禁になるし、途中統計カードもトレカ風に出てくる。
オンライン対戦にこだわるなら、公式Discordとかで募った方が確実。
時間で待ち合わせしないのに人居ない人居ないって言われてもね(´・ω・`)。 ケミストリーフラックス予約したわ
パッケージがいい感じ
ちなみにフラックス遊んだことないんだけど、説明だけ読むと上で議論になってたレガシー系に入るのかな?
シリーズいっぱい出てるんだし面白いのは間違いないよね フラックスってレガシー要素あるの?
テストプレイなんて〜みたいなパーティーゲームだと思ってたんだけど。 出されたカードによって終了条件や勝利条件がころころ変わるだけ
レガシー要素はないよ フラックスなんてクソゲーがなんで売れてんだろ?と長年疑問だったが
してないよが売れてるのを見て、そういうニーズもあるんだなと認識をあらためた
楽しい雰囲気が出せればゲーム性なんて関係ないってのは人生ゲームにも通じるものがあるな あれ、フラックスってテストプレイなんて〜と同列に語られちゃうような作品なの?
嘘でしょ? 同列に見られても違和感はないようなゲームだなと思ってる。 どっちも出落ちみたいなゲームだけど、すぐに終わるテストプレイなんて〜にくらべて、フラックスは皆飽きてるのにダラダラと続いてしんどい
新版はその辺修正されてるといいんだけど なんでつまんねーと思うゲームをやろうとするんだ?
マゾなのか?暇か? やっぱり人それぞれ好みは違うからさ、自分がやりたいゲームもやってもらってる分自分も相手がやりたいゲームは楽しめなきゃなt思うわけよ。
それでもどう考えても厳しいゲームは中にはあるけれど、改訂版が出るなら少しでも良くなってるといいなっていう気持ち。 HJの担当に好きな人がいるのかなとか
今回のはボ育ての話題にのっかれるラインナップを増やしたいんだろうな
と思っている >>170
もともとソロルールのあるゲームだし、ソロゲーム好きな人が遊ぶ分には相応に楽しめるのじゃないかと。 HJフェスの物販にジョーカータイル明日もあるかな〜?
今日天気悪いから行かなかった。 エルドリッチホラー拡張ニャルラトテップの仮面でるんか BGGとか見た感じ
・キャンペーンモードあるがクソ手抜き
・今までの大箱と比べて少し内容物が少ない(たぶん)
・既に他の拡張を多く持ってる人向け
既存の探索者ごとのミッションもあるというが未翻訳の拡張の探索者はどうなるのか ニャルラトテップの仮面は同名タイトルのキャンペーンシナリオがTRPGで出てるんだが
内容も一応関連あるのかね? >>188
AOがニャルラトホテプなら似たような展開や描写は間違いなくある気がする
ただキャンペーンモードは少し工夫はされてるが6つのAOと連戦するだけっぽいから違うと思う なまじTRPGしてた者だと名前だけでポチりそうになるわ
汚いさすがアークライト汚い アンロックや脱出やタイムストーリーズみたいなゲームを置いてるボドゲカフェ
さっさとつぶれろ >>191
ネタバレ厳禁なボドゲってこと?
漫画喫茶潰れないんだししょうがないんじゃない アンロック会とかやらなくなったから、ボドゲ業界でも自重してるのかと思った。
つうか、買ってる身としては不快だからHJからそういう店にはちゃんと抗議して欲しいね。 falloutのクエストカードに、不備があるな。
通し番号12番。
3つの選択肢の3番目に、成功と失敗を判定する基準が書かれていない。
ダイスの出目が幾らまでなら成功、とか判定する決まりなのに、これでは分からない。
英語版では、どうなってたんかな
https://i.imgur.com/9lgdEM8.jpg おーい!
人狼ドッチ届いたぞー!
今度ダチと集まるのが七月後半だから、まだレビューできんが期待大だべ >>191
DVD発売したばかりの新作映画を貸し出ししてるレンタルショップも漫画喫茶も潰れていいな!! >>174-181 の流れをみて便乗で質問なのですが、
フラックスみたいに勝利条件やルールがガチャガチャ変わるゲームって
他に何かご存知ありませんか?
出落ち系ではなくて、そのギミックを使って戦略立てるようなやつ……
ゲームのコアになってなくても、得点計算が動的だとかそういうのでも良いのですが ルールの達人とか?
勝利条件が変わるっていうか、勝利条件を状況に応じて取り合うゲームだけど ウォレットなんかどう?
手札にあるIDカードごとに勝利条件が違うから
IDカードを引くと勝利条件が変わるし
手札交換でIDカードを交換する戦略もある 一瞬「ピニャ・ピラータ」思い出したけど少し違うな。
上がりを出した人が次以降に2枚の宝の地図のうち1枚を選んでルールを追加、残りは自分の地図だったから。 >>200
同人だけどMake rule
手番ではルールを提案して、多数決で採用可否が決まる >>200
ちょっとずれちゃうけど、オワコンこと終わった世界と紺碧の記憶なんかは?
勝利点のルールとか脱落条件がプレイヤーごとに配られて他人のは非公開(最終的に全員分のルールが適用される)
自分の持ってる条件を元に動いたり、相手の持ってる条件を見て行動を変えたりとかする ゲームのルールが変わるといえばゲーム中じゃなくゲーム前にコンポーネントの組み合わせでゲーム内容変更するフリードマンフリーゼの504とかいうのもありましたねぇ
あれって全組み合わせ遊んだやついるんだろうか オワコンは最初に配られた個人の勝利条件を秘匿しておく人狼型ゲームだから、
勝利条件やルールそのものがプレイ中に変動するギミックとは言わないんじゃないか? この前ラミーキューブやったら30以上を出せないまま誰かが上がるとか、出した1,2ターン後とかに上がるとかが起きて不平が出たんだけど
どうなんだろう。なんか間違ったかな
1ターン一分だから確かに1ターンでは志津店を減らすにも限界があったし…
プレイヤーが他家を抑えることを考えずに出してたのがイケないとか? 制限時間を緩めに2分とかにしてみれば?
慣れてないうちは見えてないだけの事もあるし >>208
持ち時間制は慣れてない人が入ってるときはあかんよ
あと、最初の30は1組で30じゃなくて、複数組出してもいいってインストした? GWTで質問
出荷時の目的カードを手にいれるボーナスは強制?別に取らなくてもいい? GWTで質問
出荷時の目的カードを手にいれるボーナスは強制?
別に取らなくてもいい? 初めてだとよく見たら30が出来ていても分かっていない可能性とかありそう >>212
強制
ある意味で売値が低いペナルティみたいな物だから >>215
やっぱりそうなんですね。これでもうルールミスはないはず
ありがとうございました >>200
大きくルールが変わるわけではないけど、毎ラウンド得点になる条件が変わるゲームならアイルオブスカイやテラミスティカ系など。
途中で誰かが突然裏切り者になる可能性がある協力ゲームならバトルスターギャラクティカ。
最初に各々に得点条件が配られて、ゲームの終盤に皆に公開されて全員に適用されるのならトロワやキーフラワーなんていかがでしょうか。 あとやったことはないけど、なんか法律作ってみんながその法律に従うゲームみたいなのなかったっけ?
やってみたいけどタイトルがわからない。 >>219
ランカスターにそう言う要素があったな
ランダムに出てくる法律の採用不採用を各プレーヤーが抱えてる評議員の票数を投票して決めるの
あと同人で似たようなのがあったけど
そっちはテストプレイ不足の駄作だったな 毎ラウンド法案に投票して効果を適用するなら『ランカスター』 カワサキファクトリーの『シチリアの殖民』とか『ローマの執政官』にも法案要素があったような アイルオブスカイって面白いの?
タイル配置ゲーはどこかしら「劣化カルカソンヌ」になる、みたいな偏見と、
タイルの絵柄がなんとなく好みじゃないかなぁってので全くマークしてなかったんだけど
調べてみたら結構評価高くて気になりだしてる。
二時間かからないくらいの軽さってのも良いね。
誰かプレイしたことある人いる? できたら感想聞かせてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています