◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その242
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>955
配置しないでも除外でもいいんだけど
装備を外す という積極的行為と
モンスターを配置しない という消極的行為を同時にする感じがピンと来ないのよ >>957
装備を外す という積極的行為と
モンスターを配置する という積極的行為を一手で両方できない
と何故考えられないのかね? ぶっちゃけ、そこは何かをイメージしているというよりゲームのシステム上の処理としか。
実際問題として引いたカードを捨てなければ、装備を外す人の手元にカードが残るというわけわからん状況になるわけだし。
要はダンジョンにより深く潜るか、装備を外すかの二択で、両方を同時に宣言はできないということ。 ダンジョンオブマンダムってここまで話がこじれる様なゲームじゃないだろ
合わないと思うなら他のゲームやれば良いじゃん あれって、あのモンスターがいないらしいし、盾なくてもへーきへーきってイメージじゃないの? この魔物がいないんだったら、この装備がなくても、俺はクリアできるぜ!
というイメージだと思ってた。 どうしてもフレーバーが欲しいなら
「こっそりダンジョンの情報を得て、強敵の住処を迂回するルートを取ることにした
なので強気になって装備を外して男気を見せることにした」
ってとこかね ガントレットオブフールズと髑髏と薔薇を混ぜた感じじゃね? >>957
ピンとこないって。
そもそもその二つの行動をするわけじゃなくて。
(1)引いたモンスターをダンジョンに配置する。
(2)装備を外す。
の二択行動なんだから、もう一方だって。
「装備を外さない」の消極的行為と
「モンスターを配置する」の積極的行為と言えるんだぜ。
そこ理解できるなら何の問題もない部分だろ。 >>966
いや、
1 モンスターを配置する(積極的)
2 装備を外す(積極的)が今引いてきたモンスターは、配置しない(消極的)
の2択でしょ? >>966
あ、ごめんよく見てなかった
意味わかった 次スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その243
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527305297/
>>5から繋がらないサイト、5年以上更新が無いサイトを削っといた まあ、こういうタイプの人は何を言われても
「ピンとこない」って一生言い続けるから
言うだけ無駄。残念ながら合わなかったってことだな キャプテンソナー、もうエラッタ出てるんだ。ルール1ページ目って・・・
アークライトって売る前に絶対にチェックしてないな。 裸でダンジョンに突っ込んでドラゴンに殺されるゲームって最初に言ってからインスト開始すると大体みんなノリを分かってくれる >>976
ffタクティクス攻略本みたいにユーザーを試しているんだよw FFTの攻略本、スクエニのスタッフががセ情報だけどファミ通スタッフがちゃんと確認するか試すために入れたとか
最近暴露したと聞いたな とんでもない言い訳を考えつくもんだなあ…天下のスクエニともあろうものが まあ、1ページ目にエラッタあるからチェックしてないって発想は意味わからないが…… >>979
うん
まぁ、あっちは対会社間で且つワザとやってるから背任罪とかで訴えられそうだけどな 原題と全然関係ない邦題ついてると元のルールを調べにくくなってて時々困る。 >>985
bggだとversionタグに登録されてれば日本語タイトルでも検索できる
まぁ邦題が登録されていないボードゲームも多々あるのでその時は販売元とかのhp等を地道に探していくしかないな >>966
モンスターを引いてきて見るのってフレーバー的にはなんなのかは気になります。
どういう風に解釈してますか? >>986
あれ、どうやって追加登録するかご存じです?
足したくなる時がそこそこあるので教えて欲しいです。 >>988
Versionsタグを選択して『+Add』の青いボタンで追加画面になるからそこで追加できると思う >>987
結びつけるなら各々が知ってるダンジョンの断片的な情報ってところじゃね
ダンジョンについて全く知らずに俺どこまで行けんべ!とか言ってたらただの自殺志願者だし
ゴブリンだらけらしいからもっと行ける行けるとか実はドラゴンいるらしいから無理そうなら他の奴に行かせようってのが実際にゲーム中でも行われている
カードを引くタイミングと装備を取った場合モンスター置けないののフレーバーはお手上げ フレーバー気になる勢は
例えばカタンでダイスを振っている意味は何かとか、
トワイライトストラグルで宇宙開発したら
何故イベントが発動しないのかとか
なんであれ気になってゲームにならないんじゃないか? ダンジョンオブマンダムのフレーバーよくわからん話は
よく聞くし、
すくなくとも、直感的に想像しやすいものではないと思う
乗りにくい人がいるのはしょうがないんじゃないか >>989
ありがとうございます。
次回やってみます。
>>990
ありがとうございます。
ゲームとしては面白いものの、どちらかというとアブストラクトというのが私個人の感想ですね。
>>991
カタンは知らない(ロールプレイしない)けれど、
トワイライトストラグルは歴史的にも宇宙に飛ばせる=相手国まで核を飛ばせると思われていたので、その力を見せ付けられた敵陣営が行動を起こしづらくなるというイメージでした。 視点が低いというか自分が視点になってるゲームだと気になりやすいとかはあるかもしれない マンダムはオリジナル版からエイトまでフレーバーテキスト少ないけどそんなに特筆して言われるほどのものなのかなあ
フレーバーとシステムでシステム優先するのって小箱ゲームの宿命な気がするけど
ヘックメックとかボーナンザとかシステム大好きだけどフレーバー訳分からんわ まずマンダムってフレーズが、おっさんでないとあまりピンとこないものだろうしなぁ…。 >>987
冒険者たちがほろ酔い状態で思い出したダンジョンの断片的な情報。
各階に存在するモンスターと迂回ルートの情報がセットである。
モンスター配置→「でもあの階層はけっこうヤバいのいるしな…」
モンスター除去→「でもあの階層はこういう抜け道あるしこんな装備もいらんだろ」
酔っているのでしゃべらなかった迂回ルートは記憶に定着せず忘れてしまう。 フレーバーとシステムでわけわからんのがクーハンデルの取引
自分が出品した家畜を取り戻すために落札者に補償金を払うとでも強引に解釈するしかないのかな このスレッドは1000を超えました。
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life time: 15日 5時間 30分 14秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。