TRPG総合 質問・雑談スレ 136
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TRPG総合 質問・雑談スレ 135
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1526042969/ そもそもPCってあんまり大規模戦闘に巻き込まれることがない… 結局、あれも敵が凶暴化するだけで逆効果と言うオチで実行したパーティ全滅したけどな >>569
TRPGのシナリオ内で起こる出来事と言うのはPCが起こすアクションだけではないでしょ 大抵のファンタジーRPGにはダイナマイトに相当するアイテムはないから話しづらいな
D&Dでならアースクエイク呪文は地形変更できるからそれかな?
8レベル呪文だからビホルダーとか余裕で倒せるレベルのキャラじゃないと使えないけど
アリアンとSWは詳しい人頼むわ >>573
マスターが兵糧責めしたいなら別になんの問題もなくね? >>567
来年の5月にはTRPG出るから板違いじゃなくなる 一方NWは、「たかが人間ごとき」と舐めた態度で表界に侵出してきた萌え魔王がウィザードに袋叩きにされ、数日〜数百年単位でヒキコモリになったりするので実際ゴブスレ。 裏界に迷い込んだウィザードを撃退したくらいで自信付けちゃうから…
よくある事だという。 現時点では板違いには違いない
まぁソードワールド上手く統合して魔法関連弄ればそのまんま作れそうな作品ではあるが>ゴブリンスレイヤー
せめてゲーム内容に触れた前情報もう少し出てこないと 元ネタがTRPGなので板違いかはあやしくね?いま落ちてるけど実質放課後さいころクラブ専用のスレもしつこくこの板にあったし TRPG発売決定して発売日まで出てるならもう板違いではないだろ
気の早い奴がスレ立ててもおかしくないレベル 低レベルの壁呪文はバランスブレーカーだと思うんだけど大丈夫かな
D&Dだと水中呼吸や火の玉や飛行より呪文レベル高いんだけど >>583
使用回数制限が、小説版と同様に1〜5回程度なら
アルシャの加護くらいな位置付けなのでは >>584
いやどちらかと言うとファイティングファンタジー
ネット記事でも本人が話してる >>587
あれは回数制限ではなく体力消費型
回数で数えてるのは作中の人物には能力値なんかは意識出来ないから体感的な回数で表現してるんだそうな ただ、記憶から消えると言う表現もしてるのでそう言うタイプの魔術もあるのかもと言う話もしてたりする
要はまだ設定が固まりきっていないらしい ゴブスレTRPGは原作準拠にすると
・術者は冒険中数回呪文撃つ以外にやることがない
・ファンブルするとわりと死ぬゲームなのに蘇生手段がない
・どうやってゴブスレさん的口プレイをやらせてなおかつシナリオ崩壊させないようにするの?
っていう大きめの問題あるので結構きになってる ダイナマイトみたいなアイテムの価格と入手しやすさとデータが気になる
あれ投げられればボス相手に強そう >>594
原作はネットって聞いたから開いてみたけど、実際言ってたよ
ページ貼ろうとしたけどngワード規制を何回かやっても突破できなかったので
「ゴブリンスレイヤー | このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか? | やる夫RSS+インデックス」
の1ページ目見てみて >>592
俺もその辺りどうすんのかなーというのが心配な点だわ
ゲームバランスをかなぐり捨てて、ファンアイテムとして特化するというのも一つの手ではあるだろうが >ちなみに作者がこよなく愛するRPGは
>スティーブ・ジャクソンの『ソーサリー』なので
>呪文はどんなに頑張っても日に数度が限界
>そんな世界観が良いことですね
ソーサリーはRPGじゃなくゲームブックだけどな
というかAFFでええやん ゴブスレの口プロってワールド依存で他のRPGじゃ低レベルでは再現できないからな
普通のファンタジーRPGでは、ダイナマイトも、壁を塞げる呪文も、低レベル冒険者では手の出せる代物じゃない
一昔前のニコ動であったようなのGMが変なハウスルール入れてPLがその穴を突くっていう脳内リプレイと似たような感じ ものすごいシステマチックにして口プロまでルール化し
口プロ判定に成功すると口プロ効果が発動するが
失敗した場合のプレイヤー考案による口プロは出来ない 昔あった口プロ
「低レベル攻撃呪文だが、0距離で撃つと相手の頭を砕ける」
「フォーリング・コントロールで物の速度を光速にして脳天直撃させよう」
あたりをデータ化しようぜ 口プロ関係はないとSNEがアカウントで明言してる
それでプチ炎上したんだし >>604
口プロ関係は無い、でなくて
PLがGMを困らせる様なシステムではない、だろう
それはそれとして、ゴブスレさんがやってる様なムーブは
システム的に出来る方向性にするんでなかったか それ以前にシステムは全部作り直しでオールドスクールを目指すとか言ってるからどうなるかはさっぱり解らん>ゴブリンスレイヤーRPG
それで来年の春らしいし >>605
それは作中でやった
次やったら破門だからな!!!とまで神にいわれた >>608
つまり……ゴブリンスレイヤーRPGでは可能? PLがGMを困らせる様なシステムではないんなら
そんな原作でもやられてる行為の白黒は基本ルルブでつけるのでは やはり、邪道な手を使ってクリアするけど
秩序神・清松(仮)に禁じ手にされるシステムになるにちまいない。
正しくSNEにしか作れない斬新なシステムですね! >>588
寄せるも何もロードス島戦記はD&Dで(も)遊ばれてただろ
と言いたかった 今んとこまとめ
・ダイナマイトっぽいアイテムを安く入手できそう
・信仰系の低レベルに通路を防げる呪文がありそう
・血を真水に変えて即死させられそう
とりあえず信仰呪文を使う敵とは遭遇したくないな >>600
テルミット反応凄いよな
最新のスマホのセキュリティも一発だもん ダクソと同じく、出てみれば意外とフツーに遊べて特に目立つこともなくそんな作品あったねってポジションになりそう 出すタイミングを逸してるのがちょっと気になるけどな
遅くとも、アニメの終わる12月には出すべきだったんでないかと なんとなくNOVAのクルードで出来そうな気がした
キャラデータはスタイル3つだけで数値的なデータは無し、
こうやって攻撃しますと宣言してトランプ出して対決に勝利したら相手は死ぬ、って感じのやつ 半年後に2期が予定されてるんなら、あの発売時期でも不思議ではないんだけどねぇ 2月にはテストプレイしてたし本当なら年内に出る予定だったのが作者リセットがかかったからな 齋藤高吉の新作、獣ノ森ってのどんな感じですか?
皆さんは、買いますか? >618
N◎VAクルードでゴブスレができるやつってのはそもそもルールなくてもごぶすれできるんだよ
紙粘土があればガンダム作れるよね(誰もができるとは言っていない)ってのに等しいぞそれ うちみたいな女子がいる鳥取だと導入がはばかられる…>ゴブスレTRPG そもそも制式なシステムも出ていないのに判断とか気が早過ぎる システム出てないのに板違いじゃないって話す奴がいるからだ 出る予定がある→板違いではない:解る
中身が判らないのに風評被害を起こす:これは解らない 要するにゴブリンスレイヤーが気に入らないから排除したいだけの荒らしよ まあ、TRPG業界じゃ「原作ものに当たりなし」だ。
期待せずに待ってろ。 ログホラ「……」
艦これ!「……」
ゴブリンスレイヤー「…ゴブリンか?」 FEAR製の原作物が飛び抜けてダメなだけじゃないかな?
他所のが特別良い訳ではないけどFEARのものよりはマシなイメージ 指輪物語RPG「………」
メクトンガンダム「………」
マーベルヒーローズ「………」 ま、マーベルヒロイックRPGはまだこれからだから…… >>639
どれも評価は悪くないぞ
ガンダムは出た時期が悪かったけどね >>632
トキタ先生のメガテンは良かったと思いますよ!(トキタ先生になる前の基本システムは知らない) FEARの原作もので擁護できないのは世界樹と剣街くらいだな
SNEの原作ゲーである棄てプリは正真正銘の失敗作だが
SWとヒロノリゲーを除いたSNEゲー全般が
失敗した原作ゲーみたいな微妙さなのでそんなには目立たない まあ原作もののCoCがぶっちぎりの覇権を握ってるこのご時勢に当たりなしとか言われてもな >>643
風熊は遊び易かったし、ポリもそんな悪くないしな(シナリオ作り難いけど)
まかでみは何とも言えんが
昔に遡るなら、マギウスもある どう見てもケイオシアムオリジナル設定のゲームではないな お前らたまにはSTAR OCEANと.hackの事も思い出してやれよ >>650
.hackは雑誌掲載の付録みたいなもんやろ! ルナヴァルガーRPG「………」
CLAMP学園TRPG「………」
精霊使いの剣舞TRPG「………」 CLAMP学園TRPGは日本で一番売れたTRPGじゃないか説があったな >>647
フツーにやってるとコズミックホラー小説ってよか
だいたいB級モンスターパニック映画なんだよなァ。
>>648
風熊・ポリ・まかでみナンかのラノベ原作SRSは原作の再現性高いし
かつある程度遊びやすい、っつうSRSの本領みたいなシステムなんだけど、
コレって原作ファンが原作キャラを再現する為じゃなくて
原作世界観にうちの子オリ主を作って原作主人公達と同じようなチームを組む、っつう
ある意味婉曲な遊び方のハードルが低くないのよね。
コレが仮にFateシリーズとかだったならすごい需要があったんだろうけど。
原作ゲーは兎角「原作と違う」とか言われがちなんだけど、
じゃあ再現性が高ければ良いゲムなのか?っつうと実は全然違うのよね。 >>652
最後の一つはブルーレイだかDVDの特典だから知らない人間がほとんどでは? >>648
ポリフォニカはシステムは良く出来てるし面白いんだけど、元の原作が致命的なまでにTRPG向けじゃないのがな うちの鳥取ではログホラが評判良い
遠隔地から集まるので、あの小ちゃいルルブで済むのは好評 風熊は遊びやすかったから一時期あればっかりやってた
おかげでSRSそのものに飽きた >>631
アニメ作品としては好きだが
あれがTRPGのPLだとしたら絶対GMやりたくない
TRPG視点で見ると嫌悪感があるから
「ゴブスレ(原作)をTRPGと絡めた話」はしたくないというのが本音だ
いっそ早くシステム出てくれとさえ思う
「ゴブスレTRPGの話」なら何の問題もないのだ 「依頼を受けたのが失敗だったね」とのたまうクソGMとリアル知識を持ち出して理論武装するクソマンチの潰し合いを端から見てる感ある どこに嫌悪感を感じるかはその人次第だな
話題を変えたきゃ別の話題を振るか、スレから離れた方が良いだろ
雑談スレで雑談するなとか言うのは本末転倒よ 新米冒険者をPCとして見た場合、GMから理不尽な敵と状況を押し付けられてるようで嫌悪感
ゴブスレをPCとして見た場合口プロレスでGMを言いくるめてるのを見てるようで嫌悪感
ってところかな
どっちにしてもTRPGをゲームとして円滑に進行させる上で過去のものにしてきた要素をピックアップしてるわけだからな
そりゃ今やったら未開人扱いされてもしょうがない 新米冒険者をPCとして見た場合、あるある話な気はする >>655
備前伸光先生の商業TRPGデビュー作ですよ??(『コロッサルハンターRPG』はそのあと) >>666
単品の商品ではないあくまでオマケ
それにデザイナーの知名度も無いだろ>当時 >>664
俺はあるある過ぎて嫌悪感なんか湧かないな
運が悪くて全滅したなんて割りとあるし、そんなのを気にしてたらセッションなんて出来んわ
全滅したくなかったらある程度のレベルスタートをGMに頼むのもありだと思う程度
ゴブリンの設定自体が気に喰わないのなら仕方ないけど、そう言う設定は珍しくないぞ >>668
心当たりでもあるのかと言うくらい無理矢理な擁護
人間だもの失敗することもあるけれど、そうは言っても気にはした方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています