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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
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0001NPCさん (ワッチョイ 9b55-rOTN)
垢版 |
2018/05/27(日) 08:00:54.33ID:J0Q7Qfyi0
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524491507/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0061NPCさん (スップ Sd73-BNMo)
垢版 |
2018/05/29(火) 12:45:51.36ID:Jvea9KY6d
>>60
追記
「不意討ちラウンド」という概念がないので
不意討ちラウンドを終えて通常のラウンドが開始したとき、
というのが、ないということを言いたい。
だから、あなたの言う後半部分「不意打ちされてまだ自身のターンが回ってきていないクリーチャーは リアクションを行なうことが出来ない」
というのは、当たっているが、
前半部分が違うと言うこと
0062NPCさん (ワッチョイ fbef-QPWp)
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2018/05/29(火) 17:39:44.18ID:jFoi89xr0
これ面白いから本当におすすめ
https://goo.gl/xBec1B
0063NPCさん (ワッチョイ 93a6-vxiR)
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2018/05/29(火) 18:28:48.19ID:cH/ZynZm0
>57
サンキュー!
なんとなくわかんねえな……って気になってた辺りがピンポイントでわかったよ!
多謝!
0064NPCさん (ワッチョイ 394c-sUWO)
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2018/05/29(火) 19:36:05.38ID:xWfMrg2V0
>>60-61
お答えありがとうございます。
以下のような認識で正しいでしょうか?

1)(不意討ちがあっても)全員がイニシアチブを振ってラウンドは普通に進行する。
2)不意討ちされた者は自身の第1ターンが回ってくるまではリアクションを行えない。
3)不意討ちされた者は自身の第1ターンにおいてアクションも移動も行えない。
4)それ以降であれば、不意討ちされた者はリアクションを行える。
5)不意討ちされた者は自身の第2ターンにおいてはアクションも移動も行える。

4と5の関係から、展開によって不意討ちされた者は自身のアクションや移動より先にリアクションを行う可能性がありますよね?
あくまで個人的主観なのですが、“不意討ちされている”のに自身のアクションや移動より先にリアクションを行えるという状況は
なんとなく不思議ではあります。
が、ゲームのルールとしては以上のような認識で大丈夫でしょうか?
0065NPCさん (ワッチョイ 193d-BNMo)
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2018/05/29(火) 20:31:49.29ID:2LSAs9D10
>>64
そんな感じであってると思います。
下手な説明を分かってくれてありがと

アクションも移動もしてないのにリアクションできるってのは、まあ、ゲームなんで
あとは、自分のターンが来れば反射的な動きはできるってことかな?

ちなみに不意討ち受けてない人は、自分のターンが来る前に最初からリアクションはできる。
0066NPCさん (ワッチョイ 7119-vxiR)
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2018/05/29(火) 20:37:15.22ID:2/DuDxOB0
アクションを行うためには、行動の前に考える余裕が必要なんだと思うよ
例えば、「赤い鎧を着てるやつがリーダーっぽいからあいつに斬りかかろう」とか

リアクションは、ある程度反射的にできるように訓練されてるようなものだから
自ターンで【危機を受けた!】と状況判断できてからは、対応することができる
0068NPCさん (ワッチョイ 13c9-5NhH)
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2018/05/29(火) 21:28:14.49ID:N4j8hK9K0
65の言うように、リアクションは自ターンが来る前から普通は出来る。
だから不意打ちされるとアクション、リアクション、その他行動一式
まるまる1ターン分失う事になる。
割と区切りの良い処理だと思っている。

64は旧版の経験者?「たちすくみ」に捉われてない?
アクション周りは微妙にだけどインパクトのある変更が
色々あるから、先入観を捨ててルールをゆっくり精読する事をお勧めする。
0069NPCさん (ワッチョイ 13c9-5NhH)
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2018/05/29(火) 21:29:56.02ID:N4j8hK9K0
ごめん、蛇足だった。
007064 (ワッチョイ 394c-sUWO)
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2018/05/29(火) 23:11:55.75ID:xWfMrg2V0
>>68
アドバイスありがとうございます。
仰る通り旧版の「立ちすくみ」のイメージが残っていました。
(加えて、そのような状況でもACが一種類だということに対し5版を遊び始めた頃は
ちょっと違和感がありましたが、軽いルールだし慣れました。)

蛇足ながら、機会攻撃を誘発する行為が移動のみと割り切られていることも
始めは違和感を覚えましたが、初めてD&Dを遊ぶ人に説明しやすいので
助かってます。
0073NPCさん (オイコラミネオ MM8b-aZlO)
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2018/05/30(水) 07:53:00.01ID:tQtEAYuYM
追い風かなぁ? ファイターの命中しやすさは接触ACと共に消えてるし…

まあ4回攻撃はファイターだけに許された特権になったから強いのは間違いないか
0075NPCさん (ワンミングク MMd3-tg8F)
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2018/05/30(水) 09:25:02.68ID:DY9HkpsQM
3版比較でよくなった点

命中に使う能力値が呪文を使うメインの能力値になった
味方と隣接している敵に使ってもペナルティーが無くなった
味方が遮蔽になっているときの誤射が無くなった

辺りも有るから使いやすくはなったと思う
0078NPCさん (ワッチョイ 8b7f-OJhF)
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2018/05/30(水) 13:46:01.11ID:0Y3nBj150
モンスターメナジェリー2のビホルダーと、メナジェリー3のドラゴンボーンファイター(斧)が届いたわ
個人的に凄い満足だわこの出来
0080NPCさん (ワッチョイ 017f-5scj)
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2018/05/30(水) 17:16:14.40ID:Igwx5Sxl0
クレリックがまた一段と前に出にくくなったイメージ
バフ切れちゃうし
その分パラディンやバードなどバフをサポートしてくれるサブキャスターの価値が相対的に上がった気がする
バードは呪文の比重がでかいけど
0081NPCさん (ガラプー KK1d-awfS)
垢版 |
2018/05/30(水) 17:33:06.74ID:LW2swnFZK
クレリックは領域次第で色々変わるから何とも
光とか嵐の領域持ちなら後ろからバカスカ呪文を唱えた方が良いし、戦の領域なら前に出た方が面白い
0082NPCさん (ワンミングク MMd3-tg8F)
垢版 |
2018/05/30(水) 17:44:22.75ID:DY9HkpsQM
前に出るなら精神集中必要な呪文は使わない方向でやってく感じかね
前出るキャスターは動作構成要素の確保が悩ましいが
0084NPCさん (ワッチョイ 1359-VqZL)
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2018/05/30(水) 18:12:13.15ID:g0G5DPHB0
ブレスだけかけてクレは攻撃当たらない位置に隠れてくれよ
そっちの方が強いだろ
的なこと言いたいんだろ多分
0085NPCさん (アウーイモ MMdd-9eFg)
垢版 |
2018/05/30(水) 18:37:59.79ID:PCgUC1MQM
戦争領域のクレリックってどう?
1-4レベルはファイターより強いぐらいだと思うけど、5レベル以降、というか他のクラスで追加攻撃が発生するレベルになると前衛としては劣後する印象がある。

スピリチャルウェポンやスピリットガーディアンが結構使える呪文らしいけど、総合的には力不足な感じがする。

自分の脳内イメージだけの話なので、他の人の意見が聞けると嬉しい。
0087NPCさん (ワッチョイ 1379-FQx2)
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2018/05/30(水) 19:04:53.72ID:ANZDFve30
神聖伝導で攻撃ロールに+10貰って高レベルスロットでインフリクト・ウーンズ使うと面白いよ(強いとは言っていない)
0088NPCさん (ワンミングク MMd3-tg8F)
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2018/05/30(水) 19:07:44.50ID:DY9HkpsQM
>>85
さすがにフルスペックで呪文使うクラスだからなぁ。
加えて前衛職に見劣りしない殴り力って訳にも行かんだろう。
とはいえ、命中ロール見た後でロールに+10は代用があまりない能力だしダメージへの追加ダイスも有る。
フルスペックキャスター+前で殴るマンとして見れば優秀だと思うぞい。
0089NPCさん (ガラプー KKcd-awfS)
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2018/05/30(水) 19:09:07.91ID:LW2swnFZK
スピリチュアルウェポンは自動で攻撃するので精神集中が要らないのと唱えた後はアクションを消費しないのが利点
ウェポンに攻撃させながら術者のクレリックは好きに呪文や行動が出来る
不便なのはウェポンを移動させるのにボーナスアクションを使うのとウェポン自身は機会攻撃が出来ないくらいかね
2レベルと言うのを考えれば、それでも充分にお釣りがくる呪文だけど
0090NPCさん (ワッチョイ 392a-Ockd)
垢版 |
2018/05/30(水) 19:31:13.77ID:mruf7VI20
自分にサンクチュアリとスピリットガーディアンズかけて
ずんずん前に出てきて殴ってくるクレリックとか相手したくないな
0091NPCさん (ワッチョイ 8b7f-OJhF)
垢版 |
2018/05/30(水) 19:54:20.11ID:0Y3nBj150
クレリックって大体どの版でも明らかに平均スペック高め
結局求められるのが安定した回復能力だから自由にビルドしたところで自由に振る舞えないのかもしれないけど
ともかく何でも出来るマン筆頭
0093NPCさん (ガラプー KKcd-awfS)
垢版 |
2018/05/30(水) 20:04:33.38ID:LW2swnFZK
領域特典で重装鎧を着れるクレリックなら前に出るのはウォーロックやブレイドシンガーよりは楽じゃないかな?
極論だけど、嵐や光のクレリックなら武器を持たないで前に出て精神集中が要らない呪文を唱えるだけで戦力としては充分だろうし
0094NPCさん (ワッチョイ 13c9-5NhH)
垢版 |
2018/05/30(水) 20:47:57.67ID:wcqnqNm+0
>>89
移動させなくても、攻撃するにはボーナスアクションが必要だよ。一応。

>>90
確かに。ただ、相手したくないのは
そのクレリックではなくて、そのプレイヤーかも。
・・・なんてね
0096NPCさん (ワッチョイ 13c9-5NhH)
垢版 |
2018/05/30(水) 20:51:56.88ID:wcqnqNm+0
あと、先にスピリットガーディアンズ掛けてね。その逆はダメだよ。
0099NPCさん (アウーイモ MMdd-9eFg)
垢版 |
2018/05/30(水) 21:04:04.66ID:PCgUC1MQM
みなさんありがとうございございます。

単純な打撃力は負けるかもしれないけど、充分に楽しめそうですね。
0100NPCさん (ワッチョイ 7119-vxiR)
垢版 |
2018/05/30(水) 21:06:43.15ID:OFUIpkMp0
戦争領域マルチは自己ブレス、便利なガイディング、盾重装と武器、追加攻撃(回数)とお手軽にいろいろついてくるからねぇ
0101NPCさん (ワッチョイ 51b9-vk3g)
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2018/05/30(水) 21:18:21.41ID:Cu6BIyHx0
今のクレリックの戦闘力を見て「他の前衛に打撃力で見劣りするする」って感想を持つのはなんか凄いな
どんだけ強いクレリックがやりたいのか
0102NPCさん (ワッチョイ 13c9-5NhH)
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2018/05/30(水) 21:20:15.96ID:wcqnqNm+0
>>97
字義通りだと、

攻撃はダメ

スピリットガーディアンズを掛けた後にサンクチュアリを掛けて、前に出てスピリットガーディアンズが敵にダメージを与えるのは、「呪文を発動していない」から可能

だけど、5版はそう言う遊び方は推奨しないみたい。(セージアドバイスを意訳)

まあ、一緒に遊ぶ面子次第じゃない?
0103NPCさん (アウーイモ MMdd-9eFg)
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2018/05/30(水) 21:37:55.23ID:PCgUC1MQM
>>101
88さんのレスを見てそう思いました。
あと、自分がクレリックを使いこなせてないからだと思います。
101さんはクレリックでどんな戦い方をされてます?
0104NPCさん (ワッチョイ 392a-Ockd)
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2018/05/30(水) 21:43:25.66ID:mruf7VI20
>>102
なるほどね、詳しくありがとう

ウチのシマだと多分クレリックが攻撃した扱いにしてサンクチュアリ解ける様にするんじゃないかなぁ
自分がクレリックやることはしばらく無いだろうけど・・・
0105NPCさん (ワッチョイ 1359-VqZL)
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2018/05/30(水) 21:47:37.30ID:g0G5DPHB0
>>101
俺も5レベル〜7レベルと11レベル以降はファイターに打撃力で負けてると思うけど?
キャスター能力あるんだから当たり前だけまだ
0106NPCさん (ワッチョイ 13ab-tg8F)
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2018/05/30(水) 21:56:52.35ID:UxSuRIYg0
3版クレリックとか、呪文を自己バフに回せば余裕で前衛職以上のアタッカーになってたイメージ。

まあ、それがいいのかと言われれば駄目だと思うし、だからこそ今のバランスになっていったんだと思ってるが。
0107NPCさん (スッップ Sd33-d/ym)
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2018/05/30(水) 22:06:24.62ID:q9Ymn+zvd
5eのファイターはどのレベル帯でも前衛として胸を張れる強さだけど、
バトルクレリックはキャスターとして呪文発動を求められることが多かったり倒れたときに全体に与える影響が大きかったりで安定した殴り役を務めるのは難しかったりするしなー
良いバランスだと思うよ
0108NPCさん (ワッチョイ 312a-nI8o)
垢版 |
2018/05/30(水) 22:49:37.18ID:bISuV+gD0
101は
「十分な戦闘力があるのに、なおかつ前衛並みの打撃力まで期待するのはちょっと…」
って言いたいんじゃない?
「戦闘力」と「打撃力」を同義で書いてないと思う
0109NPCさん (オイコラミネオ MM19-nRUJ)
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2018/05/31(木) 02:12:58.40ID:s+lnb2r6M
>>101
他の前衛に打撃力で見劣りするのは間違いないだろ何言ってんだお前

だがその事とクレリックに今以上の強さを求めるのは全くの別問題だからな?
0110NPCさん (ワッチョイ 9119-msj4)
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2018/05/31(木) 03:26:44.15ID:OsRi4+DH0
ブレスやダークネス、サイレンスをかけてから、サンクチュアリで9条ガードとかもグレーゾーンな気がするんだよなぁ
0113NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)
垢版 |
2018/05/31(木) 07:53:28.29ID:Z19s918CM
>>110
なるほどです。
今ならなんかわかる気がします。
0115NPCさん (ワッチョイ 1a3d-667V)
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2018/05/31(木) 10:08:23.34ID:7vkE5bE60
あれ? ブレスって精神集中呪文でしょ
ブレスかけている最中に他の呪文使おうとするとブレス解けるんじゃなかったっけ?
サイレンスも精神集中呪文だよね
維持に千円する必要があると解釈してたけど
0116115 (ワッチョイ 1a3d-667V)
垢版 |
2018/05/31(木) 10:09:16.17ID:7vkE5bE60
>>115
誤)維持に千円する必要があると解釈してたけど
正)維持に専念する必要があると解釈してたけど
0119NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)
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2018/05/31(木) 11:34:09.23ID:Z19s918CM
サンクチュアリ、集中不要だから妙に価値の高い呪文になってますね。
0120NPCさん (ワッチョイ 1a3d-667V)
垢版 |
2018/05/31(木) 13:35:25.21ID:7vkE5bE60
いやだから
サンクチュアリかけてからブレスはOKだけど
ブレスかけてからサンクチュアリ唱えたらブレスの集中途切れるんじゃないの?と思ったんだが
精神集中必要呪文じゃなければ呪文唱えても精神集中は途切れないの?
0121NPCさん (ワッチョイ d67f-h81y)
垢版 |
2018/05/31(木) 13:37:22.57ID:uQmYv0010
そらそうよ
ヘイストかけながらファイアボールは大丈夫やで
精神集中が必要な呪文を2つ同時に唱えられない(維持出来ない)だけ
0125NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)
垢版 |
2018/05/31(木) 15:19:59.87ID:Z19s918CM
>>120
途切れません。

>>118に書いてある通り。
0126NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)
垢版 |
2018/05/31(木) 15:27:28.82ID:Z19s918CM
ビーコンオブホープを維持しながら(マス)キュア、とかも割と定番かと。
0131NPCさん (ワッチョイ 9119-msj4)
垢版 |
2018/05/31(木) 20:11:45.41ID:OsRi4+DH0
武器なんてDMが自作しても構わん。ダメージダイスとダメージタイプ、あとはいくつか要素決めるだけだからね
薙刀とか野太刀とか作ってもええんや
0132NPCさん (ワッチョイ 7ac9-Vi+s)
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2018/05/31(木) 20:56:41.86ID:goZ/T3dI0
DMGにも色々載ってるよ。反物質ライフルとかもね・・・。
0138NPCさん (ワッチョイ 8e8a-C2Ra)
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2018/05/31(木) 23:28:57.89ID:gA/Z19ug0
>>136
β版の頃にカタナがその性能で定義された事があったけど
製品版には採用されなかったと言うことはバランスが悪いと思われたんじゃないかな
0144NPCさん (ワッチョイ d67f-h81y)
垢版 |
2018/06/01(金) 12:16:49.71ID:xorxsWAI0
属性違いくらいなら簡単だけど、能力値が下がるデメリットつけるからメリット強めみたいなデータは
大抵デメリットにならない運用されるからバランス悪い
0147NPCさん (ワッチョイ d54c-89TH)
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2018/06/01(金) 14:08:29.10ID:Ar7890hQ0
すみません、質問させてください。
機会攻撃を誘発するのは敵対するクリーチャーの間合いから離れるときですが、
離れるわけではなく間合いの範囲の中を移動するときは機会攻撃を誘発するのでしょうか?
0149NPCさん (ワッチョイ d54c-89TH)
垢版 |
2018/06/01(金) 15:30:25.36ID:Ar7890hQ0
>>148
ありがとうございます。

重ねての質問ですみませんが、お答えいただけましたら嬉しいです。
複数の敵対クリーチャーの間合いが重なっていて、そこから離れるときには複数の機会攻撃を誘発しますか?
また、複数の機会攻撃を誘発するとしたら、離脱アクションを用いれば全ての機会攻撃を誘発せずに済みますか?
0150NPCさん (アウアウカー Sa5d-C2Ra)
垢版 |
2018/06/01(金) 15:48:22.19ID:YIHkzoVGa
>>149
全てyes
離脱アクションを取ったならそのターンの間の移動は機会攻撃を誘発しなくなるので
その後別のクリーチャーの間合いに入って出るような移動をしてもいい
0153NPCさん (ワッチョイ 997f-mZux)
垢版 |
2018/06/01(金) 16:18:05.19ID:YRXC1D990
ローグはどう考えても強い
不定形無機物不死がクリ完全耐性持たなくなったし打点も高いし、ホント良いDDer
0157NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/01(金) 19:03:28.70ID:khsAmg/i0
>>154
ザナサー本のスカウト取れば17レベルでボーナスアクション使って追加攻撃できる
なんと急所攻撃も二回目が乗る
強い(確信)
0159NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/01(金) 19:17:38.62ID:khsAmg/i0
>>158
すまないスカウトについて勘違いしてた
二度目の急所攻撃は別の目標にしか適用されないみたい
同じ目標なら最終的なダメージは2D8+10D6になる
敵が複数いる状況だと際立つ感じ
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