◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その242
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>504
あくまで自分の持ってるオーガナイザーの話なので、買う物はよく吟味してくださいな。 >>504
バネストの扱ってるDoWのインサートは縦置きするとトークン類がこぼれたから、段ボール切って蓋したよ
見た目はともかく、こぼれないし準備楽だし買って良かった >>502
多分興味無い話だろうがアグリコラリバイズドのトークン収納はダイソーの70mlミニパック角4個入りが便利
12個有ればカードとタイル以外は収納できるしゲームの準備も楽(麦と野菜・石と葦は同梱)
このタッパーは箱に並べると横3×縦6でぴったり18個入る
12個だとタッパー6個分の隙間が出来る、つまり2×3か1×6のスペースだね
そこにカードや増築・畑のタイル用の仕切りを厚紙で自作するのが簡単だ
仕切り自作は面倒?
ならばサナダ精工のトレーディングカードケースを3個買おう
このケースはほぼタッパー2個分の大きさなので綺麗に収納できる
ちなみにカードスリーブ使用していても大丈夫だった
648円を高いと思うか安いと思うかはあなた次第 >>504
説明に縦置きできるとかできないとか書いてある方が多いし、大体聞けば答えてくれるところが多いよ!! 某所でアプリのタイタンが紹介されてたからこんなのあるんだ、って買ってみた
古臭い煩雑で収束性悪いゲームだけどなかなか面白くてハマってしまった
でもこれ、リアルボードでやったらどんだけかかるんだろうか… 収納できることはもちろん大事だけど、好きなゲームの場合は見た目も大事だから60ドルするようなインサート買っちゃうなぁ。
100均でそろえても機能は殆どおんなじだし、重量で考えると確実に100均の方が軽いんだけどね。
648円を高いと思うかは人次第っていうの本当によく分かる。
自分には高いし、殆どの人にとっては60ドルとかの方が高いんだろうなぁ。 そら60ドルあれば別のゲーム買ったり蹴ったりできるからな >>511
「タイタンの掟」(ゲーム名は「タイタン」でルールブックが
「ルールオブタイタン」というシャレだったのだが当時のHJが翻訳時に誤解した)
のことだったら、たしか大学のサークルで数回やってるのを見たが
どれも10時間ぐらいやっても終了してなかった。 そういえばツォルキン拡張欲しい人いたっけ?
あみあみで予約やってるよ >>515
マジか
ツォルキンは拡張があった方が断然楽しいから
再販を買うつもりの奴は押えておいた方が良いよ ツォルキン拡張って日本語訳だけで問題ない感じなん? >>517
問題ないよ
言語依存があるのは部族だけで
テキストの内容は公開情報だから >>512
自分でも高いと思ってるけどやっぱり見た目を重視する
粋だねえ ツォルキン拡張って日本語版の基本と混ぜても問題ないの? >>514
昔、遊んでたサークルではタイタンは2人専用のゲームという認識でやってたな。大盛り上がりだったよ。 >>520
テキスト部は部族の特殊効果の内容だけで、そこは対訳表が付いているから全く問題ないよ
そもそも拡張の完全日本語版なんてものはないし >>514
ひえー10時間で終わらないのか。恐ろしいな。
素直にアプリで楽しむわ… >>514
どうでもいいけど、ブックレットに書かれているのはルールオブタイタンではなくローオブタイタンね
law of titan 古いゲームがヤフオクで落札されると急に話題になる不思議 >>515
サンキュー 予約した
それはそうと、
久しぶりにロールフォーザギャラクシーやったら
やっぱり名作。 ロールフォーザギャラクシーは日本語版出たけど、レースフォーザギャラクシーボードゲームは日本語版出るかな? ロールフォーザギャラクシー、
何故この名作が全然希少にならないか不思議。 >>528
日本語版出す時の契約でものすごい数作らされてるから すずめ雀、これめっちゃ微妙ゲーじゃない?
クソゲーじゃなくて微妙
自分が麻雀好きだからっての差し引いてもシステムに問題ある気がする 麻雀をミニマム化したものなんだから
ものたりなかったり微妙だったりするのは当然ともいえる
麻雀好きでも「遊べる」とは聞くけど麻雀好きが「麻雀より楽しい」っつってるのは俺は聞いたこと無いんで
その辺はやっぱり麻雀のほうがいいわって言う人間の多さの証明のような気もするね >>529
レースフォーの方が面白い
あとロールフォーは衝立の裏で各プレーヤーが出目を不正に変更してもバレないので
そう言うのが気にならない人でないと勧められない >>534
麻雀を前提にしなくても微妙なゲームだと思う
手作りも勝負のアヤやキモも全く無く、単なるスピードテンパイするだけ
セブンブリッジや電車鯨の方がはるかに洗練されている >>535
さすがにイカサマをするような奴とは遊ばないからなあ... イエサブのセールでユーロサイズのソフトスリーブ買ったんだけど、オススメのゲーム教えて!
基本的にはよくシャッフルするやつにはハードスリーブつけてるので、殆どシャッフルしないゲームに着けたい。
普段は2時間くらいの非公開情報がないゲームが好きだけど、それに拘らずに手に入りやすくて面白い奴でお願いします。 スリーブから逆算しておススメのゲームを聞くなんて
斬新すぎるだろ >>541
俺もそれ思ったけど、テーマ主導のゲーム会みたいに普段やらないゲームに触れるいい機会なのかもしれん >>529
おれはロールのほうが面白かった
レースのほうはゲーム会で参加させてもらったけど、やっている連中がガチすぎて怖かった
ロールは割とゆるくやっている感じがしたんで、おれにはこっちが合ってた >>529
両方やってるけど
ジャラジャラするの好きかどうか
自分は好きなのでロール派 ロールはHJ輸入版のシール貼りやったあと日本語版来るという腹立ちからか全くやってないわ
レースの方が面白いyo 最近ユーロサイズのカードあまり見ない気がする
たまたま自分がやってないだけかもしれないが…
tcgとusa(アミーゴ)が多くて、次いでミニユーロ、キメラって印象 Paaranoiaってカードゲームやったことある人いる?
どんなゲームかわからないけど、気になってる >>529だけど意見分かれるみたいね
レースフォーは持ってるからロールフォーは買わなくても良さげだねありがとう >>552
住んでいる地方によっては譲ることもできるが
頼まれて確保していたのが不要になって、1個余ってるから、定価で譲るよ JRで売ってたハーベストってもう手に入らないのかな。めっちゃくちゃ欲しいんだけど探しようがない >>556
ありがとうございます。
コンコルディア、持っているんですがたぶんTCGサイズじゃないでしょうか?
ゲーム始めるたびにシャッフルするからハードスリーブに入れてしまっています。
よく考えたら書いていなかったのですが、
持っているユーロサイズのゲームはアグリコラ、三つの掟、ストーンエイジ、キャピタル・ラックスです。
すべてシャッフルしやすさのためにハードスリーブに入れてしまっています。 あれ、ストーンエイジと同じくらいのサイズだったような気がしてたけど違ったかスマン
てかカードを使ってて開始時にすらシャッフルしないゲームとなると相当限られないか? >>547
欲しいけど全然日本語化されないからなぁ >>560
日本語化が必要なカード、3枚くらいだぞ
ルールも簡単だし。
これの日本語版が出ないあたり、ロールフォーはそうとう赤だったんだろうなー。 まあレースからそんなにゲーム性変わってないからなあ ロールフォーはたまにイカサマ云々の書き込みを見るけど
イカサマしようと思ったら出来るゲームなんていくらでもあるんだよなー。トリテもそうだし
ゲームでイカサマするような人としか遊べない方が問題だわ イカサマの敷居が低いってのはあるんじゃない
ついたてで隠してサイコロ振るゲームだから >>564
大抵のトリテはカウンティングしてればイカサマすぐばれそうだけど イカサマして楽しいんかな?別に金や命がかかってるわけでもないし、プレイしてるだけで楽しいからボドゲで勝ち負け気にしたことないや
もちろんできる限り勝ちに行くけどさ イカサマというか、ルール勘違いを指摘しにくいのはある。慣れない人がいる場合は、建設完了したディベロップの効果は全員に周知した方がよい。 ロールフォーが微妙だと思うのは
序盤にタイルサーチしまくらなければいけない所
あれは知ってる人には「だるいな」って思わせるし
タイル知識の差でしょうは左右する感じがとても嫌 デジタルでチート使って楽しいって人も居るからなぁ
ルールがあるからゲームは面白いのに そういえば最近SFの新作が多いような気がするな。流行りかな? ファンタジー好きだからもっとファンタジー増えて欲しい。
ライジングサンみたいな和風ファンタジーとかゾンビサイドみたいなゾンビ物ファンタジーとかじゃないやつね なんだろう
洋風ファンタジーでD&Dみたいにドラゴンだけでなく
色々な人物やモンスターが登場するボードゲームってことかな
個人的にはその内容で対戦物か協力物を想像したけど
対戦物だったらダンジョンコマンドがあったっけ >>573
パスファインダーとかD&DとかボードゲームライクなTRPGが最近日本語版の最新版ラッシュだから
ウクライナダンジョンとか買っちゃってそっちに行くのも手の様な気はする ニューファンドランド凡作ですかー。
冒険しない方がいいかなー。 >>574
サンダーストーンとかClank!とかみたいなやつ
まあ、別にデッキ構築じゃなくてもいいんだけど……
でも、ロールプレイヤーみたいな作って終わりじゃなくて冒険はしたい >>577
冒険ってことは探索がメインかな
非対称ゲームになるけどディセントが浮かんだ
対人戦で全員バラバラの能力だとVASTとかかね シャドハン,レイダーズと人狼バトルロワイアルてどっちがみんな好み?
ビジュアルだけなら人狼買おうと思ってるが悩んでる >>579
この質問二回目だけど。
評価も固まった人気作のリメイクと、
プレイ済み人口の少ない同人だと
比較以前の問題のような気がするのだが。 なお俺は人狼バトルロワイアル未プレイなので検索かけてみたんだが。
面白いという声は聞くものの、内容に関してはほぼ流れてない。
シャドハンに似ているという声が流れてたくらい。 >>559
>>558
ユーロサイズでしたっけ?勘違いしていたかもしれません。
こちらこそすみません。
自宅にあるソフトスリーブ入れてるのはキャメルアップのカードとハチエンダのお金カードですね。
どちらもミニユーロですがシャッフルしないのでソフトにしてしまいました。 ニューファンドランド、確かにすっげ〜おもしれ〜!とはならなかったな
いくつかのよくあるシステムをバランスよくまとめたって感じ
このゲームじゃないと楽しめない!って要素はないと思う
後半のラウンドで得点がグイっと伸びるのは楽しめた。あくまで個人の感想だけど
他の人の感想も聞きたいわ >>579
少なくともシャドウレイダーズは面白いよ ネットランナー第2版の日本語版って某社の癖に珍しくカードにエラッタがないの?
それともアーカムホラーカードゲームの時みたいに、ただいま絶賛隠蔽中? シャドウレイダーズにするね
みんなありがと
と思ったら通販全滅だったわ
店回ってくる >>587
ディアシュピールのオンラインショップに在庫あるよ ドイツ年間大賞にノミネートされてるTHEマインドってザゲームとプレイ感は変わらない感じかな?
ヘブンエールも、また作物作って点数稼ぐゲームかぁ…ってスルーしてたけど、プレミアム価格になってるし
ちょっと欲しくなってきたな。 >>586
原語版でのエラッタはあるぞ翻訳上のエラッタはほぼ無い
何癖つけるならtakeとgainが訳し分けられてなかったり一部テキストが太文字になってなかったりするくらいか すみません、質問なのですがカタンの開拓者って拡張版同士の重ねがけって可能ですか?例えば、航海者版+商人ラクダシナリオなどです。 >>589
ザ・ゲームとザ・マインドは全然プレイ感違う。
ザ・ゲームはターン制だしルールが曖昧だしで、「これ出していい?」「どれくらい厳しい?」みたいな微妙なやりとりが起こったりしたけど、
ザ・マインドでは例えば時間を利用して自分が持ってないカードを伝えるなどの行為が明確にルールで禁止されたので、独特の一体感というか一体になろうとしてるのになれない感が楽しめる。
好みかどうかは人次第だけど。 >>592
へー
日本語もするみたいだし出たら買ってみよ
ザゲームは楽しめた >>589
あれは生産ゲームっていうよりパズルゲーや レイダースは何人か下方修正かかってて寂しかった、拡張はよ >>595
ハンターズやったことないけど下方あったのか
個人的には昔のルールやスペックそのままで遊びたいから
下手に弄ってほしくなかったけどそうでもしないといけないくらいバランスにいくつか難点があったのかな 元のルールだとあいまいだったてんが明文化されたり、キャラが入れ替えされてたり。 >>596
何度か身内(ハンターズ 未プレイ)で回したところ
結局終盤で殴り合いになった時に死にスキルだから
ウルリッヒが弱い認定受けてるけど、
実際どうなんだろう。 >>599
BGGにあるプレイシートみたいなのと
ニムトがあればできるっちゃできるね。 大抵、代用できるもので代用してもなんかつまんない
不思議だけどそんなもん >>598
ウルリッヒは弱くないとおもわれ。
ハンターズのアンノウンの話だけど、おばばカードで選んで回復とか出来たりしたはず。 >>602
なるほど、
嘘つけるから回復っぽい推理カードだったら
なんでも回復できるのか。
次やってみよう。 支離滅裂初めてやったけど面白いな
配られた手札を並べ替えてはいけないとか、よく考えてんな 何故か知らんが元々若干シャドウ側が強めになってるはず
ただ旧版は白カードとかがシャドウ側に悪い効果が刺さりやすくなってた >>606
シャドウは白カードの鏡とかで透ける奴いるし、
どっちかといえばレイダー寄りのシチズンもいるし
そこでバランスとってんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています