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桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0635NPCさん (ワッチョイ 1fc9-Gz+d)
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2018/06/23(土) 18:08:49.58ID:zs8yzmEW0
生まれたばかりなので完成度としてはやっぱまだ2幕の方がバランスはいい
ただ良くなってるところもかなりたくさんある
0637NPCさん (ワッチョイ 7fdc-d19z)
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2018/06/23(土) 19:11:43.85ID:g/rEIsO00
こんな風に後継出されちゃったから
折角出来いいのに二幕人口かなり減ってる気がするわ
まぁ仕方ないけども
0639NPCさん (ワッチョイ 1f04-E6HK)
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2018/06/23(土) 20:00:29.64ID:VNsQ7Y4e0
とりあえず一ヶ月色々と対戦会にも参加して思ったこと
俺の周囲の環境だから聞き流し程度で
。オボロ万能すぎる(強いかは別)
・チカゲめっちゃ強い
・ライラ相当強い
・他もそこそこ

・明確に揃って弱いと言われるのはユリナくらい
というかユリナは一度下げた影響が今更じわじわやって来てる気がしなくもない
定期戦の参加規模が20人前後でほぼ固定メンバーだから偏って仕方ないのかもしれんが
それでもユリナを殆ど見ないのは、俺が行ってる店だけなのかが疑問
0640NPCさん (ワッチョイ 7f25-sfZQ)
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2018/06/24(日) 06:09:28.42ID:0e//rB3d0
生きる道いらない。いらなくない?

対戦して普通に楽しくない。このゲームにエクストラウィンいらんと思うの。
0641NPCさん (ワッチョイ 1f2d-t60t)
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2018/06/24(日) 09:11:22.14ID:9TisdRdH0
>>639
大体同じ感想だわ
相方に何組ませるか迷ったらとりあえずオボロ入れとけば形になる程度には安牌だし
逆にそれユリナじゃなくても良くね?って場面は自分も相手も何度も遭遇した
決死なり天地反駁コンボなりの明確な狙いが無いなら使いづらいキャラだと思う
(それでもキャラ人気で会場の誰か一人は使ってる気はするけど)

チカゲは強いと言うか環境に合ってるんだろうね
手札溜め込んで一度にまとまったダメージ取るのが今の基本戦術なのと
そういう相手に対応札構えるのが対応不可増えた現状有効な回答になってないせいで


>>640
どんな風に負けたか書けば対策教えてくれる人が居ると思うよ
0644NPCさん (ワッチョイ 1fc9-K3N7)
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2018/06/24(日) 13:56:42.91ID:pwb9rCrc0
他のゲームのエクストラウィンは大体は独りよがりで一方的な展開で壁とやってろカスってなるから嫌い
でもふるよにの場合は型を読み切れば十分防げるからそこまで不快感はない
0645NPCさん (ワッチョイ 1f4c-DJU/)
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2018/06/24(日) 14:12:26.32ID:nmO2JvSz0
相手の対応なんぞ知ったこっちゃないソリティアコンボデッキの方が相手してつまらんわ
生きる道はむしろ必死に対応してくれるからゲームになってるじゃん
0647NPCさん (ワッチョイ 1f66-t60t)
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2018/06/24(日) 14:41:16.67ID:68PEUfn50
お前の好き嫌いで不快な戦法呼ばわりって酷くね?
あとそれ言い出したら攻撃打ち消しつつ殴ったり相手に毒送ったりする戦法はどうなの
0648NPCさん (ササクッテロレ Spf3-UNUF)
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2018/06/24(日) 14:42:22.47ID:lwD2Of0jp
オボロは再構成タイミング前に間合い調整されると途端に弱くなる
ただそれがやりにくいメガミはいるしオボロクルルのびくご型はそれが出来ない
0650NPCさん (スッップ Sd9f-sfZQ)
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2018/06/24(日) 15:01:37.78ID:bEKcMcjHd
誰か刀扇で忍毒と戦う方法を教えてくれ。
0651NPCさん (ササクッテロラ Spf3-uByv)
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2018/06/24(日) 15:17:30.70ID:Hi7WHovYp
オボロの一番の調整ミスは影びしの対応不可効果だと思うわ。
あれは距離2のみという回避されやすい&打ち難い攻撃だからこそ3/2という強火力だろうに。
忍歩のおかげで実質距離1-3だし、二幕でとってたバランスをなんで放棄したし、、、
0652NPCさん (ワッチョイ 1f66-t60t)
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2018/06/24(日) 15:22:40.46ID:68PEUfn50
>>650
単純なカードパワーではっきり負けてるんでごまかしながら戦うしかないんじゃね
なんとか泥仕合に持ち込んで底力か月影当てて勝つくらいだと思うけど
0653NPCさん (ワッチョイ 1fa9-E6HK)
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2018/06/24(日) 15:31:02.89ID:HGDgMCbu0
どんな戦法であれ対策のしようはあるし、○○が不快とか苦痛とか言ってるのはただ単に自分がそれに対応する方法知りませんってだけだな。
万が一どうしようもない必勝コンボとか見つかったら月一の改定で禁止カード指定なりで対応するって公式も言ってる。
0654NPCさん (アウアウカー Sa93-0Hhz)
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2018/06/24(日) 15:40:08.77ID:ktjErWI4a
新幕買ってないから新幕トーク付いてけないのが辛い...交流会とかまだ行く気無いしデジタル版待とうかと思ってたけどやっぱ欲しくなってきたなぁ
0655NPCさん (ワッチョイ 1f66-t60t)
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2018/06/24(日) 16:30:20.58ID:68PEUfn50
別に急いで買う必要も無くね
デジタル版出るまでの半年間で一万円の元取れるだけ遊べるかどうかだと思うけど
0656NPCさん (ワッチョイ 1f04-E6HK)
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2018/06/24(日) 18:32:27.91ID:LkgwMrqs0
新カード増えて、運営としては「バランス良好なので弄りません」と声明出てるけど
どう考えても弱体化しすぎと強化しすぎが明確すぎて酷い有様になってる
ぶっちゃけ今の環境は恐ろしく楽しくない
同じように大規模弱体されたユキヒは依然として人口そこそこだし偶に上位取ってるけど
ユリナはどう考えても弱体化しすぎというか
弱体化させてなくても今の環境に恐ろしく合ってないから下げる意味が全く無かったし
そんでオボロは強化しすぎてぶっ壊れになってるしチカゲやライラ辺りは凄く人が多い
気になるのは「今後もマイルドなキャラを出します」言っておきながら、肝心のライラがやばいんだよ
大方の戦い方が広まってきたからか、火力と扱いやすさ的には完全にユリナの上位互換になりつつある

現状、人に薦められるかというと、とてもじゃないが無理だわ
「全員高止まりしてるぶっ壊れ環境」を目指すなら、強化こそすれ弱体化は原則的に必要無いんじゃないかと思う
オボロは強化しすぎて駄目だけど
というわけで>>654は、余程思い入れが無い限りは買わなくてもいいと思う
バランスが良くならない限りは、俺も次まで付いていくのは厳しい
0657NPCさん (ワッチョイ 1f7c-jK5E)
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2018/06/24(日) 18:51:32.24ID:98D4aUVb0
ユリナ、大会によっては結構使用率上がってきてるように見える
あとサリヤもわりかし使われてません?
0658NPCさん (ワッチョイ 9f65-B5Fg)
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2018/06/24(日) 18:52:49.97ID:KKg0xM/M0
>>656
新幕のバランス良好なんて書いてないてないのだけどどこを読んだのかと…。
むしろカード更新の必要性は強く感じてるってあるんだけど。
0659NPCさん (ワッチョイ 1f04-E6HK)
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2018/06/24(日) 18:58:24.92ID:LkgwMrqs0
>>658
すまん、こっち見てた
http://bfpblog.bakafire.main.jp/?eid=178

http://bfpblog.bakafire.main.jp/?eid=179
確かにこっち見たら改訂する旨があったわすまなんだ

>>657
少なくとも俺のホームでは非公式も含めて3回定期戦があったが
述べ60人以上参加してユリナは2人しか見てない……
以前はめっちゃ見た記憶があるんだが
0660NPCさん (ワッチョイ 1f7c-E6HK)
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2018/06/24(日) 19:17:57.29ID:98D4aUVb0
オボロの各カードの2幕からの変更点の理由はなんとなく理屈はわかる気がするんだけど,それらが絡み合った結果かなりの暴力と化している
オボロが恐ろしいと言うのは同感で,ヤツと正面から殴り合いたくなさすぎて0距離に逃げられない組み合わせを使う気になれない…
0661NPCさん (ワッチョイ ff74-uted)
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2018/06/24(日) 19:57:51.24ID:9hslLuey0
ユリナは圧気、浦波嵐、底力が明確に強いから組み合わせ次第で化けるし実際優勝もしてる

大会レベルでどう頑張っても不利なのはトコヨじゃないか?

打点低い。毒に弱い。萎縮に弱い。クリンチに弱い。フレア吸引に弱い。
弱点多すぎて相方でカバーできない
0662NPCさん (ワッチョイ 7f25-sfZQ)
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2018/06/24(日) 21:40:28.30ID:0e//rB3d0
ユリナの切り札の打点が高いってのはそうなんだけど、対面サイネだとそれも死ぬのよね。薙忍、薙毒辛い。
0664NPCさん (スップ Sd1f-ubqD)
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2018/06/25(月) 11:31:22.82ID:um0LLfJbd
畏縮のせいでシステムレベルでトコヨが殺されてるのは事実だわ。
トコヨ使ってサリアとか死ぬほど辛いし、ヒミカですら畏縮渡してくるから辛い。
0666NPCさん (ワントンキン MMdf-K3N7)
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2018/06/25(月) 12:47:49.13ID:F/9PKj6bM
まぁユリナトコヨは今まで散々暴れ回ってたから過剰に警戒したりメタカードを配ってしまう気持ちはわからないでもない
でもユリナとサイネオボロのカードを見比べて何かおかしくね?と疑問を抱いて欲しかった
0669NPCさん (スッップ Sd9f-sfZQ)
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2018/06/25(月) 17:59:09.33ID:M8JdJAppd
>>667
これどこの大会のデータ?
0670NPCさん (ワッチョイ 7fee-t60t)
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2018/06/25(月) 18:04:55.77ID:vxsqZm/U0
俺たちは剣をカードに…鎧を結晶に武装したTOP PLAYER…。

トコヨ弱い使えないとかバランス悪すぎふるよに死んだわとか言うつもりは無いけど
はじまりの決闘のホノカの花弁刃と今の梳流しと比べるとなんかこうトコヨかわいい
0671NPCさん (ワッチョイ 7f25-sfZQ)
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2018/06/25(月) 18:09:09.64ID:JaihXz3n0
ユリナはともかく、ユキヒは順当にカードパワー上がってない?
0675NPCさん (ワッチョイ 7f25-sfZQ)
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2018/06/25(月) 23:30:46.56ID:JaihXz3n0
使用率はともかくユリナプレイヤーの勝利を知りたい。
0676NPCさん (ワッチョイ 7f25-sfZQ)
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2018/06/25(月) 23:32:00.54ID:JaihXz3n0
>>675
誤字った。勝率ね。
0679NPCさん (オイコラミネオ MMa3-uted)
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2018/06/26(火) 12:07:30.92ID:YpXWAdFIM
仮に修正入って対応とか強化されても現時点で既に強い毒とかの依存度がさらに高くなるだけだな
「対応特化」っていうキャラ付けから見直さないと
0680NPCさん (ワントンキン MMdf-K3N7)
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2018/06/26(火) 13:18:44.26ID:gmoKFpq8M
萎縮食らっても平気なように集中+1できるカードを増やすとか周りの狂った火力を下げるとかすれば幾分かマシになるとは思った
毒は知らん
0681NPCさん (ワッチョイ ff88-uted)
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2018/06/26(火) 15:20:37.10ID:jh1sTyZJ0
火力下げ調整すると新幕になった意味がないような

なんというか今のところ二幕の方が魅力的だよなぁ
まああんだけ修正繰り返したからこそだけど
デジタル版に二幕モードとかあったらいいな
0684NPCさん (ワントンキン MMdf-K3N7)
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2018/06/26(火) 16:10:01.57ID:iwfC+nlUM
>>681
火力上げるといっても限度があるでしょ
現状だとオーラ5からでも余裕で貫通してくるからオーラって何だよ状態だし
あれこれ考えてコントロールするよりもパワーカードで殴る方が強いってそこら辺のカードゲームと大して変わらない
0685NPCさん (ワッチョイ 1f7c-jK5E)
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2018/06/26(火) 16:27:43.01ID:RK42y3vh0
オボロは影菱か斬撃乱舞をどうにかすれば幾分マシになりそうな気はしている
トコヨは無窮で攻撃落ちないのがつらすぎる…
0686NPCさん (ワッチョイ 7f25-sfZQ)
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2018/06/26(火) 17:06:55.34ID:FtdDI7I60
毒霧が全力でなくなったのがな。滅び毒のコスト軽減もあって基本的にチカゲ相手だと手札2枚は毒で圧迫されるからね。
0687NPCさん (ワッチョイ 1f2d-t60t)
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2018/06/26(火) 18:40:59.74ID:NJ7+Dr8U0
しかしバランス修正希望の意見結構あるけどそんなに毎日ガチ対戦してるもんなの?
カジュアルプレイヤーなんで先行1ターン目即死無ければ別にって思ってしまうが
0690NPCさん (ワッチョイ 7fbb-DJU/)
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2018/06/27(水) 01:06:45.26ID:4oeK4XtJ0
>>684
火力増えてライフは上がったけどオーラは増えてないんだよな
ギリギリのリソースで敵のライフに1刺しするのが将棋っぽくて好きだった人はやっぱりいるだろうね
0691NPCさん (ワッチョイ 1f7c-E6HK)
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2018/06/27(水) 08:27:15.35ID:AB2AT7bl0
オーラダメージ量,各メガミ2幕と比べて多くても+1程度だと思うのでどっかでライフ1点攻撃をライフ受けしとけばどうにかなるはずなのだけれど,オボロってやつはライフ2点の攻撃しか飛ばしてこないのでアホ
0693NPCさん (オイコラミネオ MM8f-uted)
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2018/06/27(水) 10:28:27.99ID:PyKkOkZKM
でもオボロが旧弾と同じ仕様だったらしこしこ伏せた挙句間合い簡単にずらされて結局当たらない雑魚だったから、
設置の射程関係は今のままでいい

斬撃乱舞が問題なだけだから
こいつの射程が3-4か威力が3/2だったらだいぶ楽になる
ユリナの居合も生きてくる
0694NPCさん (ワッチョイ 7f25-sfZQ)
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2018/06/27(水) 19:25:55.96ID:VvaOBpJb0
現状ダメージを積み重ねるタイプのコントロールが弱い。瞬間火力で返されるからね。
0697NPCさん (ワッチョイ 51db-VCRa)
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2018/06/28(木) 16:32:02.93ID:NmXJdrno0
>>696
二幕でも新幕でもユキヒが安定の保護者、何だかんだで0距離はくっそ強い
ただし遠心撃もゆらりびも適当に当てると反撃で殺されるから
後の状況考えて大丈夫か確定リーサル状況で撃つようにすればおk
0698NPCさん (ワッチョイ 82bb-VCRa)
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2018/06/28(木) 17:44:16.06ID:AdeTcS9Y0
じゃあ忍絡の話でもしようか

https://www.youtube.com/watch?v=_kzVi-Uqlcg
wikiにもあるけどこれが基本ムーブ
わからんままやるとまず負ける

で、壬蔓どれーんでびるの対策として「宿しを連発してオーラ0にする」
影菱鋼糸の対策として「こちらから前進しない」があるんだが、
《誘導》を入れると無理矢理前進させて両方崩壊させられるわけ ← 今ここ

この誘導入り壬蔓どれでびにどうやったら有利が付くかな?
教えてほしい
0699NPCさん (ワッチョイ 82bb-VCRa)
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2018/06/28(木) 17:45:02.87ID:AdeTcS9Y0
シンラで立ち向かうといんだすとりあで影菱量産→虚魚するデッキに変えられてしまうので、
シンラを使って対策する場合は「影菱量産虚魚デッキに有利な相方」という方向性でよろしく
0704NPCさん (ワッチョイ adc9-K5ZM)
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2018/06/28(木) 22:55:39.64ID:uSHkPf2C0
新幕を友人とお互いに一箱買って対戦してて、とりあえず二人で達人セットを一つ買ってみようかって話になってる
でも色々見ててると忍者が強い&使いやすいと書いてあって達人セット一箱だと忍者の取り合いになりそうだしちょっと悩む
0705NPCさん (ワッチョイ a979-0nS8)
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2018/06/28(木) 22:56:35.89ID:fhwFDNho0
>>698
その型に有利取れる組み合わせ有るのなら知りたい ってか負けた
相手見てから細部変えて対応できるし強い組み合わせだと思う

ちなみにヒミカ軸にして遠距離保つやり方はこれっぽっちも効果無かった
もじゅるとスモーク無視で一気に詰めて来るんで間合7程度じゃフルコン射程圏だった
感想戦で色々話聞けたけど今のところ欠点としてはwikiにある以上は無いみたい
使う場合は動画の2:30にあるようにオーラから納に乗せて前進する余地作るのが基本だとか

対処するとしたら溜めからの一斉攻撃ターンを事前に何とかしないと辛い
ぱっと思いつくので手札揃えさせないための毒か山札破壊か手札破壊
消極的な案だと圏域(影菱防げるけど他全部通るんで効果薄い)とか
こっちもりふれくた貼る(2回目防げるけど以下略)とかで試す気にはならない
一番良い方法は多分「相手の予告KOより先に殺しきるデッキ作る」じゃないかと考えてる

>>703
「相手は基本動作の前進ができない」って札があれば刺さってたと思う
0707NPCさん (ワッチョイ a979-0nS8)
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2018/06/28(木) 23:04:25.91ID:fhwFDNho0
>>704
とりあえずどっちかが一つ買って遊んでみて追加で買うか様子見すればいいんでない?
他のTCGと比べたらいかんけどやっぱ基本達人で一万するのは安くないし
0708NPCさん (ワッチョイ a979-0nS8)
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2018/06/28(木) 23:12:55.91ID:fhwFDNho0
>>706
実はそれ結構真面目に考えてる(小声)
仮に相手の3ターン目を全部ライフで受ければフレア7つ増えるんで
皮算用していいならそれ注ぎ込んで返しで7ターン目までに勝てないかなーと
0711NPCさん (ワッチョイ 51cb-yQv9)
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2018/06/29(金) 01:10:36.75ID:Z9DLVKIC0
>>709
あれはヤクシャに変形して
αエッジ>基本行動βエッジ(機動後退&α再起)>基本行動前進>αエッジ
のループで使う

だけど気炎万丈と組み合わせて次のターンで殺す構えじゃないとあまりにも火力が低すぎる
気炎が乗れば手札に関係なく2/2と3/2が3回ずつ飛んでくるという地獄を見せつけられるんだけどね
あと間合いを変更する対応に弱い
0712NPCさん (ワッチョイ 82bb-VCRa)
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2018/06/29(金) 01:36:04.88ID:5hct4r/10
>>698について一人回ししていたが
オーラを常にゼロに保って、忍絡が少しでも前進したら即後退して距離10を保つと
鋼糸が届かないパターンがあるな
低確率だけど忍絡側のデッキ順次第でとるねーど1伏せになるデッキ順があってそれでも1リソース足らなくて届かなかったり
まあびくごと影菱は入るんで3点貰うんですけど
意味不明

毒or書使うか食らう前提で超火力するしかないんかなー
0713NPCさん (ワッチョイ 82bb-VCRa)
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2018/06/29(金) 01:38:52.24ID:5hct4r/10
何が嫌って3点〜7点取った上に基本行動連打のせいで絶対オーラ5なんだよな
こっちオーラ0〜1だし
次は俺の攻撃ターンじゃないの!?って
0714NPCさん (ワントンキン MM52-6X+6)
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2018/06/29(金) 09:35:36.11ID:+UQKCeUIM
気炎万丈によるOTKだと気炎万丈を貼る際の隙がちょっと致命的なんだよな
やっぱり忍絡を処刑できるとすれば大天空クラッシュになるのかね
0718NPCさん (ワッチョイ 517c-mzC7)
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2018/06/30(土) 06:00:46.65ID:ESVLerJ00
鋼糸ともじゅるーを論破完論,遁術で5距離張り付きか抜き足泥濘で0距離張り付き
相手がライフ3切ったら判証
0719NPCさん (ワッチョイ 111f-u3N5)
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2018/06/30(土) 08:39:23.07ID:96Hm5YLI0
>>718
もじゅるーはともかく鋼糸が表になってるか手札にある状態でターンが回ってくる状況って想像できないな
まぁもじゅるー完全論破で間合い5の時のオーラ2ダメージは必要経費で斬撃乱舞は反論すればほぼ同じ形かな
それを読んだら歩き熊介デッキがきそうだけど……
0723NPCさん (ワッチョイ 111f-u3N5)
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2018/06/30(土) 09:59:38.22ID:96Hm5YLI0
>>720
再構成時に忍歩誘導して間合いを合わせて1熊撃っておいて
次の周回からあくせらーりげいなー熊介がいつでも出来るようにするデッキ
0729NPCさん (ワッチョイ 59a9-mzC7)
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2018/06/30(土) 23:47:22.24ID:xrGpjD5q0
相手のリテラシーが一定以上ないとブラフが効かなくてノーケアで撃ち込まれたりするから、
ブラフをするときは相手の実力が信頼できるかどうか見切ってからするんやで
0730NPCさん (オイコラミネオ MM16-Qnp7)
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2018/07/02(月) 12:03:48.26ID:FF8K5S7KM
遁術扇動反論積んだところで虚魚陰菱されて負けるのが目に見えてる
抜き足泥濘はたしかに効果あるが2巡目以降は設置発動タイミングは相手の任意だからな
書毒じゃあ結局のところ不利じゃんけんかと
0731NPCさん (ササクッテロル Sp51-5Uwc)
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2018/07/02(月) 12:09:19.02ID:0mg/zvEpp
今日の禁止改定、カードの禁止じゃなくて忍絡のコンビ禁止とかでいいんじゃないかw

まあまだ大会とかで圧倒的な戦績を出してるわけじゃないから、様子見の禁止なしだと思うけど
0734NPCさん (ササクッテロル Sp51-5Uwc)
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2018/07/02(月) 17:57:22.93ID:0mg/zvEpp
根本的改善にあたる修正は次回拡張までできないと明記されてしまっているからな
現状では蓋をして様子見るしかなくね?
0736NPCさん (ワッチョイ a966-0nS8)
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2018/07/02(月) 18:25:53.11ID:7g541f3q0
バランスは8:2とか極端な有利不利付かない限り割とどうでもいいわ
そんなにトーナメント志向のプレイヤーって多いのか?

作る側の話だと三ヶ月に一度verUPで一ヶ月に一度バランス修正ってのは
デジタル出した時にこの修正ペースでいけるかどうかのテストも兼ねてるんでしょ
冬までにノウハウ貯めるために色々試してる時期なんじゃない
0738NPCさん (ワッチョイ a966-0nS8)
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2018/07/02(月) 19:50:22.26ID:7g541f3q0
mtgの「コンボ相手はウィルかデイズあれば怖くない」と同じ匂いがする
ところで毒書ってどうやって勝つの
0741NPCさん (ササクッテロ Sp51-u3N5)
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2018/07/02(月) 20:55:17.96ID:4fWUPNVGp
7/8月は基本的に禁止カード来ないって来たね
7月は大規模大会があってそこが三拾一捨だから不味い組み合わせの片方捨てれば問題ないし
8月は拡張ついでにカード修正あるからそっちで対応すればいいって事だな
0747NPCさん (スプッッ Sd22-CLM6)
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2018/07/03(火) 20:33:10.13ID:M71CIrdfd
大会なんて危険な場にハガネちゃんを連れていくなんてとんでもない
フリープレイでのんびり遊ばせるのが正しい使い方なんだ
0749NPCさん (オイコラミネオ MM4f-dFMC)
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2018/07/05(木) 12:23:15.79ID:9D0bOBbMM
時間切れ直前メガロベルはともかく、
時間切れ直前判証はなんらかのルールで縛らないと駄目でしょ
「付与破棄されたら負け」っていう強烈なデメリット時間切れで踏み倒せてしまうのは健全じゃない

どちらにせよライフ回復系は時間切れ目指す動機になるから無い方がいいな
相手が回復系伏せてるの明らかでもたついてるとこっちも焦る
0750NPCさん (ササクッテロ Sp3b-DU47)
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2018/07/05(木) 16:36:25.59ID:1Y9gYh/up
第2回全国大会決勝だとチェクスロック導入してたな
全試合そうするわけにはいかないけど
あからさまな時間稼ぎはジャッジを呼べたはず
何処からあからさまなのか判断に困るけど
0752NPCさん (ワッチョイ c7cb-UVFs)
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2018/07/05(木) 23:06:39.74ID:BNlZqy0R0
いや、逆にその辺を「そんなやついねえよww」ってゆるくしちゃってるマイナーゲーほどその手のksは存在する
逆に何百人と大会に参加するようなメジャーゲーほどやったもん勝ちを防ぐために厳しくなってるもんだ

あるカードゲームでガッチガチに固めて最後の最後で即死させるってデッキを使ったときに
ヲタ特有の独り言ブツブツ言いながら1ターンに何分もかけていざ時間切れってときに1点いれてハイ勝ちーってやつがいた
しかも対戦終わったらデッキ片づけないで待っててねって言われてるのに片付けて「あ」とか言って結局うやむやに
こういうやつがいる確率が1%でもあるなら縛らないと、それがルールってやつだよ
0754NPCさん (ワッチョイ c7db-sule)
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2018/07/06(金) 05:46:27.62ID:34z6LyGS0
マイナーTCGのエンジョイ大会ですら明らかに盤面不利でやる事無い癖にクソみたいな長考遅延行為をした挙げ句
最後に自分のターンでダメージ取って判定勝ちとかいう不快オブ不快のクソプレイするキモオタがいる世界だからな
0755NPCさん (オイコラミネオ MM4f-dFMC)
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2018/07/06(金) 09:02:15.55ID:60c08+A+M
「打つ手がないと判断して望まない展開を受け入れる」っていう決断が一番深くて難しいからな
持ち時間を節約できることとの天秤になれば自然と鍛えられるが今は考え放題だからね
0760NPCさん (ワッチョイ 47c9-sule)
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2018/07/07(土) 01:16:41.39ID:888weexq0
ウォーブレ・マギノビが揃ってサ終
マギアもトリプルも、いつ終わってもおかしくない状況だし、さっさとリリース発表すればいいのに
0766NPCさん (ササクッテロ Sp3b-DU47)
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2018/07/07(土) 18:21:16.07ID:Ou6AVjKip
おかしいな
ゲームが多少なりとも動いててクオリティーアップしてる状況じゃなくて
画面にオブジェクト置いて動くか確認してる状態に見えるな
0768NPCさん (ワッチョイ a724-2XY4)
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2018/07/07(土) 20:29:47.18ID:NgR1dwvp0
見たいのは大会モードとか特殊ルール戦にどれだけ対応してるのかとか、1人プレイモードの敵がどんなのなのかとか、もうこの画面見飽きた
0769NPCさん (ワッチョイ 0766-KMj/)
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2018/07/07(土) 21:14:09.14ID:eKMSdnQ00
以前出た画面と何も違いが無いように見えるけど
これが開発中の最新対戦画面だと言われたらまぁその通りなんだろう、としか
0770NPCさん (ワッチョイ df3e-euRy)
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2018/07/08(日) 01:24:12.90ID:rShB+Skd0
>>768
メインの対戦機能さえ目処立ってないのにそんなとこ要求するとか鬼か

電源版の話って去年の春ゲムマだったと思うけど、1年以上かかってこの画面は今年本当に間に合うの?
0771NPCさん (ワッチョイ 0790-rLGQ)
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2018/07/08(日) 01:45:48.10ID:2riQoqRJ0
画面なんかデザインさえ決まればプログラム的にはあんまり大したことないしバグも出にくいところだから色んな意味で最後で良いよ
0778NPCさん (アウアウウー Sa0b-rLGQ)
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2018/07/08(日) 13:11:57.79ID:fBz3XR9/a
ワッフルのエロゲは一本だけ(優遇接待)しかプレイしてないけど、技術的にはあまり難しくない一般的なエロゲだった気がするな
ふるよにの総合ルールとか各種裁定をプログラムに落とし込む方がよっぽど難しいと思う
0781NPCさん (アウアウカー Sa1b-tuEg)
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2018/07/08(日) 20:56:39.20ID:QvI6kGFAa
最近ここチェックするようになった、二幕末期から始めた初心者です。

よくユキヒさんを使うのですが、傘絡は現環境ではビクゴ型以外使う機会がないのでしょうか。

あと、傘薙、傘毒、傘爪あたりを試しているのですがオススメはありますでしょうか。
0785NPCさん (ワッチョイ 0766-KMj/)
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2018/07/09(月) 06:16:44.65ID:e538oajZ0
他人が結果出す度に修正修正叫ぶ奴が常駐してるみたいけど
出る杭打つ環境に乗っかって成功者の足引っ張るのはそんなに楽しいもんかね
0787NPCさん (ササクッテロラ Sp3b-kCOe)
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2018/07/09(月) 06:52:06.69ID:9ZTsziJFp
相性による有利不利は誰でもあるんだけど、忍絡は対面した時点でほぼ負け確の組み合わせが相当数あるからなー
相性差にしても度が過ぎてるかと

もう片方の騎爪はどうやって勝ったんだろ
0788NPCさん (アウアウカー Sa1b-tuEg)
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2018/07/09(月) 07:00:26.61ID:xUkHw7SOa
>>782>>783
ショップ大会であった人曰く
ビクゴ型が一番速くて打点あって手軽からとのことです。

ビクゴ、くるりみ、どろりうら開けて、あとは対応、付与で守りつつ全力と再構成を繰り返すだけ。

えれきてる型は一点の価値が下がってるから怖くないそうです。「今時その型!?」みたいな反応されました。

別の人と、たぐりよせ量産でやった時も「あ、ビクゴじゃないのね」って反応でした。
0795NPCさん (ササクッテロ Sp3b-DU47)
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2018/07/10(火) 10:23:28.10ID:XJ0fzskAp
騎で1週目はマスピターボの機動後退で予定外まで下がっておいて
2週目以降はナーガでデッキを捨て札にしちゃえば設置飛んでこないかもな
0796NPCさん (スッップ Sd7f-2Fxr)
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2018/07/10(火) 13:14:45.06ID:c5MYyD9zd
忍絡からみて書とかカモなんだよな……影菱は対応不可だし、伏せ札にされても問題ないし、書に瞬間火力無いから時間も余裕だし
0797NPCさん (ワッチョイ 5fbb-sule)
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2018/07/10(火) 16:11:43.55ID:Bq46IE4t0
移動の騎と単純に毒がキツいのはあるね
メタで毒持ってった人居るっぽいし

砂風塵は一応対策になるけど
とるねーど落した時悲惨だから運ゲーよな
0799NPCさん (ワッチョイ 0766-KMj/)
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2018/07/10(火) 22:43:03.26ID:fBqnU8rL0
今までは相手HPの1/8削ってたのが1/10しか削れなくなってインフレから取り残された感がある
忍と組んで再構成のキモになるびくご、びくごの種になるとるねーどとは違って
純粋に1ダメ入れるだけのカードを素で使うとなると魅力無いんじゃ

今後の研究で居場所見つかれば手の平回転するかもしれないけど
0800NPCさん (ワッチョイ bf2a-2Fxr)
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2018/07/11(水) 00:26:17.66ID:kDWJ48FO0
えれきてるは忍絡で対毒なら、抜き足割るためにデッキには入る。増産するかは毒の横次第だが、基本しない。分身えれきてるは楽しい
0803NPCさん (ササクッテロラ Sp3b-kCOe)
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2018/07/11(水) 11:38:53.43ID:r0dGlg3Gp
2/1の攻撃ですらほとんどライフ受けされる環境において、あの機構をそろえてまで打つことはないな
ただの生きる道イジメのカードだわ
0810NPCさん (ワッチョイ c590-0MvE)
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2018/07/12(木) 04:31:15.76ID:JuZ7jL9d0
新幕買って周りとプレイしたが真剣にプレイすると相手の構成 残り札とか相手への情報アドとか色々考える必要あるから長引くね
プレイする時相手の構成とか残り札とかどの程度考えてやってる?
0811NPCさん (ワッチョイ ad7c-qJjT)
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2018/07/12(木) 04:52:49.34ID:6W5hTzO40
その時のコンディション次第
疲れててなんとなくでやってるときは何も考えてないし,真面目に勝ちに行くときは見えている札と見せた札,予想される相手の構成と相手が予想しうる自分の構成まで考えたりする
0812NPCさん (ワッチョイ 2566-qJjT)
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2018/07/12(木) 07:07:11.98ID:8weM+4wW0
メガミの技一覧表の対応札だけに赤ペンで丸付けて手元に置いておくと
ゲーム中に考えることの数が減って楽よ
(大会で手元に置いておけるメモはメガミの技一覧表だけなので注意)
その他には底力や果て果てみたいな単体の喰らっちゃいけない危険札と
ゆらりびあくせらーりげいなーゆらりびみたいなメガミ組合せでの即死案件はチェック

何枚か見えた札から相手がどの間合いを主戦場にしようと考えてるのか早くに推理して
その間合い外しつつ戦うのが楽しいんで頑張れ
0813NPCさん (ワッチョイ 6674-OdlC)
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2018/07/12(木) 07:10:18.38ID:iT9iptYK0
爪の経験浅いんだけど天雷ってどういう組み合わせに刺さるの?
遅いデッキに効果的なんだろうが具体的にどのラインまで通用するのか気になった
0814NPCさん (ワッチョイ 6d1f-fR3i)
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2018/07/12(木) 07:34:45.06ID:JeUc4g7E0
丸付けした技一覧はグレーゾーンな気がする
言い出すと技表の裏面に各メガミの対処法メモっておきましたとかを許さないならどこまで許すかってなって
面倒になるから基本はいじらない方が無難
0815NPCさん (ワッチョイ 2566-qJjT)
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2018/07/12(木) 07:35:12.45ID:8weM+4wW0
銃爪で天雷狙うデッキだとブン回りしても8ターンは掛かったよ
天雷使ってて感じるのは「天雷決まって負ける=遅いデッキ」みたいな
一つの線引きのための札なんじゃないかなぁと
0817NPCさん (ワッチョイ ad7c-qJjT)
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2018/07/12(木) 08:09:17.27ID:6W5hTzO40
>>812
>>814が言ってるけどカード一覧を編集したものはアウトという判定が確か公式から出てたはず
相手のデッキ構築をメモしているのと見分けがつきづらいとか,これを許すとどこまで許すのかのボーダーがどうのとかなんとか
0819NPCさん (ワッチョイ 2566-qJjT)
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2018/07/12(木) 08:38:06.29ID:8weM+4wW0
せっかくなんで銃爪天雷の机上の空論計算貼ってみる

1T目:バックドラフトor風雷の知恵(雷1)
2T目:シュートマグナムレッバレラピッドでライフ4点、バクステ(雷6)
3T目:呼び声(雷12)

4T目の再構成後に呼び声引く右手力あれば雷20
それまでに相手にフレア6溜まるようにかつ死なないように適度に殴って貰えてれば
5T目に最速天雷発射して銃の4点・天雷の5点・相手再構成の1点で友情コンボ成立する…はず
あまりにも突っ込みどころ多すぎるけど対戦で使える形にしてやるぜって奇特な人がいれば嬉しい
0820NPCさん (ササクッテロ Spbd-fR3i)
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2018/07/12(木) 08:52:29.77ID:t5i01jq6p
繰爪でとるねーど絡めつつ天雷、りげいなー天雷が好き
1回目で19貯まってる必要ないのも含めて
でもフレア6がちょっと辛い
0822NPCさん (ワッチョイ aa24-Y8gp)
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2018/07/18(水) 11:30:41.65ID:xd0noKSd0
二幕の完成形から新幕までの期間短すぎじゃね
同じ銘を打つならせめて2年くらい間隔開けてほしいわ
完成してこれからって時期にいきなりゲームの寿命に止め刺された感じ
0828NPCさん (ワッチョイ 2566-qJjT)
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2018/07/18(水) 17:16:12.48ID:6bgA1gCG0
         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    二幕は死んだんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も新幕と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |
0834NPCさん (ワッチョイ 97db-4GkJ)
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2018/07/19(木) 04:50:05.66ID:EuHB2awJ0
今更二幕の追加とか出されても買わんよ、やる機会が無い
こんだけデジタル版が出遅れてるんだったら新幕アナログ版のリリースを急ぐ事は無かっただろ
公式の情報も二幕新幕とっ散らかったままだし見切り発車も良い所
0836NPCさん (ワッチョイ d796-vzGq)
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2018/07/19(木) 19:13:55.74ID:8qRopKnS0
とりあえずデジタルがちゃんとしたクオリティで出るのか不安だわ
出てもバグだらけガタガタとか嫌だぞ
0840NPCさん (ワッチョイ 5766-pvuh)
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2018/07/19(木) 20:15:01.99ID:kR/1xzxm0
デジタル版の存在に振り回されてる感あるな
クソ短い開発期間も第三幕じゃなく新幕って作り直ししたのも全部
足並み揃えつつ先見据えてのことだったんだろう
だが基本的にソシャゲ屋は納期守らないのが常だからな(IT系全般に言えるけど)
0845NPCさん (ワッチョイ d74d-Z9Wx)
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2018/07/19(木) 21:40:10.30ID:de37bAwc0
同人サークルだから仕方ないかもしれないけど、公式ブログの文体も何だか上から目線に見えるのがなあ
平気で「第三拡張失敗しちゃいました、サーセンw」みたいな感じなのが何とも、
客が「金払ってるんぞ、神様だぞ」って言っちゃいけないとは思うけどイラっとはするんだよ
0846NPCさん (ワントンキン MM7f-sQDY)
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2018/07/20(金) 08:52:57.55ID:bmcX3PidM
ソシャゲ参入するにしても頼む会社はもうちょい考えてほしかったわ
技術力もクソもないところに頼んで期限内にリリースできるわけないじゃん
0848NPCさん (ワッチョイ 97db-4GkJ)
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2018/07/20(金) 19:41:53.19ID:OreQI57o0
PV見てて思うのがセンキって所がアナログ版を殆ど触って無いまま開発してて
どこが面白さの肝とかどの辺が重要な情報だとかとかまるでリサーチしないまま作ってる感と
とりあえず声入れときゃ萌え豚釣れるだろみたいな安易さだけでここまで来ちゃって未だにUIの決定稿すら出来てない疑惑がある
0851NPCさん (ワッチョイ 5766-pvuh)
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2018/07/20(金) 21:20:05.79ID:/FsSDqUt0
開発がやるのは顧客からの要望落とし込んだ仕様書を形にするところまでであって
リサーチ云々は守備範囲外なんだから無茶苦茶言うのも大概にしてくれ

帯電解除のタイミングが複数あるってのはアナログだと融通きいて良いんだけど
デジタルだと何かするたびに解除しますか?って聞かれて非常に鬱陶しいことになりそう
0852NPCさん (ササクッテロレ Sp4b-jY5q)
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2018/07/20(金) 21:56:06.81ID:Nw602zqLp
>>851
デシタルはライラ以外のカード使った瞬間に聞かれるだけの仕様だって書いてあったぞ
ただアナログでその仕様だと人間は忘れる生き物だからやり忘れで揉めない様にルール上複数用意してあるだけ
0855NPCさん (ササクッテロレ Sp4b-jY5q)
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2018/07/21(土) 09:24:20.99ID:u1ENOSKdp
画面設計と通信やDB周り以外の仕様書がハッキリしていてチェーンも少ない素材を選んだら
プログラムが面倒だからと仕様変更出来なくてかえって大変だったでござる
0860NPCさん (ワッチョイ 97db-4GkJ)
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2018/07/21(土) 21:19:43.47ID:u8WP8GBc0
納期から遅れる程不信が募り、既にセンキへの期待値はゼロを下回っている
今やどれだけ予想を下回るクソゲーに仕上げてくるのかといったネガティブな展望しかない
どうせ課金まわりだけ念入りにテストしてそれ以外はUIガタガタ、バグまみれでメンテ地獄になるんだろうな
0861NPCさん (ワッチョイ 17c9-sQDY)
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2018/07/21(土) 23:01:56.87ID:P1D0nX9Z0
まともにゲームを遊ばせてくれるだけでいいという滅茶苦茶低いハードルを余裕で下回ってきそうなのが怖い
0863NPCさん (ワッチョイ 97db-4GkJ)
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2018/07/22(日) 10:54:15.08ID:KUNYmym10
センキ公式の更新もびたっと止まったままだし
情報不透明を通り越してもうとっくに夜逃げでもしたんじゃねーのと疑われても文句言えんだろ
0864NPCさん (ササクッテロル Sp4b-8ALi)
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2018/07/22(日) 11:28:37.60ID:C1/KzHhyp
こんな簡単そうなプログラムが期限未定で延期になるわけないだろ
どうせアナログ版の売り上げを落とさないための指示だよ

、、、そう思っていた時期が僕にもry
いや、今でも思ってるけどね?
0865NPCさん (ワッチョイ 1f3e-HghU)
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2018/07/22(日) 11:37:48.88ID:Ktr9W1ov0
関東の団体戦にディレクターさんが参加するみたいだから流石にそこで何かしらの情報は発信されると思う

・・・コミケブースでのグッズの告知だけだったらどうしよう
0867NPCさん (アウアウカー Saab-MAW3)
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2018/07/22(日) 17:08:16.52ID:TyXmb6hZa
別にアナログで充分なんだけど、初心者が一人で回しても上手くならないし、

手軽に回せるからデジタル版も結局要るんだよなあ。

変なギミック要らんから早くリリースしろよ。てか、なんで当初は春に出せると思った
0868NPCさん (ワッチョイ 5766-pvuh)
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2018/07/22(日) 18:30:44.94ID:Wc4oxHdJ0
ふるよにスレにもアンチ常駐するようになったのは有名になったのを喜ぶべきなのか
単に夏休みだからか

手軽に回せるというか対戦相手が全国規模で存在するってのと
いつでもどこでも対戦できるってのがフタ開けてみないとどうなるか見当もつかん
CPU戦なんかはまともな勝負になるのかとか
0869NPCさん (ワッチョイ 97db-4GkJ)
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2018/07/22(日) 19:01:18.02ID:KUNYmym10
アンチ扱いか、新幕のゲーム性を批判してるわけでも無いのにそりゃないだろう
しかし熱心なファンが期待を裏切られるとアンチになるって話を持ち出されたらまあそうかな
0870NPCさん (スププ Sdbf-X5iN)
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2018/07/22(日) 19:08:39.70ID:Pl05jrjBd
アンチって発言する奴はだいたい自分が気に入らない奴を決めつけてるだけよ
あと盲目的な信者の傾向が強い
0871NPCさん (ワッチョイ 7fb9-H0hI)
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2018/07/22(日) 19:09:36.27ID:lgnttsDu0
どれをアンチ扱いしてんのか知らんが現状じゃデジタル版が不安視されるのも当然では?
ポジティブな材料一つもないだろ
0872NPCさん (ワッチョイ 9f3e-H0hI)
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2018/07/22(日) 19:24:39.31ID:o+WgbXNB0
どこで時間かかってるんじゃろな
既にできてるもの移植するなら、とりあえず遊べるところまではすぐ作れるかと思ってた
0883NPCさん (ワッチョイ 16b1-RdAs)
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2018/07/27(金) 15:15:20.49ID:KDNbTxTa0
息をするように気軽に対応不可付けまくってるけどこれ、上から強いカード叩きつけるだけのゲームにならへん?
0884NPCさん (ササクッテロラ Sp47-T75X)
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2018/07/27(金) 15:39:58.59ID:36fikg50p
アナザーって追加キャラって認識でいいのか?
それともただの追加カード?
0885NPCさん (ササクッテロレ Sp47-ANx5)
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2018/07/27(金) 16:05:17.47ID:o6UMqRBQp
梳流しがステップ対応持ちに何も出来なくて
使った直後にガチャで引く以外は相方と雅打ちと
デッキ回復しかない苦しみから解放させたいのは分かる
0886NPCさん (アウアウカー Saef-H5nH)
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2018/07/27(金) 20:01:45.41ID:fy5RYWg9a
>>884
それぞれのメガミが持つ11枚のカードプールのうち、3枚程度が効果の異なる別のカードへと置き換わっています。

アナザーカードを使うと対応する番号のカードが使えなくなるんだろうな
0887NPCさん (ワッチョイ 2f7c-2QVD)
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2018/07/27(金) 20:31:12.14ID:aoveKt4k0
>>883
忍や絡のせいですでに結構その風潮はある
やっぱ多分カードの開発を早めにしなきゃいけない関係で発売時の環境に適応したものを出しづらいんやろなあ
0888NPCさん (ワントンキン MM42-teur)
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2018/07/27(金) 21:59:02.79ID:iKmfBw9zM
対応不可とか気軽に付けていいものじゃないんだけどなぁ
デジタル版が足引っ張ってるって話ならデジタル版とか開発中止にしちゃっていいぞ
0890sage (ワッチョイ c7a9-2QVD)
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2018/07/29(日) 14:39:09.28ID:ca2NFWUG0
昨日の大阪の大会でアナザーユリナのカード公開されたみたいだね
圧気→癇癪玉
斬→乱打
浦波嵐→不完全浦波嵐
0891NPCさん (ワッチョイ 4674-53i4)
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2018/07/30(月) 11:14:28.84ID:Jl/es+A40
デジタル版もアナログに合わせてトロい対応になるんだろうな
もうアナログ版なんてコレクションアイテムとして切り捨ててデジタル主導の素早い対応で頼むぞ
0893NPCさん (ワッチョイ 2fcb-53i4)
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2018/07/30(月) 12:01:25.29ID:dtsWNb0U0
相手が対応カード持ってるかどうか、どこで使うかの読みあいもこのゲームの楽しみだろうに
対応されてもフォローの利く手順で攻撃したり、逆に持ってないと踏んで一気に攻めたり
とりあえず撃っとけの出し得な対応不可はマジつまらん

2幕のときは身内と週末よくプレイしてたのにほんと新幕は数回やったらしなくなったわ
具体的にはオボロのせいだけど
0897NPCさん (スプッッ Sd17-RdAs)
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2018/07/30(月) 19:47:14.70ID:F1TSAGXMd
現状の問題点(独断と偏見)
・火力あり過ぎ
3/2と2/2を増やしまくった結果高火力過ぎてすぐにライフが溶ける。第二幕からライフが2増えたのが全く機能しないくらいの火力。

・オーラ意味ない
オーラで高火力を防ぐために2/1をライフ受けするみたいなシーンが第二幕にはあったが、今回はその攻撃枠が2/2になってることが多くオーラでライフが守れない。

・対応不可の安売り
上レス参照

・自己完結型メガミの多さ
ユキヒで例えると第二幕で上手くクリンチなどに入りたかったら他のメガミのカードも使い補う、みたいな部分がユキヒ単独でできるようになってしまっている。
その結果特定のメガミ、特定の組み合わせがやたらと強くなってしまってる。

・全力弱すぎ
手札4枚溜めてぶん投げるほうが遥かに気軽で火力も出る。ノーマルのカードパワーが上がった弊害を食らってる。

・畏縮の安売り
弱めのカードにとりあえず付けとけみたいなノリで付けすぎ。
トコヨちゃんが死んだ!この人でなし!
0901NPCさん (ワッチョイ 4b1f-ANx5)
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2018/07/30(月) 22:53:28.80ID:Tm5QV9jV0
個人的にはオーラの重要性がもっと上がってる印象だけどな
ライフ破壊力が上がったから何処をオーラ受けするか
どうオーラリカバリするかが重要になった気がする
対応不可が増えたからこそライフを守る手段としてオーラは大事で
更にオーラを守るためのライフ受けの必要性も上がってると思う
0903NPCさん (ササクッテロル Sp47-Wk+1)
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2018/07/30(月) 23:56:53.79ID:rfEUAMQ8p
今後の調整で二幕を越えれるのかなぁ
正直ライフ10に増やしたことが根本的な失敗なのではと疑ってしまうな

高火力と対応不可が絶対正義とかゲームとして雑だわ
要返しや千歳鳥で稼いだ再構成1点分が勝敗を分けるのが楽しいのに
0904NPCさん (ワッチョイ 2f7c-2QVD)
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2018/07/31(火) 07:10:29.25ID:HKrO4NBA0
対応不可が悪いというより忍歩影菱で適正距離1-3 3/2対応不可が飛んでくるのが悪いって感じがするし,壬蔓が悪いというより行動でオーラ剥がす札をオボロっていう一柱に2枚もたせてるのが悪いって感じがする.
オボロは修正されるべきだけれど壬蔓や影菱を直接nerfしなくてもこの辺どうにかすれば実は結構良好な感じになるんじゃないかって感じはしてる.
0905NPCさん (ワッチョイ 2f44-53i4)
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2018/07/31(火) 10:53:26.61ID:bxun5MFy0
なんかここ見るといつも影菱に文句言ってるけどあんなん普通食らわんでしょ
どういう組み合わせでどういう立ち回りしてんの
0906NPCさん (ササクッテロラ Sp47-ANx5)
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2018/07/31(火) 11:24:30.11ID:tJnxect/p
影菱は撃ってくるタイミングが分かる替わりに使用後行動できる全力札みたいなものだからな
対策としてはそのタイミングでその間合いでターンエンドしなければいい

オーラ剥がし2枚持ってるのは犯罪とは思うけど他のメガミに持たせればいいって問題でもない
0908NPCさん (ワッチョイ 72c5-+yZ2)
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2018/07/31(火) 19:30:02.42ID:eKBqr/J10
wikiの忍絡の欄見るかスレ内検索で忍絡って入れてよ
このスレ過去レス調べずに何度も同じ話蒸し返しすぎじゃね
0909NPCさん (ワントンキン MM42-teur)
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2018/07/31(火) 19:37:18.74ID:WmOdWB7wM
そもそも行動札でお手軽オーラ剥がし自体あんまやっちゃいけないやつだから

影菱も頭悪いけどそれよりも忍歩とかいうゴミ屑のせいでプレッシャーがやばいんだよなぁ
0915NPCさん (ササクッテロル Sp47-Wk+1)
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2018/08/01(水) 16:59:29.97ID:T/tZ2gm6p
萎縮そのものは失敗じゃない。
お手軽なオマケ効果としてばら撒いたのが失敗なんだ。
ハガネの全力なんかは萎縮があって良い塩梅だろ
0925NPCさん (ワッチョイ a3db-0Uuo)
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2018/08/03(金) 21:41:20.19ID:DkOxCY+F0
センキのプロデューサー
次のイベントに出席したら吊し上げ喰らうのが目に見えてるからどっかの会長のようにドタキャンするかもしれんな
責任問題どうにもせん気?
0928NPCさん (ワッチョイ 531f-rBga)
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2018/08/04(土) 07:55:16.70ID:Fk9vTPak0
流石に表に出てくるってことは噂以上には出来てて
7/7の画像の失望感を払拭させる為に参加表明したって
思いたい
0929NPCさん (ササクッテロル Spc7-u04p)
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2018/08/04(土) 08:57:43.17ID:oFa3TI5Ap
延期発表時はすげー絶望感だったけど、
今となっては別に開発中止になってもいいかなって気分になったな

肝心のゲーム部分の期待値が高すぎた
新幕というからには二幕よりさらに面白くなってると信じてたからかな
0930NPCさん (ワッチョイ a37c-10BI)
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2018/08/04(土) 10:42:47.72ID:7cnS0YWb0
それなりに煮詰める期間があったからこそ2幕の面白さがあるんだと思うし出たばかりの新幕にそれを期待するのは酷でしょ
0932NPCさん (ササクッテロラ Spc7-rBga)
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2018/08/04(土) 11:27:13.39ID:QzED+ZA7p
短すぎてって始まってから1年
最後の拡張から半年やってるんだよな

俺は十分と言う気もするぞ
作者に一年無給でいろって言うなら話は別だが
0935NPCさん (ササクッテロ Spc7-R0Ou)
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2018/08/04(土) 14:57:04.92ID:JENCu8++p
ふるよに以外に惨劇、アリストメイズ、オワコンとやったけどどれも面白かったからまた別のゲームも作ってみてほしいわ
今はそんな余裕全然ないんだろうけど
0942NPCさん (ササクッテロラ Spc7-rBga)
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2018/08/06(月) 21:52:58.91ID:6aGM70QQp
8月からマスピ禁止か
仕方ないね
ヤクシャ開かれると不得意間合いからカードの引き関係なく延々と殴られてたもんな
「他のメガミの攻撃後に間合い<->ダスト」だったら良かったのかもな
0943NPCさん (ワッチョイ 7fd6-0SUn)
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2018/08/07(火) 12:31:38.78ID:TWGTvPBy0
公式のタロットスリーブ持ってる人に聞きたいんだけど
装着している画像をみると、上辺ギリギリにピッチリで、そこの保護が頼りない印象なんだけど
実際はどうなの?使用感を教えてくれると助かる
0944NPCさん (ワッチョイ a37c-10BI)
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2018/08/07(火) 13:08:28.75ID:e3JV4SCA0
普通のスリーブとか使ってるとカードがだんだん上にずれてくるのと同じ理屈で,実態は割といい感じではある
欲を言えばインナースリーブが欲しいがそんなサイズは存在しない
0947NPCさん (オッペケ Src7-9mmh)
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2018/08/07(火) 15:41:45.40ID:FcDqcDwzr
サリヤは造花結晶の管理という面倒さを経ての強さなのに
何故お手軽最強みたいな書かれ方をされているのか
0948NPCさん (スプッッ Sd1f-9Qxk)
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2018/08/07(火) 16:19:54.75ID:qv0Vqer/d
対応不可のコメント読んだけど、プレイングでカバーすべき場所に対応不可入れちゃってる気がする
無窮すき流しがずらされるからって対応不可与えちゃ駄目だろこれ
0950NPCさん (ササクッテロラ Spc7-rBga)
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2018/08/07(火) 16:46:27.48ID:2CVT067Dp
>>946
アルファエッジがあるじゃないか
元々はヤクシャはアルファ→移動→ベータ→アルファっていうアルファとベーターの連続攻撃が特色だったのに
マスピヤクシャでアルファイラネになって雑にベータ撃ってれば相手の間合いから外れることまで
出来てしまうのが造花を管理する面倒さを超えてお手軽すぎるって話だろ?

どうせナーフされたって言っても変形時効果が弱くなるかなくなる程度だろ?

マスピヤクシャが使えなくなったら魅力がないって言ってる時点でおかしいって気づいて欲しい
デッキパターンが一個しか無い方がつまらないじゃないか
0952NPCさん (ササクッテロラ Spc7-rBga)
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2018/08/07(火) 17:21:32.14ID:2CVT067Dp
梳き流し対応不可はやってみないとわからない
今トコヨが不遇だからそれくらいやらないとバランスが取れないのかも知れない
元々集中力が使えなくて間合い調整力が低すぎ問題が根本にあるからな

個人的には跳ね兎とかに集中+1加える方がスマートな気はするがどっちがバランス壊すかよく分からん
0953NPCさん (ワッチョイ a37c-10BI)
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2018/08/07(火) 17:27:18.19ID:e3JV4SCA0
トコヨ,リソースカツカツになるんだけど,これがトコヨを使用する難易度に対して自分の実力が足りていないのかそれとも単純にトコヨのパワーが足りていないのかがわからない
0954NPCさん (ワッチョイ 83a9-10BI)
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2018/08/07(火) 18:17:09.87ID:RbdAufFS0
>>952
梳流しに対応不可つくなんてどこにも書いてないぞ。
対応不可がつくのは無窮の風で、条件付きで対応不可になるのがアナザーで梳流しと入れ替わる奏流しだ。
0956NPCさん (ワッチョイ a311-GaKc)
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2018/08/07(火) 22:53:29.08ID:/+0YPUYa0
>>948
1文目それ完全に同意 マスピもじゅるーが絡むと強力ってだけなのにステップ対応自体を過大評価し過ぎ
簡単にずらされるようでは問題がありますって、じゃあそもそもなんで射程一つで設計した攻撃カードなのか自問して欲しい

無窮もパッと見で同じこと思った、新幕だけで見れば現行のまま対応不可ない方がいいと思うのは同意
二幕では行動カードだったこと考えると対応不可ついてないと弱体化し過ぎなんだなって納得はできなくもない
攻撃カードを落とせなくなって相手に捨て札の選択肢を与えてて射程制限がついてるのは1/1ついてても弱い気はする(むしろ遠心の邪魔)
銃扇(銃笛?)はちょっと強くなりそう
0958NPCさん (オイコラミネオ MMff-R0Ou)
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2018/08/08(水) 09:12:14.40ID:yvJhNEDCM
>>950
新幕環境でアルファヤクシャじゃ威力も機動力もお話になんないよ
その攻撃機構だけで切り札占拠するし他の女神の切り札入らなくなるからそれこそサリアのワンパ化が進む
0959NPCさん (ワッチョイ a37c-10BI)
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2018/08/08(水) 09:44:44.66ID:AsTy+1eu0
マスピYakshaができなくなったからサリヤの魅力がないとか言いながらデッキのワンパ化が〜とか言うのは流石に矛盾してない?
0961NPCさん (ワッチョイ a3b2-dscF)
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2018/08/08(水) 13:54:06.17ID:FXIxhMUl0
まあ調整間に合わなかったから禁止と白状してるし次の拡張では何かあるだろう。
個人的には機動力が売りのキャラから機動力もいでどうすんだとは思うが。

ロマンの見返りに対応不可付けたってのもよくわからんな。それじゃロマンじゃなくて詰将棋じゃん。
もういっそライフ12くらいにすりゃいいんじゃね。派手な打ち合いが見たいからインフレさせたんだろ。
0964NPCさん (ササクッテロラ Spc7-rBga)
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2018/08/08(水) 14:24:37.80ID:hLoFWkvFp
バイク乗ってるメガミが風雷のメガミで公式PVで誰よりも速いって言ってるメガミより移動力あっちゃおかしいだろ

機動力が削がれるのは当然じゃないか?
0966NPCさん (ササクッテロラ Spc7-rBga)
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2018/08/08(水) 14:50:35.76ID:hLoFWkvFp
じゃあ機動力二位なんだから機動力が売りじゃないな

というのは冗談でサリヤは本来火力や機動力や対応力とかのどれかで一位を取るキャラじゃなくて
丸くてグラフの面積が一番って事が売りのキャラだと思う
0967NPCさん (オッペケ Src7-9mmh)
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2018/08/08(水) 15:24:54.28ID:KO80tBeDr
二位が売りにならないわけないだろ

不愉快だから禁止云々言うならクルルとかいう不愉快の塊は
当然次回で調整されてるんだろうなオォン?
0969NPCさん (ササクッテロラ Spc7-rBga)
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2018/08/08(水) 16:05:05.77ID:hLoFWkvFp
>>967
機動力二位ってだけがサリヤの売りなの?
俺は違うと思ってるから反論してるんだけどな

サリヤって機動力だけでもマスピヤクシャだけでもないだろ
何でそれらがちょっと減ったら価値がないみたいにいうんだ?
0978NPCさん (ワッチョイ a37c-10BI)
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2018/08/08(水) 18:58:33.56ID:AsTy+1eu0
そもそも象徴武器のイラストがないってのはかなり珍しいメガミなのではって思ったんだけどよく考えたらオボロがいた…
象徴武器:忍ってなんなんだ…
0980NPCさん (ワッチョイ cf74-R0Ou)
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2018/08/08(水) 20:16:53.02ID:fctbgYx/0
>>969
キャラから一番強力なカード単純禁止にしておいて「ちょっと減ったら」は矮小化しすぎでしょう

現時点でもマスピヤクシャしてりゃ(強力だが)絶対勝てるって訳でもないバランスなのにそこから大黒柱折ったらどうなるかは明らか
0982NPCさん (ササクッテロラ Spc7-rBga)
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2018/08/08(水) 22:42:13.77ID:hLoFWkvFp
>>980
大黒柱って事は二幕後期の忍歩みたいに他が弱くてキャラとして万年最下位争いな扱い受けるレベルだけど
何枚も調整する事はできないから一枚だけ強くして他のカード全部支える用にした結果
やっと他のキャラ並の地位が得られましたって状態が天然で発生してるって事?

それはマスピ奪うなじゃなくて他のカードの弱いところを言語化して伝えるべきじゃないかな?
0983NPCさん (ササクッテロラ Spc7-rBga)
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2018/08/08(水) 22:59:32.58ID:hLoFWkvFp
因みに俺はマスピだけがサリヤじゃないと思ってるし二位以下のカードでも十分戦えると思ってるから
ちょっとって表現使ったけど


なんかマスピが本気で他のサリヤデッキを駆逐する壊れカードだったんじゃないかって気がしてきた
0984NPCさん (ワッチョイ de74-g1QT)
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2018/08/09(木) 00:30:09.62ID:rieMSA7W0
>>983
大黒柱って事は〜に続く理屈が意味不明。「キャラとして万年最下位」とか余計な情報紐付けるのやめてくれ

他のサリヤデッキを駆逐するというか、マスピで攻防高めるのはリターンの大きいメイン戦略なのはよく知られていた
メインに強力な定石を見せられるからこそ、他の構築が奇策になることで相乗的に戦える
「マスピだけじゃ無いサリヤ」の詳細わからんけど、マスピ禁止後はその構築が矢面に立つから難易度が1つ上がるね
0985NPCさん (ワッチョイ deb1-2hmZ)
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2018/08/09(木) 01:53:43.43ID:A+8PtqYS0
マスピじゃなくてヤクシャだろまずいの
なんで集中力で殴れてるんだ?

本来手札4枚のみのバーストダメのはずなのに、集中力使って6枚のバーストになるやん
0986NPCさん (ササクッテロ Sp03-WLpp)
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2018/08/09(木) 06:23:05.36ID:l5CTv80qp
>>984
大黒柱折ったらどうなるか明らかとかお話にならないとかって
最下位争いレベルに落ちるから辞めてくれって話じゃ無かったの?
真ん中とか真ん中よりちょっと下に落ちるからやめてくれって話なの?

第一ヤクシャルートが無くなったわけじゃない
αヤクシャだって単純火力じゃそこまで落ちてないと思うが?
それに二幕の頃は箱開ける方が奇策だったじゃん
0987NPCさん (ワッチョイ de74-g1QT)
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2018/08/09(木) 08:32:55.30ID:rieMSA7W0
>>986
まず言っても無い事を前提に話進めるのやめろ...
他のキャラと比べて最終的に何番になるかなんて知らんし言ってもないし議論する気もない
そうやって話膨らせて相手疲れさせる詭弁しか使えないのは癖なのか?
言ってる側から今度は二幕の話かw
0988NPCさん (ササクッテロ Sp03-WLpp)
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2018/08/09(木) 08:40:35.95ID:l5CTv80qp
>>987
そう言うなら結論を言って欲しい
大黒柱を折ったらどうなるかを言わないで結論を濁して話してるから
「結論はこうって事か? ならこうじゃないか?」って話しかできない

マスピ禁止したらサリヤの何がどこまでどうなるから問題なんだ?
0990NPCさん (スプッッ Sd8a-pi4+)
垢版 |
2018/08/09(木) 13:41:00.01ID:825d7Qd1d
新幕は虚偽おいても森羅判証止まらないぞ。
【破棄時】効果の追加じゃなくて、付与札が破棄された時に森羅判証の【展開中】効果でダメージになったからな
0994NPCさん (ワッチョイ 6390-IYYR)
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2018/08/10(金) 09:54:42.35ID:pYRY/+xK0
コミックマーケットの列がどうなるか気になるな
今回自分は行かないけど以前みたいなレジ1つで2時間待ちとかは勘弁な
0996NPCさん (ササクッテロラ Sp03-RO6I)
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2018/08/10(金) 11:50:19.40ID:y7A/nnxap
うわぁ、共鳴共振変えたのか、、、
遠心撃&飛影コンボもできなくなってるし、相手にケアを強要するカードが弱体されてる印象だな
0997NPCさん (オイコラミネオ MM56-g1QT)
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2018/08/10(金) 12:09:49.26ID:Ryh5FfKDM
>>988
結論:現状断トツ一位でも無い構築から中枢となるカード禁止にしたら比較的弱くなるよね。択も狭くなって魅力激減だ

って言ってるだけだよ。「何がどこまで」とかおたくが勝手に発散させてるだけでしょ
0998NPCさん (ササクッテロ Sp03-WLpp)
垢版 |
2018/08/10(金) 12:13:34.43ID:XY3nvVFup
11:30くらいだと結構外で並ばされた
新幕で森羅判象にどろりうらが無くなって
拡張で鳶影遠心撃でターン終了しなくなったか

まさか、な
0999NPCさん (ササクッテロ Sp03-WLpp)
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2018/08/10(金) 12:16:56.92ID:XY3nvVFup
>>997
だから択は減ってないし弱くなってもそれで真ん中レベルになるなら問題じゃないって言ってるじゃん
だから、どのレベルになるかあんたが考える気がないならこの話は終わり
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