◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その243
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>299
いや
単純にルールすら読んでないであろう段階で面白いだの面白くないだの言い出す人に面白さの解説をする気にならないだけ ウチでは現役で遊ばれてるよ、マンハッタン
コンポーネントは添付のヤツ
https://i.imgur.com/XJjmhqu.jpg ボードゲーム のアプリで良かったやつって何かありますか? カルカソンヌなー
アプリで鍛えて実践に行くと
カウンティングできなくてまともに戦えない罠 スコットランドヤードのBluetooth対戦、良いよ。
隣接時の効果音が気になるならSEをoffで。 >>301
そんなにリプレイ性あるんだ
正直今どきやってる人はあまりいないと思っていた
やってみたくなったな steamでタリスマンとかスモワとかある
チケライはAIのレベルが不安で手を出してない >>286
玩具の関税率は3%だ(正確には違うが個人なら簡易課税の範囲出ることはないだろ)
ただしボードゲームをWTO協定国から輸入する場合は無税という方が優先されるから
ドイツやアメリカからボードゲームを個人輸入して関税がかかることはない
なおカードゲームはトランプ税の名残でWTO協定国でも3.2%だから関税取られても文句は言えない
カードゲームしか買わないときでもショップに品目欄は絶対にBoard Gameでと念押ししとくべし
さらに関税が0でも、それとは別に消費税が必ずかかる。これは価格の60%に8%かかるので
286の言う「関税」ってのは正確には消費税が4.8%かかってるのを誤認してるだけ
最後に通関手数料200円も必要。これは固定
なお価格が16666円以下の場合は関税も消費税も通関手数料も無料
ttp://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm 転送業者挟んでちょいちょいアメリカから買ってたら
その都度フェデックスが関税を後から請求するように
なってきたわ ボードゲームじゃないやつをボードゲームとして輸入しても法律的には脱税や詐欺にあたらないの?
法律詳しくないけど俺はカードしかなくてもボードゲームだと思ってるからみたいな言い分で大丈夫なものなの?
ここで聞く質問じゃない気もすごくするけど気になる。 Fedex等の国際宅急便業者は通関業務を自社で代行してスピーディに通関させてるから
本職の税関職員よりずっときっちり取り立てるよ
郵便だと税関が忙しいときはさんざん待たされる代わりに稀にスルーされることがある >>312
厳密に言えば脱税かもしらんが
簡易税率が適用される個人輸入の場合は賦課課税方式で
税関職員が勝手に荷物を調べて請求するという仕組みなので
インボイスに間違いがあっても無視されて正しい税金を取られるだけ
万が一職員が間違いに気づかなかった場合、税関職員の計算が絶対の正義なので脱税にはならない
君がゲームショップなら申告納税方式なので紛うことなく脱税だ >>312
よっぽど悪質なら法的に問題になるのかもしれんけど
普通は「これ間違ってるから正しい税金払ってね」って言われるだけ
ショップ側で(勝手に)過少申告したりするしな… 段ボールは開けてもシュリンクまでは破らないから
税関「うーんこれはドミニオンだから課税!」
とはならないと思うんだよね
よっぽどトランプっぽいデザインじゃない限り >>314
>>315
なるほどありがとう。
カードゲーム買うときは気を付けます。 >>300
読んでるっちゅーの。
でなければパトリツィアと比べられないだろ?
しかし未プレイなので面白いか分からないだけだよ。 読んでて単純で面白くなさそうって言えるなら間違いなくつまらんから買うな たっくんのレビューだと最後にビルの上に置いたもん勝ちみたいな書き方されてるから誤解を招くな
ビル占有マジョリティに絡めないような配置はできないからてっぺんに置くためにはそれまでに準備が必要なんだが...
まぁそれでもルールきちんと読んだ上でパトリツィアとマンハッタンが同じように見えると言うならそりゃたっくんのせいではないしどうでもいいね マルコポーロのベネツィアと抜け道拡張、国内流通が待ちきれなくて発売元の通販サイトでポチッてしまった
何回か海外通販で買ってるけど、一度使うと精神的ハードルって一気に下がるもんだな 言うてもこいつ十中八九ルール読んでないか斜め読みで全然理解してないと思うけどな
読んだ上でパトリツィアの下位互換とか言ってるならただのトンチキだし
斜め読みの理解で下位互換とか言ってるとしたらそれもやっぱりトンチキだ
詰み 僕もザ・マインドとかもルールだけ聞いてたら面白くなさそうに思えたよ
一見面白くなさそうにも思えるけど、ジャンルやテーマに興味があるから聞いてる訳で
比率こそ違えど、言い換えれば「面白そうだけど、この点が不安」と言うのと同じこと。
こんなことで怒るな ナンジャモンジャはルール聞いた時は面白いと思わなかったが、えらい盛り上がった。 面白いかどうかは実際やってみないとわからないってことは多いね。遊んだ時のメンツにもよるだろうし >>293
FactionタイルとHome Worldが増えたので
Alien Archaeologyの登場確率が下がり
バランスは良くなった
リーダーダイスと実業家ダイスの追加で
消費戦略が強化されてタイル引いたもん勝ちな
ところが軽減された
目標タイルで得られるチップがVP以外に使い捨てワイルドなのが結構役に立つ
反面 ダイスルール部分のインストがさらに面倒になり初回プレイヤーには伝わりにくい このスレ、いちいち言葉尻勝手に解釈して勝手にプンプンしてる奴増えたな。 現実でイライラしてるんでしょ。
5chだから仕方ない。 下位互換発言は解釈の揺らぎでは済まんと思うけどなー >>326
パーティゲーム自体は単純に盛り上がるし好きだな
でも誰かが無茶な行動しないと面白くならないゲームは嫌い >>329
なるほど。タイルの追加でそんな効果があったのか。
あんまり引き運に依るような勝負が気になってきたら検討しようかなあ 俺はマンハッタンの方が好きだな。
パトリッツァはルール的にはよくできてるけど、収束性が良すぎるというか、終盤やることが決まってしまって、作業になるんだよなー >>333
わかる気がする。
普通に勝とうとして遊んだ結果、盛り上がれるゲームは良ゲーなのだと思う。 アグリコラ のコンプリートバージョンは出ないのかな?
リバイズドしか持ってないので出たら欲しいな >>336
パーティーゲームはワイワイできるから楽しいんだよな
ワインと毒とゴブレットを12フルメンバーでやった時は盛り上がったな
乾杯の時は「ルネッサーンス!」でみんなノリノリだったわ Sid Meier's Civilization: A New Dawnの日本語版でるっぽい?HJのおもちゃショーの写真に写ってる パーティーゲームといえばキャッシュ&ガンズは面白かったな。
持ち込んできた人がリアルなモデルガンと造りの良い紙幣を人数分用意してくれていて、全員で銃口突きつける絵面が良かった。あれは重ゲーでは味わえない楽しさだった
再販しないかなーアレ アークライトの日本語版って製作中になってからどれくらいで出る?
半年とかかかるようなら海外版買っちゃおうと思う 日本語化開始のアナウンスの有無はあるけど
falloutは英語版の発売から9ヶ月かかったよ >>342
falloutはHJ
>>341
ドリームホームは意向表明から出るまで10ヶ月掛かってるね
文章密度が高くてページ数が多いとかでなければ個人輸入して
自力翻訳したほうが早い事の方が多いと思うよ 米アマで輸入できるくらい英語に抵抗なけりゃ、ちょっとずつでもチマチマ翻訳してけば1ヶ月くらいで自分で遊べるくらいは出来るはず
BGGに公開とか考えなけりゃいけるよ >>341
半年で出れば早い方
その上ほぼ間違いなくでかめの誤訳がある クソみたいな英語力だけどアルルの丘はなんとかなった
日本語待てなかったんだよなぁ…あれ 中量級、あまりメジャーじゃないけどこれは面白いぞっていうボドゲ、何かご存知ない? むかーし、輸入ゲームでup toをなぜか「〜まで」じゃなくて「〜以上」と訳して
真逆のルールでやってたことがあったな。割となぜか遊べたり。 好きなシステムや入手難度くらいはは何かしら指定したほうがいいよ
認識はみんな違うしフリークは(自分も含めて)勝手に物言うだけだし
四の五の言ってもボードゲームは死ぬほどあふれてるから
・アルカディアの建設
・ウエストオブアフリカ
・カルタゴ
・アタンダッラ
・シテ
・ノースアメリカンレイルウェイズ
・パレロワイアル
・ロイアルス
・エルカピタン
・アッティカ
・ニュルンベルク
・ニューイングランド
・ティンブクトゥ
重さに差はあるしメジャーなものもあるけど自分の周りではこのあたりが評価高い フリークに勝手に物言ってもらうための質問なんだから問題ないな >>340
モデルガンでやるの面白いなww
うちにあるモデルガンはアサルトライフルライフルだから無理だわw >>352
モデルガンならいいけど間違えてエアガン持って来られたらコワいよな >>342-345
ありがとう
言語依存もないしさっさと買うわ >>352
100均のエアガンでも迫力出るぞ
付属のウレタン銃いらんから安くしてほしい void、ひどいな
イイネ乞食にとって格好のおもちゃ
ボードゲームにもいわゆる意識高い系がいるんだな
って感じの印象をもってるんだけど、他に似たようなことおもった人居る? オインクは総じてクソ
早くつぶれてくれないかなと思ってる 同人ゲームは大なり小なりそんな感じでvoidに限らないと思うがなあ
むしろ最近増えてきたそういう意識高い系のボードゲーマーに対する皮肉というか揶揄したのがvoidだと思う >>347
アルケミスト(アプリ使わない方)好きだなー
バランスがプレイヤーに丸投げされてるから遊び相手がゲーマーだとより楽しい >>357
ちょいちょい話題に上がるたびに調べてみるんだけど、
イマイチなんなのか分からない。
100点とったって喜んでる人もいれば、
2000点とったって言う人もいるし、
レビューを書くのは気が引けるって人もいるし。 >>361
void自体がゲームじゃなくて
そのコンポーネントを使ってゲームをしている風の写真をSNSにあげて
写真毎に全然違う盤面だけどどんなゲームなんだろう?と想像させてみたり
いいねを稼いでみたり
それこそアートな盤面を作ってみたりしてみんなで遊ぼうっていうゲーム
コンセプトは面白いと思うが、まぁ自称通りゲームではない >>362
わあ、SNS蝿のための道具なんだね... 出展先の「これはゲームなのか?展」って名称からして
ボードゲームを遊ぶ人を対象にしてないのは明白なのでは? >>360
俺もアルケミスト好きだ
あれってまだ手に入るかな久しぶりにやりたくなった bggのランキング見ててアルケミスト気になってるんだよね 2つ買ったところで冷めた自分としてはオインク箱集めにハマった人の成れの果てみたいなイメージ
ただ最近オインクが売ってる物の中では一番面白いことするなとは思った
オサレ感も出てるし信心も確かめられるけど覚めるきっかけにもなり得る諸刃の剣かなって思う >>359
ツイッターで喜々としてプレイ風景アップしてるところを見ると、揶揄するっていうのが言い逃れにしか見えない。揶揄になってないじゃんって思ってしまう
アマゾンの商品説明欄で「これはボードゲームじゃなくてアート作品です」みたいなこと書かれてたけど、
それをボードゲーム出してる会社がやっちゃダメでしょ、、、
ボード「ゲーム」として出す以上、ゲームとして成立させるのは当然のことで
その努力を放棄して「アートです」って逃げるところが少しだけ腹立つ 「インスタ映え釣り」をコンセプトに
一個ゲームを作りたかったんだけど
どうにもゲームとして成り立たなかったんで
こういう企画にぶつけてみました、みたいな印象 >>356
100均にエアガンあるのか
ちょっと見て見るわ!ty ボードゲームの定義とはなにか?て話になるしそんなの誰にも定義できないから、VOIDをゲームと言いはったって別にいいと思うけどね
楽しんでる人がいるのは事実だし
ただ、VOIDに限らず、オインクのゲームは物足りないから買わないぞってだけ 定義云々のまえに、そもそもテーマに見合ったルールを考える努力すら放棄して、
そのくせ「これはゲームなのか?」とか斜に構えてるのがはなにつく
なにがアートだよ、ボードゲームとして完成させられなかった言い訳にしてんじゃねえよ
どっちかっていうとジョークグッズだろ voidはゲーム自体はコミュニケーションゲーとしてありかなって思うけど得点システムが酷い オインクのゲーム、ダンジョンオブマンダムとスタンプスしか持ってないな
後者にいたっては他社のゲームだしね
初心者は入りやすく、そこから段々と慣れて行けば慣れていくほど物足りなさを感じるゲームばかりってことなのかな アナログとデジタルの融合みたいなとこを目指してるんだろうし
アイデアとしてはVOIDは有りじゃないかなぁと思う。 例外はあるけどオインクはあの箱で統一してる限り、でかいコンポーネントは入らないしカジュアル寄りなのはしょうがない気がする
袋と金貨なんか箱パンパンになるし オインク以外が出してもVOIDは下らねえもん作っといて下らなさ隠してんじゃねえよって評価は絶対にされたと思うぞ 伊集院光あたりがラジオの企画でやりそう
「遊び」ではあるが「ゲーム」ではないな
「これはゲームなのか?」というテーマに対してはちょっとピントが外れてる アグリコラのルールで質問があるんだけど、
柵が何もない状態で動物をとると家に置ける一匹以外は全部逃げてしまうよね?
そのとき、逃げてしまう分を調理場で即時食料に変換することってできるの? 我流功夫のルールで疑問に思うところがあるんだが、使った手札枚数×指名数が得点になるとあるけど、
その指名を自分の作った奥義も選べると書いてあるんだけどこれ勝とうとしたら毎回自分に指名することにならないか?
そういうゲームではないことは分かるけど何か釈然としない 流れと関係なくて申し訳ないのだけれど。なにかガンシュンクレバー的なダイス&マークシート形式のゲームで、オススメってある?
この手のを1つも持ってないのでなにか欲しいのだけれど、イマイチどれが面白いのか判別つかず
結局似たようなプレイ感にはなるのかな >>385
Qwixx オススメしたいけどあんまり流通してないかも
亜種のQuintならまだ売ってるところあるかも?
入手しやすさで言えばローリングワールドかねぇ >>383
まさにそういうゲームじゃない。
というか、勝とうと思って一番良くないけど自分に投票しようと発想するだけで馬鹿馬鹿しくなる
自分のが素直に一番良いと思ったらスッキリ投票出来るけどね 今更ながら一年前の内田理央の番組のボードゲーム編初めて見たんだけどなんだあれ最高か
一度で良いからあんな飲み込みとノリのいい女の子とボドゲしてみたいわ >>385
こないだのゲムマで出た『メトロックス』とかどうだろ。
ダイスでなくカードを引くタイプだけど、その分残りのカードから先を予想するみたいな要素がある。
あと、この手のゲームとしては珍しくゲームに設定がある(地下鉄を作る)ので、万人受けしやすいかも。 >>388
Qwixxいつも気になってた
Quintとの比較なら、Qwixxに軍配上がる感じなのかな?
ローリングワールドも気になる
>>391
メトロックスも凄く気になっているんだけれど、最初に手を出すにはちょっとルールが応用的かなと躊躇ってた
テーマ性とか凄く好みなんだけれどね
ちなみにこの手のダイス&マークシートものって、何か明確なジャンル名あるのかな? Voidは三戒の亜種みたいなもんかと思ってたけど全然違う感じ? >>383
それも気になると言えば気になるが、手番に自由に得点チップ取れるのが1番わけがわからん。5点チップ取りまくれば勝ちやん voidは自称ボドゲ通の意識高い系がSNSでドヤ顔大喜利するだけのしょうもないオナニー voidなぞ全く興味がわかないが、
いくらなんでも>>368は言い掛かりだろう
「作品をSNSに上げてイイねを貰う」ゲームとして成り立ってるじゃんw
仮に成り立ってなくても、ボドゲ屋がアート作品を出して何が悪いのか voidはイベントの中だけで完結してるならいいけど
ネタバレしちゃったしイベント外じゃちょっと…て感じかな
ゲームかアートかと言われるとどっちでもないような気もする マルコポーロの抜け道拡張プレイした人に抜け道カードの使い方を聞きたいんだけど、
移動時に抜け道カードの一方の都市でカードを公開して、カードの左上に書かれたコストを払って1移動力でジャンプするでOK? オインクのゲームは国産だし、小箱なのにボードゲームっぽいし、応援したい気持ちにはなる
ただ、たぶん、オインクのゲームは消費者とメーカーの意識の違いがもやる原因だろうな
消費者が1番求めてるのは面白いゲームが欲しい(ルールを練りこんで欲しい)
オインク側は見た目が一番(持ち運びやすい小箱、お手軽な値段、そこそこのルールで勝負)
一回あの小箱の制限をなくして、徹底的にボードゲームとして練り込んだ商品だせたら評価は変わりそうなきはするけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています