◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その243
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 軽量のカードタイプは内輪ノリで酒飲みながらやるから楽しいってのはありそ
がっつり中重量系をってなるとそれを目的で集まってきた人たちとの方が楽しいだろうし気持ちはわかる
興味持ったので来ましたって人とハマり始めたのでガッツリ遊びたいですの熱量の差はどうやっても埋まらない >>699
その辺は住み分けるしかないのでは?
オープン会の主催者やボドゲカフェの経営者には
特色を出して住み分けを進めるように頑張ってる人が多いよ ゲームバー摘発でアークライトやホビージャパンの儲けが増えるチャンスだろ
カフェに抗議して著作利用料を徴収したらいいだろ
店で販売してそこでユーザーが開封プレイするなら問題なし 仮にメーカーが口出すようになったら販売も兼ねている所なら見逃してもらえるのかな
それともカフェにも多少なりともゲーム買ってもらえるから見逃すかな
でもそれで見逃すならゲームバー摘発みたいなことが起きないよな >>702
ディアシュピの経営のコラム見たけど著作使用料まで取られたらみんな店畳むだろうなあ
販売にしてもそもそもこんなデカい箱を数千円で売ってる時点で物流コストかかりまくるし儲からんだろうことは容易に想像できる >>702
アンロックとかタイムストーリーズとかみたいな一度で終わり系統を貸し出さない限り、さすがにそういうことしないでしょ? 利用料徴収してボドゲカフェの規模が縮小するかもしれないリスク取るより自分らでボドゲカフェ部門なり子会社なり作った方がマシじゃね
箱潰れとかの売り物にできないやつそのまま回せるし
それでこれ儲かるぞ利用料くらい取ってもバチ当たらないわってなればその時動くかもしれないけど >>697
あれはなんかゲームに対する態度がなぁ…
要するにノリがわからない芸人にマージャンで番組作るよーって言ったら
マージャン牌で「ハイ握り一丁!」とかふざけて邪魔してるだけみたいな。
「番組収録終わったら覚えとけよw」じゃなくて
芸人の内輪遊びみたいに「あ?俺にそれやんの?」って
生恫喝見せられてもどこもギャグじゃなくて不快なだけだし。
前回みたいのだったらやらなくていいかな… 自分らでカフェ作ってしまうのはいいかもね
箱潰れ以外にも開発中のテストプレイとかも出来るかもしれないし まあ音楽とか映像のレンタル用上映用みたいに業者用には高めの業務用を別で売る取り決めがあってもおかしくはない業態ではあるわな
市場規模とか海外の事情次第な気がするけど 貸与権については、漫喫のように「貸し出す」わけではなく
「その場で読ませる」本であれば貸与権は発生しないというのが一般的解釈
(ただし判例はない)
>漫画喫茶のように店内で読ませる場合は、漫画本の占有は
>顧客ではなく喫茶店側にあるため「貸与」とはいえない。
>したがって、著作権法の貸与権は及ばない。
>中山信弘「著作権法」有斐閣,2007 236頁
現時点ではアナログゲームもまずこの扱いだと思うけどね
ちなみにアメリカはもっとゆるくて「金とって貸してもいい」
という解釈が多数みたい
https://www.avvo.com/legal-answers/is-it-legal-to-rent-board-games--1311083.html やるとしても直営店増やしてそこにプレイスペース設けるとかじゃねえかな
ロロステみたいな 吹けば飛ぶような現状が黄金期だ
あんまり欲を掻くとミニ四駆の二の舞になるぞ 欲をかいて台無しにするのはホビージャパンの得意技だろ
MTGの時も炸裂してた そういやディライトワークスが社内にボドゲカフェ作ってたな
あーいうのは羨ましい 警察は風営法のギャンブル絡み感覚で「ゲーム」を捉えてるから
(あれだ、爺さん世代の「サイコロ振るのは賭博」感覚)
また著作権ガーって妙な「ゲーム配信利権」ぼ主張に乗って取り締まりやっちゃったんだろうけれど
そもそも法律解釈的に無理筋だと思うなぁ… 摘発されたゲームバーは
著作権っても、頒布権がらみだろ?
著作権の中でも強力な奴だし
先月だかの警告ガン無視で営業してたってのもあるし
丸っきり無関係というにゃ油断しすぎにせよ
あんまし参考にもならないんじゃねーの 上映権の侵害が今回の問題点だったし
ボドゲはタイムストーリーズみたいに一度遊んだらおしまいの作品はごく少なく
むしろ気に入った客からの購入が見込める以上
今回の件はあんまり関係ないんじゃないの
んでそういうのはボドゲカフェで取り扱わないようにするといい >>716
なんか勘違いしてるけど
著作権に関しては親告つまり著作権者から申し立てがあったら警察が動くのは当たり前
著作権者がダメと言ったら違法になんの >>719
SNKがこないだ「え?それ勝てないだろ?負けたらどうすんの?」って無茶な恫喝に使って
結局、取り下げ示談って「ああ、“そういう目的”ねー」ってのがあったばっかりやん。 >>717
頒布権の対象ではないので違うと思う
家庭用ゲーム機のプレイ内容を無許可で店内で流したことに対しての処分だから
多分今後動画配信のプレイ動画にも影響するんじゃないかな >>711
なるほろー実務的に把握が難しいとかもあったり色々あるみたいね
ただネカフェも複合カフェ協会ってのが著作者側と話し合いしてたりするのな
サイトにだいぶ前に見たすごろくや協力のネカフェでボドゲの載ってたけどほぼ最初のままだったわ
これからはわからないけどちょっと早かったんだろうな ゲームの映像に対しての権利侵害っていうのはボードゲームのアートワークにのみ著作権が有効ってことで意外と近い話なのかな
ただディスプレイに映すのは駄目で、ボードを広げで遊ぶのは可、というのは個人的には納得いかない感じ デジタルゲームについては過去に「映画の著作物」に準ずるという判例があってな >>721
「映画の上映」は頒布権に含まれるよ
で、大昔のパックマン裁判の判例で
「TVゲームは映画の著作物」になってるのよ ドラクエがブームになった時にエンディング画面を掲載した一般の週刊誌が訴えられた話か
ファミコン攻略雑誌が今月は〜〜までってエニックスの指示を守って記事にしてたのを
台無しにしてくれたからね 昔のゲームの配信ビジネス絡みで
いまさら潰しに来た感じだけど
上の貸本といっしょで
店で古いカセットで実機ってのを法律解釈で
潰せるようには見えないんだよね。 TCGみたいにプレイ環境をボドゲカフェに依存してるわけでもないし、ブームもボドゲカフェより社員研修とかで取り入れられた影響がデカい気がするから、パブリッシャーがどう思うかだね
現状、利益よりもプレイヤーを敵に回すリスクが高いからないと思う >>727
今はミニファミコンなどで引っ掛けやすくなってるんじゃないかな。 >>725
映画扱いになるのか
最近は聞かないけど、無許可の家庭用ゲーム機置いてた旅館やホテルが摘発されたのはあったな >>693
有難うございます
オーディン、サイズとで購入を悩んでいましたが
近年まれに見る傑作と聞いていますしガイアプロジェクトを買ってみようと思います どっか地方の図書館でボドゲの貸し出しだか、その場でプレイだかできるってニュースで見たような。
どれだけの数を取り揃えているのだか知らんけど、まさか全て許可取ってるとも思えんし。
今回のニュースでその行政サービスが取り止めになったりしたら、せっかくのボドゲ人口を拡大させられる
数少ない機会がまた一つ潰されることになるのかな。 漫画村の問題と一緒で
タダor安値で遊ぶ人口だけ増やしても何の特にならんよ
メーカーにお金が入る仕組みにしないと新作が出ないし
輸入したり和訳する人にお金が入る仕組みにしないと海外の名作が日本に入って来なくなる その辺は永久に決着つかないだろうな
違法サイト、無料だから売上が落ちた論は永遠に平行線だよ >>735
いや、大人なら中間なんか通さず輸入して原語でやれよ。 >>713>>714
それぞれ何やらかしたんだ…
>>715
あそこは今度FGOのボードゲームを出すのもあるから
それも関係しているかも >>738
ホビージャパンがMTGでやらかしたのは色々あるが
一番大きいのは集英社からMTGを漫画に出したいって申し出を断った事だな 著作権法は権利者と利用者の綱引きでいくらでも変わるので、
アナログゲームを店の敷地内で遊ぶという行為も貸与だ上映だ、と法律が
変わればその限りではないけど、少なくとも今は白
んで、アナログゲームに限っては国内法がそう変わったとしても、
原版売ってる国の法律にそんな条項が無ければ原版を輸入すれば
いいわけで・・・アニメ、漫画やビデオゲームみたいに国産モノが
大きなポジション取ってるジャンルじゃないので MTGじゃないけどHJは最近もラノベを出荷停止したり、D&DのDMGでやらかしたり
相変わらずだからなぁ アークライトはダメな会社ってのはよく聞くが、HJもダメなのか…… ああー胸をときめかせる新作が全然ないなあ。
「直接攻撃系は流行らない」みたいな風潮を広めたファック野郎は誰だよマジで。
ガツンガツン殴りあうような作品まったくなくなったじゃねーか >>738
ルール公開されてたよ
多分、つまらない >>744
出来の悪いキャラものガイスター的な何かを感じる >>744
ボードゲームと言うよりフィギュアを使ったTCGみたいな印象を受けた
売り方もTCGっぽい >>742
アンチが騒いでるだけ
ラノベとかは作者の過去のやらかしと殺人予告が出た所為でHJは直接関係ないから フードチェーンマグネイトの誰かと喧嘩するとかじゃなく強制的に全員と殴り合いする感じ好き >>738
ミニ四駆はこれまで四度ブームを起こしてるけど
過去三回いずれも当時の世代が高齢化して模型・RC・引退に客を奪われてるジャンル
他にも他社に租税乱造されたり、店舗でコースや客のミニ四駆の破壊行為があったりした結果
当時の店舗はタミヤ直営以外のほぼすべてがTCGショップに鞍替えした >>739
>>749
解説サンクス
なんというかもっと根回ししていれば人口確保できていたり
どん判な出来事があったりで本当に勿体ないな
HJは他のジャンルでもそんなことが何回もあっただけに社内がどうなっているやら
>>744
言ってはあれだけどあんまり面白そうなルールには思えなかったのは同じく
フィギュア収集がメインになるのかなってくらい
ただブラインドボックスなんでアソートが決まっていないと買いづらいかな
>>751
HJは他のジャンルの商売方法もイベントの接し方も喧嘩売っていることが多いから
本当にヒット作を扱える強みがなかったらいつ潰れてもおかしくない気がしてきた
取り扱う製品は好きだけど本当に販売方法が駄目すぎる FGOというより普通のFateの聖杯戦争のボードゲームやってみたいなぁ
システムは正体隠匿系で ゲムマの時のHJのデブは本当に酷かった
現場に居た全員がムカッとしたのがわかった 昔タイプムーンエースって本でfateエースロワイヤルって聖杯戦争モチーフのゲームが付録で
結構ちゃんとした出来で面白かったな 酒飲みながらダラダラやる人数幅の効くゲーム探しててククがいいかなと思ったんだけど通常のククと比べて21の方が遊びやすいんかな。
他にも候補があれば聞きたい。 >>756
ラブレター
計算も出来ないくらいにべろんべろんに酔わないならコヨーテ >>756
クク21の方が特殊カード多いからゲームとしては複雑なので簡単に遊びたいなら普通のククを勧める
でもクク(というかカンビオ)の本質は賭けゲーでポーカーとかと同じで何度も繰り返し遊んで如何に負けを減らすかってタイプのゲームだから短時間でサクッと遊んで勝敗を決めるのには向かないから注意
他のおすすめは犯人は踊るとかかな >>756
酒飲みながらならあーぎてくとは神ゲーだよ こんばんは。学園祭でボドゲカフェをやろうと思っているのですが、インストが簡単で1プレイが短時間のゲームってどんなものがありますかね?
仲間内ではコヨーテやラブレターが上がってます。 コンポーネント紛失、破損しても惜しくない奴おすすめ >>761
ウボンゴ3D、skull、コロレット、ワードバスケット、キャプテンリノ、ニムト
ラブレターは未だになんであんなに売れたのか分からない >>761
上の飲み会のでも挙がってるけどボブジテンはルールくそ簡単で盛り上がるよ >>763
イラストや数字だけだと直感的で良いですね!
確かにラブレターみたいに文字読んだり慣れが必要なものは向いてませんね。 >>757-760
オススメのありがと、参考にさせてもらいます >>761
フルセット揃わなくてもできるゲーム、もしくは総枚数が少ないゲームがおすすめ
犯人は踊るは犯人カード以外なら紛失してもある程度リカバリーができるぞ ラブレターはかなり好きだけど商業版の追加カードはバラエティ受け狙いすぎだとは思う >>764
ボブジテン品薄ですよね……まだ学園祭まではかなりあるので入荷待ってみます。 >>769
ボブジテン通販とかでググれば普通に売ってるとこあるよもちろん転売じゃない正規の値段で >>761
ディクシットいいぞう
友達同士で来るはずだし、絶対に外さない ディクシットは確かに良さそう
インスト簡単だし、どんな相手でも安定して楽しめるだろうし、何枚かカードを紛失・破損しても大勢に影響無いし 知らないもの同士でボブジテンとか地雷以外の何者でもないと思うんだが… >>771
個人的な感想で申し訳ないがディクシットは結構苦手な人いる俺の周りにも複数人いるし俺自身もけっこう苦手
想像力とアドリブを同時に求められる大喜利系は思ってるより人選ぶよ ディクシット同様苦手な人はいるけどキャット&チョコレート ディクシットとか猫チョコってメンツの中でああこういうノリなんだなってのが定まるまでの微妙な間があるからボドゲ初心者がとりあえず手出してたのしーってなるかは微妙なところな気がする
それが定まって来た後は内輪ネタとか交えつつで苦手な人も案外いけるんだけど 自分はディクシット大好きなんだけど、確かに苦手な人はいる
まず絵を言葉で表現するのが大変そうで、何か一言タイトルみたいなのでいいよって言っても、ずっとウンウン悩んだり
子になった時も他の人の考えなんてわかるか!って感じで投げやりにカード選んだりして、みんなすっかり白けてしまった クアートみたいなコマとかダイスを使ったシンプルなのありますか?学園祭ならそういう感じのがいいかなと思いました。 ボドゲカフェってことは複数のゲームを用意するつもりなんだろうし、ディクシットが苦手な人は代わりの
違うジャンルのゲームを紹介すればいいんじゃないかな?
どんなにいいゲームだって苦手に思う人は一定数いるもんだしね
あれもダメ、これもダメよりも建設的な意見が集まると思うよ あ、一応俺の意見は絶対外さないってことへの反対意見として苦手な人もいるよって話でディクシットが微妙ゲーと言ってるわけではないよ ディクシットとかキャット&チョコレートみたいに言葉を考えて言わないとならないゲームは
ゲームをしたいと思って来る人の希望とは違うんだよね
コミュニケーション系や大喜利系のゲームを加えたいなら
私の世界の味方か横暴編集長が良いよ
こっちはカードを選ぶだけで遊べる >>778
ダイスは使わないけど、ガイスターはインストも簡単じゃないかな ラインナップが初心者に寄り過ぎてる
トワイライトストラグル専用コーナーを設けよう 確かに挙がってるゲーム基本多人数用だからタイマン用のガイスターとかはラインナップとしてあったほうがいいかもね >>761
ベストアクト
陽キャ軍団に出せば絶対盛り上がるはず ディグしっとの何が辛いかというと大喜利感だ
ある程度場が盛り上がるような事を言わなければ…というプレッシャーがきつい。当然面白いことはなかなか言えない。
全員正解or全員不正解も盛り下がるし、それを出すのも怖い >>780
言いたい事は伝わってるよ
私が言いたいのは、ディクシット(想像、大喜利系)は苦手だけど、こういうゲームは好きだよ?
って書き方なら、違うジャンルのゲームも紹介できるし、ボドゲカフェで接客するときにも
想像系が苦手なら、こういうゲームはどうですか? っていう接客の参考にもできていいよねってことです 今夜はキノコ鍋やギリギリカレーのような、ゲーム開始前にひとつだけ正解を知ることができて、周りの反応を見ながら騙し合ったりチキンレースしたりするゲームってありますか? >>787
あー、そういうことね
先行して既にボブジテン勧めたからディクシットの代案は省いてしまった申し訳ない
そうだな他に勧めるならインフェルノとかどうだろうか
ウノ知ってれば出来るし赤の炎上での盛り上がりはウノでは味わえないからどこで出しても好評 ただインフェルノの欠点として点数計算が面倒ってのがあるんだよな
スマホの電卓で各々記録してもらうか店側でメモと筆記用具貸し出す必要がある ディクシットは苦手かどうかが大きく分かれるっての
そしてそれはやってみなきゃわかんないの
わかる?
自分は想像系が苦手なので他のはありますか?
なんて言う客いねーよw 他のジャンルはともかく大喜利はアドリブ下手な人にはキツいからその辺で事前に判断できると思うよ
ただ客はボドゲ初心者って前提だと店員側で聞いたりしないといけないけど >>751
仮にも企業のフロントなんだから、受け手の印象を意識したビジネスコメント返信できないのはNGだよな
これならむしろ宣伝用と割りきって返信なんてしなきゃ良いのに HJのTwitter担当はマジで糞
よくあんなのがフロントマンやってられるよ カルカソンヌがスイッチに移植(?)されるっぽいけど
この他に盤面が完全公開されてる対戦ゲーってアブストラクト以外で結構あるかな >>761
特に物音立てて問題なければ反射神経系だとドブル、スピードカップス、ピットあたりは
一つぐらい仕込んでおいて損はないと思うよ
特にゲーマーを想定してない場では わりと難しい日本語使ってるな、俺の頭が悪いからか、眠気なのか質問の意図が理解出来ない >>761
ついでに言うなら学園祭とかの場なら
ジャンル的には幅広く抑えておいた方がいいだろうね
競りや交渉系:バザリ、ボーナンザ
ブラフ系:ごきぶりポーカー
記憶系:ナンジャモンジャ
正体隠匿系:タイムボム
バースト系:キャントストップ
描画系:テレストレーション
反射神経系
あたりがまあ基本的にルールも簡単なのが多いし入手も楽なはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています