TRPG総合質問・雑談スレ123
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https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1465639682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>284
結局運用は卓それぞれってなるのが業深い遊びだな。
だが、それがいい。 一応、ロールプレイするとなんか有利な物貰えるゲームは、
ロールプレイの取っ掛かりになりそうな物を適当に付与してくるルールがくっついてる(事もある)よな
天羅零とか典型例だった気がする
>>231はこの適当に付与してくる部分(あるいは類似の方式)を指して
「これ本当に俺の助けになってる?」って話なのかな 支援というより評価、気心知れた人が煮えて楽しむものってのは同感
そもロールプレイを支援するシステムって発想がちょっと違和感あって、どんなTRPGもロールプレイすること前提にしやすいように作ってある筈なんだよ
TRPG元祖のD&Dの最初から経験点とレベルアップで用意された冒険への積極参加を促し、クラスによって自然と役割分担を促すようにできている
逆にロールプレイを阻害するように作られてるシステムなんてある?っていうね
その上で「熱い」「ドラマティックな」ロールプレイなんてものは嗜好の合う人同士でやりたくてやってりゃそりゃまあ成立するよねってなもので、
支援されても好きでやろうって人でなきゃしないというか別にする意味もないんじゃないものだと思うよ RPによってゲーム内リソースが手に入るって話なら支援じゃなくて強制だわなぁ。
言い方が強すぎるかもしれないが。 で、結局、FEARのRP支援システムってそーゆー話でいいのか? 天下のD&Dでさえインスピレーションという支援システム積んできてるのだからそういう傾向なのだろうよ
RPせず淡々と判定するだけの人はいるかもしれんが >>287
>逆にロールプレイを阻害するように作られてるシステムなんてある?
「好き」の反対が「嫌い」ではなく「無関心」のように、
「採用」の反対は「阻害」ではなく「不採用」だよ >>288
ロールプレイでリソースもらえないけどロールプレイ強制、というかリソース消耗の結果にロールプレイを強制するCoCみたいなゲームもあるし、別に特段強い言い方とは思わない
結局、みんな実態のない「FEARゲーのロールプレイ支援システム」って藁人形について議論してるので、含まれるゲームシステムのイメージは人それぞれになってるから、
それをどう呼ぶかも人それぞれ >>293
あれはロールプレイ支援と言うより、トラウマ支援のような…
俺の友人は無印天羅を「普段のストレスを解消する為にゲームをするのに、なんでこのゲームは逆にストレス溜めなきゃあかんのだ!?」と評していた >>294
分からなくもない
結局支援する以上ロールプレイ強制でもあるから
適度なストレスと解放があってはじめて楽しいってなるけど
遊び方間違えるとストレスをためる一方になるし >>295
友人曰く、その強制されるロールプレイの殆どが「大切な人が自分のせいで死んでいる悲哀をRPしろ」だとか「人生の大失敗をしている悔しさをRPしろ」だとか「故郷が全滅した苦しみをRPしろ」ってのが嫌だとかなんとか
「そんなん、こんなクソゲーで遊ばんでも、普段から沢山味わっとるわ!」と言っていた >>293
天羅もいいけど、深淵の方が好き
夢渡りでキャラの強制的に自分語りが進む >>296
それは因縁がキャラ設定と感じちゃったのか
それとも周りが因縁の操作をコントロールしちゃったのか
どっちなんだろうか?
あれキャラ設定と言うより心境なので自身でストレスを解放する方向にコントロールしないと
いつまでたってもどん底に陥るからな 天羅は破れ傘刀舟みたいに、フラストレーション溜まったら「てめぇら人間じゃねえ、叩き斬ってやる!」って大暴れすればスッキリするよね。 >>296
それは悪いのはGMだw
まあそういうGMが凶器にしやすい良く切れる刃物と言えるかもしれんな天羅は 一番のRP支援はバーニングシステムじゃないか?
RPの内容によって得られる効果が決まっているのだから、ほしい効果に合わせてRPすればいいと言う点で 支援じゃなく強制ってのもうなづける話
そもそものロールプレイって何かって話で例えばD&Dでウィザードが効果的に呪文を使い戦局を変えるのも、そのためにファイターが前線を維持するのもロールプレイだ
でもここで語られてるルールのリソース付与の条件はそういうごく基本的なゲーム上の役割分担ではなくキャラクターのセリフを演じることだったりする訳でしょ?
(この場合ルールがどうかより実際にはどう運用されてるかによる部分もあるが)
それはやはりリソースを手に入れるためには寸劇を演じることが強制され、それをマスターから評価されなきゃいけないという方がより実態にあっている
>>291
ごめん話についてけない
採用の話はしてないしきっちり対義語を使うことにこだわりもないです
要は特定のルールだけロールプレイ支援システムなんていうとまるでロールプレイを支援しないシステムがあるかのような変な言葉だなってだけの話ね >>302
そういうロールプレイ強制が時代や会社や国を問わず多く見られるし、ロールプレイの強制だからといってリソースが貰えないシステムもあるし、それが現実
そもそもそれって悪い事でもないしな
強制が悪としてしまうと、「俺達はセッションへの協力を強いられているんだ!」とか言う悪意あるプレイヤーを抑止できない
結局は強制の程度の差でしかないので、優劣や是非もつけられないし、好みで選ぶしかないって結論にしかならないのよね 「ロールプレイ強制」って表現で間違ってないシステムはいくつもあるよね
俺はそういうゲームわりと好きだけど >>302
>支援しない
まさに言及したかったのは、それ
「支援しない」と「阻害する」では全く意味が違うから
「支援しない」なら>>287の話にも納得、同意 まあそうね
寸劇も楽しみたい人向けにルール作りしてるわけだし
やりたくない人にとっては強制だよね ロールプレイ強制なら
『(ワンダー)ローズotロード』が最強じゃないかしら
サイコロを使わず、ロールプレイだけで物語を進めるゲーム
同人まで含めていいなら
『魔都物語』なんて「劇的にRPしないと行動宣言はおろか1度の判定も許されない」
(しかも劇的にRPさえすれば、他人のPCすら勝手に操って構わない)
なんてゲームもある >>308
なんの問題もない
全員初めてなら誰かがその役割を担うし、そうでなくてもTRPG経験済みのプレイヤーが友人ならフォローを頼めるし、知らない人でも初プレイで初GMですって言えば悪意がなければフォローしてくれるさ
シナリオは市販のものを使い、良く読み込めばマスタリングに余裕ができると思う >>308
GMばっかりやらされる人にならないように注意が必要かな なるほど
最初はやっぱり構築済みのシナリオでやったほうがいいのか
サンクス >>303
そうそう強制は悪くないと思うなら支援とか実態にそぐわない言葉を使わず素直に演技強制とか寸劇必須でいいんじゃね?って思うよな 天羅は零の裁定者システムが好きだったな、PCでも気軽にそのRPいいねしていけるのは楽しい
近いのはカオスフレアとかになるんだろうか >>308
大丈夫
ルールブック掲載のサンプルシナリオを使うといい 自作のグダグタなシナリオなしアドリブセッションも楽しいよ。
時間のある受験前の学生か、引退者向けだけど。。
社会人セッションでは見たことないな。 時間が有限のリソースって気付けてるメンツなら、アドリブでも全員協力的になるんじゃないかなとおもう
GMに丸投げー テキトーに進めてー
なメンツじゃアドリブだろうがなんだろうが楽しいセッションにはならん >>313
別にいいんじゃね?
「D&Dは演技強制で寸劇必須です、淡々とダイスを振りたい人は別ゲーに行きましょう」みたいに
でも、勉強不足で寸劇必須も演技強制もないシステムを知らないし、あったら知りたいとマジで思う
CD&Dの頃からアライメントとかクレリックの信仰による行動制限とかあったし、その辺は起源からして不可分なんじゃね? >>318
ロールプレイがどの程度の演技や寸劇を必要とするかはシステムというより遊び方の問題だよ
キャラのセリフをその通り情感込めて話す人もいれば、淡々と行動宣言と相談を繰り返してセリフも「〇〇ということを提案して見ます」とかですませる人もいる
寸劇はロールプレイのテクニックの1つであってロールプレイそのものではないよ
その意味ではD&Dはロールプレイを求め、それをやりやすくなるようにデザインされているが必ずしも寸劇必須でも強制でもない
ここで議論されてきたロールプレイでリソースGETするルールは実質的には寸劇強制評価制として運用してる人が多いのかもしれない
でもルール確認したら「ロールプレイをしたら」であって「寸劇をしたら」とか「なりきって話してたら」ではないことも多いでしょ >>317
甘い
俺の卓は全員社会人なのにPLは、
地蔵、ルーニー、マンチキン、NPCを道具としか思ってない奴、シナリオは捻じ曲げてこそ自由度思想の持ち主、揃いだぞ
まともなPL一人も居ないのをがんばって回してるんだ(´・ω・`) >>308
世界で初めて遊ばれたTRPGの卓にだってマスターは居たんだぜ 友人は天羅でヒドイ目にあったせいで歪んでしまったトカー?
ぶっちゃけアレって、自分のトラウマ因縁を手酌でロールプレーしてるだけだと、早晩ネタが枯渇して気合いを稼げなくなって死ぬか、
業が GENKAI TOPPA して修羅に堕ちて死ぬかのふたつにひとつなんで、定石としてはほかのPCの因縁を刺激するカタチでロールプレーを行ない、
また相手もそれにかえすカタチでコチラの因縁に絡めたロールプレーを行なうことによって、双方とも相乗的に気合いを獲得できる Win-Win のカンケーに持ち込みつつ、
古い(扱いづらい)因縁はガンガン昇華して新しい(扱いやすい)因縁をゴンゴン追加していくっつーのが想定されてた遊びかたなんじゃあねーかと思いマス。
特に因縁の書き換えは超大事。最初の設定に固執してると死ねる。セッション前と後で別人みたいになるくらいで丁度いい。だって人は変われるものだから。
とにかく、ただ会話してるだけなのに自分でも思ってもみなかった設定が生えてくるわ、それでさらにロールプレーがカッコよくなっていくわ、おまけにPCも強くなってくわと盛りだくさん。
ロールプレー支援とゆうか、自動筆記的に取り憑かれでもしたみたいなロールプレーさせるシステムなんて、後にも先にもこれっきりだった喃。 さすがにリアルで故郷を焼き払われた人にゲームでも同じことしちゃうのはいただけないよね >>327
リアルで故郷を焼き払われた人と卓を囲む事ってあるのか。 「ダムの底に沈んだ」ならまあ
「故郷が焼き払われた」はWW2経験者ぐらいじゃないかと 斜め読み
RPをすることで何らかのメリットがある(デメリットが緩和される)系と
ルールに従って適当にキャラ作成やアクションしているだけで設定や演出に見えてくる系
その2パターンがあるってこと? >>330
後者は多かれ少なかれ、大抵のTRPGには当てはまると思うぞい
前者は
全くないゲーム
少しあるゲーム
RPでメリットを得ることが前提のバランスになってるゲーム
があると思うぞい
3個目のパターンに「RPで経験値的な物が増えるゲーム」も有るかな 元々TRPGのシステムはキャラクターを作成すればある程度どういうロールプレイをするのかわかりやすいようになってるものだし
よいロールプレイ(適切な役割を演じること)がゲーム上の有利になるのはまあ自然なことなのよね
この2点は実はTRPGのシステム上の大前提と言っていい 経験値には「他のPLを助けた」「協力して困難をやり遂げた」等が別途あることから
単純に「よいロールプレイをした」=「煮えた演技をした」なんじゃないかと思う 煮えた演技をしたも含むだろうが、イコールではないと思うぞ
枯れたキャラが枯れたロールプレイをするのもいいロールプレイだろ? >>333
鳥取では「あそこであのスキル使ってダメージ積んだのは歴連の戦士っぽくてよかった」みたいな感じで
良いロールプレイのチェック入れちゃうので認識次第じゃないかなあ >>333
FEARげーの経験点算出項目にある「よいロールプレイをした」のことなら、
何をもって「よい」「ロールプレイ」とするかについては、内容をあえて確定しないように書かれているフシがあってダな。
「この項目は、セッション中のロールプレイを思い出しつつ、GMとプレイヤーが相談して決定する。
この段階でGMは各プレイヤーの美点を、セッション中の具体的な形で褒めるとよい。
そのため、なるべくチェックするようにするとよい項目といえる。(ビーストバインド トリニティ基本223ページ)」
要はセッション後の反省会を禁ずるのと同様、楽しかったという思い出を残すために、理由を設けて褒賞を与えようという哲学が根底にあったりする。
(もろちん、それはそれとして「ロールプレイに力が入っていて良かったね!」といって経験点を渡すのは大変よいやりかたである。) いずれにしろ「よいロールプレイ」の範囲を勝手に狭めてお気に入りの演技を他人に強要するものではないのでは?
ルールに明確に「GMを楽しませるロールプレイをしたら」等なってるならそれでいいと思うけどほとんどはそうではないでしょ
皆んなに同じような演技を求めるのは、キャラクターごとのロールプレイをむしろ阻害してるとも言えるな >>304
ドラゴンアームズみたいにロールプレイしないとPC全員が強化されないのはちょっと… ガープスよいロールプレイじゃなくてキャラにあったロールプレイで経験値じゃなかった? >>340
虚言癖で放火魔の妄想持ちで困ったちゃんプレイしても経験点貰えるんだよな
ほんとGURPSは地獄だぜ! フゥハハハーハァー >>335
あの項目ってぶっちゃけセッション後に参加者が褒め合う事で雰囲気良くする機構よね
だからあのタイミングでMVPとか決めてはいけない 絶対にだ! >>342
サイコロフィクションだと結構MVP決めるゲームあるよな、琴線とか言い換えてるのもあるが実質MVPだし。 >>340
しかもロールプレイしないと、ロールプレイしなかった特殊能力(特徴・癖)剥奪
それで得た経験値も消えるペナルティ付きという過酷ゲーム >特徴の剥奪と清算のための埋め合わせ
オレサマは優しいGMだからなあ、同程度の「悪い名声」「低い社会地位」「敵」あたりへの変更で済ませてやろうか喃。
っつーか、リストに載ってるからとて何でも選んでよいワケじゃあないし、ミッション失敗による不利な状況の発生(信用や財産の喪失)、
不利な特徴を抑えられなかった結果の社会的な制裁(逮捕、刑罰)は、CPの獲得とは別に被る可能性があるのだぜ。 GURPSはミッション成功よりも、なりきって遊ぶためのツールって感じなのかしら? ごちゃごちゃ細かいだけの煩雑なルールばっかで実際に遊ぶ全然楽しくないシステムだったことだけは覚えてる(個人の感想です) まあ……楽しくなかったかとゆえばウソになるが、その楽しさはシステム由来のものかっつーと……う〜ん。
GURPSに限ったハナシじゃあないけど、TRPGなんて卓メンが十割のカンジ。
>>346
ミッション失敗だとたいてー誰か死ぬか不幸になるかしてるハズなんで、ほとんどのPL諸氏は(不利な特徴に振り回されつつ)ミッション成功を目標にすると思いマスヨー。 色んなPLがいるんだから、KPには柔軟性が必要だと思うんだけど
そう言ったら否定されてしまった…… とりあえずKPだとCoCの話にしかならないから、システムに関わらない話ならGMって言おうな
それはそれとして、PLのあらゆる行動の責任を、GM一人に押し付けるのはやめてやれ どういう状況なのか説明してもらわんとコメント出来んわ
自由度や柔軟性をGMに無理強いする困も珍しくないし どういう立場で言ったかにもよるが「必要」だと言葉が強すぎる気がするな
柔軟性あったほうが良い場面も確かにあるけど本当に必要か? 無いと困るものか? クレーマー的なプレイヤーは確かにいるしな。
柔軟な対応といっても限度はある。 コンピュータゲーム界隈だと
開発者が想定している理想的なプレイスタイルというのがスコアシステムから見れるよね、
みたいな話がある。
スーパーキノコを取ると1000点もらえる、つまりこれはアクション苦手な人への救済ってだけじゃなく
どんどんパワーアップして突き進めという意味だ、みたいな。
TRPGだと経験値になるのかな >>355
財宝を手に入れたらその価値に応じた経験点、シナリオ目標の達成とかセッションへの協力に対する見返りとしての経験点とかシステム毎に形は違うけど、根底は同じ思想やね 経験点とレベルアップのシステム自体が設定された形でのゲーム参加を促す仕組みだよね
古くは手に入れた財宝や倒した敵だけが獲得の対象だったりしたのが、GMが設定したミッション達成が加わったり、
さらにはキャラクターらしい行動(ロールプレイ)にも与えられたりするようになっていく
TRPGとコンピュータゲームで異なる点としては1つはどうすれば得点の対象になるかのわかりやすさ
何度かプレイしながら何が高得点や効率的な経験点の獲得方法か習得しながら進めるのがデフォのコンピュータゲームに対して、
TRPGの場合はほとんどのシステム運用で敵からの経験点以外の獲得方法は事前には明かされないし1つのシナリオをやるのは一回切り
もう1つの違いはコンピュータゲームと違って開発者に相当する人間がシステム作成者の他にシナリオ作成者がいる点
同じシステム(ゲーム)でも後者の好みで経験点の与え方も変化する可能性が非常に高いので結果報酬の得られ方もバラツキが出てくる
システムのガイドラインにちゃんと従って設定するのはもちろん、経験点がちゃんと報酬系として働くよう考えるのは重要だよね 登場シーン数カウントによる経験点も、ソードワールドの1ゾロ経典点も、
根っこは同じって意見聞いてびっくりしたなあ。 経験値?なんだそれ
そいつは、何MCr. で売れるんだ?
by Classic Traveller 嫌なのがロールプレイしてもらえるポイント前提で判定や敵の強さがカツカツになってる点だな
最初からハンディキャップがあってそれを埋めるにはロールプレイしないと成功しない
これがロープレ強制
ロープレとは本来セッション内容をプラスするスパイスのようなものだったはず
システムに盛り込んで強制させる時点で間違ってるんだよ
ロープレについてルールに記述するなら以下の4つだけでいい
1,スタイルは実像を凌ぐ
2,態度が全てだ
3,いつでも限界まで踏み込め
4,ルールなんか破れ
どこで学んだかって?
苦痛に満ちたストリートと
苦い別れの校庭でさ
>>>ある無名のロッカー
2018年
P.66 >ロープレとは本来セッション内容をプラスするスパイスのようなものだったはず
>システムに盛り込んで強制させる時点で間違ってるんだよ
個人の好き嫌いや信条は自由だが、D&Dのアライアメントがシステムに盛り込んで強制させてるんでなあ アライメントなら最初に自由に選ぶ事が出来るんだから別に強制でも無いだろ
自分に合わないアライメントを選ぶ方が悪い >>364
それ言ったらロールプレイを強制するシステムなんて皆無だなw
やりたくないのは選ばなきゃいいだけw 聖刻1092TRPGは自分で好きなように能力値や技能値を設定していいけど、その数値に見合うロールプレイをしないと強制的に下げられるシステムだぜ。 >>366
>>364の理屈だと、やりたくないロールプレイで下がる能力値は上げなきゃいいので、強制では有りませんw
俺なんかは、D&Dでは例外なくアライメントを選ぶ必要がある時点で、アライメントのロールプレイを強制されていると思うんだが、>>634時空では違うみたいなのでw >>363
アライメントは別にRPを強要してないぞ >>370
本気だぞ
秩序にて善はルールを守って善なる行動をしてればいいだろ
そこにRPが必要だとどこかのルールブックに書いてあるのか? >>371
????
いや、善なる行動していること自体が、善のアライメントのロールプレイなんですがそれは…
もう一度聞くけど、本当の本当に本気で言ってるの? >>372
おまえの脳内のRP基準を語られてもなぁ
おまえの中では武器で攻撃するのはファイターのRPなのか? モノポリーで家を建てるのは一番の金持ちになるという目的に合った行動なのでRP というか、かれの基準でゲームの中で行われるRPではないものって何なんだろ? 戦士が武器で攻撃することがRPかは意見が割れそう(原義としては含まれそう)だが
アライメントに従って行動するのは、かなりRP寄りの概念だと思うなあ 最広義のロールプレイには、戦士が武器で攻撃することも含まれる
最狭義のロールプレイには、アライメントに従って行動することは含まれない
そんなイメージ またロールプレイと寸劇・なりきりがごっちゃになってるな
後者を表すTRPG用語ってないのかな? うわー、>>231以降の議論読んでたら絶対出てこないレスのオンパレードだぁ… お? 久しぶりにあの言葉の出番か?
まあ、なりきりでいいと思うよ。 村をおそってるオークを退治してくれと頼まれた時にその依頼を受けてオークを倒す
これは善のRPなのか中立のRPなのか悪のRPなのか
自分はこの選択にアライメント的なRPを絡める必要はないし絡めてもかまわないと思っている
善のRPとして困ってる人を助けるために依頼を受けてもいい
中立のRPとして報酬目当てで依頼を受けてもいい
悪のRPとして命を奪い暴れられるチャンスだから依頼を受けてもいい
RP関係なく単に依頼を受けてもいい
彼の卓では単に依頼を受けてはいけない、アライメントに絡めた理由が必要だと言ってるのだろうか D&D4版のレアーアサルトで遊ぶのは果たしてRPGなのか >>382
わざとバカのふりするの、やめてくれないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています