D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
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>>469
ウィザードのレベルアップ時の自動取得呪文数が少ないのでスクロールからの転記で補完したい
と言うのが出発点なのでそこはブレていないと思う
5版のソーサラーは火力呪文以外は残酷なくらいリストから削減されているので言うほど便利呪文はないのよ
3.5時代とはイメージがだいぶ違う 呪文の選択肢を捨てて他を得ているんだからしゃーない
捨てたものと得たもののバランスはビルドやシナリオによるんだろうけど ウォーロックは便利呪文枠に収まりたいならエロ本契約で儀式得意マンにならないと厳しいな
なお、こいつのスクロールが安定しててに入らないときの厳しさはソーサラーやウィザードの比じゃない ウォーロックは通常火力であって呪文ブレイクスルーはそんなに期待されないんじゃないかな
コンプリヘンド・ランゲージズはあるけどウォーター・ブリーシングもシーインビジもないし 古いウィザードの呪文書ってシナリオフックとかになりそうで良いかなと思ったけど、FRだと有名なウィザードは生き残ってそうで困った つか、FRにTsunamiなんて言葉があったのに驚いた ウィザードの呪文習得数ってそんなに少ないかな
どちらかというと全然伸びない準備数の方が気になるんだけど >>479
クレリックやドルイドが「リスト全てから選択できる」のと比べたら少ないかな。
多くて困るものでもないしね。 >>425-426
3版の頃は、アイテムを起動/使用する時間と発動時間の差がある場合、長い方を使うようにしてたな。
発動時間3ラウンドだったりしたら、スクロールやワンドは標準アクションで読み/使い終わるけど、呪文自体は3ラウンド後でないと効果が現れない。 >>476
ハラスターもマンシューン(のメインだった奴)も5版では死んでるからなんとか
いやどっかに生きてたりクローンがいたりするんだろうけど
廃墟から昔使ってた呪文書が見つかる分には構わないのではないのかな >>482
なるほど、ありがとう
シナリオ考えてみます ウィザードとウォーロックの違いをいまいちわかってない。
使えばわかるのかな ウィザードとソーサラーならともかくウィザードとウォーロックは全然違う… >>485
ウィザードは呪文で戦う
ウォーロックは初級呪文と妖術で戦う >>485
ウィザード:勉強して魔法を覚えた
ウォーロック:強大な存在と契約して魔法を使えるようになった
ソーサラー:才能でなんとなく魔法を使ってる ウォーロックは小休憩で呪文スロット全快するのがつおい
ヘクス呪文とハンターズマーク呪文は効果ほとんど同じなのに前者のほうが圧倒的に使いやすい理由 >>492
言うても死霊ダメージは相手を選ぶし
レベルが上がると時間効率的な問題も相まってほぼ使わなくならないか? 死霊とか火って効かない敵も多いから
ウォーロックが何もやることがないこともある ひたすらエルドリッチブラスト撃つのが仕事のやつがなんだってぇ? ひたすら武器で殴るファイターの親戚みたいなものだから>ウォーロック ウォーロックは弓ファイターの亜種くらいの考えでもあまり間違ってないよなw ウォーロックさんなんかのサプリで強い近接になれるんじゃなかったっけ >>499
ザナサーのヘクスブレード?
面白いけど、強いかといわれると別にそこまでじゃないかなぁ。君も魅力で敵をぶん殴ろう! 単に殴ってるだけなら劣化ファイターでしかないからな
呪文で差を出していかないと スマイトは強い。
9レベル時の小休憩パワーで6d8の追加ダメージはバランスおかしい
その後は伸びないけど 呪文に使用する能力値と攻撃の命中に使う能力値が一緒のクラスはヘクスブレードだけ!
っていうのは聞いた >>503
筋力や敏捷の代わりに魅力で殴れる
小休憩パワーで相手を呪って、
呪った相手への攻撃はダメージに習熟ボーナス分の追加ダメージ、19以上クリティカル
インヴォケーションを別に取る必要があるけどパラディンと同じレートのスマイトも出来る
スロットの成長速度はウォーロックの方が圧倒的に早い
ストライカー枠ではトップクラスの性能だと思う >>505
なんや結構強そうやんけ!
魅力で殴れて魅力で呪えるのは知ってたけど19以上クリティカルにスマイトもあるなら
攻撃面では結構強そうね、攻撃回数は増えるの?
ダークナイト的なのやりたい場合は復讐パラよりこっちのが良いな 小休憩挟まないシナリオだとつらいね
大体のクラスがつらい状況だけど 小休憩って案外取れない
オリジナルシナリオでのんびりシナリオならともかく 1時間は多いかもしれないけど命のやり取りした直後は正直休憩したい
うちのGMがデッドリーな戦闘ばかりぶっこんで来るからかもしれないけど・・・ まあメリハリというか状況によるでしょ
敵の砦攻略中に小休憩するならそれなりの安全手段とかとって欲しいし 5eの公式シナリオあんまり沢山知らないんだけど、
1回や2回の小休憩で状況が大きく不利になる状況ってそんなに頻繁にあるもの?
逆にシナリオ回してて小休憩があまりにノーペナにならないよう
理由を作るのに困ることのほうがどっちかというと多いや シナリオでも敵の襲撃とかPCが受動になっている時は小休憩を取る暇もないけど、
ダンジョンハックとかPCが主体的に行動するときは小休憩とってもノーペナだったりと状況による 前衛だとチャンピオンは小休憩とれなくても比較的影響が少ないね >>518
まぁあくまでも比較的だからね
バトルマスターは小休憩が多いと本当に強いからなぁ ウォーロックの質問したものです
なんとなくわかりました
基本のクラスがファイター、ソーサラー、ウィザード、ローグだと思うんだけどそれを四隅に置いたら他のクラスはどの位置になるんだろうとか考えたのがそもそもでした >>521
基本はウィザード、クレリック、ファイター、ローグだぞ
ソーサラーは違う >>522
ごめんなさい。書き間違いです
クレリックいっつも名前が出てこない まほうつかい・そうりょ・せんし・とうぞく(ゆうしゃ) 神も信仰もないという特殊な世界設定なら何が四本柱になるかな 今度、初めてD&D買おうと思うんだけど、ダイスって何が必要?
一応、六面体と十面体ダイスは持ってるけど、他に何が必要かな? >>528
四、六、八、十、十二、二十面ダイスが必要
スターターセットに全部入ってるからおすすめ ボドゲショップとか行ったら全ダイスが入ったセットとか売ってるよ
このゲームは有利不利判定で2つ以上使うことも多いから2セットは買っておくのオススメ
そしておじさんと遊ぼう? 2面ダイスってないよなと思って
ふと構造を考えたら結果単なるコインだった >>528
「多面体ダイス」でamazonとか検索すれば袋入りセットで結構出てくるよ。
10面体は、10-90まで印刷された%ダイス用のもD&Dではわりと必要だった。
特にマスターね。宝のランダムダイス決定等とか遮蔽とか >>531
2面ずつ角を丸くした長方体で2面ダイスはあるよ >>519
遅レスだから妖術で増えるのかありがとう 変形4面ダイスの2面版もあるし、本の形をした2面ダイスもある。 5eではd2とかd3は出番無いよな?
3e時代はサイズの小さな武器で使ったが 偶数・奇数でやればどんなダイスでも2面や
今のD&Dはパーセント要素が少ないから、100面体はほとんどいらないだろうな >>538
上でも出てるがDMするなら普通に必要
まぁ20面と10面があれば用は足りるけど ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/
前にDMギルドに掲載されていた『殺戮のバルダーズゲート』と『クリスタルシャードの影』のデータブロックが公式サイトのサポートページに掲載されましたよ
それぞれPDFで置かれている模様
DMギルドは規約の問題で駄目だったのかも知れない シナリオの5版データ欲しがってる人も居たし公式サイト掲載ならDMギルドよりも良かったんじゃないかね >>537
d3は主に魔法のアイテムのチャージ回復量の決定で使う位だと思う。
d2は思い付かない >>541
でも、これ、NEXTのままなんだね
まあ原文がそれだから、そのまま訳したんだろうけど
もっとも、5版とNEXTはデータ面ではゲームやる分にはほとんど影響ないけどね 先日友達と腐敗の影やってみて
ハマってしまった
戦闘ルールやゲームルール、
ちゃんと理解できてないかもだけど
よろしく
質問なんだけど、ルールって
スターターセット以外にどこに書いてある?
旧ホビージャパンのベーシックルール
ページ開かなかった(´・ω・`) ベーシックルールは公開停止になってるのでみれないよ >>548
やっぱりそうなのか
スターターセットはあるけど
レベル6以降は俺ルール以外では遊べない
感じなのかな? >>549
PHB(プレイヤーズハンドブック)ってのが商品としてある
ルールはこいつに載ってるぞい >>550
やはりプレイヤーズハンドブックか
夏休みにバイト先の児童クラブで
しようと思ったんだけど
スターターセットだけで
足りるかな? >>552
んー、なら欲しいけど、プレイヤーズハンドブックはまだいらないかな
夏休み終わってから考えよう
ありがどう ★★注意喚起★★
【泥人形】新しいツイッターはじめるの巻
新しいツイッター
駆け出しペインター氏 @H4AmYKpQEjmN30G
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
模型版荒らしの指名手配wiki
//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html ウィザードの学派で迷ってる
占術が強いのはわかるぞ! 力術が一番好き
シャッターやファイアーボールを気軽に打てるよ セーヴ習熟が貰える変成術と普通足せないカウンタースペルやディスペルマジック判定に習熟ボーナスを足せる防御術も強いよ >>555
死霊術にしようぜ
スケルトン引き連れて冒険だ 占術ばっかりだともったいないと思いつつも選んでしまう強さ ありがとう参考になりました
死霊術は面白そうだけどPTのケレンヴォークレリックと殺し合いになりそうだからやめとくね… 幻術も強いぞ〜。
というか、どれも強い。
ただ、遅咲き、早咲きがある。
どのレベル帯が中心になりそうなの? >>562
ちょうど6レベルになったところ
他のメンバーはファイタークレリックローグバードですね ファイタークレリックローグは前衛みたいなもんだろう 永遠の13歳ロリババアもできるTransmutationもなにげに 俺も遊びたいけどメンバーと時間がなかなかマッチしねぇ アーケイントリックスターに特技でブレス、レジスタンス、ガイダンス覚えさせたら超便利キャラになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています