D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジックアイテムの売買を認めない環境なら別にいいよっていう
マジックアイテムの売買を認めるなら却下する >>331
メンディング使ってなくても普通に装備回収は認めてるな
大して儲けにならないし 本来は売り物にならない剥ぎ取った非魔法武器防具をメンディングで売れる状態にできる裁定にしてるかどうかって質問じゃないのか?
はした金だけど低レベル帯だと意外と馬鹿にできないし 剥ぎ取った装備を売れる売れないを判断するのはDMだし、ルールで何か規定(戦闘後に装備は必ず破損してる等)がある訳ではないしね
流石に矢とか回収のルールがあるのは別だけど それこそプレイグループの共通認識次第だな。
うちは装備回収は当たり前だと思ってし、それが楽しいんだよ!て感じだな。 どうせ使用済みの装備なんてほとんど値が付かないしね
あとマジックアイテムをメンディングしたところで直るのは形だけで魔力はなくなったままだし ホブゴブリンのチェインメイル等は売れば美味しいと思うが、
実際に重量計算してみると、装備のルート品なんて、ほとんど持ち帰りできる余裕無いんだな その辺厳しく裁定しつつ、高値で売れるようにすると
途端にテンサーズ・フローティング・ディスクやバッグ・オヴ・ホールディングが輝くから
やってみたい……と、思いつつもゲーム時間の増大やプレイヤーの手間を考えると怖くて
なかなかできないねw 貴重な初級呪文枠一つ使うから、私はメンディングで敵装備回収売りは認めた。 >336
PHB p.143 財宝の売却がルールによる規定じゃないと申すか >>344
それで何で噛みつくのか判らないんだけど?
そう言うのはDM判断と言う話だろ? >>345
つまりこのルールをあなたは知っていたということですね
なのに>>336では無いと言い切っている
あなたの認識ではDM判断だそうですが、そうするとあなたはこのスレのDMということなのでしょうか 売れる売れないはDMが判断するはずだけど、一体何を言ってるんだ? 今週の木曜夜は冒険者でイーリストレイ様が登場して滅茶苦茶嬉しくなってしまった >>346
普通に読めば、DM判断を要求するルールだと思うだろ。だからこそそもそも問い合わせがあったんだろ? ttp://www.phantaporta.com/2018/06/hobbyjapan-d-d-3-dmgdm-d-scag-sword.html
パンタポルタのD&D記事が来たよ
今回はフォーゴトンレルムでサプリの情報もあるよ ソースコーストがソースコードに見えるネタはたぶん既出
ワールドガイド系は欲しいよね
古いの手にはいらないだろうし 合理的な理由が無ければ売れるだろう。
ルール化されてるわけだし。
DM判断が必要なのは、シナリオ進行上どうしても必要な時じゃないの? うちの卓では"拾ったり剥いだりしても汚えだろ"って理由で全く売却を許可しないDMもいるし
1/4だとか1/5だとか1/10の価格で売却許可するDMもいる メンディングより滅菌消臭殺虫が必要じゃね?ってのはあるな
あと事故物件とかありそう
「前着用者は邪教に染まり善良な老若男女を多数惨殺した挙句自身も冒険者に殺害された曰く付き」みたいな 金属鎧なら近くの川で洗いました、みたいな
剣とか盾はメンディングで売れそう メンディング修理売り有りだけど、小型クリーチャーが少数しか住んでない村では雑貨屋でゴブリン鎧の買い取りは数点だけで残りは断ったとしたな。需要低そうだし。 ワンダリングとの遭遇が、セッションの戦闘の大部分を占める時なんか、
ルート品収入の安さに泣きたくなるよな。フルリソースで戦闘できるからEXP的には美味しいんだが そもそもモンスターの装備はゲームデータ的にはフレーバーの一種だからなぁ。
ゲームの作り的にも、それらを売却して生計を立てるのが普通の冒険として
設計されてる訳じゃないし。 >>361
今、また名前変えてウォーハンマーの方に行こうとしてるよ。 >>361
特定した
今度会ったら関わらないようにしとく
トラブルになってネットであることないこと言われたらたまらん
リアルで顔を合わせるから余計にね
リアルでもネットでもマナーが無いやつはノーセンキューだわ >>368
こいつ金無い癖にGMやって
ルルブを共同購入しようとか言うクズじゃん特定した
晒すわ 空気を悪くしようとしているだけだろう
例のチルノさんすう教室の奴同様にスルー推奨 >>374
TRPGやってて荒らしやるなよ
嫌われて当たり前
自業自得 キチガイは知っておいて損はない
前科があるなら尚更ね
自衛しなきゃね
その話題ばかりになるのはダメだけど このスレですることじゃないんで該当のスレに行くかやめてください このスレに関していえば馬鹿が戸を開けてキチガイ招きこんだようなものじゃねーかな… おかしな奴を相手するのに自分がおかしな奴になる必要はない。 怪物と戦う者は自らが怪物にならないように「僕のPCはLGのパラディンで村を荒らす悪い怪物を正義のために倒すのだ」と言い聞かせねばならない。 変なのはそうそうにNGしておけば良いよ
そんな事よりもソードコースト冒険者ガイドが凄く楽しみ
なによりも5版になってからの更新情報が日本語で詳しく読めるのが何よりありがたいね 片方が晒されて一方的なのはフェアじゃないので
>>361は模型板でサフガイジ骨髄と呼ばれるネットストーカー、模型板内とあるのガイジを泥人形と同一と勘違いして粘着してる特級ガイジ
ヨドバシドットコムで匿名匿名匿名の名前でレビュアーしてます
https://www.yodobashi.com/community/user/%E5%8C%BF%E5%90%8D%E5%8C%BF%E5%90%8D%E5%8C%BF%E5%90%8D/index.html
5chのID、IPアドレス、必死チェッカー、画像のexifなどからログを漁って晒しなどを行う悪質な人物ですので要注意
尚詳細はサフガイジ骨髄でググれば関連スレにたどり着くでしょう ちなみにワッチョイを隠してもワッチョイ自体は機能するので以前にNGしておけば同じく消えるのでお得よ 地方ガイドって読むとワクワクするよね
シナリオ作成意欲を刺激されるというか サプリやUAで追加された後発のアーキタイプのがやはり気持ち強めだな
レベルによる追加ダメージが発生したりするし ソードコースト本は早くて秋頃かな
神格の説明とかもあるから英語だと読むの辛かったな
出るのが楽しみだわ ドルイドの化身時って習熟ボーナスは変身前のままの値そのままですよね 月サーのドルイドの変身は便利過ぎてずるいくらいある
変成術のウィザードは脅威度1限定だしなぁ、まあ他に良い能力もらえるけどさ サークルオブムーンは完全な早熟タイプな気がするんだけど高レベル帯だとどうなんだろ
Lv2でブラウンベア無双した時とか楽しかった・・・ 月ドルイドが成れる野獣で脅威度が高いのは、トリケラトプスだっけ?
ティラノサウルスはレベル換算で20レベルオーバーで成れないのが残念です。 ピュア・ドルイド6〜8lv(CR2)辺りまでは強そうだが、
そこを越えると良さげな変身対象ががくっと減る感じが
3版時代と同じく、クリーチャーデータの増えるサプリを待つのが良いのか >>400
モンスタマニュアル2とか3相当のモルデンカイネン先生本流し読みした限りよいビーストいないね アサーラック先生も諸次元界を旅して回ったんじゃなかったっけ
出版なさらないんですかね? うわ次のミニチュアセット来るんか!
waterdeep dragon heistか
欲しくもないのにドローン君全部揃ってるし次のペンタドローンも普通に引くんだろうな… >>401
そっか
んじゃ当分は今のMMで頑張らないと駄目なのね
CR3だとジャイアントスコーピオンとかかなぁ 質問させてください。
スターターセットで5版を遊び始めました。
マジックアイテムのスタッフ・オヴ・ディフェンスなどのように呪文を発動できるものに関してなのですが、
「術者クラスでないクリーチャー」や「該当呪文がリストにない術者クラスのクリーチャー」でも
同調すればこれらにチャージされている呪文を発動できるのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>401
ドルイドのファンには悪いが、それは良いことだと思う ドルイドだけじゃなくてレンジャーのファンも新しいビースト(中型、CR1/2)を求めているんじゃよ >>405
そのアイテム毎に同調できる条件(クレリックのみ等)が指定されてない限りは同調出来れば問題ないんじゃない?
呪文の巻物は呪文リストにない呪文は使えないけどスタッフ・オブ・ディフェンスには同調も含めて制限はなかったと思うよ >>405
これのアイテムのアクションを使っての部分は
リアクション含まれるの? DM用ベーシックのアンキロサウルスはどうよ
間合い10ftで攻撃ボーナス+7あるし転倒付だ、
Tomb of Annihilationのジャイアントスナッピングタートル(AC17、水陸両性)も状況次第で >>405
個別に書いてある。スタッフオブディフェンスの場合、該当呪文がリストにないと使えないと書いてあるはず・・・
あれ? >>411
ちなみにDMGにもスタッフ・オブ・ディフェンスは記載なし
実はモンクに最適な武器なのではと思ってる
サンプルにモンク居ないけど >>412
ファンデルバーのシナリオ固有のアイテムだから、DMGに記載が無いのは同意。手元にファンデルバーのシナリオが無いので、ネットで調べたんだけど、それらを見る限り、同調にクラス制限無し、呪文はクラスリストに含まれている必要あり、なんだよね。 >>414
もしかして、ネタバレ?中味の記載が無いから許して >>414
クラスの呪文リストに含まれている必要があるのは呪文の巻物くらいみたいなんだよね
DMG141pの魔法のアイテムの起動で呪文の項目に発動能力値が必要な場合の記述はあるけどスタッフ・オブ・ディフェンスの呪文はどちらも必要がないしね みなさん、レスありがとうございます。
特別な記載がなければ同調にも呪文使用にも制限はないって感じですかね。
スタッフ・オヴ・ディフェンスにしろスパイダー・スタッフにしろ、なんだか凄いなw
(まぁ、スターターセットのオリジナルアイテムということで特記がないだけなのかもしれませんが……。)
>>409
そこは盲点でした。
確かにスタッフ・オヴ・ディフェンスにはアクションを用いてチャージされた呪文を発動する旨が記されているので、
たとえシールド呪文だったとしてもリアクションでは発動できないと考えられますね。
この条件は、使用者が「術者クラスでないクリーチャー」や「該当呪文がリストにない術者クラスのクリーチャー」に限らず
全てのクリーチャーに該当するのでしょうね。 >>416
スタッフオブディフェンスの記載、ちゃんと読んだ?日本語版はまだ調べて無いが、英語版だと明確に、呪文リストに無いと呪文は使えないよ、と書いてある。(スタッフとしては使える) >>417
DMG141pの呪文の項目に「アイテムの記述に特に書かれていない限り、その呪文は〜中略〜呪文の発動時間、射程、持続時間は通常と変わらない。〜」とあるのでシールド呪文はリアクションで使うのは可能だと思うよ。 >>418
日本語版ファンデルヴァー53pのスタッフ・オブ・ディフェンスの項目を読んでるよ
エラッタも確認したけど該当項目は無いね 俺も確認したけどファンデルヴァーの魔法のアイテムの記述にはのってないね >>420
なるほど、そういうことなんだ。
ありがとう。 >>419
あ。
スタッフ・オヴ・ディフェンスがアクションでしか使えないとしたらシールド呪文を発動できないわけで、
だったらそもそもどうしてシールド呪文がチャージされているんだ?ってことになりますよね。
>>417後段の解釈は誤りでした。
失礼しました。 スクロールとかも過去版だと標準アクション使うっていうルールがあった気がするけど
今回特に細かい裁定が見当たらんからリアクションやボーナスアクションで使えるってことで良いんだろうか スクロールはむしろ詠唱時間が長い呪文でも1アクションで発動してもいいのかという問題が >>425
総則のところにアイテムから発動する呪文は通常通りの発動時間を持つとあるけど シールドスクロールをリアクションで読めるのか疑問が残る Spell Scrollの詳細に
Casting the spell by reading the scroll requires the spell’s normal casting time.
と明記されているんだから疑問の余地はないよーな カバンからスクロール出して読む行為がリアクションで出来ちゃうなんて信じられない ゲームとしての遊び易さを優先したんでしょ>アイテムのリアクション発動
極論だけど、おかしいと思うならシールド呪文の巻物を出さなければ良いだけの話だしね はじめから手に持っているときもあるよね。
ところで、ジェレミーはリアクションだけでなく、
アクションでもシールドが使えるようになるのが
スタッフ・オヴ・ディフェンスの能力だ、どうだスゴイだろ〜とのたまわってた。
いや、それは後付けだろ。
なんだろう、この往生際の悪さ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています