D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
冒険者は全員若いわけではないと思うが、壮年や老年登山者も3日で回復できるのだろか。 まぁ、年齢で筋肉痛が2日目以降に来るルールとか実装されたところで遊びの役には立たんしw 筋肉痛はレッサーレストレーションで治るのかな〜
消耗はグレーターじゃないと治らないけど・・・ 泥人形が
1/609359740010496
の確率を当てました!
609兆ですよ609兆!
見えてる分のサイコロは20個
6/(6^20)=609359740010496
https://i.imgur.com/c2unlsY.jpg
【泥人形】
ミニチュアペインター
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
ユウ@DnD初心者(混沌にして悪)
https://twitter.com/TRPG17778398 筋肉痛は治るだろうけど能力値低下ってそんなレベルじゃないだろw 休憩のリスクって厳密に設定してる?
財宝目当てのダンジョン探索とかは毎回魔法使いまくって大休憩してもリスクないだろうけどバランス的に問題あるし、発生するリスクと条件(大休憩2回で財宝持ってモンスターが逃げるとか)がPCに見えないからシナリオで休憩タイミング決めちゃってるわ まったく時間制限ないシナリオやってないけど大休憩するための野営にはそれなりのリスクあるから(ランダムエンカウントとか)
別にいいんじゃない? ランダムエンカウントがあり得る場合はそれ
あとはケースバイケースで敵アジトに乗り込んでそこで呑気に寝始めたらそりゃ危なかろうし
そういう明確な敵中でなきゃそれなりの用心すりゃなんとかなるだろし ダンジョンは最低一種類はアジトにしてるクリーチャーがいそうだし
その中での休憩は寝首をかかれるリスクがあるから良いんじゃない 献身のパラディンの神聖伝導さらっとすごいこと書いていないか?
攻撃ロールにあれだけ修正上乗せできるのってあまりないよね 事前準備できるならめっちゃ強いけど、自己バフにアクション使うのは重くて意外と使いづらいのよね ダンジョンにもランダムエンカウントあるのが基本だからねぇ シナリオの規模しだいじゃないかな?>ランダムエンカウント
一回のセッションで終わるシナリオならわざわざランダムエンカウントを入れて作らないだろうし エンカウントについては「面白いか」も重要だからね
単なるペナルティエンカウントだけじゃなくて、
「仕事帰り」のモンスターや盗賊などがちょっかいかけてくるとかでもいいよね 先日の初心者です
PHBを買ってキャラ作っていたら
やりたくなってきました
オンラインをしてみようと思うのですが
パラディンの立ち回りなど教えてください >>869
ちなみにパラディンはドラゴンボーンで
ダイス振って作りました レベル1はブレスで乗り越える
2レベルからはブレス維持しつつ余裕を見てセイクリッドスマイトかな… オンラインでダイス振って作りましたっても、みんなの前で振り直してねって言われる気が >>872
それならそれで楽しみます
多分また同じ系統のパラディン作りますが…
今はレベル上げ後の成長や呪文取得を検討しています、ブレス覚えておきます まあ実際ブレス維持できるかは相当微妙だと思うけどがんばれ ところで1レベルパラディン呪文使えなくね
ドラゴンブレスとブレス呪文かけてるのかもしれないけど 3lvで選ぶ誓いは最初のうちにどれを取るか決めといた方がロールプレイ的に楽よね>パラディン クラスも重要だが背景も重要で、
背景を意識した(沿った、あるいは反する)プレイをするのが楽しいと思うんだ >>879
背景は多分作り直しても家族にすると思います
単純にパラディンとの相性も良いようですし
貴族なんてロールプレイじゃないとできませんし! >>880
貴族なんて、ルネッサーンス!とでも言っときゃ良い感
初心者のうちはなにかのキャラクターをベースにして、オリジナル要素をくっつけとけば良いのさ
(そして家族というのがわからない・・・ 内容読んで自分がやりたい出来そうだと思うのを選べばいい
性能的には復讐が使いやすいかな 全員、キャラが比企谷八幡ベースになったうちのパーティー
ボッチじゃないのかよ >>881
どうしてもやり辛いことが出てくるから、参加者(DM含む)と相談はした方が良いだろうね >>865
やることなかったら起動ぐらいで良いのでは
効果自体は強いからね 泥人形ツイッターアカウント
ミニチュアペインター
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
ユウ@DnD初心者(混沌にして悪)
https://twitter.com/TRPG17778398
wiki
//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html 先日の初心者です
オンラインセッションSNSに登録し
いざプレイと勇気を出したのですが
D&D第5番は過疎っているようなのですが
どこもこんな感じですか?
それともD&D用の大型サイトなどがあり
そちらの方に人が行ってるのでしょうか?
スレ違いならすみません >>889
どうなんだろうね?
オンラインセッションSNSはあまり良い話は聞かないから使った事が無いな
オンラインのキャラクターレコードシートサイトの管理人さんが主宰するD&Dのディスコードとかあるらしいからそっちの方が良いのでは?
後はTwitterの#DNDJのハッシュタグでも募集はしてるよ
こっちはオフセの募集も混ざってるけどね そもそもTRPG全体が過疎ってるからな
旧世紀の熱狂もいまは昔だ それは違うんじゃない?
過去の物事は美化される傾向にあるし、今は環境的にも知名度的にもTRPG自体は昔に比べて大分良くなってる
単に我々が遊んでるのが今の主流ではないと言うだけよ
D&Dに限った話ではないけどね >>889
オンセはプレイするけどSNSで知り合ってからという流れが多いかと。
要するに野良パーティはまずない。
だからまずツイッターアカウントを作って、>>890さんの提案に従うのが良いと思う。 うちもオンセはやってるけど基本的にこちらから声を掛けて選んだ人達ばかりだな
正直、野良は怖くて出来ないし信用できる人間で無いとそれなりに長いキャンペーンシナリオは遊べないから 単発がつまらないわけじゃないけど、
やっぱりキャンペーンで成長させてなんぼのシステムだしねぇ 今は現代ものならCoC、ファンタジーならSWを二大タイトルとして、その下に独特なクセをもつタイトルが群雄割拠してる状況
シェアが低くオーソドックスなファンタジーであるD&Dが埋没しちゃうのは仕方ないし、自分で積極的に卓立てて参加者募るくらいじゃないと集まらんよ オンセではと言う感じではないかな?>埋没
D&Dオンリーのコンベンションは毎年開かれてるし、Adventure Leagueみたいな催しも毎週の様にやってる訳だしね
そう言う風に色々と単独のシステムでやってるのは他には無いよ 寄せ集めで単発まわすより、知り合いでパーティ組んでキャンペーンやるイメージ
厳密にどっちが多いか知らないが、俺の周りだと古いグループが復活しかかり皆んなの予定が合わず頓挫気味 D&Dを推してるお店の話だけど、こう言うのが流れてきたよ
ttps://twitter.com/tabletalkcafe/status/1013386915339386881
別にシェアが極端に低い訳でもご祝儀ムードも関係ないんじゃない? それでも来月には出るし予約も始まってるでしょ
呪文カードも出るのを考えると来月は出費が嵩むな 魂を喰らう墓がオンセに関係あるのか?
長期キャンペーン本だぞ >>905
シナリオの長短はオンセかどうかには関係ないんじゃない?
俺もオンセでファンデルヴァーをやってるし知り合いはアンバー家の館や邪悪寺院、再びを遊んでたりするしね
魂を喰らう墓はやったこと無いからどうなのかまでは判らないけど ああ、いやそういう知り合いとか意欲ある人集めないとやれないんだからハードル高くね的なことを言いたかった 少なくともコンベンションに行けば、4eの時よりもDMに立つ人は多いけどなぁ
3.5eの感覚で4eを買って挫折DMが多かったあの頃に比べれば大分マシだと思うぞ というかどこのオンセサイトかは知らないけど、TRPGオンセンには前に卓立ってたし、Twitterでも見かけたりしたよ だからかー、野良パーティが主流じゃないためなんですね
勉強になります 公式サイトにLv.1-Lv.8位のシナリオを各5本ずつくらいダウンロードできるようにしてほしい(3版-4版時代のように)。
1回3時間-4時間くらのセッションでできる程度のもの。
それだけあると自作するのの参考にできると思うし。 >>912
8×5で40本は多過ぎやしないかい?
サポートの人が死んじゃう…
シナリオは徐々に追加していってほしいとは思うけどさ できれば都会型が一つ欲しいですね
スターターセットは完全にダンジョン探索系なので シナリオは欲しいけど、公式に過大な要求しても仕方ないかなとは思う
ALで遊んでるシナリオとかを日本語で公開とか言うのは色々と問題あるんだろうな
今の所はされてないようだし ALのシナリオやってるDMさんに頼んでこっそりわけてもらえないか頼んでみたら?
後は訳の物々交換。 低レベル帯の月サーのドルイド楽しすぎかよ
基本は熊だけど蜘蛛やタコも楽しすぎる ジャイアントトードもわりとイケてた気が
ただ、CR3以上にいまいち良さげな生物が見あたらないのよねぇ CR3だと手数と掴み+毒のジャイアントスコーピオンか超大型で邪魔になりそうなアンキロサウルスか
アンキロサウルスとかどこ行けば見れるんだろう・・・ 呪文の物質要素と動作要素についてわからなくなってきた
今まで片手に焦点具片手に盾のキャラで動作要素と物質要素を満たせると思っていたのだけど実はだめなの? >>924
基本的に動作要素は片手が空いてないとダメなのでそれは出来ないんだけど
クレリック(パラディンも?)に関しては盾に聖印が張ってある場合、それを動作要素として満たせるとかなんとかセージアドバイスにあったような…
曖昧ですまん 物質要素を持った手で動作要素を満たす事はできる
焦点具は値段の設定されていない物質要素の代わりになる
よって、
物質要素と動作要素の両方を要求する呪文は盾と焦点具で両手が埋まっていても発動できる
物質要素を必要とせず、動作要素(と音声要素)のみの呪文は発動できない
焦点具を納めて自由な手を作ってとうぞ
がsageの回答 あ〜それが正確か
動作要素のみってのが逆にネックになるんか ありがとう
物質要素を含んでる呪文は動作要素のあるなしにかかわらず焦点具もってればOKだけど
物質要素を含まず、動作要素を含む呪文はダメってことか
うーん難しい 盾もちクレリックとか
レベル上がるほど武器を抜くアクションがもったいなくなって殴らなくなりそう 特技のルールが採用されてるなら戦場の術者を取らないクレリックなどほぼいないだろうし
戦場の術者があればセイクリッド・フレイムで攻撃も機会攻撃もできるわけで
クレリックが武器を必要とすること自体がレアな状況と言わざるを得ない でもまあクレリックに武器!メイス!ハンマー!なのはロマンな感はあるので分かる 戦場の術者の機会攻撃はそんな万能だったか?
ながら行動で武器を収めたり抜いたり出来るから
近接武器での機会攻撃などに拘らなければクレリックは戦場の術者取らないだろ
戦領域でガチ前衛クレとかならともかく 特技は選択ルール有りの人間じゃなければ4レベルからだしな。
呪文メインなら判断力も上げたいし。
まあ、クレリックなんて適当に作ったって強いんだから大丈夫だよ。 よし、じゃあ強い自然領域クレリックの作り方を教えてくれ! >>932
機会攻撃はともかく、ブレスやらの維持目的で取るかな>戦場の術者 >>934
判断力耐久力上げてスタッフで殴ってれば強くないか?
判断力ベースで近接攻撃できるから前衛クレリックなのに判断力優先してあげれるし。 まあ4人パーティでカツカツの場合クレリックが接敵してしまうことも良くあることだし
バフ維持の為にとるのもありかもな
ただ有利って期待値的に+4くらいの範囲なんだっけ?
ある程度習熟ボーナスが増える中レベル帯〜高レベル帯ならセーブ習熟の耐久力を取るのも手じゃないかな 自然クレは判断力で殴れるし重装には習熟してるしその内属性緩和出来るしで普通にいけそうに見える >>937
今の耐久力が奇数なら耐久ST習熟魅力有るよね 立派な鎧を着て、盾を持ち、そして木の棒で殴るのが自然クレか 昔からとはいえ何気にパラディンが耐久STに習熟してないのって痛いんだよな
オーラがあるから良いんだけどね >>934
使ってる奴見た事ないけど元素抵抗飛ばせるの(防御的に)強くね? シャレイリ取ってくればいいのかーなるほどなー
けど重層鎧着るのに結局筋力は必要だし、神聖伝導と領域魔法とLv17の特徴の使い道が無さ過ぎて、他の領域より2段くらい弱そうなんだよなぁ レジストエナジー系の弱体化のせいで種族やクラスの属性抵抗は価値上がってるよね キャントリップにしても物理で殴るにしても、ベースがスペルキャスターはどうしてもダメージに劣るよ 『ダンジョンズ&ドラゴンズ 魂を喰らう墓』日本語版につきまして発売日の変更ございましたが、7月末頃に発売予定です。
日本語版では初の長編シナリオで内容もオススメできますので、ご期待ください。
ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/1013980902471262211
予想よりも早くてちょっと嬉しいかな まじか!!
次のセッションに間に合いそうでめちゃくちゃ嬉しいんだが >>945
まあ、フルに呪文使えるキャラに純前衛と同じレベルの殴り力があれば前衛の立場がないしな それと入力フォーム付きのPDFキャラクターシートだそうな。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/charactersheet.html
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