◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その243
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大鎌戦役用のメタルコインは別ゲーでも使うなぁ
この前はマルコポーロの旅路で使った メタルコインはゲームマーケットでも個人で出してる人いたな
値段とか種類とかちゃんと見てないけど出来は良かったなあ >>534
サマリーの赤枠ってそういう意味だったのですね、気づきませんでした。
どこからどこまでがフリーアクションかまだわかってませんでした。 ちょうどいい流れなんで、質問させてください
サイズのメタルコインって、サンクトペテルブルクの紙紙幣の代用として使えますか?
サンクトペテルブルク第二版の購入をとどまってる理由が、紙紙幣ってとこだけなんで >>528
東海道はお賽銭を積み上げた高さで終了時にボーナス入ったりするから、
むしろ単一種のほうがいいよ
そして、専用のコインは別売りされてる >>546
なるほど。やはり使い道がない。。。
ありがとう。
舞星はポチった。成敗も面白いのかな?
全部ポチる余力はないので悩ましい。 >>547
単純にスコアカウンターというか、トリテ系のゲームの点数のカウントとして使うという手もあるかなと思った
個人的にScytheのメタルコインがかなり使いやすいから重宝してる >>551
金貨目当てならレルムコインとかのほうがよくないか?
あとふくろと金貨の袋は成人男性の手で入らないサイズなあたりは注意 あのコインは
模様がオリジナルってだけで
ゲーセンのメダルゲー用コインとほぼ一緒やん・・・
袋は袋で
小さくて手が入んないし まだ別ゲーに流用したことないけど
マジェスティのコイントークンとかどうだろう
1が少なすぎか? フェレータにちょうどいいスリーブってどれですか?
ユーロサイズだと少し大きすぎるような フェレータにちょうどいいスリーブってどれですか?
ユーロサイズだと少し大きいような気がします とりあえずジャングルの日本語版がヨドバシネットであったからポチってしまった。
てかザマインドの日本語版っていつ頃発売なんですか? サイズのフェンリス襲来のパッケージ絵が無茶苦茶かっけー
これだけで買う理由になるレベル 漫画家アシスタントの友達が言ってたけど、トレスでもあそこまでの絵がお前らに書けるのかよ
書いてから言えって言ってた シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け
ってのもめっちゃ面白そう。二万円くらいしそうだけど >>561
業界人の友達がトレスOKでソフトの知識さえあれば小綺麗な絵なんて誰にでもかけるって言ってた >>562
予価\6,000
ttps://twitter.com/macogame/status/1004609603106029568 安いよなーSSnew dawn
プレイ時間も短縮されてるって話だしー かなり軽いぞ
シヴィボードゲーム経験者には明らかに物足りないかと >>564
え?あの箱のでかさで6千円って安すぎじゃないですかね…
プレイ時間は2時間くらいとか書かれたてたけどどうなんかね
てかそのTwitter見てたら、輪島塗の人生ゲームとかあってすげー欲しかったけど
値段がつけられないんだな。あの頃は人生ゲームみたいに簡単に結婚して子供が簡単にできると思っていた。 new civ はプレイ感はかなりScytheにちかいよ
各国が勝利目標(二種書かれたカードがランダム三枚選ばれる)からカード毎に1つずつ達成
ワンダーをたてるには新しい都市と建設のアクションが必要しかしそれは同一カードアクションなのだ。
おや、お隣の国にワンダーが立ってますね、奪った方が楽だね、と自然にドンパチ起こりやすいのもよい ただでさえ雨の憂鬱な月曜日なのに、不快なワード読ませんじゃねえ! >>399
あの縛りが無ければ面白いゲームを作れるかも、と、いまこう思わせてる時点でオインクの勝ちなんだろう。 オインクのゲームの問題点って
コンポーネントの問題じゃなくて
ルールの方に問題がある事ばかりだろ。 これがボードゲームなのか展、大好評だけど、自分は今ひとつだったな。
総じて、ボードゲームを作った事がない人が初めてボードゲームを作ったら、
こんなつまらないボードゲームになってしまったという印象の作品ばかりだった・・。
(実際の出展者は初めて作った人ではないけど)
さとーふぁみりあさんのような遊ばせることを常に考えてる人たちが出展したら、
この人がここまで崩したのかと違った面白さを感じる展示会になったように思った。 >>575
あの展示は国内で名声のあるデザイナーに敢えて衒学的だったり前衛芸術的なゲームを作ってもらった物だよ
評価してるのは面白いゲームが好きな人ではなくて変に意識が高い人だよ
あなたが名前を挙げた人は名声が足りなくて呼ばれなかったと思うが
呼ばれても似たようなつまらないゲームを作らされるよ >>576
なるほど。
その手の物がつまらない理由は最終的には「閲覧者に丸投げ」にたどり着くからなんだよね。
机の上に紙とハサミを用意して、これで自由にやってください的な。
2回めがどういう方向に行くのは気にはなっている。 以前までのオインクは「ルール作りの甘いメーカー」
ってイメージだったけど
今回のvoidの流れをみて「糞しょーもない事する言及するのもおぞましいメーカー」って個人的評価になったわ scythe日本語版の付属品について質問なんですが
オートマカードの通し番号5,8,18,19って存在しますか?
購入したものに付属していたのは通し番号5se,8se,18se,19seで
拡張の彼方よりの侵攻に付属しているオートマカードと全く同じものでした >>579
それってエラッタで差し替えるカードじゃないっけ >>574
問題があるというか。
良く考えてあるなぁとか、関心する事は多いけど。
それが面白いかどうかというと、別の話になる感じ。
そんなの、好みの問題じゃんと言われればその通りなんで、それを理由にどうこう言う気は無いが。
個人的にはスル―のゲームが大半。
>>576
>評価してるのは面白いゲームが好きな人ではなくて変に意識が高い人だよ
良く分かる。 >>580
拡張の方のオートマ説明書に、付属しているオートマカードと入れ替えて使用して下さいと書いてあったので、入れ替えようとしたら元のものと全く同じカードだったので、どういうことかよく分かりませんでした。
つまりエラッタの際に、拡張入りでも使えるように最初から入れ替えたものを付属していたということですね。
教えていただきありがとうございます。 >>581
すげぇな、全く逆だ。
面白い所ゲームにして来るな思うが。
考えて作ってない、ルールの練り込みが全然足りないと言う感想しか。
好みの問題と言う部分ならアートワークをよく考えていると感じるが。 オインクさんのデザインって、スタイリッシュだけど、手抜きと紙一重ではない?w フラットデザインは最近の流行りだからな
どっちかっていうとweb系UI系の話だしボドゲに持ってきても個人的には全然ありがたみ感じないけど Web系は視認性のために削ぎ落とすのは分かるけど、
ボードゲームであそこまで削ぎ落とす必要があるのかなと見るたびに思う オインクのゲームはコンパクトにまとめてるせいで見づらい
サイズの小ささの割には見やすいのかもしれんが、それなら普通サイズのでいいです、て感じ 一番のプレイヤーに2点、二番は1点、それ以外は-1点
3ラウンドやって合計点が多いプレイヤーが勝ち
って安易な点数システムが多いよね
面白いメカニズムなのにゲームに落とし込めてない
見た目にひかれて買っていつもそんな感想
これでゲームとして面白ければ言うことないんだけど 箱がおしゃれなゲームほど中身が大したことないって印象強くて手を出しにくいわ 外科医師や病院をマジメに扱ったゲームを
探してるんだけど、意外と少ない。
何かご存知ないですか? >>592
病院をテーマっていうと、
ホスピタルラッシュ
ヘルシーハートホスピタル
が思いついた >>584
おインクは箱のサイズが決まってるから、そこに落とし込むのを大前提で考える分、
ある意味あれこれ悩まなくていいのかもしれないな、それが手抜きかどうかは別として 額面のないコイン使ってて前まで2にしてたのを5にしたとき混乱した >>561
適当なフリーソフトでフォトレタッチすれば楽勝
そこらの小学生でも考えれば出来る そんなに楽勝ならうpして実際見て貰えばいいのに、
一切そういう動きはないのですね。さすがです5ch民。 俺はオインクは物足りなくて一回遊べばいいかなって感じだけど周りの評判は凄く良い いつも遊ぶメンツと買うボドゲかぶったらなんだかもったいない気持ちになるんだけど貧乏性なんかな? アグリコラとかガイアプロジェクトって熱狂的なファンが何人もいて繰り返し遊ばれてるけど
オインクにはそこまで評価されてるゲームが無い
もしくはラブレターやボブジテンの様に軽くて定番化して色んな人に何回か遊ばれるゲームもあるが
オインクにはそう言う評価のゲームも無い >>600
そんなに気になるならボードゲーム買う前に周りに持ってるか買う予定か聞けよ 貧乏性というか当たり前じゃない
普通はその分別ゲー買った方がマシ
個人的には所有欲もあるから友人の手持ちでも特に好きなら被りで買うのも辞さないが
そういうのもレアケースだし >>598
センスがない人は「描ける」「できる」の
レベルが低いだけなので。
597の中では付け焼き刃の小学生レベルで
クオリティ満足できるんでしょ。
それはそれで幸せだよねー。 やれば誰でも出来ようが、肝心なのはやった上で誰かに届いたかどうか
トレースだろうがなんだろうが、scytheのアートワークは好きだから拡張最後まで全部買うよ
まだwind gambitプレイできてないけど 盗むのに技術が必要だからこの盗みは悪くないよというのも、盗品でも欲しいから買う、販売者に金払っているんだから問題ないというのも、個人的には苦手。
もちろん、世の中は完璧ではないから法律上刑罰の対象にならない事だってたくさんあるんだろうけど、ただ単純に自分は苦手。 想像以上にガチゲーマーと一般人の間には乖離があると思うんだ 悔しい、途中でミスで書き込み押してしまった。
もうそういう話題は聞きたくないから他の話しようぜって言いたかった。
Deutscher Spiele Preisの投票が始まってるけどみんなどのゲームに投票した?
みんなで投票しようぜ!
https://www.dspvoting.de/ >>609
今年のDSPは1位がガイアプロジェクトで決まってるようなものだから
2位に何が入ってくるか気になるな
パルサー2849、ガンジスの藩王、アルティプラーノ辺りかな? 最近はゲームが出過ぎて大半が1,2回やって終わりでそんなに繰り返してやる事が無くなった テックツリー系のボードゲームで4〜5人で遊べるおすすめってある? 繰り返し同じゲームやって戦略考えたり、上達していくの好きだから
最近の数回触って終わりみたいな風潮苦手 膨大な数のゲームが出るから積みを崩すには回数を減らさざるを得ない 基本は新規のゲームをプレイしつつ、気に入ったのを繰り返せばいいだけじゃないか
そんな悩むことなのかね? そもそも新作を自分で試す必要も無いよ
評判の良いものと過去に気に入ったゲームを作ったデザイナーのものだけ遊べば十分 ルールの作り込みが足りないからインサイダーゲームはパクられてしまったのか? 俺も戦略研究するの好きだけどうちは固定メンツで何十回もある感じじゃないし俺1人だけガチったところでお互い不幸になるだけだからボドゲではやらないなあ
そういう相方がいればLCG系も楽しいんだろうけど >>615
リプレイ派ガー、ノンリプレイ派ガー
とか言い出す奴はだいたい対立煽り
相手にするだけ無駄 新しいcivはどうなの?手軽すぎて物足りないみたいな意見結構見るんだけど、
ワンゲームに4,5時間もかけたくない派として気になります
気になるところは、アメゲー的な殴り合い期待していいの?殴り合いが激しいとすると泥沼ゲームにならない?
選択肢が広すぎてダウンタイムがひどいことになってたりしない?あたりかなあ…… ノームの村で、例えば自分が8の店に2つ駒を置いてる状態でもう一度8を出した場合、2つの駒をいっぺんに売却できるのでしょうか?わかる方いましたら教えてください >>623
ガンガン殴りあうゲームじゃないのか…… ありがとう >>626
基本は開拓して文明発展させるのが目的だからな、戦争はそのための手段でしかないし >>626
最近出たウォーゲーム日本史・天下布武ってやつが昔ながらの戦国マルチ対戦もののリメイクなので勧められるかも ドイツゲーが最近ネタ切れでアメゲーの流れが来てる・・・のか!? 別にドイツゲーがネタ切れって印象はないし
アメゲーと違って相手を選ばずに遊べるユーロゲーは重いのも軽いのも良く遊ばれてるよな 日本にまではっきりと影響が出てるほどでもないが
ドイツはもう残ってる会社数えたほうが早いんじゃないかってくらい
ボドゲ会社の整理が進んでるぞ
全世界的にみるとボードゲーム業界は衰退傾向が続いてる 今まで出たゲームが大量にあるし最近もフォールアウトが売り切れまくってたやん >>631
近年キックスターターが盛んになったのは会社数が減ったことも関係してるのかな?
サイズとかクランズオブカレドニアとかラグランハとか
キック発の良作も増えてるしな
で?市場規模も縮小してるの?
会社数が減っても市場規模が現状維持か増えてるなら
買収や合併によって寡占が進んだだけだよ まあ2ヶ月に1,2個くらいのペースで買いたくなるような新作か再販が出ればいいわ デッドオブウィンナーみたいにそれぞれが別々のものを抱えながら協力する、みたいなゲームって何があるかな?
人狼みたいに陣営が違うとかじゃなくて目的が細かく異なってくるようなやつ かんだ食堂だっけ
高いけどウィンナー定食っていうのがあったのは
別々の物を抱えながら協力…シャドウレイダーズかな? 自分が持ってるので人によってクリア目標が違うのは学園メテオかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています