D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
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個人的には遅れてよかった
DMG共々八月にまとめて買えますわ >>267
ジャンプは移動の一部で可能なんすね
でも移動力を超える距離をジャンプする事はは出来無いんでしたっけ >>270
おお、ソースまでありがとう
移動力凄いけど魔法かかってるしアリなんかな〜と思ってたけどダメなのね >>271
269は単にできないって書いてあるけど、
示されたソースには267方式での
ジャンプはできるって書いてあるからね。 >>258
俺もそう思って献身の特徴の一部は変更したわ
武器聖別でダメージも上がるようにしてついでにフィーンド、アンデッド限定でクリティカルが19-20になるようにしたり >>272
うんうん、もちろん早足で移動力上がればいけるのはわかってるよー
ジャンプかけてもらってエクスペディシャスリトリートとか巧妙なアクションすれば
大ジャンプして敵後衛にダイレクトアタックも可能って事よね
人数大目のときにそんなエルドリッチナイトやろうかな・・ 某所のミニチュア在庫一気に枯渇してて草
転売の餌食にでもなったか 同じとこかはわからんが、ここで話題に出たとこもプレミアついてるミニチュアシリーズがまあまあ安く手に入ってたし在庫も結構余裕あったのにマジで一気に在庫消えてる
業者がこんなとこ見てるとは思えんが話題に出たtomb of annihilationとかrage of demonsはケースまで枯渇してるわ >>273
プレイヤーが勝手に書き換えるのは不正じゃないか >>258-262
献身は呪文リストに「余裕があれば入れておきたい」感じのものが多いのが良さかなと
確かに強いって感じじゃないけど >>278
あっそういうことか
変な勘違いをした
けどプレイヤーを強くするなんて随分優しいダンマスだな 献身の魅了耐性オーラが大事すぎて他は選べないわ
無いとドミネイトやヴァンパイアに殺される >>280
なんていうかお前のとこあれな環境だな… 明らかにルール上不遇なクラスとか能力とか見ると結構下駄履かせちゃうなぁ
たとえば特技『長柄の達人』の効果、パイクだけ石突きによる攻撃ができなくて
グレイヴとかのほぼ下位互換なのが可哀想だったので、
ハウスルールで「パイクの場合は長柄の達人持ってれば機会攻撃に有利を得る」っていう
裁定にしてあげたこともある
出目腐っててそれでも外してたけど >>280
流石に勝手にデータを変えるなんてマンチな真似せんわい
やっぱPCは強いほうが使って楽しいだろうしDMとしても困難な遭遇を用意できるからね
好みじゃないデータは弄ったり新しく作ったりするよ 「呪文使った後にフェイステップで逃げる」って無理なんですか
「ボーナスアクションで呪文を発動をしたらそのターンには他の呪文発動が出来ない」って
確かにルールブックには書いてあるんですけど、だとするとフェイステップあんまり使えないっすね 無理だから諦めろ
でも初級呪文使ってからフェイステップならできるはずよ 早速の回答さんきゅー
やっぱり間違いじゃないんだね
じゃあ高速化も魔法戦士向きの能力なのかー エラドリンのフェイステップって能力があるからそっちかなっておもった(いやミスティステップつかえるよって能力なんだけど) >>289
エラドリンのフェイステップは、瞬間移動できる能力で呪文ではなくない?
あれは呪文と同じターンに使えるはず >>290
ミスティステップと扱いは同じだから出来ないのでは? この特徴を用いてミスティ・ステップ呪文を発動できるってかいてあるんだから呪文だろ・・・ 3版の疑似呪文能力みたいなのは無くなってるんだから、能力由来だろうがなんだろうが魔法使うなら魔法のルールに従わせるのが安定だと思うぞい >>295
DMGの記載が初出じゃない?
286pにエラドリンは載ってるよ なるほど別バージョンがあるのか
ToFのエラドリンのFey Stepの文中にはMisty StepともSpellとも書いていないのじゃよ なんていうかver違い多くて同じもの語る時にこういうズレあるの非常にだるいなって思うときはある5e チェックし易いのは…
日本語版>英語版>UA
こんな感じだから同じものがあって何も言われないと大抵は日本語版から探す事になるんじゃない? D&D beyondを確認してきたけど
現在Eladrinで検索出来るのはToF版で
DMG版はEladrin(Variant)の表記になっているな
This version of the eladrin originally appeared in the Dungeon Master's Guide as an example for creating your own subraces.
と言う扱いらしい まぁ、基本的には日本語環境基準で話すのが無難じゃないかな。
参照しやすさ的な意味では DMGのは新種族の製作例であって正式な新種族って訳じゃないだろ >>304
それを言ったらUAも同じ扱いだろ?
テスト版であって正式のものではない訳だし >>305
エラドリンについては先日刊行されたMordenkainen's Tome of Foesというハードカバーに再録されたので
その批判は的はずれと言える 横だが最新のサプリのがUAと同じと言うのは判るが適用するのは>>285の環境がどうなのか次第じゃないかな?
英語ありありで最新サプリを即導入してるなら>>308ので良いだろうけど、翻訳だけならDMGの記述が有効だろうしさ
おそらくDMGの方で呪文のミスティステップだと移動後に1レベル以上の呪文が使えないので特殊能力で移動に変更したのだろうしね まずDMGのもんは製作例であってそれをそのまま有効と主張しちゃダメだろ >>310
そこは卓次第じゃないかなと俺は思うよ
前にもDMGのエラドリンを薦めてる人は居たし、UAをそのままや部分的に導入してる卓だってある訳だしね
日本語になったお陰で注意文も含めて読めるようになってるんだから使う使わないはその卓のDM次第でしょ UAミスティックに手を出そうかと思ったんだけどなんかわかりにくい… ttps://www.youtube.com/watch?v=gGnjafFEkTM
そして、今日の配信のアドレス 製作例であって有効じゃない〜とかいうならそもそもDMGの索引にエラドリンなんて項目のせないだろ >>312
どのあたりがわかりにくい?一応こっちは使用経験があるから力になれるかもしれない
1レベルから選択肢が多いから大変と感じる人もいるだろうとは思うが…
個人的には、どういった役割のキャラクターにしたいかを明確にしてから
サイオニックの選択をするのをお勧めするかな 3.5ほとのはっちゃけた感じはないよね〜。
サイキックウォリアーが懐かしいぜ。 >>315
サイオニックのDisciplineまわりがよくわからなくて
Disciplineの三つの能力のいずれかを発動するとそれに加えて、そのDisciplineのFocusの効果も適用される
その後、別のDisciplineの能力を使えばFocusもそっちに切り替わるって感じでいいのかな?
あとDisciplineがOrderごとに分類されてるのは、選んだOrderの特徴で習得できるのが、その分類の中からって程度? >>316
大半の効果が知力セーヴでわりと通り易い上に
魔法ではカウンターも解呪もできないって時点で結構はっちゃけてない?
サイキックウォーリアっぽいところだと、イモータルのオーダーの瞬間火力は凄かったような記憶
9レベル呪文に相当するパワーが用意されていないので
高レベルが切ない感じはあるけど >>317
フォーカスの形成とディシプリンのオプションの使用は独立した選択
あるディシプリンにフォーカスしたまま、取得している別のディシプリンのオプションを使用することは出来る
ディシプリンに指定されているオーダーは、キャラクターのオーダーと一致しているとオプションを使用した際にボーナスがある
ボーナスの内容はキャラクターのオーダーによる
取得制限は特にない >>319
ありがとう…
ボーナスアクションの枠足りないなこれ! サイキックフォーカスは良いのいっぱいあるけど、同時に1個しか使えないからどれにするか悩ましいよね
フォーカス目当てにそのディシプリンを習得することすらあったよ
ディシプリンのオーダーに関しては、(ソウルナイフ以外は)1レベル時にボーナスとして取得できる
ディシプリンのリストってこと以外はあまり関係ないかな
ミスティックは組み方次第で色んな役割できて楽しいけど、よく考えないと何がしたいキャラなの?ってなりかねないと思った アイテム作成のルールなんだけど、みんな難易度はどのくらいでやってます?
具体的には毒を作りたいんですが、DMGに載ってるのは有毒クリーチャーから
毒を採取する際の判定と難易度だけで、他の毒の調毒難易度はどうしたもんかな……と。 あんまり毒の調合なんてやらんのでは?
DMやってる時は表にあるの以外で使うのはモンスターの能力くらいだろうし、そこら辺を除いたらシナリオフックとかに使うのぐらい? アサシンやるなら毒の調合もやりたいよねぇ
せっかくだし ザナサーのポイズナーキットの説明でも、個別の毒についてのDCとかないしなぁ 面倒だからあまり強いのは除いて金払えばよしってしてるなぁ 値段が決まってるんだからダウンタイムに1日5gpずつ作業して作成するんでしょう
作成難易度とか判定じゃなくて、作成をDMが許可したなら、あとは作成費があるか、作成時間があるかどうかだけでしょう アイテム作成許すとバランスが変わるから難色示すDM多いだろう マジックアイテムの売買を認めない環境なら別にいいよっていう
マジックアイテムの売買を認めるなら却下する >>331
メンディング使ってなくても普通に装備回収は認めてるな
大して儲けにならないし 本来は売り物にならない剥ぎ取った非魔法武器防具をメンディングで売れる状態にできる裁定にしてるかどうかって質問じゃないのか?
はした金だけど低レベル帯だと意外と馬鹿にできないし 剥ぎ取った装備を売れる売れないを判断するのはDMだし、ルールで何か規定(戦闘後に装備は必ず破損してる等)がある訳ではないしね
流石に矢とか回収のルールがあるのは別だけど それこそプレイグループの共通認識次第だな。
うちは装備回収は当たり前だと思ってし、それが楽しいんだよ!て感じだな。 どうせ使用済みの装備なんてほとんど値が付かないしね
あとマジックアイテムをメンディングしたところで直るのは形だけで魔力はなくなったままだし ホブゴブリンのチェインメイル等は売れば美味しいと思うが、
実際に重量計算してみると、装備のルート品なんて、ほとんど持ち帰りできる余裕無いんだな その辺厳しく裁定しつつ、高値で売れるようにすると
途端にテンサーズ・フローティング・ディスクやバッグ・オヴ・ホールディングが輝くから
やってみたい……と、思いつつもゲーム時間の増大やプレイヤーの手間を考えると怖くて
なかなかできないねw 貴重な初級呪文枠一つ使うから、私はメンディングで敵装備回収売りは認めた。 >336
PHB p.143 財宝の売却がルールによる規定じゃないと申すか >>344
それで何で噛みつくのか判らないんだけど?
そう言うのはDM判断と言う話だろ? >>345
つまりこのルールをあなたは知っていたということですね
なのに>>336では無いと言い切っている
あなたの認識ではDM判断だそうですが、そうするとあなたはこのスレのDMということなのでしょうか 売れる売れないはDMが判断するはずだけど、一体何を言ってるんだ? 今週の木曜夜は冒険者でイーリストレイ様が登場して滅茶苦茶嬉しくなってしまった >>346
普通に読めば、DM判断を要求するルールだと思うだろ。だからこそそもそも問い合わせがあったんだろ? ttp://www.phantaporta.com/2018/06/hobbyjapan-d-d-3-dmgdm-d-scag-sword.html
パンタポルタのD&D記事が来たよ
今回はフォーゴトンレルムでサプリの情報もあるよ ソースコーストがソースコードに見えるネタはたぶん既出
ワールドガイド系は欲しいよね
古いの手にはいらないだろうし 合理的な理由が無ければ売れるだろう。
ルール化されてるわけだし。
DM判断が必要なのは、シナリオ進行上どうしても必要な時じゃないの? うちの卓では"拾ったり剥いだりしても汚えだろ"って理由で全く売却を許可しないDMもいるし
1/4だとか1/5だとか1/10の価格で売却許可するDMもいる メンディングより滅菌消臭殺虫が必要じゃね?ってのはあるな
あと事故物件とかありそう
「前着用者は邪教に染まり善良な老若男女を多数惨殺した挙句自身も冒険者に殺害された曰く付き」みたいな 金属鎧なら近くの川で洗いました、みたいな
剣とか盾はメンディングで売れそう メンディング修理売り有りだけど、小型クリーチャーが少数しか住んでない村では雑貨屋でゴブリン鎧の買い取りは数点だけで残りは断ったとしたな。需要低そうだし。 ワンダリングとの遭遇が、セッションの戦闘の大部分を占める時なんか、
ルート品収入の安さに泣きたくなるよな。フルリソースで戦闘できるからEXP的には美味しいんだが そもそもモンスターの装備はゲームデータ的にはフレーバーの一種だからなぁ。
ゲームの作り的にも、それらを売却して生計を立てるのが普通の冒険として
設計されてる訳じゃないし。 >>361
今、また名前変えてウォーハンマーの方に行こうとしてるよ。 >>361
特定した
今度会ったら関わらないようにしとく
トラブルになってネットであることないこと言われたらたまらん
リアルで顔を合わせるから余計にね
リアルでもネットでもマナーが無いやつはノーセンキューだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています