【AFF】アドバンストファイティングファンタジー
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アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版日本語版サポートページ
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/index.html 戦士でマンティコアに勝てって方がハードモードだと思います(KONAMI) >>41
あれは呪文を記憶する必要があるからじゃないか ソーサリーシナリオによると時の大蛇の技術点が16だったっけ 昔は初期の技術点が最高で12で技能4まで行けたから、蛇さんの特殊能力度外視なら倒せたんだよなぁ(倒せるとは言ってない) >>45
技16 体24
しかも攻撃体数5だから6人で取り囲んでもペナルティは-1 魔法使いってそんなに四六時中優先して狙ったり強制的に乱戦で魔法使用を阻害しなきゃいけないほど強いか?
魔法ポイントって初期で14〜20くらいで、さっさと伸ばせるのは3セッション6点くらいでしょ?
非戦闘利用もあるんだし、雑魚でも体力5〜7あるんだから倒すのに魔法ポイントがおおよそ4点必要で、1日に殺せる雑魚は3〜5体程度
これじゃ前衛戦士がいないとマトモに冒険できないし、リソース管理だけでもストレスになるから、それ以上にストレスが必要かていうとね
ポーションをガブ飲みできるほど金渡すとかなら、戦士も相応に強力な魔法の武具を手に入れてるだろうし
もちろん、スリリングな展開のためとか、感知や罠判定の失敗ペナルティとかで、魔術師が乱戦に巻き込まれる事自体はあってしかるべきだが、それ前提ってのはプレイヤーに無用なストレスをかけてるだけな気がする 前衛戦士がいないとマトモに冒険できないバランスなのは別にいいんじゃない?
一人で冒険する前提のゲームブックじゃないし、本来魔法使いは冒険に出るというよりどっかにこもってるイメージ >>50
いや、そういう意味じゃない
すでに前衛必須のバランスになってるんだから、魔法使いを強制的に毎回乱戦に巻き込んで発動妨害とか殴り倒すとかしなくても魔法は使いに難くなってるし、普通に雑魚と連戦させたりダンジョン探索させる程度で充分だろって主張
電撃破だけで勝てるとか、魔法使い無双とかねーから、って俺は言ってる バランス調整もあるだろうけど攻撃されると呪文が唱えづらいというリアリティ寄りのルールでは 攻撃されるとペナルティがつくルールの話とか誰もしてなくない?
魔法使いは強いからっていうのを根拠に、前衛が足止めしてても不自然に接近戦に巻き込んで、強制ペナルティを与えるマスタリングの是非の話に見えるが 戦闘解説動画でも狭い場所で2ラウンド目に乱戦になる場合と
広い場所で前衛後衛の戦闘がそのまま続く場合と両方シチュエーションあるよ これもシステムというより狭い部屋だと自然と乱戦になるという話じゃない?
狭い部屋でも乱戦にしたくないなら魔法使いを部屋の外や隅に行かせて戦士でふたをしますとかちゃんと宣言しとけばいいと思うよ おれさまのまほうつかいがだいかつやくできない!ぷんすこ!
まで読んだ 専業魔法使いよりは戦士や魔法戦士の方が強いのはしょうがないでしょ
もともとゲームブックとの共通ルールだから武器使えないとキツイのは当然
それに高位デーモンとかの強い敵は、そもそも高い技術点のせいで魔法が通りにくい上に、特定の武器以外無効で魔法ダメージを受けないのがデフォだし p157の「対抗者のいない判定の別案」ちょっとおかしくない?
技術点≧2d6で成功、の代替が
15≦技術点+2d6、では成功率が違ってしまう。
14≦技術点+2d6、または13<技術点+2d6、が正しいのでは? 技術点≧2d6で成功
だと、技術点10の時は出目11、12以外で成功だから、33/36
15≦技術点+2d6で成功
だと、技術点10の時は出目2、3、4以外で成功だから、30/36
ですね それが正しいのだが、実は原書が間違っていてエラッタスレでも議論が起こっていた
・・・5月中にSNEにメールしたはずなのだが、6月6日のエラッタには載ってなかった 向こうに聞いてもあまりすぐには回答が返ってこないらしいね
運点が初期値を超えちゃダメという回答はすぐ来たらしいが 神術の運試しの有無が分かりにくいな
運試しについて記載ないものは抵抗不可能でいいんだろうか
それとも運試しできるって書いてある方が表記揺れなのか 1日1回だし、ウチでは書いてないのは運試し不可、書いてるのは可能の裁定でやってる
PCが衰弱や呪いもらうとキツイが、運試しで攻撃命中させるとかでフォロー効くしな
敵ボスは取り巻き出して接敵を遅らせるか、そこそこの強さの敵を複数出す事で対処してる
ついでに呪文封じは、妖術や魔術のようなランクがなくて、まじないのような特記もないので無効って裁定
あくまでウチの裁定だが、参考になれば ビヨンドザピットの方にはミニマイト収録されてるのか
これでPCでミニマイトが出来るな 一人旅なんだろ
ジャンも(結果的に)マンパンの最深部まで行けたんだからヘーキヘーキ 魔法使いなしのふたり旅くらいだったら、ミニマイトがいることはメリットしかない 単純な時間遡行だとジャンが死んだ事自体が無かったことになるし、世界線移動系だとしたら元の世界線でジャンは死ぬけど移動後の世界線ではジャンは無事のはずだし…
ZEDは謎が多い… ミニマイトがいても効果を発揮するガザ・ムーンの魔法 あと時間戻ると前の方の巻であなたはまだこの道具を持っていないから魔法失敗ですというのが矛盾しちゃうんだよね
単純にそこまで考えてなかったんだろうけど ゲーム内でのディレクター裁量での蘇生ってどの程度認められるものかね
今度火吹き山やるんでザゴールとサンプルでテストプレイしたんだが、PC3人中1〜2人死ぬ
指針通りやれば1人死ぬのは絶対避けられない
死の呪文持ってるのにピンチに使わない理由がない
キャンペーンの最初の想定なので、死んでハイ作り直しーみたいのは避けたいんだが この世界は蘇生する方法はないんじゃないか?
死んだら諦めて新キャラでやるしかないだろ >>77
ルール上、妖術で蘇生可能(時間制限ありだが)だし救済でも蘇生可能
聞きたいのは救済や秘術のようなディレクター裁量が大きいルールでの蘇生は、どの程度認められるのかって話なんだがな
NPCの神官による救済祈願は制限付きで認めるべきなのか、とか
蘇生可能な秘術は存在しえるのか、とか それこそ指針なんてないんだから、ここで聞くよりも卓の仲間と相談しろよ
タイタンで冒険してるのに死んでもあっさり復活出来るなんて嫌な顔する奴だっているだろうさ まあゲームブックでは世界観はともかく復活というよりやり直し前提で死ぬのは普通だしね
それでも原作ではいったん戦闘に入ったら死の呪文とか使ってこなかったわけだしあんまりこだわる必要ないのでは つうかみんな感覚がマヒしてるけどザゴールって世界観的にラスボス格だから
キャンペーンの最初より締めくくりのほうがいいと思うんだが >>76
指針では1ターン目に強力な呪文は使わない
1人接敵・1人飛び道具・1人宝石準備
この状態で2ターン目に「死」を唱えると、
魔力16 - 呪文ランク8 - 攻撃対象修正3
2d6 で5以下なら成功率1/3以下
それでも不安なら1回だけ身代わりになってくれる魔法の宝石でも出すとか サイクロプスの瞳の効果について、あらかじめ運試しとかで示唆を与えるというのは良い解決策だと思う
ところで判定値5はどこから?
普通に判定値13でおおっと!以外は成功では? あれっ?
「呪文のランク分だけ修正が入る」
というルールがあると思ったらどこにもなかった。
何のルールと混同していたんだろう 推奨PCとして妖術師を入れて宝物に1個聖水を仕込んでおくか、呪文封じを使える魔術師を入れておく事だな
そうすればピンチになっても行動指針のように死の呪文をブッパしにくくなる
妖術師はMAGとRESがあるので死の呪文はコスパが悪い
魔術師がいると他の呪文は呪文封じの方がコストが上回るが、死の呪文だけは逆転するのでこれまたコスパが悪い
ザゴールは高い知性を持つので、コスパが割に合わなくて逆転の一手にならない状況では、死の呪文は使わないだろう >>81
キャンペーンのラストバトルなら、犠牲者は出たが我々はあのザゴールを倒したのだ。で終わってもいいしな ザゴールがラスボス格って言われても違和感しかない
ラスボス格って夜魔人とか蛇魔人とかでしょ
Fighting Fantasy Legendsでもザゴールは中ボスだったし、
Return to Firetop Mountainとか Legend of Zagorとかもあるし、
どっちかと言えば人気が高い悪のライバルキャラとか、序盤から中盤にクローズアップされる脅威の枠よね 魔神は不死身、あの世界で最も有名な悪人であるザゴールは悪魔の三人の一人
中ボスとかズレ過ぎだろ >>88
夜魔人は人間界に陰謀を仕掛けまくってるので、大きなキャンペーンの黒幕として普通に登場する枠だし、蛇魔人だって顕現体を送って来ることは希にだがあるぞ
そもそも夜魔人の顕現体を倒したらしつこくつけ狙われるって記述、どう考えてもシナリオフックじゃないかw
他の3体との抗争を煽ってPCどころじゃなくするとかが普通だろうけど、
善なる神の加護と祝福を受けたPCたちが4体いる夜魔人の一柱を滅ぼしたおかげで、魔界の蛇魔人の勢力図が変わって激動の時代に、とかマジで神話の英雄譚で燃える とはいえ人間としては最強クラスの存在だし
キャンペーンのすべり出しに無難に乗り越えてもらわないと困るという方が違和感あるなあ ザゴールとかサイクロプスの瞳でなぜか死ぬし、バルサスもなぜか日光で死ぬし、あいつらもう人間辞めてね? アズール卿って元海賊だけで世界の危機とか起こしそうにないしなあ 見た目と行動にインパクトがあるだけで人間最強クラスなのは強さではなく(恐怖)政治力 ザゴールも魔神から生まれたっぽい(火吹山シナリオP.64) >>97
ザゴールの父親が、自分の嫁を魔神に差し出して妊娠させたんやで。
つまり寝取られ! 魔人なのか魔神なのかどっちだよw
全然違うものだぞw >>100
これ俺の友達にそっくりなんだわ
さすがに緑色じゃないけどそのほかはほとんど同じ
本持ってきて「そっくりやん!」って言ったら叫びながら本引き裂き破きやがった
マジ許すまじF島
今高いんだぞモンスター誕生 >>101
いやそれはお前が悪いよw
F島に謝っておけよ あえて人間で近そうなのだと
すっげえ寝不足かつ歯並びの悪い布袋て感じか >>100
爪がキリキリとがっても悪いひとと限らないんだよ そういやフリクション流行らせたの俺な
当時はまだ消しゴムで消せるボールペンだったが
キャラシーカキコに便利だよと教えて
その次の会では全員使ってた ザラダン本人がペンの先で書いてるんじゃなくて
上に付いてる小人が筆記してるんじゃねえかな これ、視線が真正面だし、本読んでた訳でも書き物してた訳でもないし、
他の挿絵みたいなリアルタイムの状況や動きを切り取ったものじゃなくて、ポーズつけたところを描いた肖像画じゃねーの?
マーくんが肖像画のためにポーズつけてるとかすごく面白い 表紙とかそんなもんだろうな。
バルサスとか鉤爪獣にそれやらせてるし。 あの表紙は内容のどこんとこを聞いて描いたんだろうか。 扶桑社版やボードゲーム版もあの構図だからなんらかの意味あるのかも モンスター事典は9月予定だったけどタイタンが8月に延びたみたいだからもうちょっと後かな バルサスの要塞の表紙はなんであんなに抽象的だったんだろか
他はけっこうリアルで迫力があるのに
トカゲ王の島とか、躍動的だった 初めてリニューアル版見させてもらいましたが‥
微妙?やっつけ仕事っぽい。
手強いガンジーなんでしょうが、ほかにタイトル張れる奴は居なかったかなあ あー、奥に三人組いるから最初の広場なんですかね
でも顔がおじさんぽいw
萌えキャラとは言わないから、もうちょい女性らしく描いてほしい >>121
オレ、あの表紙を見るたび、なぜかサザエさんのオープニングを思い出すんだ……。 つうか画像のアドレス見て外国もジグザグっていうんだなと >>124
何言ってんだ?
もともとフランス語なんだが…
ジグソーのジグなんかも語源は同じ 外来語だとは思ってたが、フランス語だったとは知らなんだ。勉強になります。
バルサスー、シルブプレー。 モンスター事典の続編が超・モンスター事典かあ
たしかに原題がBeyond the Pitだから超えてはいるけどね Out Of the Pit 穴の外
Beyond the Pit 穴を超えて
直訳よりましなのか MtGのLord of the Pitは奈落の王って訳されてたな ヤスキンがトロール牙峠戦争は契約で今年度内に出さないといけないと言ってたけどセットで年単位の契約なんかな。
ヒーローズコンパニオンやブラックサンドが出るには今年中に結構売れて来年もやろうぜとなる必要がありそう。 順調にいけばヒーローズコンパニオンが出るのは75%とか言ってたから大コケしなけりゃ大丈夫だろ ヤスキン・スカイウォーカー
「俺の大好きなトロール牙峠戦争売れたら
まあヒーローコンパニオンとブラックサンドアリオンと追加契約してやらんでもない」
FFファン
「絶対欲しいヒーローコンパニオンとブラックサンド出してくれるなら
まあトロール牙峠戦争にお布施してやらんでもない」
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