オリジナルTRPG製作総合76
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合75
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524277920/
◆TRPG創作メモWiki(おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板(フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。 システムを想定してない妄言の類いだから、見慣れていない人が混乱するのも無理はない >>30
>物理的な縛りでデメリット設けるよりも善悪、名誉、宗教とかの社会的な縛りのが良いように思えるし
それはやめた方が良いよ
縛りはルール上・データ上の物にしといた方が穏当
でないと揉める原因になる >>44
ああスマン
ちゃんと書いておかなかったが
何らかのデータ、ルール的な形で表現するという意味のつもりだった >善悪、名誉、宗教とかの社会的な縛り
最近こうゆうキャラクタの内的な要素は
「守ったり関わったりするロールプレイをする事でブレイクスルーリソース等のメリットを得る」
みたくなってるよねどっちかっつうと。
>騎乗戦闘ゲー
逆に最初から部位命中ルールにして、
命中箇所を狙いで補正したり乗騎操作でズラして躱したりしよう。
トリケラトプスの首は硬いぜ。 >>42
それは極論と言うか>>38もあくまで1つのシークエンスに対して3つくらいの意味で言ってるだろ
マイナーとメジャーあるシステムなら3×3で9パターンとか
大体行動の対象まで選択肢に含めたら敵3人いたらそれで終わりじゃん >>48
そうすると遡って>>38の言ってることもおかしくなる
元から騎乗者と乗騎という攻撃対象の話なんだし
>>38が行動選択と行動目標の合計が3を超えるのは多すぎるという意図で言ってるなら別だが 騎乗生物と戦うゲームって設定自体は好き。
好きな騎乗生物を選んで一緒に冒険できるのは愛着も沸いていいんじゃない?
個人的には、あくまで騎乗生物であって個別行動はさせられないのがいい。
個別処理は重たいねん >個別処理は重たいねん
結局コレに尽きるなー
HP別管理とかもね ただそこら辺をオミットしまくると、単なる装備品と同じようになるし
多少の面倒さも雰囲気作りには大事 角が立たないように丸めた結果
「これ既存システムでいいんじゃね」
となるのは避けたいわな >>30
>敵と隣接してると絶対移動できないよりは機会攻撃食らうけど移動できる方が良いだろ
それも結局「機会攻撃は出来るけどZOCによる足止めは絶対出来ない」なのでは?
例外処理については双方あるので割愛するけど 足止めができることが重要なのか、足止めされても動けることが重要なのかで、そのあたり変わってくるよね
究極的に言えば、プレイヤーは後列を狙ってくる敵エネミーを何が何でも足止めしたくて、
なおかつ、前線を阻む壁役を何が何でもすり抜けて後列を攻撃したがる生き物なので
これが前線を足止めする能力をPCに取らせたのに、出るNPCが片っ端からそれを無視してくるとか
前線突破能力を取らせたのに、出るNPCが片っ端からすり抜けを無効化してくるとかになると、もう最悪 基本がチャージ攻撃で位置取りを考える戦闘とか楽しそう アクションホラーモノ作ってて、毎晩寝る前に怖くて、なおかつ話が広げやすい怪物って何だろう考えながら設定を固めるの繰り返してたら、
よく夢の中でその怪物に襲われるようになったw
だけど逆にわりと楽しいw
これ主人公側の設定ももって固まってきたら、夢の中で主人公側の能力使って反撃出来たりするのかな?w >>59
幼児じゃねーもん
このバカアホドジまぬけゴリラ!! >>58
想像力の素養はあったのに5chで浪費したな
もう取り返しがつかない 58で前振し、60をきっかけに
派手に自演して場を盛りあげるはずが
台無しじゃないか 居場所を次々追い出された煽り荒らしマンが、新しい居場所を探してウロウロしてるせい 今度はダードスレで発狂してるね
周りが困惑してて草w trpg作ってコミケで売るサークル作るか参加してみたいんだが、そういうグループってどこで見つけられるかな? 学生サークル経由の繋がりとかなけりゃ、SNSで探すのが今の時代に合ってるんでないの
ショップのプレイスペースやコンベで顔見知りになるのも手ではあるが いつも通りワッチョイスレと並立するとスレを伸ばさないためにこっちの荒らしが消えるなw FEARスレではワッチョイ無しのスレが立ったとたんに
無意味な1文字連投でワッチョイスレを伸ばしてたぞ 荒らしやすいから荒らしてるならワッチョイ無しのほうを荒らすはずなのにな このスレは賑わってる(ように見えてる)つもりなんだろうなぁ…… あれはageたり、勢いを稼いで賑わっているように見せかけたり、
他のFEAR厨を決起させたり、大勢が決起したふりして自演してたんじゃないかな?
自作自演Q&Aと同じで。 図星か。お触り禁止などと嘯いてみても、このスレはお前とお前をからかってるやつしかいないだろ? 先日、よそ見をして歩いてたら柵の支柱に脚をぶつけた。
正直とても痛くて、当日は歩くのも億劫で四・五日は走れなかった。
それで思ったのが、オリジナルTRPGシステムだった。
ダメージを受けると行動にペナルティーを受けるシステムにするべきか、
部位狙いでダメージを受けると部位によって何らかのペネルティーが発生するようにするべきか。
我ながらTRPG脳だなと思った。 >ダメージを受けると行動にペナルティー
ドラゴンアームズが似た感じじゃなかったっけ
あの手のシステムは、ハメ殺しが発生しない様に注意がいる印象 ポエム系のキモオタは大体どこでもスルーされてるのにこんな過疎スレでよくレスがついたね ローズトゥロードはヒットポイントとかなくて能力値にダメージが行くから
ペナルティって言うかダメージ分ダイレクトに能力が下がるってシステムだったはず てか、ルンケで普通に採用してなかったっけ<?ダメージでペナルティ ガープスにもダメージペナと部位負傷ペナ両方あるな
面倒なんでよほど非戦闘キャラでもないかぎり「我慢強い」が必須だったが
正直面倒なだけだから、すべきかどうか悩む程度なら入れない方がいい >>94
サイコロフィクション、特にブラムンなんかはそーいう感じでは 普通に攻撃してたら部位に当たってペナルティが付くとかよりは
意図的に狙うと宣言して当たると有利になるとかのほうがいいな 部位狙いではなく、無作為にダメージに演出がつくタイプもあるぞ
ダメージチャートを降るロールマスター
ダメージカードを引くTORGや深淵 ルーンクエストより前からあったかは知らんが
ルーンクエストからでももう40年経ってるシステムやぞ すす自演連投始めるな
誤爆ログを流したいんだろうな 手口が前と全く同じ
質問の体裁で目的もはっきりしないままスタートする
解決も結論も想定していない議論のための議論
もっというと俺はTRPGを知っているぞとアピールすること自体が目的の自演 投稿されてる時間帯がおかしいから
他のスレでボコボコにされて、自我を保つためにここで憂さ晴らししてたパターン 愚痴スレで、何を主張したいのかわからない池沼扱いされてたコの犯行かな オリスレには荒らしいないだろという荒らし擁護のコメを荒らし本人がオリスレに誤爆するというポンコツぶり 同時進行していた愚痴スレでボコボコにされた憂さ晴らしでが正解みたいだな ↓自己愛性パーソナリティ障害のコピペよろ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0f403478eb164e360cc51f287148ded6) 同時進行していた愚痴スレでボコボコにされた憂さ晴らしに
このスレで自演をして俺はTRPGに詳しいんだぞアピールをしていた 愚痴スレで
やっぱりこのスレでもワッチョイ必要だな
という決めゼリフがいつごろ炸裂するか楽しみだわ てゆーか部位ダメージってシステムっていうよりギミックだよな
それをどう使うのかも含めてゲームとしてプレイできるようにするのがシステムじゃね? >>94
>先日、よそ見をして歩いてたら柵の支柱に脚をぶつけた。
>正直とても痛くて、当日は歩くのも億劫で四・五日は走れなかった。
アリエネーだろ!
困スレ443を読んでみろ!
卓ゲ板じゃ走ってぶつかったってダメージを受けないのが普通なんだぞ!
そんな事もわからないのか! 俺は歩道の真ん中に生えてた消火栓(はっきり言ってその配置もどうかと思う)に強か脚ぶつけて、
3週間くらい痛みが引かなかったことがある。
その時知ってたいくつかのTRPGの自然治癒のルール思い出して「治るの早過ぎ!」って思った。 >>108
論理的に破綻してるな
どこの誰かもわからんのに「俺はTRPGを知っているぞとアピール」にはならんだろ
そもそも「質問の体裁」を取っている以上
最初の質問のレスは「俺はTRPGを知りませんとアピール」していることになるんだから
同一人物だとしたらプラマイゼロじゃね? そもそも個人として知ってるアピールがしたいなら、連投する意味はないのでは? 108 すす自演連投
111 同時間帯に、。
とか、よくわからん誤字?が続いたな
スマホで操作ミスしたのにそのままレスしたのかな? 向こうで誤爆したスフッがドコモスマホだっけ?
まあガラケーのほうかもな >>120
まあ骨折しててもプロ野球の試合に出続けた選手もいるし… >ダメージを受けると行動にペナルティーを受けるシステムにするべきか、
>部位狙いでダメージを受けると部位によって何らかのペネルティーが発生するようにするべきか
基本システムでなく、「そういうスキル」として入れる例も多いな >>122
自己愛性人格障害だから、自分が5ch卓ゲ板をリードしている存在であると思い込めることが大事なんだ
俺は詳しい、5chでも一目置かれているという実感さえ得られれば、評価を受けるのはどの自演キャラでも構わんのよ >122に対して>127だと、受け答えが成立してないように思うが・・・
個人として知ってるアピールの自演なら、連投じゃなくて
コテつけた長文レスとかになるんじゃないかなあ ガラケーには「スレを伸ばすのが上手い」という独特の価値観がある。ソースはお葬式会場。
「卓ゲ板を、あるいは、この優良スレを実質的に運営してるのは俺なんだぜ」っていう話を
友達に日頃から自慢しているか、ボッチすぎて頭のいかれた精神疾患者なんだと思う。
クソスレを乱立しているのは、基地外なりに板を盛り上げたいだけ、
ワッチョイ化を強要しているのは、優良スレを目指しているため、
同人ノウハウスレでおとなしいのは、相対的に自分のオリスレが盛り上がっていないように見えてしまうから。 >>128
自己愛性人格障害だから、本心では自分の実力不足に気づいているんだ
コテハンを名乗る勇気はないんだよ
そんなことをしたら、自分がバカだってことがバレてしまうことがわかっている
匿名の自作自演であれば、そんな心配はないと思ってる。(バレたけど) 何でもいいけどここはオリスレなんで
オリシスの話をするつもりが無いなら、よそでやってね 本質的にばかで、自分に自信はない中高生が、
脳の疾患に基づく動機により、どうしても古参のふりをし続けて、満足感を得たい
だからコテハンは名乗らず、名無しのまま自演してる 自己愛性人格障害の症状が当てはまりすぎちゃったのが命取りだったよね >129
>ソースはお葬式会場。
って突然言われてもなあ…リアル葬式ではないだろうが
どこだよそれ?なんで他人に通じると思った?
>131
はあ、そうですか…ところで>99は俺なんだ
他のどれがその自己愛性人格障害者のレスなんだ? 自己愛性人格障害でコミュニケーション障害を併発しているから
雑談を続ける脳の機能が欠損してるんだよね そして負けたことを認めると人格が崩壊するからスルーもできない 発言のTPOを選べない、つーのはコミュ障ではあるだろうな 脳が逝ってるから、そういうことを認識する機能がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています