◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その243
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>810
カタン最高で大好きですが時間かかりすぎますよね……学園祭では少しきついです。 ボードないけどカルカソンヌならぎりいけるか?草原ルールだけわかりやすくインストできるように画像用意しとけば >>761
ボードゲームっぽくて簡単なやつならキングドミノはいいかも
メインボードある系ならエルフェンランドも良いと思うんだけどやっぱり時間かかるのがなあ 失礼。
そしたらTOKYO HIGHWAYとか。カードゲームでもないし見映えも悪くないかと メインボードがあって30分ぐらいで終るゲームが良いか
そうなるとブラフだな
負け抜けなのがネックだけど
オープン会で教わったヴァリアントなんだけど
ブラフは失点するとさいころを減らすのではなく
2個から始めて失点したら逆にさいころが増えるルールの方が盛り上がるな 初心者(中学生)におすすめのボードの
あるゲームを教えてください。
最初にカタンはきついし、宝石の煌めきとかスパイスロードはカードだし。タイルも何か違う
感じがするし、チケライとかかな しっかりとボードがあって30分で終わる系
・トランスアメリカ
・エクスペディション
・キャメルアップ ウミガメの島も説明しやすくて30分で終わるな
安いし今でも普通に買える >>821
キャメルアップはみんながみんなちゃんと確率計算する人だと30分じゃ全然終わんないw
頭いい人が4人でやるとかなら別だけど 俺のまわりではなぜか大人気のサバイブはダメ?
ボードも無駄にでかいしタイルもコマもあるぞ!
たまにクジラが延々て往復ステップし続けるクソゲーモード入るけど >>820
中学生なら最初にカタンできつくないと思うが、きついのか?
中学生は大人より吸収力があるがら 個人もしくは共有ボード使って軽いゲームっていうとキャントストップとか思いついたけど最初にやるのがあれってのはちょっとな >>820
カタンもチケライもルール的な難易度や取り合い・殴り合いのキツさの程度は変わらないと思うよ
ルールも中学生ならインストがしっかりできれば大体のゲームは理解できるはず
個人ボードでもいいならクマ牧場、サグラダ、ウボンゴあたりのパズル系ゲームがオススメ
取り合いはほとんど無いし個人ボード埋めてく系は負けてもそれなりに達成感が得られる
アズールや覇王龍城もいけるとは思うけど、いらないタイルの押し付け合いや
欲しいタイルの取り合いが激しくなるとけっこう殺伐感が出るから
そこを大人がうまいこと一歩引いてやれるならいいと思う
どちらかというと覇王龍城のほうがキツいマイナス点が無い分ユルめ
ただ中学生だとルールの難易度やゲームの内容よりも
本人の意思があるかのほうが重要だと思うけど
興味とやる気はあるんかな? みなさんありがとうございます。
820です
長男が中1ですがいまいちボドゲに
興味を持ってくれないので
ボードありの軽いので誘って見たいと思いました。
いろいろ調べたら、スモールワールドが
気になってます 入り口としてはちょっと要素が多くて疲れそうな気がする
そういうの関係なくならオススメだけど
カタンチケライ辺りのドイツゲーとキングオブトーキョーみたいなアメゲーの両方で攻めた方がいいんじゃね
それだけ近しい間柄で興味持ってもらうこと優先ならボードに拘らなくてもいい気がする
後は息子さんが家族とそういうのやりたいお年頃なのかって問題もあるっちゃあるけど Amazonでマネーを見てたんだけど、誰も買わずに、安くなったり高くなったりを
繰り返しているな。
42%引きまで下がるとまた上がってくパターン。 >>833
ボドゲに興味ないならそもそも無理に誘うなよ…という指摘はナシ? わざわざボードゲームに拘る理由が分からない、カードゲームでもいいじゃん。
向き不向きあるから興味なさそうな人に勧めること自体しないけど。 >>833
スモールワールドはちょっと難易度高いよ
TCGとか電源必要ゲームに慣れてる子でないと厳しい
あと、自分が中1だった時に親とゲームしたかったか思い出したら? もう少し幼いか、もう少し大きくなればわからんけど中1って思春期真っ只中だからね
男ならなおさら親となんとなく距離置きたい年頃なんじゃない?
向こうから「これなに?」「楽しいの?」とか興味を持ってくれるのを待つほうがいい気がする
無理に誘われたら興味なくすこともあるからね。気持ちはわかるけど身近なボドゲファンを増やしたいなら慎重になったほうが良い 820さんは置いといて、
たまに「初心者にやらせるならどんなゲームがいい?」と聞かれるが、
その質問をするあなたが初心者じゃないのか?初心者じゃないなら自分で選べるだろう、
自分が初心者なんだから自分が面白いのやらせたら?というのと。
「ボードゲームに興味ない人にやらせるならどんなゲームがいい?」と聞かれる事もあるが、
興味ないやつにやらせるな、というのが答え。 もしかしたら毎晩2人で格ゲーやる間柄かもしれないのにヒートアップしすぎだろ >>841
興味ないってのはプラマイゼロの状態で、一回やらせたらハマる可能性だって大いにあるだろうから別にやらせてもいいのでは
やりたくない人にはやらせないほうがいいだろうけど マイナーな簡単なのじゃなくて定番のからやっとけ
定番のはだいたい手頃な難易度で遊びやすいから 家族が恒常メンツになるチャンスなんだから布教はすべきだろう
やってみたら意外と楽しかった事なんかいくらでもあるし、取り敢えず上手いこと取り込もう >>820自身が好きなゲームと
今まで子供にどんなゲーム誘ったのか知りたいわ >>843
親しい家族関係だとどのボードゲームを買おうか一緒に店に見に行きそうだけど
嫁や子供、親戚にボードゲームを布教しようとする人は相手の気持ちを無視しがちで自分の熱意だけで突っ走して逆効果なんだよなw
(相手が)興味無いんじゃない、面白いボードゲーム、相性のよいボードゲームに出会ってないだけなんだ的な
うちの親も少年野球だスキー合宿だスイミングスクールだと押し付けてきたけど正直苦痛でしか無かったな 興味のない中学生なんて一番取り込むのが難しい相手だろ…
簡単に言うもんじゃないよ
俺は無理して取り込もうとするのはやめたほうがいいと思う >>820
何人でプレイできるのかによるが、4人くらいでできるならスコットランドヤードおすすめ >>844
話の筋からちょっと逸れるけど、興味がないってのはプラマイゼロじゃないよ。
好感の逆は反感じゃなくて無関心って言うでしょ。
どっちかというとマイナス寄り。
もちろん、実際にやってもらったらハマる可能性はあるけど、わざわざ興味のないものに付き合わせた上でハマってもらうのはなかなか大変だよ。 中学生相手とすると、youtube なり電子ゲームなり何か他にのめり込んでるものがあるなら、
そこから引っぺがしてボドゲやろうとしたらボドゲ嫌いになるかと思う >>851
無関心=興味がないじゃない?
俺は今、アイドルにも釣りにも興味はないけど、一回も触れたことないからであって一回でも詳しい人からプレゼンされたら興味持つ可能性はあると思うけど 好きの反対は無関心てのはようするに本当にどうでもいいし関わりを持つ気がないってことだから未知の体験に関しての無関心とはちょっとニュアンスが違う気がする ボドゲは誘う分には金もかからないし肉体的な疲労もないから興味ない=マイナスな事なんてそうそうないよな
ボードゲームって人生ゲームぅ?やだーなんて認識を覆せないような付き合いの奴とやろうとしてるのが間違いだし
この手の話題になるとうるさくなる連中はどれだけ俺らの事をコミュ障だと思っているのやら 苦手意識の改善なり趣味に勧誘するための誘導なりはプレゼンのうまい奴に頼むのが一番いいぞ
例えばTRPGで金払ってでも頼みたいGMみたいなもんかな
あと男子中学生を誘うならバニーのねーちゃんがいるポーカーとかメチャメチャ有効 Amazonに予約したfalloutの納期が、28日から7月1日の間になったな。つまり、28日発売なのか。 男子中学生の大半なんて学校で自慢出来るからって他のやつが知らなさそうな新しいものにホイホイ惹かれそうだけどね
ましてやボドゲならすぐに他のやつともプレイ出来て体験を共有出来るし まあ現状の関係がいい感じなんだったら誘うのも全然ありじゃね、くらいかな(押し付けない程度に)
そんなに良くなくて関係改善にボドゲでも、、、とかいう前にあった相談みたいなのなら止めとけと思うけど その上で>>834のオススメはかなりいい感じだと思うし、何ならSCYTHEとか見た目でめっちゃ食いつきそう
親がインストできるかは知らない ボードゲームの整理のためにエクセルでデータベースみたいなリストを作成しようと思うんですけど
こういう項目があるといいよとかありますか?
あとみんながどんなリスト作ってるか参考に教えてほしいです。 BGG のアカウント取ってる
いちいち自前 Excel ファイルでタイトルやら何やら入れるより手っ取り早い
外出中でもスマホで見れるし
使ったこと無いけどボドゲーマでも同じことできるんでは 男の子ならデッキ構築系は気に入りそう
あとキングオブトーキョー(進化拡張あり) 自分用にはBGG、ゲーマーではない友人に見せる用にボドゲーマでリスト作ってるけど、どっちもUIに癖がある
とは言え機能や情報量ではBGGが確実に上なんで、英語アレルギーがなければそっちで作るのが良いと思う 中学だと友達と共有できるかどうかじゃないか
部活とかやってて合宿にボドゲもってけるなら可能性高いんじゃないかな
普通はトランプとかウノだし、友達に珍しがられれば興味持つかも
逆に親とだけボドゲする感じだと、ちょいとキビシイ すまんBGGってのが全然わからん。
どういう項目があればいいかな?
とりあえず名前と通し番号とあいうえお順にはしたんだけど…
逆にBGGのリストってどういうのがあるの? そもそもなんのためにリスト作るのか
他人とリストを共有する目的じゃないなら、自由に項目つくればいいじゃん
どの項目があればいいのって質問がでること自体、リスト作る意味が・・・・・・
めんどくさくなければ、稼働率の項目があればいんじゃない?
あとは個人的な点数とか? BGGは>>5のリンクにもあるBoardGameGeekって海外のボードゲーム情報サイト
アカウントを作れば、自分が持ってる、とか遊びたいゲーム、とか遊んで面白かったからX点、とかの情報を、登録されているゲームから選んでリストアップできる
各ゲームにはプレイ時間や対応人数(+最適と思われる人数)、複雑さや評判etcの情報があるから、それらをいちいち自分でピックアップする必要が無くなって楽
エクセルでリスト作るなら対応人数くらいは項目作っておくと、遊ぶときに選びやすいと思う リストか。オタだから作ってるぞ。
作者、和名英名、発表年、人数、時間、メカニクスはもちろん
購入時bggランク、定価と購入価と割引率と購入日
箱サイズにカードサイズに枚数
購入理由と個人評価もある。眺めるだけで満足感あるぜww ああ、購入店舗と店舗別総額・比率も自動計算してるわ
安定の駿河屋5割超え >>870
乾杯!
オタとはこうあるべきだよね
眺めて楽しいリスト、いいね! 最高だね! いろんなゲームをビギナーからゲーマーまでプレイさせたが、
一番盛り上がったのは黒ひげ危機一発だったな
インスト必要ないし >>870
俺は面倒くさがりだから出来ないけど
ここまでやると気持ち良さそう >>871
俺もだわ(笑)
ヤフオクも多いけど送料が高いからなんだかんだで駿河屋の方がお得に買えたなってゲーム多い >>870
すげー
俺もエクセルでリスト作ってるけど、遊んだ順にどんどん追記していく形だな
何をいつ遊んだかっていうのがメインで、最終プレイ日と最後に遊んだのが何日前かっていうのを計算するようにしている
自分が買ったものだけじゃなくて、オープン会とかで遊んだゲームもどんどん追加して行ってる
後は、遊んだ際のポイントとかも書いていってる
見ているだけで満足感が得られるのは分かるわ AndroidでBG Statsっていうアプリがいつやったのかとか何分かかったのかとか誰が何点とったのかとかを記録してBGGと連携してくれるからそれ使ってる。 >>878
存在は知っていたけど、使ったことないな
個人的には自分で作って自分でまとめていってっていうところに意味があるのですよ テンバイヤーから買うたやつザマァ
て言うとけばいいんか。
【楽天市場】フォールアウト ボードゲーム 日本語版(再販) ホビージャパン【10月予約】:ホビーゾーン 楽天市場店 https://item.rakuten.co.jp/hobbyzone/01-4981932023717-j00-np/ ファールアウトって色物感半端なかったけど、話題作だったのか!
再販組みになって買おうかな? いや、色物だぞ
フォールアウトはボドゲクラスタ外のファンの方が多いからファンアイテムとして売れてるだけ
買うけどw うるせーな
グダグダ文句垂れてるお前より100倍まさ 発売前から再販が決まったのか
置き場所に困ってたから再販したら買おうと思ってたのに早すぎる これ用のウレタン仕切りがAmazonにあるんだが、めちゃくちゃボッてて草生える
販売国はドイツとあるから、扱う店もないだろうなあ。 なんかフォールアウトBGに対する期待値が上がりすぎてる気がする。
一体、どれだけの人がフォールアウトやFFG社のゲームについて理解した上で予約してるのか…
発売された途端、これ複雑なだけの運ゲーじゃね?って評価で、一気に値崩れしそう。 なんだこのクソゲーって言いながら1,2回Falloutごっこするゲームじゃないのか >>890
だから、そういうの関係ないとこに売れてんだって >>870
おーー
すごいですね、めっちゃ勉強になります。
ここまで徹底するとリスト眺めるだけで思い出がよみがえって本当楽しそう
そのリストってエクセルで作ってますか?
よければそのリストを真似したいので、リストの一部分でいいので頂けないでしょうか?
大変お手数ですが↓ここまでメールよろしくお願いします。他の人には見せないので。
kjkj0007@gmail.com ラブレターが初心者向けと言われてるが、
初心者とプレイすると、「このゲーム、なんでラブレターなの?」と必ず聞かれる >>895
「みんなが色々な人を通じて姫様にラブレターを届ける競争をするゲーム」
これ言うとなるほどーと言われる >>820
Q-JETなら中学生でも遊べそうな気がする 駿河屋のイースタンワンダーズ予約
やっと表示されたと思ったら既に品切れかよ
長くても2〜3時間しか持たなかったんじゃね? デジタルゲームを協力型のボドゲにしたら一定数は売れるし気楽にプレイ出来るから盛り上がるし協力型ってだけで楽しくなれる >>896
今までフレーバーを気にせず遊んでたけど、それを聞いて姫を捨てたら負けることと、捨てさせた方がゲームに残る理由が理解できなくなった。 >>900
896じゃないけど姫だけは姫自身じゃなくて手放すのは『プレイヤーが姫への思いをあきらめる』
という意味合いに受け取ってた >>900
手札をも持っているイコールその人が今ラブレターを持っている
所持手札を出すイコールラブレターを次の人に渡して仕事をする
なら納得できるかな
姫が出されるということは姫がラブレターを受け取らなかったということなのでアウト >>902
やね。わしもそう思ってた
プリンセスワンダー版はそのあたり結構説明してる >>870
自分も気に入ったゲームについてはカード一覧とか作ってWebで公開してるわ
誰に見せるでもなく、自分が遊ぶ時に参照するようだけど なおこの設定で騎士の効果や魔術師の効果を真面目に考えてはいけない
騎士は自分が戦わずに他の二人を決闘させてるし… カードプレイ=協力してもらうって感じだろ
騎士は偉い方に肩入れして便宜を図る
姫を捨てるのは諦めてしまったor直接渡そうと焦って側近に追放されたとかのイメージで >>905
魔術師:世間知らずで魔術で恋文を無作為の相手に転送してしまう
騎士:あくまで称号としての騎士で決闘するわけではなく
厳格な仲介者となり地位の低い人の恋文を諦めさせる
とゆーことらしい 正直、宮廷内で暗殺合戦をしてると言った方がシステムに合っている気がする >>907
回りくどい設定だとは思うけど、あくまでラブレターを渡すストーリーだからそれで辻褄があうのだろうな。
まさかラブレターを出すために、殺し合いするとはならんだろうし。 >>901
>>902
姫がラブレターを受け取らなかったからその人が負ける、まではいいんだけど、場から姫が居なくなっているのに残りの人は何を勝つの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。