D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファインドスティードの場合は意思疎通できるらしいけど、自立行動扱いにはならんのかな
なったらなったで強すぎる気もするけど >>186
NPCだからなぁ
PC命令できる何かをできないならDM管轄じゃないの? Tome of Foes、デーモンデビルの記事の次がエルフの記事になっていてタイトルを確認し直した
敵認定なのか……。
UAの種族関連の記事があらかた再録されているみたい
ギスゼライが改定された他は大きな変更ななさげ?
追加モンスターはデーモンロードの歴々とユーゴロス、過去版シナリオの移植が捗りそうな有名モンスターもいろいろ
モンスター集としてもVoloさん本よりは使いでがありそう マリリスのboonで貰える追加のリアクションが機会攻撃専用になってるな >>189
質問していいかな
PCを強くできる追加データはある? CRに見合う強さになっていないという意見をよく見かける 3eのオーガは「CR2じゃない!」って声を良く聞いたねぇ
3.5eでCR3になってけどさ >>191
デビルのカルトに入るとかデーモンから恩寵を貰える関係になるとかでなければ劇的に強くなる要素はない
既存種族の副種族は沢山追加されるので選択肢は増える
エルフはややパワフルかな?
ティーフリングは九層地獄の支配者の何れかをを明確なパトロンとすることが
ロールプレイ的に難しい所がある気はするけど選択肢の幅はものすごく広くなる
あとはギスヤンキ、ギスゼライのPCに興味があれば >>194
ありがとう
副種族の追加は嬉しいな
デビルのカルトだとかデーモンからの恩寵というのは悪属性向けのデータなのかな デビルにナルズゴンが追加されて、ちょっとほっこりした。>>モンデン本 ブルートというサブクラスが頭おかしいと聞いた
具体的にはどのようなクラスなの ファイターのサブクラスで常にダメージが増える(近接武器だけだったかも)最初は1d4で徐々に増えてく
セーブに常に+1d6で死亡セーブで結果的に20増えたら死亡セーブ20扱い
クリティカルするとファイターレベル×2ぐらいの追加ダメージ
とかそんな感じ
pdfは家に帰らないとわからんので数値は適当 >>198
クリティカル時の追加ダメージはファイターレベルだね
普通に殴るだけで急所攻撃の乗ったローグ並みの打撃力
アクションサージを切れば他の撃破役クラスの追随を許さないレベル
そして、クリティカルがイマイチ嬉しくないと言うファイターの唯一の欠点まで解消されている
まあ、正式採用時にはもっとマイルドになるんだろう >>199
追加ダメージは1ターン1回くらいになりそう あと10LVで戦闘スタイルもう一個追加とかもあったわ そこまで来たらもうチャンピオンを作り直して欲しいレベル 仮にチャンピオンを弄るならどうしよう
クリティカル範囲を18-20にする特徴の代わりに小休憩までに2回くらい任意でクリティカル起こせるようにしてた強いかしら チャンピオンは運動判定に習熟の八倍修正がつくようにしよう >>205
運動習熟八倍!そういうのもあるのか!! 運動習熟八倍でもジャンプできる距離は変わらないのが悲しいところ >>208
ジャンプ距離も2、3倍くらいにして落下ダメージは20フィートごとにしてしまおうか
これで空中の敵にも近接武器が当てられるはず
チャンピオンていうかFFの竜騎士みたいだけど 今でも一応チャンピオンなら走り幅跳びが筋力修正値フィート伸びて
習熟して無くても身体判定なら半分修正付くんだけど
地味だなぁ 技能でフォローできない耐久度判定もつくね
バトルマスターの職人道具習熟の突然さは異常 チャンピオン見直しは単純にクリティカル範囲拡大の回数増(3、7、15、18で最大16〜)とか?
ダメージインフレしてくならそのくらいありな気もする
自動クリティカル数回とかだと継戦能力下がってかえって微妙な気がする そーいや、5eだと移動中に攻撃できるから、ジャンプ中に空中の敵を高さが届けば攻撃できる? >>213
あの爺さん落ちながら戦ってる…
確か移動は停止してからでないとアクションは行えなかったはず。なのでタクティカル的に無理なので、
描写的に表現すればDMの裁量次第 >>214
無理かー
素直にジャベリンとかハンドアックス準備するか >>215
ジャンプして斬りつけるって言えば、アクロバット判定とかで裁量してくれるDMもいるってこと。
D&Dはそういうゲーム >>216
口プロな裁定部分をゲームシステムに落とし込む方向に進んできたから、そういうゲームと言い切るのはどうかと 日本でオリジナルのデータやハウスルールを公開しているサイトってある? 聞いた事はないな
ブログ系はあんまり自作とかはないし、海外の情報とかはTwitterで流してる人が複数居るけど
MTGのワールドとかデータを私家訳して公開してる人が居るくらいじゃない? 知り合いが自作してたけど特に公開はしてないな
テスト中だし 公開したらしたでここかどこかで思いっきり叩かれるだろうしねぇ そうね。
日本のサイトじゃないけど
DM Guildで公開してる日本の人がいた
ような。
キックスターターみたいに日本語化
すればもっと使う人増えるかなあ。 ギルドで公開してる人のは>>2にあるのかな?
片方はネヴァーウィンター周辺のまとめでもう一つは紙駒だったはず ネヴァーウィンター周辺のまとめの方が無い。
もしかして、和訳とか入ると権利関係が複雑になっちゃうのかな。 そうかあ
やっぱりないのかあるなら見てみたいと思っていたけど >>226-227
ttp://www.dmsguild.com/product/230546/Fragments-of-Realms?affiliate_id=10891
普通にアクセス出来るしPDFもあるよ
何か別のと勘違いしてない?
ちなみに上のアドレスは>>2のアドレスのコピペ 複数登場するモンスターってどれぐらい居ますか?
最大何匹ぐらいまでって規定はありますか?
だいたいレベルに対して妥当なレベルの敵だとして
意見ください >>212
ありがとう参考になったよ
クリティカル範囲増し増しにしたほうが強いし個性が際立ちそうなのでその方向でテストしてみる >>229
DMG81p-84pに遭遇の作成方法が載ってる
モンスターの数はDM次第かな
単独でしか出ないモンスターも居ないではないけど >>231
ありがとう
脅威度とかさえ規定に従えば、いろんなモンスターを
単体で種類豊富に出しても問題ないって解約でいいですかね?
ビホルダーは仲間同士で喧嘩するって聞いてますけど。 解約・・・?
同時に出すことはルールで制限ないけどなんで仲悪い奴らが一緒に襲いかかってくるのぐらいはDMなら用意してほしいね >>233
横からだがビホルダーなら「あのビホルダーたちの目を見ろ。ぐるぐる回っているだろう。正気ではない証だ」と黒幕の存在をアピールするとかか ありがとうです。
実は今ミニチュアを集めていて
独特な物 ビホルダーとかラストモンスターとかは手に入れられるけど複数は難しいなあって考えからです。。 重課金しまくってミニチュア輸入ガチャしまくったら結構欲しいものが揃ってしまった
7月に新しいセット出るっぽいけど、次はタイルでも買ってみるか >>236
どんなのですか?
公式にミニチュアあるんですか? >>237
本国ではミニチュア展開ずっとしてるぞ、ここで簡単な一覧あるぞ
http://www.minisgallery.com/dnd/icons/index.html
本当は日本でも展開してほしいが市場規模が小さいからね…仕方なく輸入で対処
タイルも3種類くらいあるはずなので輸入予定 あと7月展開予定のは呪文エフェクト用ミニチュア以外はわからん >>238
ありがとう!
これ一体いくらぐらいですか?
Reaper社から類似のミニチュアが結構出ているので
特徴的なモンスターを20種ぐらい買って
ペインティングしようかと思ってました。
それでもだいたい送料込み25kほどしそうです。。 >>240
米Amazonとか覗いたらわかるけど一体いくらというか一つのパックに大型以上が1体と中型以下が3体入ってる
これまた人気のパックによってマチマチなんだけど安くても15ドル前後くらい(輸送費除く)
絶版になって人気のやつはもっと高くなってる
勿論バラにして転売してるのもあるけど自分で色々探してみてみると良い
それこそ5ドルとか2ドルとか安いのもあればビホルダーとかは人気だから30〜100ドルとかになったりする
自分がよく使ってるのは、米AmazonとBeholderTheBargainsとminiaturemarketかな、他にもebayでオークションとか色々ある
ただ日本に直接送ってくれないのとかあるからそういうのは輸入代行業者に代送をお願いすることになる
基本輸送費だけでかなり高く付くし、一定額以上は税でどうのこうのとかあったはずなのでそこは自分で調べてくれ ちなみに、1パック単体売りと、8パックで1セットのブロックと、ブロックが4セットのケース売りがあるけど
ブロック売りは大型以上のミニチュアが絶対に被らないので欲しいものが多く手に入るぞ、オススメ
単体パックを多く輸入して被りまくって爆死するのは俺くらいでいいよ
結局欲しいもの大体揃えるのに10万以上は軽く超えたはず… 送料とか考えると今はリーパーのボーンズの方が良いのかもね>ミニチュア
昔はホビーショップやAmazonで安く売ってたけど >>228
マジ⁈
このリンク辿ったんだけど上手くいかないんだよね。
もう少し頑張ってみる。 今確認したらブロックじゃなくてbrickだったわ…
ともかく、tomb of annihilationとかは安いな1brick95ドルだわ >>243
欲しいものってどんなのだったのでしょう??
輸入自体は何度もやったことあるんですが
公式なお店との直のみだったので
やはり諦めます。。 >>247
全種類の中からビホルダーだとかマリリスだとかアサーラックだとか欲しい物は色々あったな
miniaturemarketは代送挟まなくても日本に直接輸送してくれるぞ
1brickが95ドル+輸送費で大型8体(被りなし)+中型以下(被り有り)とかになるからまあコスパも悪くないほうだと思うけど
確実に狙ったものが手に入るとは限らんからそこはリーパーとか買うほうが確実かもな
今の所不具合もない 今カート入れて確認したら送料は1brick24ドルくらいだったな、つまり95ドル+24ドルってことだな
バラ売りで輸送パッケージ小さくすると送料も安くなるっぽいけどそこは自分で調べてくれ >>245
こっちは10年前の旧式ノートで見てるから環境の差にしろなんでだろうね? >>245
URLがアフィリエイトリンクになってるからAdblockとかChromeのポップアップ制御が効いててすぐに閉じちゃってるのかもしれない
URL後ろの方の「?」以降を消して試してみるといい あれ?
呪文カードって発売日8月だったっけ?
6月と勘違いしてたわ DMG絡みで伸びた
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/20180517_01.html
あとテンプレの↓はリンクが切れてるので
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
次のテンプレでは↓あたりに差し替え宜しく
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
時にパラディンの誓いってどれがいいんだろう
PHの3つを読んだ印象はこんな感じ
献身:オーソドックスで良さそうだけど20lv能力にロマンが足りない
古き者:仕上がれば強そうだけど呪文と神聖伝導がきつく感じる
復讐:最初から強く使い易そう
未訳だとOath of Redemptionが一際輝いて見える
20lv能力が楽しそう >>256
レベルによるだろうけどアタッカー向きの復讐か
対呪文オーラが強力な古きもののどっちかをオススメしたいかな
どっちも5レベルでミスティステップを覚えるのも強い
献身は個人的にはあまり魅力を感じない あ?でも魔法の武器ない環境、レベル帯の時に魔法の武器扱いにできる神聖伝道は強いと思うよ
1分だけど >>259
あの神聖電動は攻撃ロールにまとまったボーナスを得る貴重な手段だしね。
アクション使うけど。
ボーナスアクションならなぁ。
パラディンは得られる強さも大事だけど、誓いの内容がパーティーの傾向的に行けるかどうかも大事だな。
献身はきついときがある。 特に古きものは誓いがぼんやりしているから悪人プレイしなければだいたい融通きくしね パラディンの能力は基本相手を選ぶからシナリオの傾向次第の部分が大きいよな。
フィーンドやアンデッドをあまり出さないDM相手なら復讐が安定だろうし。 >>257
DMG再印刷で工場使うから、呪文カード以降の商品は遅れるんだと。
DMGの画像の荒れが嫌だって人は結構いたからね。 DMG交換って切り抜きとかしても良いのかな
めちゃくちゃな話だけど 店頭にならんでるDMGに交換のお知らせ張ってないのになってたし交換そろそろ? ちょっと前にジャンプの話題があったけど
戦闘中の跳躍って移動中とかにフリーで出来るのかな?
筋力20のファイターにジャンプの魔法かけると助走10フィートで60フィートジャンプ出来るのはスゴイ気がするけど・・・ >>266
跳躍は移動モードの一つなのでフリーというか移動の一部で移動力を消費するよ
60フィート跳躍するためには早足アクションで移動力を追加する必要があって
それでも普通は助走の10フィートを引いて50フィートが限界かな? 個人的には遅れてよかった
DMG共々八月にまとめて買えますわ >>267
ジャンプは移動の一部で可能なんすね
でも移動力を超える距離をジャンプする事はは出来無いんでしたっけ >>270
おお、ソースまでありがとう
移動力凄いけど魔法かかってるしアリなんかな〜と思ってたけどダメなのね >>271
269は単にできないって書いてあるけど、
示されたソースには267方式での
ジャンプはできるって書いてあるからね。 >>258
俺もそう思って献身の特徴の一部は変更したわ
武器聖別でダメージも上がるようにしてついでにフィーンド、アンデッド限定でクリティカルが19-20になるようにしたり >>272
うんうん、もちろん早足で移動力上がればいけるのはわかってるよー
ジャンプかけてもらってエクスペディシャスリトリートとか巧妙なアクションすれば
大ジャンプして敵後衛にダイレクトアタックも可能って事よね
人数大目のときにそんなエルドリッチナイトやろうかな・・ 某所のミニチュア在庫一気に枯渇してて草
転売の餌食にでもなったか 同じとこかはわからんが、ここで話題に出たとこもプレミアついてるミニチュアシリーズがまあまあ安く手に入ってたし在庫も結構余裕あったのにマジで一気に在庫消えてる
業者がこんなとこ見てるとは思えんが話題に出たtomb of annihilationとかrage of demonsはケースまで枯渇してるわ >>273
プレイヤーが勝手に書き換えるのは不正じゃないか >>258-262
献身は呪文リストに「余裕があれば入れておきたい」感じのものが多いのが良さかなと
確かに強いって感じじゃないけど >>278
あっそういうことか
変な勘違いをした
けどプレイヤーを強くするなんて随分優しいダンマスだな 献身の魅了耐性オーラが大事すぎて他は選べないわ
無いとドミネイトやヴァンパイアに殺される >>280
なんていうかお前のとこあれな環境だな… 明らかにルール上不遇なクラスとか能力とか見ると結構下駄履かせちゃうなぁ
たとえば特技『長柄の達人』の効果、パイクだけ石突きによる攻撃ができなくて
グレイヴとかのほぼ下位互換なのが可哀想だったので、
ハウスルールで「パイクの場合は長柄の達人持ってれば機会攻撃に有利を得る」っていう
裁定にしてあげたこともある
出目腐っててそれでも外してたけど >>280
流石に勝手にデータを変えるなんてマンチな真似せんわい
やっぱPCは強いほうが使って楽しいだろうしDMとしても困難な遭遇を用意できるからね
好みじゃないデータは弄ったり新しく作ったりするよ 「呪文使った後にフェイステップで逃げる」って無理なんですか
「ボーナスアクションで呪文を発動をしたらそのターンには他の呪文発動が出来ない」って
確かにルールブックには書いてあるんですけど、だとするとフェイステップあんまり使えないっすね 無理だから諦めろ
でも初級呪文使ってからフェイステップならできるはずよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています