◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その243
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>738
ホビージャパンがMTGでやらかしたのは色々あるが
一番大きいのは集英社からMTGを漫画に出したいって申し出を断った事だな 著作権法は権利者と利用者の綱引きでいくらでも変わるので、
アナログゲームを店の敷地内で遊ぶという行為も貸与だ上映だ、と法律が
変わればその限りではないけど、少なくとも今は白
んで、アナログゲームに限っては国内法がそう変わったとしても、
原版売ってる国の法律にそんな条項が無ければ原版を輸入すれば
いいわけで・・・アニメ、漫画やビデオゲームみたいに国産モノが
大きなポジション取ってるジャンルじゃないので MTGじゃないけどHJは最近もラノベを出荷停止したり、D&DのDMGでやらかしたり
相変わらずだからなぁ アークライトはダメな会社ってのはよく聞くが、HJもダメなのか…… ああー胸をときめかせる新作が全然ないなあ。
「直接攻撃系は流行らない」みたいな風潮を広めたファック野郎は誰だよマジで。
ガツンガツン殴りあうような作品まったくなくなったじゃねーか >>738
ルール公開されてたよ
多分、つまらない >>744
出来の悪いキャラものガイスター的な何かを感じる >>744
ボードゲームと言うよりフィギュアを使ったTCGみたいな印象を受けた
売り方もTCGっぽい >>742
アンチが騒いでるだけ
ラノベとかは作者の過去のやらかしと殺人予告が出た所為でHJは直接関係ないから フードチェーンマグネイトの誰かと喧嘩するとかじゃなく強制的に全員と殴り合いする感じ好き >>738
ミニ四駆はこれまで四度ブームを起こしてるけど
過去三回いずれも当時の世代が高齢化して模型・RC・引退に客を奪われてるジャンル
他にも他社に租税乱造されたり、店舗でコースや客のミニ四駆の破壊行為があったりした結果
当時の店舗はタミヤ直営以外のほぼすべてがTCGショップに鞍替えした >>739
>>749
解説サンクス
なんというかもっと根回ししていれば人口確保できていたり
どん判な出来事があったりで本当に勿体ないな
HJは他のジャンルでもそんなことが何回もあっただけに社内がどうなっているやら
>>744
言ってはあれだけどあんまり面白そうなルールには思えなかったのは同じく
フィギュア収集がメインになるのかなってくらい
ただブラインドボックスなんでアソートが決まっていないと買いづらいかな
>>751
HJは他のジャンルの商売方法もイベントの接し方も喧嘩売っていることが多いから
本当にヒット作を扱える強みがなかったらいつ潰れてもおかしくない気がしてきた
取り扱う製品は好きだけど本当に販売方法が駄目すぎる FGOというより普通のFateの聖杯戦争のボードゲームやってみたいなぁ
システムは正体隠匿系で ゲムマの時のHJのデブは本当に酷かった
現場に居た全員がムカッとしたのがわかった 昔タイプムーンエースって本でfateエースロワイヤルって聖杯戦争モチーフのゲームが付録で
結構ちゃんとした出来で面白かったな 酒飲みながらダラダラやる人数幅の効くゲーム探しててククがいいかなと思ったんだけど通常のククと比べて21の方が遊びやすいんかな。
他にも候補があれば聞きたい。 >>756
ラブレター
計算も出来ないくらいにべろんべろんに酔わないならコヨーテ >>756
クク21の方が特殊カード多いからゲームとしては複雑なので簡単に遊びたいなら普通のククを勧める
でもクク(というかカンビオ)の本質は賭けゲーでポーカーとかと同じで何度も繰り返し遊んで如何に負けを減らすかってタイプのゲームだから短時間でサクッと遊んで勝敗を決めるのには向かないから注意
他のおすすめは犯人は踊るとかかな >>756
酒飲みながらならあーぎてくとは神ゲーだよ こんばんは。学園祭でボドゲカフェをやろうと思っているのですが、インストが簡単で1プレイが短時間のゲームってどんなものがありますかね?
仲間内ではコヨーテやラブレターが上がってます。 コンポーネント紛失、破損しても惜しくない奴おすすめ >>761
ウボンゴ3D、skull、コロレット、ワードバスケット、キャプテンリノ、ニムト
ラブレターは未だになんであんなに売れたのか分からない >>761
上の飲み会のでも挙がってるけどボブジテンはルールくそ簡単で盛り上がるよ >>763
イラストや数字だけだと直感的で良いですね!
確かにラブレターみたいに文字読んだり慣れが必要なものは向いてませんね。 >>757-760
オススメのありがと、参考にさせてもらいます >>761
フルセット揃わなくてもできるゲーム、もしくは総枚数が少ないゲームがおすすめ
犯人は踊るは犯人カード以外なら紛失してもある程度リカバリーができるぞ ラブレターはかなり好きだけど商業版の追加カードはバラエティ受け狙いすぎだとは思う >>764
ボブジテン品薄ですよね……まだ学園祭まではかなりあるので入荷待ってみます。 >>769
ボブジテン通販とかでググれば普通に売ってるとこあるよもちろん転売じゃない正規の値段で >>761
ディクシットいいぞう
友達同士で来るはずだし、絶対に外さない ディクシットは確かに良さそう
インスト簡単だし、どんな相手でも安定して楽しめるだろうし、何枚かカードを紛失・破損しても大勢に影響無いし 知らないもの同士でボブジテンとか地雷以外の何者でもないと思うんだが… >>771
個人的な感想で申し訳ないがディクシットは結構苦手な人いる俺の周りにも複数人いるし俺自身もけっこう苦手
想像力とアドリブを同時に求められる大喜利系は思ってるより人選ぶよ ディクシット同様苦手な人はいるけどキャット&チョコレート ディクシットとか猫チョコってメンツの中でああこういうノリなんだなってのが定まるまでの微妙な間があるからボドゲ初心者がとりあえず手出してたのしーってなるかは微妙なところな気がする
それが定まって来た後は内輪ネタとか交えつつで苦手な人も案外いけるんだけど 自分はディクシット大好きなんだけど、確かに苦手な人はいる
まず絵を言葉で表現するのが大変そうで、何か一言タイトルみたいなのでいいよって言っても、ずっとウンウン悩んだり
子になった時も他の人の考えなんてわかるか!って感じで投げやりにカード選んだりして、みんなすっかり白けてしまった クアートみたいなコマとかダイスを使ったシンプルなのありますか?学園祭ならそういう感じのがいいかなと思いました。 ボドゲカフェってことは複数のゲームを用意するつもりなんだろうし、ディクシットが苦手な人は代わりの
違うジャンルのゲームを紹介すればいいんじゃないかな?
どんなにいいゲームだって苦手に思う人は一定数いるもんだしね
あれもダメ、これもダメよりも建設的な意見が集まると思うよ あ、一応俺の意見は絶対外さないってことへの反対意見として苦手な人もいるよって話でディクシットが微妙ゲーと言ってるわけではないよ ディクシットとかキャット&チョコレートみたいに言葉を考えて言わないとならないゲームは
ゲームをしたいと思って来る人の希望とは違うんだよね
コミュニケーション系や大喜利系のゲームを加えたいなら
私の世界の味方か横暴編集長が良いよ
こっちはカードを選ぶだけで遊べる >>778
ダイスは使わないけど、ガイスターはインストも簡単じゃないかな ラインナップが初心者に寄り過ぎてる
トワイライトストラグル専用コーナーを設けよう 確かに挙がってるゲーム基本多人数用だからタイマン用のガイスターとかはラインナップとしてあったほうがいいかもね >>761
ベストアクト
陽キャ軍団に出せば絶対盛り上がるはず ディグしっとの何が辛いかというと大喜利感だ
ある程度場が盛り上がるような事を言わなければ…というプレッシャーがきつい。当然面白いことはなかなか言えない。
全員正解or全員不正解も盛り下がるし、それを出すのも怖い >>780
言いたい事は伝わってるよ
私が言いたいのは、ディクシット(想像、大喜利系)は苦手だけど、こういうゲームは好きだよ?
って書き方なら、違うジャンルのゲームも紹介できるし、ボドゲカフェで接客するときにも
想像系が苦手なら、こういうゲームはどうですか? っていう接客の参考にもできていいよねってことです 今夜はキノコ鍋やギリギリカレーのような、ゲーム開始前にひとつだけ正解を知ることができて、周りの反応を見ながら騙し合ったりチキンレースしたりするゲームってありますか? >>787
あー、そういうことね
先行して既にボブジテン勧めたからディクシットの代案は省いてしまった申し訳ない
そうだな他に勧めるならインフェルノとかどうだろうか
ウノ知ってれば出来るし赤の炎上での盛り上がりはウノでは味わえないからどこで出しても好評 ただインフェルノの欠点として点数計算が面倒ってのがあるんだよな
スマホの電卓で各々記録してもらうか店側でメモと筆記用具貸し出す必要がある ディクシットは苦手かどうかが大きく分かれるっての
そしてそれはやってみなきゃわかんないの
わかる?
自分は想像系が苦手なので他のはありますか?
なんて言う客いねーよw 他のジャンルはともかく大喜利はアドリブ下手な人にはキツいからその辺で事前に判断できると思うよ
ただ客はボドゲ初心者って前提だと店員側で聞いたりしないといけないけど >>751
仮にも企業のフロントなんだから、受け手の印象を意識したビジネスコメント返信できないのはNGだよな
これならむしろ宣伝用と割りきって返信なんてしなきゃ良いのに HJのTwitter担当はマジで糞
よくあんなのがフロントマンやってられるよ カルカソンヌがスイッチに移植(?)されるっぽいけど
この他に盤面が完全公開されてる対戦ゲーってアブストラクト以外で結構あるかな >>761
特に物音立てて問題なければ反射神経系だとドブル、スピードカップス、ピットあたりは
一つぐらい仕込んでおいて損はないと思うよ
特にゲーマーを想定してない場では わりと難しい日本語使ってるな、俺の頭が悪いからか、眠気なのか質問の意図が理解出来ない >>761
ついでに言うなら学園祭とかの場なら
ジャンル的には幅広く抑えておいた方がいいだろうね
競りや交渉系:バザリ、ボーナンザ
ブラフ系:ごきぶりポーカー
記憶系:ナンジャモンジャ
正体隠匿系:タイムボム
バースト系:キャントストップ
描画系:テレストレーション
反射神経系
あたりがまあ基本的にルールも簡単なのが多いし入手も楽なはず キャプテンリノでた?
ゲームを厳選して揃えることも大切だが、絵入りの分かりやすいサマリー作って
初心者でもある程度感覚的に理解しやすくしておくのも大事よの。
卓はどうやって作るのかは知らんけどプレイマット等も用意できればしたほういいし。
余計な助言かもしれんけどプレイ環境を整えることもみんなで相談したほうええで。 >>761
ブロックス・ハイパーロボット・ニムト・ポイズン・ゾン噛ま そうなのか
俺が大学の学祭でディクシットを出してたときはまさに百発百中の盛り上がりだったぞ
こんなゲームが世の中にあるなんて!っていう良い感想がたくさん聞けてホクホクだったし。
あのゲーム、無理に面白いネタを考えなくても十分楽しめるし、そこが大喜利ゲーと一線を画す良いところだと思うんだけどなあ…
あれが苦手だっていう人は、大喜利しなくちゃと思って気負いすぎてるか、気の置けない友達同士で遊んでないから本来のポテンシャルを引き出せてないかのどちらかかと感じてしまうね
長文すまんな
好きなゲームなものでアツく語ってしまった 絵にお題をつけるのが苦手って人はどうしてもいるね
お題から絵を選ぶ、ドキドキわくわく相性チェックゲームこそディクシットの代役として人を選ばず超有能だと思う 偶数人数でしか出来ないけど 本当にそうだったとしても「拍手喝采だった」みたいな思考は痛いわ オープン会とかで、
特段仲良くはないメンツでディクシットやっても微妙ってのはわかる ディクシットってそんな盛り上がるかな?
絵がヨーロッパ風味過ぎて苦手という人が多かったな
もっと漫画っぽい方がいいという意見が多かった ディクシット最近やってないな
オープン会でも立たないし、持って来ている人がいないっていうね
3か月前くらいにディクシットのカードでモダンアートやったのがディクシットに触れた最後かも 「ボードゲーム」って宣伝するのにカード系ばっかりなのはどうなのか。
一目見てボードゲーム感あふれる作品を一つドンと中央に据えるべきでは。
ボード・コマ・タイル・フィギュア・立体感。大きさもそこそこあったほうがいい
該当する作品はえーと >>799
口頭でのインストより断然効果的ですね。
既存のゲームのコンポーネントやプレイマットをリデザインするつもりです。 >>810
カタン最高で大好きですが時間かかりすぎますよね……学園祭では少しきついです。 ボードないけどカルカソンヌならぎりいけるか?草原ルールだけわかりやすくインストできるように画像用意しとけば >>761
ボードゲームっぽくて簡単なやつならキングドミノはいいかも
メインボードある系ならエルフェンランドも良いと思うんだけどやっぱり時間かかるのがなあ 失礼。
そしたらTOKYO HIGHWAYとか。カードゲームでもないし見映えも悪くないかと メインボードがあって30分ぐらいで終るゲームが良いか
そうなるとブラフだな
負け抜けなのがネックだけど
オープン会で教わったヴァリアントなんだけど
ブラフは失点するとさいころを減らすのではなく
2個から始めて失点したら逆にさいころが増えるルールの方が盛り上がるな 初心者(中学生)におすすめのボードの
あるゲームを教えてください。
最初にカタンはきついし、宝石の煌めきとかスパイスロードはカードだし。タイルも何か違う
感じがするし、チケライとかかな しっかりとボードがあって30分で終わる系
・トランスアメリカ
・エクスペディション
・キャメルアップ ウミガメの島も説明しやすくて30分で終わるな
安いし今でも普通に買える >>821
キャメルアップはみんながみんなちゃんと確率計算する人だと30分じゃ全然終わんないw
頭いい人が4人でやるとかなら別だけど 俺のまわりではなぜか大人気のサバイブはダメ?
ボードも無駄にでかいしタイルもコマもあるぞ!
たまにクジラが延々て往復ステップし続けるクソゲーモード入るけど >>820
中学生なら最初にカタンできつくないと思うが、きついのか?
中学生は大人より吸収力があるがら 個人もしくは共有ボード使って軽いゲームっていうとキャントストップとか思いついたけど最初にやるのがあれってのはちょっとな >>820
カタンもチケライもルール的な難易度や取り合い・殴り合いのキツさの程度は変わらないと思うよ
ルールも中学生ならインストがしっかりできれば大体のゲームは理解できるはず
個人ボードでもいいならクマ牧場、サグラダ、ウボンゴあたりのパズル系ゲームがオススメ
取り合いはほとんど無いし個人ボード埋めてく系は負けてもそれなりに達成感が得られる
アズールや覇王龍城もいけるとは思うけど、いらないタイルの押し付け合いや
欲しいタイルの取り合いが激しくなるとけっこう殺伐感が出るから
そこを大人がうまいこと一歩引いてやれるならいいと思う
どちらかというと覇王龍城のほうがキツいマイナス点が無い分ユルめ
ただ中学生だとルールの難易度やゲームの内容よりも
本人の意思があるかのほうが重要だと思うけど
興味とやる気はあるんかな? みなさんありがとうございます。
820です
長男が中1ですがいまいちボドゲに
興味を持ってくれないので
ボードありの軽いので誘って見たいと思いました。
いろいろ調べたら、スモールワールドが
気になってます 入り口としてはちょっと要素が多くて疲れそうな気がする
そういうの関係なくならオススメだけど
カタンチケライ辺りのドイツゲーとキングオブトーキョーみたいなアメゲーの両方で攻めた方がいいんじゃね
それだけ近しい間柄で興味持ってもらうこと優先ならボードに拘らなくてもいい気がする
後は息子さんが家族とそういうのやりたいお年頃なのかって問題もあるっちゃあるけど Amazonでマネーを見てたんだけど、誰も買わずに、安くなったり高くなったりを
繰り返しているな。
42%引きまで下がるとまた上がってくパターン。 >>833
ボドゲに興味ないならそもそも無理に誘うなよ…という指摘はナシ? わざわざボードゲームに拘る理由が分からない、カードゲームでもいいじゃん。
向き不向きあるから興味なさそうな人に勧めること自体しないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています