X



D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん (ワッチョイ 9b55-rOTN)
垢版 |
2018/05/27(日) 08:00:54.33ID:J0Q7Qfyi0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980

前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524491507/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0138NPCさん (ワッチョイ 8e8a-C2Ra)
垢版 |
2018/05/31(木) 23:28:57.89ID:gA/Z19ug0
>>136
β版の頃にカタナがその性能で定義された事があったけど
製品版には採用されなかったと言うことはバランスが悪いと思われたんじゃないかな
0144NPCさん (ワッチョイ d67f-h81y)
垢版 |
2018/06/01(金) 12:16:49.71ID:xorxsWAI0
属性違いくらいなら簡単だけど、能力値が下がるデメリットつけるからメリット強めみたいなデータは
大抵デメリットにならない運用されるからバランス悪い
0147NPCさん (ワッチョイ d54c-89TH)
垢版 |
2018/06/01(金) 14:08:29.10ID:Ar7890hQ0
すみません、質問させてください。
機会攻撃を誘発するのは敵対するクリーチャーの間合いから離れるときですが、
離れるわけではなく間合いの範囲の中を移動するときは機会攻撃を誘発するのでしょうか?
0149NPCさん (ワッチョイ d54c-89TH)
垢版 |
2018/06/01(金) 15:30:25.36ID:Ar7890hQ0
>>148
ありがとうございます。

重ねての質問ですみませんが、お答えいただけましたら嬉しいです。
複数の敵対クリーチャーの間合いが重なっていて、そこから離れるときには複数の機会攻撃を誘発しますか?
また、複数の機会攻撃を誘発するとしたら、離脱アクションを用いれば全ての機会攻撃を誘発せずに済みますか?
0150NPCさん (アウアウカー Sa5d-C2Ra)
垢版 |
2018/06/01(金) 15:48:22.19ID:YIHkzoVGa
>>149
全てyes
離脱アクションを取ったならそのターンの間の移動は機会攻撃を誘発しなくなるので
その後別のクリーチャーの間合いに入って出るような移動をしてもいい
0153NPCさん (ワッチョイ 997f-mZux)
垢版 |
2018/06/01(金) 16:18:05.19ID:YRXC1D990
ローグはどう考えても強い
不定形無機物不死がクリ完全耐性持たなくなったし打点も高いし、ホント良いDDer
0157NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/01(金) 19:03:28.70ID:khsAmg/i0
>>154
ザナサー本のスカウト取れば17レベルでボーナスアクション使って追加攻撃できる
なんと急所攻撃も二回目が乗る
強い(確信)
0159NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/01(金) 19:17:38.62ID:khsAmg/i0
>>158
すまないスカウトについて勘違いしてた
二度目の急所攻撃は別の目標にしか適用されないみたい
同じ目標なら最終的なダメージは2D8+10D6になる
敵が複数いる状況だと際立つ感じ
0163NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)
垢版 |
2018/06/01(金) 20:47:41.60ID:OAlPtrO/M
多少ダメージの上乗せがあるけど
2回目の攻撃ほどじゃない。

パラディン/ソーサラーが呪文高速化して
オマケの一撃として使ったりするらしい。
0164NPCさん (ワッチョイ d67f-h81y)
垢版 |
2018/06/01(金) 21:08:59.84ID:xorxsWAI0
エルドリッチナイトの主力かと思ってたわ
エルドリッチナイトは逆に近接攻撃がボーナスアクションでオマケになるんだろうけど
0165NPCさん (ワッチョイ 7ac9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/01(金) 21:52:43.61ID:By/dsr1C0
エルドリッチナイトね・・・
ブーミングブレイドが掲載されているソードコースト本には
ブレイドシンガーの学派があって、そいつは純ウィザードのくせに
2回攻撃をする・・・
0167NPCさん (ワッチョイ 7ac9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/01(金) 21:55:57.99ID:By/dsr1C0
バードもウォーロックも2回攻撃するからまあ大したことないかもしれんけど。

ソーサラーだけは2回攻撃しないね。
テスト版が出てたけど、本採用はされてない・・・。
0168NPCさん (ワッチョイ 7ac9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/01(金) 21:59:34.06ID:By/dsr1C0
>>166
だよねー
0170NPCさん (ワッチョイ fa59-msj4)
垢版 |
2018/06/01(金) 22:35:49.05ID:jvGslzQQ0
エルドリッチナイトはファイターがちょっとした魔法をつかえる(別にファイターの能力はあるので常に前衛として動ける)
ブレイドシンガーは歌ってないときは前衛やれないけどウィザードとしてのキャスター能力はフルにある
だから全然別物だよな
0171NPCさん (ワッチョイ ba2a-NLsb)
垢版 |
2018/06/01(金) 23:44:25.53ID:K9Ab1Cyu0
ブレードシンガーの白兵はおまけつーか本体は移動力とACと精神集中へのボーナスって低レベル術者の欲しいものがあらかた手に入ることだよな
0173NPCさん (アウアウカー Sa5d-6uiD)
垢版 |
2018/06/02(土) 00:02:36.90ID:wwEKGnqJa
バードって今回かなり強くない?
というか守備範囲広いよね

逆にやれることが多すぎて呪文数も技能数も足りなくなる
0174NPCさん (ワッチョイ d67f-h81y)
垢版 |
2018/06/02(土) 00:23:48.10ID:9DQ5mb+z0
エルドリッチナイトはファイターの基本能力が落ちずに呪文を唱えられるのが良いね
前線にいる分被弾は多いだろうけど、耐久力セーブに習熟してるから精神集中も維持しやすい
まあバトルマスターは打点も高い小休憩でリソースがほぼ全快するわでわかりやすく強いからどうしてもみんなそっち選ぶよねっていう
0178NPCさん (ワッチョイ 7ac9-Lh1N)
垢版 |
2018/06/02(土) 13:05:47.17ID:8FBG6lct0
>>177
お、おう、、、。
というか、4人以上のときは要らない
みたいな書き方はよせやいw
0183NPCさん (ワッチョイ d66b-sZ2J)
垢版 |
2018/06/03(日) 01:44:11.76ID:KVC8lmDt0
1つ確認したいんだが、騎乗戦闘って、基本的には、「制御」しないとダメって
事でいいんだよね?
つまり、乗ってる場合は騎手が攻撃、下は移動系(速足、回避、離脱)で戦う。
上下共に殴ったりは出来ないって考えでOK?
0185NPCさん (ワッチョイ 7aab-zc8Z)
垢版 |
2018/06/03(日) 18:26:15.36ID:ENmfW3cc0
>>183
騎乗戦闘のルール内に制御する場合としない場合がかかれているのだから、必ずしも制御されている必要はないのでは?
0187NPCさん (ワッチョイ b1a6-msj4)
垢版 |
2018/06/03(日) 19:32:32.18ID:viNycfCi0
ファインドスティードの場合は意思疎通できるらしいけど、自立行動扱いにはならんのかな
なったらなったで強すぎる気もするけど
0189NPCさん (アウアウカー Sa5d-C2Ra)
垢版 |
2018/06/03(日) 19:36:30.28ID:CT2fjMmza
Tome of Foes、デーモンデビルの記事の次がエルフの記事になっていてタイトルを確認し直した
敵認定なのか……。
UAの種族関連の記事があらかた再録されているみたい
ギスゼライが改定された他は大きな変更ななさげ?
追加モンスターはデーモンロードの歴々とユーゴロス、過去版シナリオの移植が捗りそうな有名モンスターもいろいろ
モンスター集としてもVoloさん本よりは使いでがありそう
0190NPCさん (アウアウカー Sa5d-C2Ra)
垢版 |
2018/06/03(日) 19:38:24.36ID:CT2fjMmza
マリリスのboonで貰える追加のリアクションが機会攻撃専用になってるな
0192NPCさん (ワッチョイ 7ac9-2Ueb)
垢版 |
2018/06/03(日) 20:58:21.65ID:VnD0WKyZ0
CRに見合う強さになっていないという意見をよく見かける
0194NPCさん (アウアウカー Sa5d-C2Ra)
垢版 |
2018/06/03(日) 21:26:57.87ID:A74CMvzla
>>191
デビルのカルトに入るとかデーモンから恩寵を貰える関係になるとかでなければ劇的に強くなる要素はない
既存種族の副種族は沢山追加されるので選択肢は増える
エルフはややパワフルかな?
ティーフリングは九層地獄の支配者の何れかをを明確なパトロンとすることが
ロールプレイ的に難しい所がある気はするけど選択肢の幅はものすごく広くなる
あとはギスヤンキ、ギスゼライのPCに興味があれば
0195NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/03(日) 21:59:01.58ID:kQr60hKa0
>>194
ありがとう
副種族の追加は嬉しいな
デビルのカルトだとかデーモンからの恩寵というのは悪属性向けのデータなのかな
0198NPCさん (ササクッテロル Sp05-HCRW)
垢版 |
2018/06/04(月) 11:32:30.66ID:YjO3RNgvp
ファイターのサブクラスで常にダメージが増える(近接武器だけだったかも)最初は1d4で徐々に増えてく
セーブに常に+1d6で死亡セーブで結果的に20増えたら死亡セーブ20扱い
クリティカルするとファイターレベル×2ぐらいの追加ダメージ
とかそんな感じ
pdfは家に帰らないとわからんので数値は適当
0199NPCさん (アウアウカー Sa5d-C2Ra)
垢版 |
2018/06/04(月) 11:48:53.79ID:YhtFJDNla
>>198
クリティカル時の追加ダメージはファイターレベルだね
普通に殴るだけで急所攻撃の乗ったローグ並みの打撃力
アクションサージを切れば他の撃破役クラスの追随を許さないレベル
そして、クリティカルがイマイチ嬉しくないと言うファイターの唯一の欠点まで解消されている
まあ、正式採用時にはもっとマイルドになるんだろう
0204NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/04(月) 22:07:47.95ID:9AnqyASP0
仮にチャンピオンを弄るならどうしよう
クリティカル範囲を18-20にする特徴の代わりに小休憩までに2回くらい任意でクリティカル起こせるようにしてた強いかしら
0208NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/04(月) 23:35:40.32ID:9AnqyASP0
>>208
ジャンプ距離も2、3倍くらいにして落下ダメージは20フィートごとにしてしまおうか
これで空中の敵にも近接武器が当てられるはず
チャンピオンていうかFFの竜騎士みたいだけど
0209NPCさん (ワッチョイ 16e4-msj4)
垢版 |
2018/06/04(月) 23:48:26.83ID:P8yF4J4I0
今でも一応チャンピオンなら走り幅跳びが筋力修正値フィート伸びて
習熟して無くても身体判定なら半分修正付くんだけど


地味だなぁ
0212NPCさん (ワッチョイ 7aa6-H6yO)
垢版 |
2018/06/05(火) 01:40:05.83ID:AENjJAoA0
チャンピオン見直しは単純にクリティカル範囲拡大の回数増(3、7、15、18で最大16〜)とか?
ダメージインフレしてくならそのくらいありな気もする

自動クリティカル数回とかだと継戦能力下がってかえって微妙な気がする
0214NPCさん (ワッチョイ 9119-msj4)
垢版 |
2018/06/05(火) 06:14:50.82ID:nLJsyx940
>>213
あの爺さん落ちながら戦ってる…

確か移動は停止してからでないとアクションは行えなかったはず。なのでタクティカル的に無理なので、
描写的に表現すればDMの裁量次第
0221NPCさん (ガラプー KKf1-dzFu)
垢版 |
2018/06/05(火) 13:48:57.55ID:1NU3yQ4rK
聞いた事はないな
ブログ系はあんまり自作とかはないし、海外の情報とかはTwitterで流してる人が複数居るけど
MTGのワールドとかデータを私家訳して公開してる人が居るくらいじゃない?
0224NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)
垢版 |
2018/06/05(火) 14:39:41.11ID:/WeUCWSRM
そうね。

日本のサイトじゃないけど
DM Guildで公開してる日本の人がいた
ような。

キックスターターみたいに日本語化
すればもっと使う人増えるかなあ。
0226NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)
垢版 |
2018/06/05(火) 16:36:29.65ID:/WeUCWSRM
ネヴァーウィンター周辺のまとめの方が無い。
もしかして、和訳とか入ると権利関係が複雑になっちゃうのかな。
0228NPCさん (ワッチョイ d155-SJY/)
垢版 |
2018/06/05(火) 17:26:00.81ID:30fiW+JV0
>>226-227
ttp://www.dmsguild.com/product/230546/Fragments-of-Realms?affiliate_id=10891
普通にアクセス出来るしPDFもあるよ
何か別のと勘違いしてない?
ちなみに上のアドレスは>>2のアドレスのコピペ
0229NPCさん (アウアウカー Sa5d-mmId)
垢版 |
2018/06/05(火) 18:09:24.09ID:H6HhWT+va
複数登場するモンスターってどれぐらい居ますか?
最大何匹ぐらいまでって規定はありますか?
だいたいレベルに対して妥当なレベルの敵だとして
意見ください
0230NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/05(火) 18:11:04.05ID:yok9MsnC0
>>212
ありがとう参考になったよ
クリティカル範囲増し増しにしたほうが強いし個性が際立ちそうなのでその方向でテストしてみる
0232NPCさん (アウアウカー Sa5d-mmId)
垢版 |
2018/06/05(火) 18:28:06.69ID:H6HhWT+va
>>231
ありがとう
脅威度とかさえ規定に従えば、いろんなモンスターを
単体で種類豊富に出しても問題ないって解約でいいですかね?
ビホルダーは仲間同士で喧嘩するって聞いてますけど。
0233NPCさん (ワッチョイ fa59-msj4)
垢版 |
2018/06/05(火) 18:34:52.73ID:rC2Iqiq+0
解約・・・?
同時に出すことはルールで制限ないけどなんで仲悪い奴らが一緒に襲いかかってくるのぐらいはDMなら用意してほしいね
0234NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Vi+s)
垢版 |
2018/06/05(火) 18:39:05.05ID:yok9MsnC0
>>233
横からだがビホルダーなら「あのビホルダーたちの目を見ろ。ぐるぐる回っているだろう。正気ではない証だ」と黒幕の存在をアピールするとかか
0235NPCさん (アウアウカー Sa5d-mmId)
垢版 |
2018/06/05(火) 18:46:09.49ID:H6HhWT+va
ありがとうです。
実は今ミニチュアを集めていて
独特な物 ビホルダーとかラストモンスターとかは手に入れられるけど複数は難しいなあって考えからです。。
0236NPCさん (ワッチョイ d67f-h81y)
垢版 |
2018/06/05(火) 18:51:10.19ID:bkDg8hBb0
重課金しまくってミニチュア輸入ガチャしまくったら結構欲しいものが揃ってしまった
7月に新しいセット出るっぽいけど、次はタイルでも買ってみるか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況