◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その243
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>361
void自体がゲームじゃなくて
そのコンポーネントを使ってゲームをしている風の写真をSNSにあげて
写真毎に全然違う盤面だけどどんなゲームなんだろう?と想像させてみたり
いいねを稼いでみたり
それこそアートな盤面を作ってみたりしてみんなで遊ぼうっていうゲーム
コンセプトは面白いと思うが、まぁ自称通りゲームではない >>362
わあ、SNS蝿のための道具なんだね... 出展先の「これはゲームなのか?展」って名称からして
ボードゲームを遊ぶ人を対象にしてないのは明白なのでは? >>360
俺もアルケミスト好きだ
あれってまだ手に入るかな久しぶりにやりたくなった bggのランキング見ててアルケミスト気になってるんだよね 2つ買ったところで冷めた自分としてはオインク箱集めにハマった人の成れの果てみたいなイメージ
ただ最近オインクが売ってる物の中では一番面白いことするなとは思った
オサレ感も出てるし信心も確かめられるけど覚めるきっかけにもなり得る諸刃の剣かなって思う >>359
ツイッターで喜々としてプレイ風景アップしてるところを見ると、揶揄するっていうのが言い逃れにしか見えない。揶揄になってないじゃんって思ってしまう
アマゾンの商品説明欄で「これはボードゲームじゃなくてアート作品です」みたいなこと書かれてたけど、
それをボードゲーム出してる会社がやっちゃダメでしょ、、、
ボード「ゲーム」として出す以上、ゲームとして成立させるのは当然のことで
その努力を放棄して「アートです」って逃げるところが少しだけ腹立つ 「インスタ映え釣り」をコンセプトに
一個ゲームを作りたかったんだけど
どうにもゲームとして成り立たなかったんで
こういう企画にぶつけてみました、みたいな印象 >>356
100均にエアガンあるのか
ちょっと見て見るわ!ty ボードゲームの定義とはなにか?て話になるしそんなの誰にも定義できないから、VOIDをゲームと言いはったって別にいいと思うけどね
楽しんでる人がいるのは事実だし
ただ、VOIDに限らず、オインクのゲームは物足りないから買わないぞってだけ 定義云々のまえに、そもそもテーマに見合ったルールを考える努力すら放棄して、
そのくせ「これはゲームなのか?」とか斜に構えてるのがはなにつく
なにがアートだよ、ボードゲームとして完成させられなかった言い訳にしてんじゃねえよ
どっちかっていうとジョークグッズだろ voidはゲーム自体はコミュニケーションゲーとしてありかなって思うけど得点システムが酷い オインクのゲーム、ダンジョンオブマンダムとスタンプスしか持ってないな
後者にいたっては他社のゲームだしね
初心者は入りやすく、そこから段々と慣れて行けば慣れていくほど物足りなさを感じるゲームばかりってことなのかな アナログとデジタルの融合みたいなとこを目指してるんだろうし
アイデアとしてはVOIDは有りじゃないかなぁと思う。 例外はあるけどオインクはあの箱で統一してる限り、でかいコンポーネントは入らないしカジュアル寄りなのはしょうがない気がする
袋と金貨なんか箱パンパンになるし オインク以外が出してもVOIDは下らねえもん作っといて下らなさ隠してんじゃねえよって評価は絶対にされたと思うぞ 伊集院光あたりがラジオの企画でやりそう
「遊び」ではあるが「ゲーム」ではないな
「これはゲームなのか?」というテーマに対してはちょっとピントが外れてる アグリコラのルールで質問があるんだけど、
柵が何もない状態で動物をとると家に置ける一匹以外は全部逃げてしまうよね?
そのとき、逃げてしまう分を調理場で即時食料に変換することってできるの? 我流功夫のルールで疑問に思うところがあるんだが、使った手札枚数×指名数が得点になるとあるけど、
その指名を自分の作った奥義も選べると書いてあるんだけどこれ勝とうとしたら毎回自分に指名することにならないか?
そういうゲームではないことは分かるけど何か釈然としない 流れと関係なくて申し訳ないのだけれど。なにかガンシュンクレバー的なダイス&マークシート形式のゲームで、オススメってある?
この手のを1つも持ってないのでなにか欲しいのだけれど、イマイチどれが面白いのか判別つかず
結局似たようなプレイ感にはなるのかな >>385
Qwixx オススメしたいけどあんまり流通してないかも
亜種のQuintならまだ売ってるところあるかも?
入手しやすさで言えばローリングワールドかねぇ >>383
まさにそういうゲームじゃない。
というか、勝とうと思って一番良くないけど自分に投票しようと発想するだけで馬鹿馬鹿しくなる
自分のが素直に一番良いと思ったらスッキリ投票出来るけどね 今更ながら一年前の内田理央の番組のボードゲーム編初めて見たんだけどなんだあれ最高か
一度で良いからあんな飲み込みとノリのいい女の子とボドゲしてみたいわ >>385
こないだのゲムマで出た『メトロックス』とかどうだろ。
ダイスでなくカードを引くタイプだけど、その分残りのカードから先を予想するみたいな要素がある。
あと、この手のゲームとしては珍しくゲームに設定がある(地下鉄を作る)ので、万人受けしやすいかも。 >>388
Qwixxいつも気になってた
Quintとの比較なら、Qwixxに軍配上がる感じなのかな?
ローリングワールドも気になる
>>391
メトロックスも凄く気になっているんだけれど、最初に手を出すにはちょっとルールが応用的かなと躊躇ってた
テーマ性とか凄く好みなんだけれどね
ちなみにこの手のダイス&マークシートものって、何か明確なジャンル名あるのかな? Voidは三戒の亜種みたいなもんかと思ってたけど全然違う感じ? >>383
それも気になると言えば気になるが、手番に自由に得点チップ取れるのが1番わけがわからん。5点チップ取りまくれば勝ちやん voidは自称ボドゲ通の意識高い系がSNSでドヤ顔大喜利するだけのしょうもないオナニー voidなぞ全く興味がわかないが、
いくらなんでも>>368は言い掛かりだろう
「作品をSNSに上げてイイねを貰う」ゲームとして成り立ってるじゃんw
仮に成り立ってなくても、ボドゲ屋がアート作品を出して何が悪いのか voidはイベントの中だけで完結してるならいいけど
ネタバレしちゃったしイベント外じゃちょっと…て感じかな
ゲームかアートかと言われるとどっちでもないような気もする マルコポーロの抜け道拡張プレイした人に抜け道カードの使い方を聞きたいんだけど、
移動時に抜け道カードの一方の都市でカードを公開して、カードの左上に書かれたコストを払って1移動力でジャンプするでOK? オインクのゲームは国産だし、小箱なのにボードゲームっぽいし、応援したい気持ちにはなる
ただ、たぶん、オインクのゲームは消費者とメーカーの意識の違いがもやる原因だろうな
消費者が1番求めてるのは面白いゲームが欲しい(ルールを練りこんで欲しい)
オインク側は見た目が一番(持ち運びやすい小箱、お手軽な値段、そこそこのルールで勝負)
一回あの小箱の制限をなくして、徹底的にボードゲームとして練り込んだ商品だせたら評価は変わりそうなきはするけどね voidに関しては出展した展覧会からどう言う方向性の製品か解るし
ゲーム名の意味を考えれば推測も付く
騙されたと感じてる人はアンテナが低いのではなかろうか
>>399
>消費者が1番求めてるのは面白いゲームが欲しい(ルールを練りこんで欲しい)
これを目指すと欧米のパブリッシャーに太刀打ちできない
ノウハウ的にもコスト的にも勝てないから今の方針が正解なんだろう >>400
商売的にはそうなるんだろうね
スレでの評価は、オインクのゲームは微妙でこれからも固定しちゃいそう 騙されたとかじゃなく
つまらなかったのが問題
ゲームかどうか問う以前につまらんのは論外だろう QwintoよりはQwixxの方がターゲットが広いかなぁ。
Qwintoの方が比較的ゲーマー向けなんだけどゲーマー集まったらもっと他のがあるというか。
ところで、特定のゲーム用じゃないメタルコインって何のゲームで使うものなの?
コインを使うゲームってあまり思い付かないし、サイズとかヴィティカルチャーとかには専用のがあるしであまり使うべき所が思い付かない。
コイン使うゲームってアメリカ系がいいのかな? ナイスなリデザインなら評価もされるしスタンプス路線とかいいんじゃないかね
あの箱に何とか収められそうなフィヨルドとか出してくれないかな >>403
貨幣が紙幣で提供されてるゲームはメタルコイン使うと遊び易さが格段に向上する
18XX系なんてチップで遊ぶと紙幣には戻れない
>>402
そんな事を言われると日本のデベロッパーはほぼ全滅しちゃうだろwww >>400
voidの意味か
…デッキ圧縮に欠かせない存在?(アセンション脳)
アセンションって向こうではいつの間にか第10拡張も出てたんだな >>400
なんかよくわからんが、結果論をえらそうにまぁ 他の出店作品はどんな感じだったの?
オインク以外の話は全然出ていないようなので。
比較するようなものじゃないかもしれんけど、「ゲームか分からないもの」をどういう風に表現しているのか気になる。 >>408
無地の駒とマスの書かれない盤でやる将棋があった
ちょっと将棋が指せる人は脳内に将棋盤があって
プロだと11面の将棋盤を持ってるような人がいるから
このような道具でも支障なく将棋が指せるので
ほどんと意味の無い代物だよね 「アイディアは出てきたけどゲームにはなりきれなかったネタ」止まりで
ちょっとアートとまではいってないものばかり
意欲的ではあったが、テーマ負けしてたのは否めないな >>408
「これはゲームなのか?展」で検索すると色々出てくるよ まあクソゲーだなんだって言われて注目されることがオインクの狙いなんだろうけどね
それが利益に繋がるかどうかは別として >>403
時々「なぜこれでいいと思った?」的な貨幣のゲームがあるからそういうのに使う(シ◯ラマドレとか)
あとは厚紙だと物足りないから敢えてメタルに変える場合もある ゆるキャン△〜どこでもテント張り!〜 ってのがゆるキャン人気にあやかって出てますが
これは、アニメの中でもやってほしかったですね。
アニメの中だとやることないから、キンドルファイアーで映画見るとか
別にそれ家でやれよって内容だったし >>414
それはゆるキャンの製作委員会に入ってる企業が出してる製品ではなくて
版権を卸してもらった企業が後付けで出した製品でキャラグッズみたいなものだから
作中にアナロクゲームを出すのは難しいよ
TCGアニメみたいに製作委員会に入ってる企業が出してる製品か
「妹さえいればいい」みたいに作者が強いこだわりを持ってねじ込むとかしないと オインクは別にオサレ第一でなくて
一般人をターゲットにしてるんだと思うよ
そのためにルール量を削りすぎて、デザイナーの想定から外れたプレイするとゲームが壊れる
ゲーマーからするとああ力量ないなオインクとなる オインクの唯一立派だなと思うのは
抜き板を用意せずほとんど抜いた後に丁合してるとこ
それ以外はクソ VOIDなんか出さずにストレイシーフ復刻してれば評価した
「これはゲームなのか?」ってテーマにぴったりじゃん ローグライク(シレンやトルネコみたいな)のシステム取り入れたボードゲームってある? >>415
なるほどですね。
ちなみにこれをゲーム会とか出すとやっぱりアニメオタクって軽蔑されますかね? >>419
マップのランダム生成によるリプレイ性の確保と言う観点で言えばガイアプロジェクト、エルドラド、レーベンヘルツなと
種族・職業など個人別の特殊能力でリプレイ性を確保と言う観点で言えばテラミスティカ、ツォルキン拡張、ガイアプロジェクトなどが該当する
定石が無くてやり込みによって熟練度の上昇すると言う観点なら殆どのゲーマーズゲームが相当するね
>>422
行くゲーム会の面子に依存するとしか言えないわ >>419
マップやアイテムがランダム配置
アイテムを集めてモンスターの潜む屋敷(ダンジョン?)から脱出
という意味ではハコオンナもちょっとそれっぽいかも >>419
マイス&ミスティクスあたりが
一番求めてるもんに近いんじゃね? >>419
アプリ使うけどマンションオブマッドネスの二版とか >>419だけどいろいろありがとう
ローグライクだけだと流石にいろんな解釈になるねw調べてみます 入るたびに違うダンジョンって話なら
room25とかもそうだね。 サイズ拡張って3個あるんだったけ、1個目は買ったけど2個目、3個目の評価どうなんだろう
前に3個目はあんまりとか聞いたけど SCYTHEの2個目の飛行船拡張は買い
戦略の幅が広がるし
終了条件も変わったりするし、リプレイ性も更に向上 たしか3つめで終わりの予定
ドミニオンみたいなカードゲーム以外で拡張は1つ出るかどうかが多い中で3つ出すのはかなり多い >>423
そっかあ
ちなみに、ジャングル 完全日本語版気になってるんだけど、やったことある人とかいる?
どんな感じだった? >>433-434
返答サンキュ、2個目戦略の幅広がるなら良さげね予約するわ。 >>432
3個目はまだ出てない。キャンペーンモードと11種類のモジュールがつく。アークライトが最後まで日本語版出す予定。 サイスの拡張第二弾かぁ
拡張1買い損ねたから2買うか躊躇われる タロットサイズ 70x120mmのスリーブを買ったんですが、
マスカレイドは80x120mmみたいで、
そっちは別に買うとして、タロットサイズが必要なボードゲームって何かありますか?
タイムストーリーズはスリーブ入れると箱に入らなくて、それ以外で分かる範囲でいいので教えてください。
よろしくお願いします。 >>439
支離滅裂でよくわからんのだが、ようするにマスカレイドのために買ったスリーブが無駄になったってことか? >>439
70x120カードならセンチュリースパイスロードかゴーレム
80x120スリーブなら、ホビーベース ラージユーロサイズ・ハードがおすすめ センチュリー以外にないんですかね?!
イニシュも80x120でした、、、 エルダーサインとか
キングズポートフェスティバル・カードゲームとか
ウィッチャーザボードゲームとかのカードがタロットサイズ >>419
ここで「死の迷宮」とか「戦慄の城塞」とか言っておっさん呼ばわりされる奴はおらんのか >>427
いろんな解釈って言うよりローグライクの意味が解らず
シレンやトルネコに反応してCRPGっぽいゲームを挙げてる人が居るんだよ
マイス&ミスティクスとかマンションオブマッドネスは固定マップのシナリオが10本以上付いてるタイプのゲームなので
ローグライク系よりもドラクエやゼルダに近いから多分求めるのと違う
ローグライク系のどう言う部分を求めてるか解らないが
ボードゲームよりテーブルトークRPGをやった方が求める物に近そう
>>444
その辺も求める物に近そうだけど入手困難だろwww デッキ構築系が近い?
ロビンソン漂流記とかそれっぽいと思う
一人用だけど シレンマニアの俺から言わせてもらうと、シレンとパンデミックは面白さが似てると思うな >>442
あやつり人形新版が70×120だったはず
役割とサマリーだけで建物は別サイズ >>419
ダンジョン探索+ダンジョンランダム生成をボードゲームでやりたいってことでよい?
ダンジョンクエストとかダンジョンツイスター1、2がそれっぽいな
すまん、ダンジョンツイスターはプレ価格で新品の入手は難しいかも
どちらも主人公は@マークじゃなくてフィギュア付いてたよw >>445
マップ固定はマンションオブマッドネス初版
俺が挙げたのは第二版の方
二版のマップはある程度ランダム生成なのでやる度に変わる
まあローグライクというのがランダムマップの探索や敵との戦闘を指してると仮定しての話だが インターネットで聞く文には去年のゲーム大賞ノミネート作で今一番プレイされてるのはエルドラドなのかな
奥の深さやリプレイ性が高かったのはエルドラドだったということなのかな リプレイ性が高いボードゲームは大事だね
一回やったまま積んでたり、一回もやらずに積んでたりする山を見ると本当にそう思う
逆に遊びすぎて一回プレイあたり10円以下の換算になるようなものもあるな ダークソウル ボードゲームがマップもモンスターも配置アイテムもランダムではあるな
かなりローグライクという条件に近い
ただマップはランダム生成とはいえ、罠の有無くらいしか違いが出ないけども
ちなみにダンジョンの最奥に潜んでるボスモンスターがなにかは分かっている >>419
米尼使えるならOne deck dungeonがぴったりだと思う
独立拡張のForest of shadowはまだ安く買えるし日本へも送ってくれる
和訳してるサイトもあるし個人輸入が嫌なら公式サイトからプリント&プレイ、iPadアプリやsteamなどの入手もできるので環境に合わせてどうぞ >>449
ネットランナー販売終了なのか
ライセンス契約が終わったって解釈で合ってる?
>>452
エキスパートの方にノミネート作や推薦作の方がリプレイされてて
年間ゲーム大賞の方は余り遊ばれてない印象
テラフォーミングマーズやGWTやレイダースオブザノースシー等は
既に拡張やミニ拡張まで出てるし もうfalloutが予定通り今月中に出てくれて、 ソロでも面白いんなら、他には何もいらんわ… ローグライクの定義でランダム生成マップだけを重視する奴は多いけど
見下ろし型・四角マスで仕切られたマップ・プレイヤーと敵の交互行動・アイテム駆使の自由度
こういうのも大きな特徴だから、どこを重視するのかは結局質問者次第になっちゃうだろ >>458
質問者はトルネコやシレンみたいなゲームではなくて
ローグライクって概念を指定してて例としてトルネコやシレンを挙げたに過ぎないよ
ネットハックとか他のローグライクにはあなたの挙げた特徴を持たないゲームもあるよ
ローグライクもRPGもTRPGの一部を切り取ってコンピュータゲーム化したもので
切り取った箇所の違いがジャンルの特徴になってる
ローグライクが切り取って進化させた部分はコンピュータゲームだから出来た内容も含まれていて
ボードゲームに逆輸入しようって思ったデザイナーは少なそう
成功したって話は聞いたことが無いから >>459
「ネットハックみたいな」って質問者が言ってるならそうだが、トルネコシレンを例に挙げてる以上は
イメージはそっちだろう?質問者の持ってる「ローグライク」の概念自体が不明なんだよ
後半はその通りだな
ローグライクってアナログゲー側から見たら、処理は面倒だけど別段珍しいことしてるわけじゃないってなるし >>460
そうだね
>>419には挙げられてたゲームでどれが求めてる物に近かったか後で教えて欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています