D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
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5版からのプレイヤーだから神様関係を詳しく書いて欲しいなと思う
どういう神でどんな信仰を求めるのかよくわからん… スターターセットのデータで、ネズナルのフェアリーファイアーのDCが12になる算出方法がわからないんだけど、
シナリオ上の特殊データなのかな? んー、また質問なんだけどいいですか?
ローグの急所攻撃は
両手ナイフみたいな
両手攻撃でも両方に入る?
それに弓系の武器は持ち替える時に
両手装備なら 2ターン必要? >>594
急所攻撃は1ターンに1回だから2回攻撃が当たっても乗るのは一回だけだね
装備の持ち替えは
a1.今の武器をしまうのに”周囲の物体に関わる”
a2.別の武器を取り出すのにアクション
叉は
b1.今の武器を手放すのにアクションなど不要(公式の裁定で出ているらしい)
b2.別の武器を取り出すのに”周囲の物体に関わる”
叉は
c1.今の武器で攻撃して、その後でしまうのにアクションと”周囲の物体に関わる”
c2.次のターンに新しい武器を取りだしてその武器で攻撃するのに”周囲の物体に関わる”とアクション
のパターンかな なるほど、使い捨てて
戦闘後に取りにくる前提なら
即座に近接対応できるのですね
急所攻撃使いにくいなぁ >>597
遠距離ですか?
昔のサイトなんかでは
近距離に勝るメリットは無さそうなのですが
安全マージンなどからですか? >>598
ボーナスで隠密して有利つけて射撃するのだ
ライトフットだと味方を影に隠密できるからやりやすいね >>599
ライトフット?
役職ですか?それともスキル?
プレイヤーズハンドブック買おうかなぁ
(´・ω・`) >>600
プレハン無いとキツいのう
ライトフットはハーフリングの副種族で中型以上の影で隠密できる
ローグのために生まれたような種族だよ
正直一人で1ページずつ読んでるだけでも楽しいから買っちゃいなよ! >>601
買っちゃいますか
スターターセットはそのまま、児童クラブに寄付して
自分用にプレイヤーズハンドブック買っちゃお、次はモンスターズハンドブックが欲しくなるんだろうな(笑)
それはそうとライトフットの影は味方以外も可能なのですか?柱の影やモンスターの影なんかも? >>602
特に友好的とか敵対的とか書いてないから出来そうだね 基本的なことをすみません
上の例のように
書いてない出来そうなことは
基本的にGMが決めると解釈でよろしいでしょうか? >>591
一応、年内に出る予定じゃないかな>ソードコースト冒険者ガイド というより急所攻撃は5eになって異常にいやすくなったと思うんだけど ローグ単体火力、器用さによる罠回避
ファイター壁兼物理火力担当
クレリック前衛もできるヒーラー
ウィザード魔法による何でも屋さん
解説や説明読む限り初期職はこんな感じです? スキル関係は「背景」でどうにでもなるので、
だいたいのクラスは、方向性で柔軟に担当できる
ただ若干の得手不得手と、呪文使えるかどうかがあるくらい。 ファイタやクレリック、ウィザードでも、DEXと若干のWISがあって、軽装で犯罪者背景なら斥候や罠開けできる。
なので「役割」についてはかなり自由度高いよ 正直なはなし近接ローグするならマルチクラスファイターしたい
もっというとファイターから開始してローグになりたい >>614
前衛の仲間がいればスニークできるし、ボーナスアクションでディスエンゲージするスタイルなんじゃね よく考えてみると敏捷セーブ習熟できないからファイター開始はだめだな
ローグ2→ローグ2ファイター1→あとは自由って感じか? >>614
ローグ伸ばしても普通に行けるけど、3レベルでスワッシュバックラーを選ぶと急所攻撃が近接で大体付くようになるよ
スワッシュバックラーはソードコースト冒険者ガイドで選べるようになる ダメだ急に専門用語が多くなってしまった
難しいですね ローグの急所攻撃って敵に味方の誰かが隣接してるだけで成立しなかったか?
独りで敵に立ち向かってない限りは成立しそうだが >>620
そうだね
なので他の近接が出来るキャラがパーティに居るのが望ましい
スワッシュバックラーは敵の周りに近接出来る味方が居なくても本人が近接の距離に居れば急所攻撃が入るようになる能力を持ってる
基本は一撃離脱だけど ていうか初心者がしつもんしてるであろうにソードコースト本使えみたいなのはアホだろ 攻撃がアドバンテージになればスニーク条件満たすので、
グレーターインビジかけて貰ったりすればいけるいける 横から混乱させてすいません
近接するならファイターマルチかスワッシュバックラーですね
ソードコーストは来日までしばらくかかりそうでつらい… >>621
ローグ・ワントップは流石にパーティー構成を相談しなおした方がいいレベルだと思うぜ ファイターマルチだと、3レベルチャンピオンでのクリティカルスニーク爆発かな
1Lvで駐めとくなら、1クレマルチで中装+盾+ガイダンスまたは、
1ヘクスブレードで中装+盾+ヘックス+限定的クリ19でもいい気がする >>626
雑魚いのが沢山居ると分断されて味方が近くに居ないとかよく見るけどね
位置取りが上手い人間ばかりではないし
まぁワントップがヤバイのは同意 そこでショッキンググラスプメインのアーケイントリックスターと言うファイター殺しが・・・
殺せないか・・・ 日本語オンリーでっていわないとアーケイントリックスターでグリーンフレームブレード覚えようぜみたいになる ショッキンググラスプなら金属鎧着ていれば有利を得られるので1対1でも急所攻撃入れ放題ですよ! というか、ファイターとか他に前衛するなら、普通にローグが前に出てもいいでしょ
直感回避とかでダメージ減らせるし、巧妙なアクションでヒット&アウェイすれば、そこまで問題ないと思うよ >>633
攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー一体に対してって書いてあるから
武器攻撃とか指定ないんよ! >>634
The attack must use a finesse or a ranged weapon. 日本語版でも妙技武器か、射程のある武器てのは書いてあった気はする>急所攻撃 >>636
どんまい
手酌で急所攻撃入れるのも良いけど、仲間と連携して入れるのが、みんなで遊んでるって感じで好きだな。
さあ、おまいら、俺様のために戦術的優位を得られる状況を作り出すのだ 先ほどの初心者ですが
ウィザード1人旅の友達がおり
(私がGM)
2人目を誘おうと思うのですが、やはり
ファイターが良いでしょうか?
クレリックの装備次第ではそちらの方が良い? おすすめはNPCとしてクレかファイターの選ばれなかったほうを入れるってことかな…
しかしwiz一人旅はしねそうだ もう一人ならクレが安定だと思うよ
戦領域とか殴りも強い >>640
腐敗の影だけで3度死んでましたね(笑)
その度に始めに巻き戻して色々してました NPCファイターは動かすの楽だから、雇った形にして追加してしまってもいいんじゃないかな
二人旅ならドルイドがいいと思うよ ミニチュアの台座サイズって、厳密にしてますか?
大型はこのサイズとかダンジョンマスターズガイドに書いてましたが マス目を使う時に混乱しない程度には規格に合ってる必要はあるが、厳密なものじゃないな 基本的に公式ミニチュアか、大きさが近い旧WHFBの台座をリーパーボーンズに着けて使ってるな
昔はイエサブで台座だけ売っていて、それを買い貯めしてあるから なるほど。。。
円型の台座がいっぱいあるんですが
中型 大型 超大型って大体直径何センチぐらい
とかありますか?
参考にしたいです Twitterで見た話だけど超大型は筒状のポテトチップスの入れ物の蓋や少し高めのアイスクリームの蓋が丁度良いとか とりあえずググろうぜ
ttps://www.reddit.com/r/DnD/comments/6j8eb8/miniature_base_sizes/ 現行商品のグリッドは基本1マス1インチ(2.54cm)だよ
DIYするときには直径5cmのプラ板をそのまま大型に見立てたりとかしている >647もあげてるけどウォーハンマーとかミニチュアゲームの店に行くとベース(台座)だけ売ってるよ。
直径28mmが10個620円とかそういう値段だけど…… タミヤの1.2mm厚のプラバンを切って作る
25mm角に斬ったものを2枚重ね貼り合わせて、斜めに面取りしたら黒いスプレー噴いて完成 ペットボトルとか缶ジュースの底面がたしが超大型のサイズと近かったような
プレイアビリティはすこぶる悪いけど見るからに「うわデケェ」ってなるので威圧感は抜群 >>593
脅威度2→習熟+2
魅力+1
だから、DCは8+1+2=11で、12にはならんね マップを使うなら、マップのマスよりちょい小さめの方が良いイメージ。
公式のバトルマットとかなら1マス2.5cm強なんだけど、手製とかならマスが小さかったりするので、大型は4.5cmくらいにおさえた方が良いね。 D&D BEYONDってiOSだと日本で使えないんだな
PCだと使えるんだろうか >>656
多分、生来の能力で発動するので発動する能力値を間違えてるんじゃないかな? >>658
特に問題無く使えていると思うが。
具体的にどう使えない? >>660
ベーシックルール以外のルールブックをダウンロードしようとすると
User country not allowed for purchases
と出てくる ttp://www.phantaporta.com/2018/06/rpg.html?m=1
パンタポルタのD&D記事の更新が来たよ
『フォーゴトン・レルムにおいてPCはどのような者か』
>>625
割りと記事で紹介されているから日本語版が出るのはそこまで遠くは無いと思うよ 隠蔽のルールがイマイチ分かってないんだけど、薄暗い明るさは軽度の隠蔽を提供するけど、
戦闘においては知覚の判定に不利を受ける以外には、特に不利益はないって感じなのかな…? 5eでマジックアイテムが少ない理由と呪文荒廃って事件は何か関係あるのかな? >>665
ありがとう。暗闇は実質盲目状態とかって記載があるから分かるけど、薄暗い明るさに関しては自信なかったんだ >>664
呪文後輩は3版→4版
4版→5版はマジックアイテムは減ってるけど信仰は復帰したりとかあるからなんとも 不浄なる暗黒の書はどの世界にもあるんだな…
モンテ先生呼び戻して5e版書いてもらえないかな 先日の初心者です
第5版とそれ以前って
時代背景や世界観は異なるのですか?
設定によって世界観が異なるのは聞いたことがありますが… 3版から4版の過程で世界は思い切りぶっ壊れた。
魔法の神様が殺されたせいで、その神様ルールの魔法を使っていた連中はほとんど死んだりなんだりで消えた。
つまり重要NPCやその組織、魔法のアイテムとかなくなった。
100年たった4版時代は、「魔法の神様がいないけど、魔法って結構使えるね」時代。
さらに10年流れた4版の終わりに、魔法の神様復活計画が成功し、昔の魔法は再びよみがえった。
世界を作った超越神が動いて、壊れた世界を昔のように作り変えた(戻したわけではないw)。
だから5版は3版に近い風味の世界。ただし100年以上時間が流れたりなんだりで、古い時代のNPCやアイテムは減った。 >>670
D&Dは元々複数の世界がセッティングとして用意されていて>>671が話しているのはその内の一つのフォーゴトンレルムと言う世界の話
一応、5版ではこの世界がデフォルトになっている それと4版以前の世界設定は公式サイトに以前の版のサイトへのリンクが貼られているのでそこのサプリの関係に簡単に書いてあるよ >>672
グレイホークやダークサンの話しても混乱するだけだからねえw >>674
まあね
サイトに誘導するつもりだったから名前だけは伝えた方が良いかなと思ったのよ リツイートで木製の?立体ダンジョンの写真が流れてきて憧れたんだが
調べるとやっぱり木でも高いな... ドラゴンランスは児童小説で読んだことがあるんですが
そんなことになって居たとは
神様好き放題してますね >>678
ドラゴンランスはフォーゴトンレルムとはまた違う世界(クリン)で小説雑談のスレでつい最近、書き込みがあったよ
あっちはあっちでまた大変な事になってるけど >>679
ドラゴンランスの序盤で
敵のウィザードにファイアボール使用され
あれは不味い!みたいなエルフの台詞
それが印象的でした
ファイアボール?メラみたいな?
と当時はそんなレベルかと思ってたんですけど
この世界ではファイアボール
初心者が使われたら即死ですよね ドラクエで言うならベギラマくらいのポジションよな、ファイアボール ロードス島でも賢者の学院では禁忌呪文扱いだったよな ドラゴンランスはそれはそれで魂の戦争やら5thAGEとかまでいくともう何がなんだかだしなぁ…
それと、児童小説のドラゴンランスってつばさ文庫のあれかな? ドラゴンランスの世界は3.5版でしか遊んでないけど魔法使いには生き難い世界だったな
ソーサラーはデフォルトで狩られる存在だし、ウィザードも3レベル呪文(ファイアーボールとか)を憶える前に大審問を受けないと狩られる
しかも大審問を受けるには世界でも一つか二つしか残ってない上位魔法の塔に行かなきゃならないので到着前にレベル上がるか死にそうになるし
クレリックとかファイターは楽そうで羨ましかった 買って来たぜ
初心者です
プレイヤーズハンドブック買ってきました!
仲間入りイェア! これ何から読めばいいんだ
結構重いな
スターターセットみたいに
箱だと思ってた
紙媒体読むの久しぶりかも知れない(笑) >>688
まぁ、頭から順にざっと目を通せば良いんじゃないかな
207pから先は呪文のリストと個別の説明だから暇がある時か、必要になった時に読めば良いよ 試しにキャラ作りながら読むと良いぜ。無敵の万太郎とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています