D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
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>>401
ドルイドのファンには悪いが、それは良いことだと思う ドルイドだけじゃなくてレンジャーのファンも新しいビースト(中型、CR1/2)を求めているんじゃよ >>405
そのアイテム毎に同調できる条件(クレリックのみ等)が指定されてない限りは同調出来れば問題ないんじゃない?
呪文の巻物は呪文リストにない呪文は使えないけどスタッフ・オブ・ディフェンスには同調も含めて制限はなかったと思うよ >>405
これのアイテムのアクションを使っての部分は
リアクション含まれるの? DM用ベーシックのアンキロサウルスはどうよ
間合い10ftで攻撃ボーナス+7あるし転倒付だ、
Tomb of Annihilationのジャイアントスナッピングタートル(AC17、水陸両性)も状況次第で >>405
個別に書いてある。スタッフオブディフェンスの場合、該当呪文がリストにないと使えないと書いてあるはず・・・
あれ? >>411
ちなみにDMGにもスタッフ・オブ・ディフェンスは記載なし
実はモンクに最適な武器なのではと思ってる
サンプルにモンク居ないけど >>412
ファンデルバーのシナリオ固有のアイテムだから、DMGに記載が無いのは同意。手元にファンデルバーのシナリオが無いので、ネットで調べたんだけど、それらを見る限り、同調にクラス制限無し、呪文はクラスリストに含まれている必要あり、なんだよね。 >>414
もしかして、ネタバレ?中味の記載が無いから許して >>414
クラスの呪文リストに含まれている必要があるのは呪文の巻物くらいみたいなんだよね
DMG141pの魔法のアイテムの起動で呪文の項目に発動能力値が必要な場合の記述はあるけどスタッフ・オブ・ディフェンスの呪文はどちらも必要がないしね みなさん、レスありがとうございます。
特別な記載がなければ同調にも呪文使用にも制限はないって感じですかね。
スタッフ・オヴ・ディフェンスにしろスパイダー・スタッフにしろ、なんだか凄いなw
(まぁ、スターターセットのオリジナルアイテムということで特記がないだけなのかもしれませんが……。)
>>409
そこは盲点でした。
確かにスタッフ・オヴ・ディフェンスにはアクションを用いてチャージされた呪文を発動する旨が記されているので、
たとえシールド呪文だったとしてもリアクションでは発動できないと考えられますね。
この条件は、使用者が「術者クラスでないクリーチャー」や「該当呪文がリストにない術者クラスのクリーチャー」に限らず
全てのクリーチャーに該当するのでしょうね。 >>416
スタッフオブディフェンスの記載、ちゃんと読んだ?日本語版はまだ調べて無いが、英語版だと明確に、呪文リストに無いと呪文は使えないよ、と書いてある。(スタッフとしては使える) >>417
DMG141pの呪文の項目に「アイテムの記述に特に書かれていない限り、その呪文は〜中略〜呪文の発動時間、射程、持続時間は通常と変わらない。〜」とあるのでシールド呪文はリアクションで使うのは可能だと思うよ。 >>418
日本語版ファンデルヴァー53pのスタッフ・オブ・ディフェンスの項目を読んでるよ
エラッタも確認したけど該当項目は無いね 俺も確認したけどファンデルヴァーの魔法のアイテムの記述にはのってないね >>420
なるほど、そういうことなんだ。
ありがとう。 >>419
あ。
スタッフ・オヴ・ディフェンスがアクションでしか使えないとしたらシールド呪文を発動できないわけで、
だったらそもそもどうしてシールド呪文がチャージされているんだ?ってことになりますよね。
>>417後段の解釈は誤りでした。
失礼しました。 スクロールとかも過去版だと標準アクション使うっていうルールがあった気がするけど
今回特に細かい裁定が見当たらんからリアクションやボーナスアクションで使えるってことで良いんだろうか スクロールはむしろ詠唱時間が長い呪文でも1アクションで発動してもいいのかという問題が >>425
総則のところにアイテムから発動する呪文は通常通りの発動時間を持つとあるけど シールドスクロールをリアクションで読めるのか疑問が残る Spell Scrollの詳細に
Casting the spell by reading the scroll requires the spell’s normal casting time.
と明記されているんだから疑問の余地はないよーな カバンからスクロール出して読む行為がリアクションで出来ちゃうなんて信じられない ゲームとしての遊び易さを優先したんでしょ>アイテムのリアクション発動
極論だけど、おかしいと思うならシールド呪文の巻物を出さなければ良いだけの話だしね はじめから手に持っているときもあるよね。
ところで、ジェレミーはリアクションだけでなく、
アクションでもシールドが使えるようになるのが
スタッフ・オヴ・ディフェンスの能力だ、どうだスゴイだろ〜とのたまわってた。
いや、それは後付けだろ。
なんだろう、この往生際の悪さ。 モンクのway of kenseiについて質問です
門派の特徴のAgile Parryはボーナスアクションで素手攻撃を行った場合も効果を適用できるでしょうか? >>432
キャスターシールドとかナツカシス
デュエルディスクごっこが出来るぜ!
アニメイトシールドも復活したし、キャスターシールドも復活しないかな >>429
取り出す行為はアクションに付随する行動になるから他者のターン中には出来ないゾ スクロール握りしめて殴られる瞬間を待ち構えてると思うと別にリアクションでも良いかなと思う >>423
結論には関係ないけど、リアクション呪文を自分のターンに発動することは普通に可能だよ
FAQにカウンタースペルの事例がある >>438
片手にスタッフ、もう片方の手にスクロールを持っていたら動作要素取れませんよね
って突っ込まれそうw >>440
巻物に関しては動作要素は省略されるのでは? >>441
あぁごめん、巻物以外の魔法使おうとした時の動作要素ね マジックアイテムの売買を原則認めないキャンペーンだと、
ウィザードは呪文書に書き加えるための巻物をどうやって調達すればいいんだ? ああ〜なんかロープトリックとか欲しいなぁ〜ってマンチする >>443
DMに確認する。その上でDMがルールを把握していないようなら説明しその手段は可能なのか問う レベルアップの訓練とかないよね
費用もないし、助文書に浮かんでくるの? >>442
スタッフ持ってるんだから大抵の動作要素はクリアできんじゃね? レベルアップ時に浮かんでくるんじゃね
AD&Dだと、覚えられたかもランダムという仕様。Wizardryはよくトレースしてる >>449
そっか動作の代わりに焦点具でもいいのか
これは失礼いたしました >>443
普通にダンジョンとか報酬で手に入るんじゃない?
ランダムで表を振って入手したりしてたな
それと一応は自動取得もある訳だしね >443 がDMなら
ヴェクナの秘密神殿とか
呪われた呪文書庫とか
狂った魔術師の研究室とかそれっぽいダンジョンを作って出してあげれば良いんじゃないかな。
クリアしたら呪文取得の機会やバリエーションが
プレイグループに合わせたバランスやレギュレーションで増える様にすんの。
プレイヤーだったら、DMに相談だ! スターターセットでも、ダンジョン内にそれなりにスクロール出たし
そんな感じで手に入れるのが5版のスタンダートじゃないかな。 そもそも、レベルアップ毎に2個呪文書に呪文追加できるじゃないですか。
もっと欲しいってのはわかるけどぜんぜん足りないってことは無いよね? レベルアップ分だけで全然足りないとか言い出したら
ソーサラーさんが泣いてしまうからやめてさしあげて とはいえ、自動修得分以上に拡張できるのが強みには違いないので、
シナリオやキャンペーン開始前にハッキリして欲しくはあるね 日頃から、ぶち殺して問題ない悪い非リア充魔法使いを探し回っておこう。
リア充魔法使いは魅力が高いソーサラーやウォーロックの可能性が高いからパスな。 >>460
ソーサラーが特にスクロールを喜ぶ要素はあったっけ? リードマジックを唱えたソーサラーの頭を分厚い呪文書(マジック・ウェポンをかけてある)でぶん殴って、使える呪文増やせないもんかねぇ >>461
覚えるほどには使う予定がないけどたまに使いいたい呪文をスクロールで用意したいからじゃないかな 例えばソーサラーがコンプリヘンド・ランゲージズを覚えたいか 主語をウォーロックに変えても重要度が変わることはないよーな気がする
スクロールに限らず、マジックアイテムはそれを使用する事の出来る誰でも普通に嬉しい
その中でソーサラーを特記した理由が聞きたいのよ >>465
別にウォーロックでもバードでも良いのでは?
たまたまソーサラーの名前が出ただけで
そーさらーのみ該当します、他のクラスには該当しませんって言いきってる訳じゃないし >>466
スクロールの出ない環境ウィザードに厳しすぎ
↓
巻物が出ないってソーサラーさんのが辛いよなたぶん
の流れからはそうは読み取れなかったわ、すまん 呪文書と呪文の巻物ごっちゃになってる流れかなとはおもった >>469
ウィザードのレベルアップ時の自動取得呪文数が少ないのでスクロールからの転記で補完したい
と言うのが出発点なのでそこはブレていないと思う
5版のソーサラーは火力呪文以外は残酷なくらいリストから削減されているので言うほど便利呪文はないのよ
3.5時代とはイメージがだいぶ違う 呪文の選択肢を捨てて他を得ているんだからしゃーない
捨てたものと得たもののバランスはビルドやシナリオによるんだろうけど ウォーロックは便利呪文枠に収まりたいならエロ本契約で儀式得意マンにならないと厳しいな
なお、こいつのスクロールが安定しててに入らないときの厳しさはソーサラーやウィザードの比じゃない ウォーロックは通常火力であって呪文ブレイクスルーはそんなに期待されないんじゃないかな
コンプリヘンド・ランゲージズはあるけどウォーター・ブリーシングもシーインビジもないし 古いウィザードの呪文書ってシナリオフックとかになりそうで良いかなと思ったけど、FRだと有名なウィザードは生き残ってそうで困った つか、FRにTsunamiなんて言葉があったのに驚いた ウィザードの呪文習得数ってそんなに少ないかな
どちらかというと全然伸びない準備数の方が気になるんだけど >>479
クレリックやドルイドが「リスト全てから選択できる」のと比べたら少ないかな。
多くて困るものでもないしね。 >>425-426
3版の頃は、アイテムを起動/使用する時間と発動時間の差がある場合、長い方を使うようにしてたな。
発動時間3ラウンドだったりしたら、スクロールやワンドは標準アクションで読み/使い終わるけど、呪文自体は3ラウンド後でないと効果が現れない。 >>476
ハラスターもマンシューン(のメインだった奴)も5版では死んでるからなんとか
いやどっかに生きてたりクローンがいたりするんだろうけど
廃墟から昔使ってた呪文書が見つかる分には構わないのではないのかな >>482
なるほど、ありがとう
シナリオ考えてみます ウィザードとウォーロックの違いをいまいちわかってない。
使えばわかるのかな ウィザードとソーサラーならともかくウィザードとウォーロックは全然違う… >>485
ウィザードは呪文で戦う
ウォーロックは初級呪文と妖術で戦う >>485
ウィザード:勉強して魔法を覚えた
ウォーロック:強大な存在と契約して魔法を使えるようになった
ソーサラー:才能でなんとなく魔法を使ってる ウォーロックは小休憩で呪文スロット全快するのがつおい
ヘクス呪文とハンターズマーク呪文は効果ほとんど同じなのに前者のほうが圧倒的に使いやすい理由 >>492
言うても死霊ダメージは相手を選ぶし
レベルが上がると時間効率的な問題も相まってほぼ使わなくならないか? 死霊とか火って効かない敵も多いから
ウォーロックが何もやることがないこともある ひたすらエルドリッチブラスト撃つのが仕事のやつがなんだってぇ? ひたすら武器で殴るファイターの親戚みたいなものだから>ウォーロック ウォーロックは弓ファイターの亜種くらいの考えでもあまり間違ってないよなw ウォーロックさんなんかのサプリで強い近接になれるんじゃなかったっけ >>499
ザナサーのヘクスブレード?
面白いけど、強いかといわれると別にそこまでじゃないかなぁ。君も魅力で敵をぶん殴ろう! 単に殴ってるだけなら劣化ファイターでしかないからな
呪文で差を出していかないと スマイトは強い。
9レベル時の小休憩パワーで6d8の追加ダメージはバランスおかしい
その後は伸びないけど 呪文に使用する能力値と攻撃の命中に使う能力値が一緒のクラスはヘクスブレードだけ!
っていうのは聞いた >>503
筋力や敏捷の代わりに魅力で殴れる
小休憩パワーで相手を呪って、
呪った相手への攻撃はダメージに習熟ボーナス分の追加ダメージ、19以上クリティカル
インヴォケーションを別に取る必要があるけどパラディンと同じレートのスマイトも出来る
スロットの成長速度はウォーロックの方が圧倒的に早い
ストライカー枠ではトップクラスの性能だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています