◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その243
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ぼっち会も回数開くとそこでコミュニティが形成されてしまう… >>499
元々俺もぼっちだったが
東京や神奈川のゲーム会には幾つか参加した感じだと
コミュニティが固定されてる訳ではなくて
ぼっちでも全然問題なく参加できるぞ?
それでも常連の存在とか気になるなら開催回数が少ないオープン会に行けば良い >>502
初回だけぼっち会。次回は少人数陰キャ会ってことでええやんw
>>504
それを体感するだけの勇気がないのがぼっちのぼっちたる(ry ぼっち会はいつか本当にやりたいけどナイーブな奴が多そうで神経使いそうw
そういえば明日のガキ使でまたボドゲ特集やるみたいね ぼっち会とか本当に開いたら
ロレンツォ
メディチ
ルネサンスの皇子
フレスコ
辺りが立ちそうだな 対戦相手がいないのに2人以上の重ゲー買うやつなんているわけ・・・ むしろ入手困難なレアゲーをコレクションしてるやつゴロゴロしてんじゃね おーーい!
新しいボードゲームする友達できたよー
やったーー! >>512
ウォックはセットコレクションのほうだぞ
ロックが苦痛なら同意 >>487
サンクス
そういえばレビューでそんな意見を目にした覚えが…
何故かテレビゲームのDLC商法という言葉が頭をよぎった
>>513
お前…作ったのか…?
俺以外に…ボードゲームをする友達を…作ったのか…!? >>514
以外なとこにいるもんだよ、本当灯台下暗しって奴
>>516
なんの漫画のネタか知らない 今カタンVRが無料プレイできるからだろ
俺も友達できたよ王様みたいなやつ ハイソサエティが独アマから届いたった
オークションタイルが思っていた以上にデカかった >>521
なお、ディクシットサイズのバードスリーブに入れると、
箱に入らなくなる模様 少し聞きたいのですが、ガイアプロジェクトでラウンドブースターの移動+3を使用した場合
パワーアクションで惑星改造のアクションを打つことは可能ですか?
それとも惑星改造のレベルに応じた石を払うことで入植可能でしょうか? 航法距離を伸ばすというアクションを取っているので、パワーアクションを取ることはできず
惑星改造レベルに応じた鉱石を払う必要がある >>525
ありがとうございます。ラウンドブースターもアクションなのですね >>523
今回はドメインでわかりやすいからいいんだけど
さほど必要もないのにURL書いてクリックさせようって文面だと宣伝業者かな?って思うので気をつけて >>527
おぅ、すまない。
このコインに合うゲームがあったら教えてくれ。
東海道? 成敗! の自ターン使い切って標的決めるときに、
”あの”音楽と共に無言で一枚づつ取っていく時に使う。
ゲームシステム的には全くいらないが、雰囲気だけw >>530
そういえば父親を悪代官に謀殺された娘が神社になけなしの銭を渡して、巫女を仲介にして仕事人に依頼するってのがバックストーリーだったか 今手に入るかわからんけど、すきものでこれくらいコイン使うな >>526
赤い枠のもの(種族固有能力、学院右、上級技術3つ、距離と惑星改造のラウンドブースター)は手番を消費するアクション サマリーの8番だっけ。 金属製のコインいいよね
有名なレルムコイン買いたいけど案外コイン使うゲーム少なくて躊躇しちゃう
もっと気軽に買えればいいんだけど ワイナリーのメタルコイン買ったけど額面が5までしか無くて他に何に使うんだと・・・ >>538
まずワイナリー用のメタルコインを他に使おうという発想が間違ってるんじゃないかと 大鎌戦役用のメタルコインは別ゲーでも使うなぁ
この前はマルコポーロの旅路で使った メタルコインはゲームマーケットでも個人で出してる人いたな
値段とか種類とかちゃんと見てないけど出来は良かったなあ >>534
サマリーの赤枠ってそういう意味だったのですね、気づきませんでした。
どこからどこまでがフリーアクションかまだわかってませんでした。 ちょうどいい流れなんで、質問させてください
サイズのメタルコインって、サンクトペテルブルクの紙紙幣の代用として使えますか?
サンクトペテルブルク第二版の購入をとどまってる理由が、紙紙幣ってとこだけなんで >>528
東海道はお賽銭を積み上げた高さで終了時にボーナス入ったりするから、
むしろ単一種のほうがいいよ
そして、専用のコインは別売りされてる >>546
なるほど。やはり使い道がない。。。
ありがとう。
舞星はポチった。成敗も面白いのかな?
全部ポチる余力はないので悩ましい。 >>547
単純にスコアカウンターというか、トリテ系のゲームの点数のカウントとして使うという手もあるかなと思った
個人的にScytheのメタルコインがかなり使いやすいから重宝してる >>551
金貨目当てならレルムコインとかのほうがよくないか?
あとふくろと金貨の袋は成人男性の手で入らないサイズなあたりは注意 あのコインは
模様がオリジナルってだけで
ゲーセンのメダルゲー用コインとほぼ一緒やん・・・
袋は袋で
小さくて手が入んないし まだ別ゲーに流用したことないけど
マジェスティのコイントークンとかどうだろう
1が少なすぎか? フェレータにちょうどいいスリーブってどれですか?
ユーロサイズだと少し大きすぎるような フェレータにちょうどいいスリーブってどれですか?
ユーロサイズだと少し大きいような気がします とりあえずジャングルの日本語版がヨドバシネットであったからポチってしまった。
てかザマインドの日本語版っていつ頃発売なんですか? サイズのフェンリス襲来のパッケージ絵が無茶苦茶かっけー
これだけで買う理由になるレベル 漫画家アシスタントの友達が言ってたけど、トレスでもあそこまでの絵がお前らに書けるのかよ
書いてから言えって言ってた シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け
ってのもめっちゃ面白そう。二万円くらいしそうだけど >>561
業界人の友達がトレスOKでソフトの知識さえあれば小綺麗な絵なんて誰にでもかけるって言ってた >>562
予価\6,000
ttps://twitter.com/macogame/status/1004609603106029568 安いよなーSSnew dawn
プレイ時間も短縮されてるって話だしー かなり軽いぞ
シヴィボードゲーム経験者には明らかに物足りないかと >>564
え?あの箱のでかさで6千円って安すぎじゃないですかね…
プレイ時間は2時間くらいとか書かれたてたけどどうなんかね
てかそのTwitter見てたら、輪島塗の人生ゲームとかあってすげー欲しかったけど
値段がつけられないんだな。あの頃は人生ゲームみたいに簡単に結婚して子供が簡単にできると思っていた。 new civ はプレイ感はかなりScytheにちかいよ
各国が勝利目標(二種書かれたカードがランダム三枚選ばれる)からカード毎に1つずつ達成
ワンダーをたてるには新しい都市と建設のアクションが必要しかしそれは同一カードアクションなのだ。
おや、お隣の国にワンダーが立ってますね、奪った方が楽だね、と自然にドンパチ起こりやすいのもよい ただでさえ雨の憂鬱な月曜日なのに、不快なワード読ませんじゃねえ! >>399
あの縛りが無ければ面白いゲームを作れるかも、と、いまこう思わせてる時点でオインクの勝ちなんだろう。 オインクのゲームの問題点って
コンポーネントの問題じゃなくて
ルールの方に問題がある事ばかりだろ。 これがボードゲームなのか展、大好評だけど、自分は今ひとつだったな。
総じて、ボードゲームを作った事がない人が初めてボードゲームを作ったら、
こんなつまらないボードゲームになってしまったという印象の作品ばかりだった・・。
(実際の出展者は初めて作った人ではないけど)
さとーふぁみりあさんのような遊ばせることを常に考えてる人たちが出展したら、
この人がここまで崩したのかと違った面白さを感じる展示会になったように思った。 >>575
あの展示は国内で名声のあるデザイナーに敢えて衒学的だったり前衛芸術的なゲームを作ってもらった物だよ
評価してるのは面白いゲームが好きな人ではなくて変に意識が高い人だよ
あなたが名前を挙げた人は名声が足りなくて呼ばれなかったと思うが
呼ばれても似たようなつまらないゲームを作らされるよ >>576
なるほど。
その手の物がつまらない理由は最終的には「閲覧者に丸投げ」にたどり着くからなんだよね。
机の上に紙とハサミを用意して、これで自由にやってください的な。
2回めがどういう方向に行くのは気にはなっている。 以前までのオインクは「ルール作りの甘いメーカー」
ってイメージだったけど
今回のvoidの流れをみて「糞しょーもない事する言及するのもおぞましいメーカー」って個人的評価になったわ scythe日本語版の付属品について質問なんですが
オートマカードの通し番号5,8,18,19って存在しますか?
購入したものに付属していたのは通し番号5se,8se,18se,19seで
拡張の彼方よりの侵攻に付属しているオートマカードと全く同じものでした >>579
それってエラッタで差し替えるカードじゃないっけ >>574
問題があるというか。
良く考えてあるなぁとか、関心する事は多いけど。
それが面白いかどうかというと、別の話になる感じ。
そんなの、好みの問題じゃんと言われればその通りなんで、それを理由にどうこう言う気は無いが。
個人的にはスル―のゲームが大半。
>>576
>評価してるのは面白いゲームが好きな人ではなくて変に意識が高い人だよ
良く分かる。 >>580
拡張の方のオートマ説明書に、付属しているオートマカードと入れ替えて使用して下さいと書いてあったので、入れ替えようとしたら元のものと全く同じカードだったので、どういうことかよく分かりませんでした。
つまりエラッタの際に、拡張入りでも使えるように最初から入れ替えたものを付属していたということですね。
教えていただきありがとうございます。 >>581
すげぇな、全く逆だ。
面白い所ゲームにして来るな思うが。
考えて作ってない、ルールの練り込みが全然足りないと言う感想しか。
好みの問題と言う部分ならアートワークをよく考えていると感じるが。 オインクさんのデザインって、スタイリッシュだけど、手抜きと紙一重ではない?w フラットデザインは最近の流行りだからな
どっちかっていうとweb系UI系の話だしボドゲに持ってきても個人的には全然ありがたみ感じないけど Web系は視認性のために削ぎ落とすのは分かるけど、
ボードゲームであそこまで削ぎ落とす必要があるのかなと見るたびに思う オインクのゲームはコンパクトにまとめてるせいで見づらい
サイズの小ささの割には見やすいのかもしれんが、それなら普通サイズのでいいです、て感じ 一番のプレイヤーに2点、二番は1点、それ以外は-1点
3ラウンドやって合計点が多いプレイヤーが勝ち
って安易な点数システムが多いよね
面白いメカニズムなのにゲームに落とし込めてない
見た目にひかれて買っていつもそんな感想
これでゲームとして面白ければ言うことないんだけど 箱がおしゃれなゲームほど中身が大したことないって印象強くて手を出しにくいわ 外科医師や病院をマジメに扱ったゲームを
探してるんだけど、意外と少ない。
何かご存知ないですか? >>592
病院をテーマっていうと、
ホスピタルラッシュ
ヘルシーハートホスピタル
が思いついた >>584
おインクは箱のサイズが決まってるから、そこに落とし込むのを大前提で考える分、
ある意味あれこれ悩まなくていいのかもしれないな、それが手抜きかどうかは別として 額面のないコイン使ってて前まで2にしてたのを5にしたとき混乱した >>561
適当なフリーソフトでフォトレタッチすれば楽勝
そこらの小学生でも考えれば出来る そんなに楽勝ならうpして実際見て貰えばいいのに、
一切そういう動きはないのですね。さすがです5ch民。 俺はオインクは物足りなくて一回遊べばいいかなって感じだけど周りの評判は凄く良い いつも遊ぶメンツと買うボドゲかぶったらなんだかもったいない気持ちになるんだけど貧乏性なんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています