【ロードス】ソードワールドRPG269【クリスタニア】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ソード・ワールドRPG1st、ロードス島RPG、クリスタニアRPG、コンパニオンを扱うフォーセリア総合スレです。
◎フォーセリア関連コンテンツであれば、TRPG以外の小説やコンピュータゲームなどの話題も許容範囲です。
ただし、あくまでもTRPGが主旨である事は心得ておきましょう。
◎ソード・ワールド2.0(ラクシア)のスレは別個にありますので、それに関連した話題はそちらへどうぞ。
同板内で検索して下さい。1stと2.0に跨った話題(比較論など)なら、こちらでしても構いません。
◎フォーセリアに関係ない話題は、常識の範囲で程々に。
●スレはマナーを守って使いましょう。
◎自分から悪意のレスを書かない。相手の悪意のレスに反応しない。この二つを守りましょう。
●次スレは>>980を踏んだ人が宣言後に作成して下さい。次スレが未作成時での雑談は止めましょう。
◎スレタイは、【ロードス】ソードワールドRPGxxx【クリスタニア】の形式を推奨します。xxxはスレナンバーです。
◎スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
●前スレ
【ロードス】ソードワールドRPG268【クリスタニア】(c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495031325/ ニースは本音と建前の両方を教えて、要領のいい淫乱な子に育てそう ニースは初代ニースの孫だけど血はひいてないんだよね? ベルカナとクレスポ キーナとディケイ アイルとブランシュ
この辺りは子供が出てきても違和感無い >>241
ルール的にはない
世界設定的にはマナ・ライが100歳を軽く越えてまだ元気だった
現代の魔術師ができる魔術とかでも百数十歳か200歳くらいまではいけるんだろう
スレインがそれを望むかは知らんが 魔術師ならではの健康法とかあるんだな。
「そんなウォートさんを救ったのが、このマナ汁」 六英雄で最後まで生き残るのは誰になるのやら
卵から生まれ変わったナシェルは寿命無さそうだけど ファーン:英雄戦争で死亡
ベルド:英雄戦争で死亡
大ニース:邪神戦争の前に病死
ウォート:邪神戦争後も生存
フレーベ:邪神戦争後も生存
仮面の魔法戦士:生きてはいないが存在する→邪神戦争の終わりに活動停止
フレーベの寿命があと20〜30年ならウォートが残りそう 拳(を握り締めた指に光る指輪)って言いたいんだよ、多分w 杖(スタッフ&ワンド)
剣
指輪
腕輪
手袋
あとなんかあったっけ? ロードスって四国程度のサイズらしいのに統一できないって無能しかいないのか 長宗我部元親「ロードスの平和は俺が守る」
まあ、フォローするなら「呪われた島」だから簡単にはいかんのかな。
色んな種族やモンスター、魔法もあるしね。 >>285
混沌の夜明けのドロス船長によるとロードス島は地図の数倍の大きさらしいじゃない 九州くらいはあるんじゃなかった?
島津「ロードス島はオレが統一する」 日本列島だって米軍100万に攻められたら陥落降伏するんだから
ただあの時代のアレクラストの航海技術で大陸から大軍で攻め込むのは難しそうだ 水際で時間稼ぎしてたら、ジンが神風吹かせて撃退しそうな流れ
そして後年、ロードス騎士団マジ鬼畜という風評が流れる ディードリット「いよっ!」
クラーケン「よしきた!」 統一できんのは外敵がおらんというのが大きいやろ
島で一致団結する理由がない
魔神戦争時のナシェルが最大のチャンスだった ベルド「ワシが暗黒皇帝ベルドである」
お供の暗黒騎士「カノンを落とすと仰ってます」 オーファンのリジャール王がロードスを統一するのだ! 山間部だし竜騎士いるして、モスを外部から落とすのは大変そうかな。あの国が未来でまとまってればだけど。 ベルド「ワシが暗黒皇帝ベルドである」
通訳の暗黒騎士「カノンを落とすと仰ってます」 ざっくり分けると、小島のマーモを除けばほんとに国は四つ、四国だな。 ロードス島の国の常備兵力ってどのくらいだっけ…。
騎士、歩兵戦争に動員するぞって言うと…
ヴァリスはあまりあてにならん…。
下手すると王様の「ジハド」で人民総兵士になるからな。 大陸から大船団で攻めてきたらロードスの全国家で協力するのかねえ
魔神が出ても邪神が出そうになっても協力してなかったけど 100の英雄の時は、マーモとアラニア以外は結束したんだっけ?
アラニアからも、個人的な冒険者はいただろうけど。 言うて四国だって戦国時代に信長秀吉に攻められてからの統一だからね
やはりアレクラストが攻めてこないと、統一は難しい(攻めてきそうにないが) 所詮カーラ如き小物の策謀なんぞで阻まれる程度なら元々ロードスに統一なんて無理って事 >>285
ワールドガイドによると東西方向も南北方向も歩いて40日くらいかかる
1日20〜30km(アップダウンや未舗装路での平均として)だと800〜1200km
近いサイズだとポーランド以西の欧州大陸全部とか
>>305
大国なら動員可能な兵力が数万はいる
ワールドガイドに載ってるからKindle版買うべし 言っとくが10レベルソーサラーなんてその時代に1人いるか2人いるかくらいだし
カーラのお好みでその他のハイレベルなスキル兼業できるなんて圧倒的な存在だぞ
まして幾らでも時間を掛けて陰謀も練れるし下準備も出来る
その時代の英雄達にも全く知られて居ないのが普通にだろうし
たまたま六英雄という形で歴史の表舞台に出ざるを得なくなって、それをウォートという歴史の生き証人がパーン達に教えてくれたから、倒す事が出来たとも言える いくらスキル持っててもカーラ自体の器が小さいからどうしようもない
策謀と言っても行き当たりばったりで長期的展望なんて無いし 500年間歴史の影で暗躍してきたんですが‥
ロードス島統一できる英雄になりそう存在を、まだ未熟な内に抹殺できるからな
知られざる英雄候補は無数に居ただろう 出る杭を打つって作業に遠大な謀略は必要ないってか出来ないからな
別にカーラ大物だとはおもわんが >>314
俯瞰しての後付けなら、どんだけ偉そうなことも言えるしね。
水野の描き方がうまいかどうかは別としても。 成長出来ない
勝者にはなれない
出来るのは足を引っ張ることだけ
そういうのを小物っていうんじゃないの? データに逆らうわけじゃないけど、カーラってレベル10の範疇に収まっていいのかな? 現代のソーサラーは古代王国に追いついてないんでしょ?
または、遺失魔法を知ってるという優位性はあるけど、敵の抵抗なんかに関する魔力の実力は「レベル10」ってことかな。 新のニースって人気あるの?
ディードとピロ以外よくわからん >>320
データ上は「ソーサラー10以上」と大変都合よく書かれておりますな >>323
ああ、課長がダイナマンの司令官や沖田総司で署長が梅宮辰夫 か >>321
出渕のデザインは人気あったが、小説のキャラ性はさほどって気がする ロードスの人気は内容よりイラストとかのビジュアルイメージな気はする イラストには何ら感銘を受けなかったけどなあ
角川文庫から出た頃に読んでた古参だがこういう絵無い方がいいのにと思ってた口 俺は好きとか、嫌いっていうのを聞いてるんじゃないと思うが >>329
当時から絵が好きってのとそうでないってのにわかれたよな
絵が好きって読者はその後のすれいやーず等も買ったりアニメ系の方に進んでって
そうでない人は海外ファンタジー小説の方に流れてった 誰も感銘とまで持ち上げてないのに、妄想を前提にされてもな すまん、俺が誤解を招いた。
出渕をアゲまくりたいわけじゃないのよ。出渕嫌いな人を不愉快にさせたならすまんね。
「水野の描くキャラの人間性ってあんまり感じよくないから、人気があんのは絵のせいじゃない?」と、水野を下げたかっただけなんだ。
水野を好きな人を不満にさせたなら、そっちには折れない。 >>330
ダークファンタジーは海外もの読むからいいのに、水野が変に背伸びして小ニースとか嫌な感じになってるな。
ラノベなんだから無理しないでスカッとさせればええのにw 海外ファンタジーを読み始めるとロードスのキャラクターの薄さが目につくけどな
まぁラノベ読み慣れてくると向こうが過積載に見えるんだろうけど ガラケーとか言い出すのが出たと言う事は連呼の標的はここなのね >>330
こっちではアニメだなんだに進む勢はロードスとフォーチュンクエスト読んでるのが多かったわ
その当時はスレイヤーズだなんだはまだ出てなかったと思う ライトノベルって言葉も無かったし 30年前のファンタジー小説の悪役に噛み付いて、小物認定してる連中って虚しくならんのかな >>319
小物認定厨ってのは小物でないキャラを小物という奴ではなく
大物小物の物差ししか持ってない奴を言うんだよ カーラは、ロードス島が統一されて繁栄したとしても、
その揺り戻しの滅亡時の大規模な混乱や破壊をトラウマから極度に恐れていた。
ロードス島は終末の神話に関わるカーディスの影響が強い地で、統一と繁栄が、女神とその眷族を呼び込んでしまうのも確かな事のようだし、ひょっとしたら本当に、起こり得た早まった世界の終末を、カーラが防いでいた可能性もある。
後付けだけど、カーラは古代王国時代はマーファ信者だった事になったし、神話と破壊神の力を理解して対策していた事になる 邪神戦争の時にバグナードについたのは理解不能だったけどな
いくらカシュー達が強くても復活したカーディスは倒せまいに クリスタニアの魔神獣の件からして
あんなに時間かけてやっとあの状態だからな 上のほうにカシュー王が何歳かって話が出てたけど
482:生まれる
500?:(18歳?)レイド帝国敗北 剣闘士奴隷になる(Wikipediaに書いてるけどソース不明)
503?:(21歳?)解放される(※アイテムコレクションでの記述。奴隷になって3年後)
504:(22歳)ロードス島に渡る
506:(24歳)フレイム建国
510:(28歳)英雄戦争
515:(33歳)シューティングスターを討つ
525:(43歳)邪神戦争
運命の星を3つ持ってるだけあって人生が濃い……超英雄ポイント20点も納得だわ ドラゴンに勝てる英雄がどうやったら戦争で負けるんだっていうのはファンタジーゲーム永遠の課題よね
雑に考えればドラゴンはブレスで大軍を焼けるけど
英雄はいずれ疲れるから大軍には勝てないみたいな話になるんだろうけど
ドラゴンの攻撃避けてドラゴンの皮膚斬り裂ける奴なら一気に1000人くらい殺しながら敵陣切り込んで大将の首取って終わりそうな気もする カシューが新王国暦500年に拳闘士奴隷になったというのはロードスWGの年表が出典
503年に自由の身になったというのも同様(ていうかそこだけ抜けてる>>343のソースがむしろ気になる)
ちなみにSWの設定ではレイドがロマールに併合されたのが503年だから
それらを同時に成立させる場合はカシューが闘技場で拳闘士をやっている間も
ずーっとロマール=レイド間の戦争が続行していたということになる 近世以前の戦場は案外戦死者は少なかったとも言うしね
どのくらいの規模の戦場かにもよるが、ロードス島の数百人単位での戦場なら、
まさに無双状態のハイレベルファイターが1人いた時点で、敵軍の士気が崩壊しそうだ カシューにロードス統一してほしかった
あと最初読んだときシャダムはてっきり裏切るものとばかり思ってたわ 邪神戦争終結後にカシューにかなう個人も勢力もなさそうだし統一戦争編にしてほしかった >>341
クリスタニアでバルバスが剣をぶっ刺されて休眠状態になってなかったっけ?
内側からのニースの抵抗も含んでいたとか?
あとは魔法王国時代では神を倒したことがあるって設定がなかったっけ?
>>345
一息にっていっても武器を1000回振るうだけで時間と体力は相当消耗すると思うけど
その上、相手にだってそれなりの相手らを用意すればいいわけで 英雄だって1ゾロ振ったら雑魚の攻撃で致命傷負う世界だからな
フォーセリアの英雄は少年マンガ的超人ではないんだろうよ 当たればそうだけど
まず当たらんからな
人海戦術の多勢に無勢で勝利するルールがねぇからな 横山三国志の呂布や関羽は凄まじい一騎当千ぶりだが
どう考えてもあの程度じゃドラゴンは倒せないからフォーセリアの英雄たちはさらに段違いの強さであろう
アムロもシャアもびっくりだよ
現実世界にそんなやつはいないから多勢に無勢という言葉でなんとなくリアリティ持たせて物語は進むけど
実際ああいう個人間の実力にむちゃくちゃな開きがある世界で
兵の数や大規模戦闘にどれほどの意味があるのかは…
スレイヤーズのドラグスレイブじゃないが、本来なら国力=高レベルキャラの数といっても過言ではないはず あれ?1ゾロでも冒険者レベルでダメージ減少はできたよな? >>337
フォーチュンクエスト、まだシリーズ続いてるのすごいよね >>352
ソーサラーを36人用意すれば、スリープクラウドで眠らせることは可能だから >>354
できねえよ。
あと、SWに疲労は無いのか、ってQに対してキヨマーが気になるなら生命点ラウンドしか持たないってことにしてもいいけど、
おすすめしない、ってAを返してた。 6ゾロ狙うくらいなら魔力10以上の魔法使いを20人のがよさそうだな 蒼天航路の三国志の英雄ならドラゴンでも殺せそうな迫力があるぞ
関羽が同時に襲ってくる虎三頭を、目とか腱とかを狙って1ラウンドで無力化する描写がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています