■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 同人ゲーは内輪で褒め合ってるのが基本だから
匿名で語っても甲斐がないんだろうな 夏目漱石の弟子だって内田百間以外はクソみたいなもんじゃねーかよ
でも別にけなしあってるわけじゃなし、そんなもんだろ (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
犬が来たにゅーしゅしたったでな
あれくらいがボドゲやらん人らには
ちょーどいいだね、サイコロ運ゲェだけだけど 考えることはあるしゲームやってる感はあるだで ギャンブル、チンチロリン的な楽しさはありますな ヲタよりリアジューのひとらがすきそぉな >>414
よお!ツイッターのアカウント凍結されてるけど今どんな気持ち? ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
だれだおまえは
馴れ馴れしくタメグチで
はなしかけてくんな
まず名前を名乗れ
失礼なやつだな (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
おらが今回ゲムマでやって
おもろかったもの
犬が来た トイレの香夜子 鳥落とし
これらはぜんぶゲーマー的には一番嫌う
運ゲーではあったが やってて楽しかったのでヨシとする ルールもわかりやすいだで
あとは 東大紛争 と 女子中学生温泉駅伝をやったったが テーマおもしほく好きなんだが 両者ともおらにはルール理解キャパおーばーしとったので
真の楽しみは分からずじまい
積み木を互いが自由に組んでそれを当て合うyomenが面白かったでな ただある程度までいくと
推察よりもどの列を先に質問するかの当てずっぽうになってくるキライはありましたな 馴れ馴れしいとか言うなら、誰でも読める日本語を書けよ ゜、人.`
( :.)
´.(.: ̄:. ̄:.)
(: ̄ ̄ ̄ ̄:.)
.( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
ふんッ ブァカはむしだぁーー!
むぅしむぅーーし、
お疲れ様でしたぁーー
しかしさすがニチョンネル
在日朝鮮人の巣窟なだけあって
性格わりぃ、クズしかおらんね >>416
くろう・ザ・ストッKINGなんだよな!
lol 今年は商業作品が強くて同人があまり遊ばれてない印象を受ける
ゲムマの新作より先行販売されたシャドウレイダーズを優先して遊んでる人とか多いし
テラフォーミングマーズやガイアプロジェクトをずっと遊び続けてる人も良く見る
新作だと□□○○○が面白そうに思ったんだけど遊んだ人いる?
ボブジテンや横暴編集長に変わる大喜利ゲームの定番として定着しそう? >>423
ゲーム性では横暴編集長よりも格段に高いしお題も質がよい
変わるかどうかは遊んだ人次第なので遊べ >>424
大喜利ゲームってゲーム性ってそれほど必要でないよね
自分の大喜利を発表するタイミングが公平に回ってくる事が重要で
横暴編集長とか商業作品だけどコンセプトとかはその辺がちゃんと実現されてる
ボブジテンも出題者を時計回りの当番制にしたバリアントで遊んでる人達もいるし
□□○○○は勧められたとおり探して遊んでみるよ 大手のパブリッシャーが海外の様々なゲームを大量に買い付ける中
日本人デザイナーのタイトルはパーティーゲームと大喜利ゲームばかりでなんか萎える そもそもボードゲームをやる機会がオープン会しかないからやるゲーム限られる 大喜利とかコミュニケーションゲームは言語依存が強いから同じ言語圏が強い
ボプジテンは日本で大人気かつ高評価だけど海外展開なんて無理だろ
逆にユーロゲーやアメゲーはノウハウ的に海外のデベロッパーに太刀打ちできる
国内のデザイナーが少ないよね
海外の賞を取ったのってラブレターと街コロと横濱紳商伝ぐらい? >>429
国内で出しても売れなくて
話題にならんから
海外にも引っ張られないからな
まー悪循環よ >>429
アールエコ(川崎晋):2010フェアプレイカードゲーム賞2位
シャドウハンターズ(池田康隆):フランス年間ゲーム大賞2010ノミネート
七英雄物語(くろ):フランス年間ゲーム大賞2015ノミネート
こんなあたりかしら >>429
リメイク含めるともう少しありそうだな
恐怖の古代寺院(タイムボム[新ボードゲーム党]のドイツ版リメイク):2017ドイツ年間ゲーム大賞推薦リスト入り ダンジョンオブマンダムもOriginsにノミネートされてたね >>431 >>432
受賞だけでなくノミネートや2位以下や推薦を含めると割と出てくるんだな
不勉強でスマンかった
しかし日本国内で不遇だったナショナルエコノミーが海外でも
どこの賞にもかすって無いのは意外だな 質問です
カマクラコレクションの運要素って初期札のタクシーチケットとモデルプランだけですか?
あと難易度はどうですか?ボードゲーム経験の少ない人でもカジュアルに楽しめますか? >>435
タクチケは初期札だけじゃなくて、ゲーム中追加で引くこともできるのでそれも
ルール難度は非常に簡単で小学生でもすぐ遊べるが真面目にやると結構ガチゲー
アグリコラとかプエルトリコとかで最善手突き詰めてくようなタイプが面子に入ってると
「全然勝てなくてつまんない」ってなるかもしれない だから俺は運7:実力3くらいのゲームが一番好きだわ
勝ちたいからゲームやるって奴はコンピュータ相手のゲームだけやってろよ
迷惑だわ ×勝ちたいからゲームやるプレイヤー
〇勝ちたい(けど強者に勝てない)から(弱者や初心者をいたぶり悦に入る)プレイヤー
って事だろうとは思うけども。
真面目にアブストラクトの最善手を追及して楽しんでるプレイヤーを
クズと一緒に全否定する事はとても失礼だよ。 >>437
お前は、負けた時の言い訳が欲しいだけだろ。
自分が勝てば実力の3割で勝った事にし、負ければ7割の運で負けた事にして。 運ゲー好きの言い分も分からんでもないよ。
個人的には、
実力6〜7:運4〜3ぐらいがいいかなあ。
勝つか負けるかっててヒリつく感じが好きだけど、
あんまり運が高いと負けても悔しさがないから
ヒリヒリしない。
一方で運0だとだいたい
勝ちっぱなしか負けっぱなしになって、
どっちにせよ「俺とやってて楽しいのかなあ」って思ってしまう。
だから7:3か6:4ぐらいが好き。
いい勝負ができて切磋琢磨できる仲間が周りにいるなら
アブストラクトでバチるのもいいとは思うけど。 相手に楽しんで貰えたなら勝とうが負けようが良いのですよ。
まずはゲームでは無く相手を見て、相手を知るのだ。 一連の流れ見ても何故7:3くんがキレ気味になってるのかわからない。 >>444
>>441で擁護したものの、
7:3君がキレ気味であることは否めない。
なぜいきなり、とは思う。 運だけじゃなくて、その前に選択がほしいね
キャントストップとかポートロイヤルみたいな 運の要素が強ければ強いほど子供も一緒にプレーできるゲームになるが、
実力勝負でも子供も一緒に遊べるゲームが本当に良いゲームだと思う。
そして、そんなゲームはあまりないような気がする。
ほとんどの人は実力勝負を避けたいから、
売れるゲームを作ろうとしたら実力ゲーム制作は避けたほうがいい
って感じになって、似たようなゲームばかりになる いいゲームは負けたら運のせいで、勝ったら自分の実力って思えるゲームだから…… >>447的にはつまり
良いゲームはほとんどの人が遊びたがらないってことになるな
おもしろい理論だ >>447
後半がわからん
実力勝負のゲームをさけることが、どうして似たゲームばかりになるのかその理屈 >>448
それはブシロード製品の宣伝文句だろ
TCGの話だからボードゲームでは当てはまるとは言えないよ そうかな
負けたときは出目が悪かった引きが悪かった
勝ったときは戦略がはまった
そう言える代表格がカタンやドミニオンなどの超ヒット作だと思うが ゲームの運の占める割合って経験者にしか解らんものだし、
ガチの未経験者は何をするべきでどう運に左右されるのかも
解らんと思うけどね。
単に毎回違うリプレイ性が楽しめるか否かとして乱数や運の割合が
有るか無いかという話だと思うよ。 >>452
ヒット作には色んな運比率がある
プエルトリコやアグリコラは運比率が低い アグリコラは運比率が低い...?
うんこ職業進歩しかドラフトで拾えなくても勝てるというならそうだろうが さて、江神号が消えた今。第二の彼は誰になるのかな
とりあえずポエム書いてるやつからチェックする >>455
ドラフトルールでうんこ職業進歩しか引けないってことは、場全体がうんこ職業進歩しかない環境だったということじゃないかと。 >>457
自分の初手に強カードなくて他の人は初手で強カードピック済みでドラフトには余り物しか残ってこないって事は山程あると思うが
ドラフトで得たカード使って点取る部分に技術は必要だけどアグリコラ運要素低いって言ってるアグリコラ勢は見たことねえなあ >>459
個人のランキングなんだから好みのゲームに偏りあって当然じゃね? >>456
たっつ5701ってのがなかなか面白いぞ
小粒だがミープルマン的な自意識のこじらせを感じる ワンナイトマンションやったけど、探偵なくてよくね?と思った
最後の人に探偵と殺人犯の二枚いくと勝ち確定だし、そうじゃなくても投票って一番の醍醐味なくなるし…… 全面的に同意だけど、そこは同人ゲーだからな、作者の好み次第だわ
個人的には執事のような確定白役を探偵にして、執事は確白ポジから外して欲しいかな。 探偵は吊られたときに、1人道連れにできるルールなら良かったんじゃないか?
それなら投票は行えるし、狂人とかてるてるは積極的に探偵騙りができるし Twitteで自分の都合の良いことばっかり集めて信じこんじまうんかね。 見た目も大事なのは解るけどさ、システムががっちりしたおすすめの同人ゲームってある? >>466
ナショナルエコノミーか横濱紳商伝
でもシステムががっちりしてるゲームってのは
膨大なテストプレイが必要となるから
同人より市販ゲームを探した方が良いよ システムがっちり、ってやつのニュアンスが微妙にわからんけど
重くてバランス壊れてないって意味では同人に求めるもんじゃないな >>466"システムががっかりしたおすすめの同人ゲーム"か....
上野の『ムスビヨリ』に行けば『オフ会王(辺土名勉)』が本人のインストラクションで自作ゲーム売ってるらしいよ。
どうやら常連化してるみたいだから行ってみたら? >>434
アートが微妙だったからな
悪くないけど良くはない
あれがリキュールザゲームのグラフィックだったら海外でも賞取ってたかも 八百長アンケの結果でたな
dlg a dooってどこ?聞いたことないんだが ググったらツイッター出てきたけど見れば見るほど工作アンケやな・・whttps://twitter.com/dig_a_doo (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
ちょい昔のゲムマでうってた
バトルクってゆ四人対戦できる
お手軽ロボ対決ダイスゲームがおもしろそぉよね
あとナショエコだしとるスパ帝のつくっとる
二人用の、正体隠匿将棋風お手軽戦争ゲー スパ帝の名作はほんとはこれなんよねナショエコなんかより どぉやらおらしか目をつけてないみたいね
あと韓国人サークルがこしらえてた
10分帝国をさらにお手軽にして洗練させたったRPSウォーズ そしてワーカープレェスメントに、カタパルトで相手の塔をぶっこわすアクション要素いれたった塔とカタパルトよね ほんとここの連中も、Twitterもみんないいものを見る目がない (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
あと、同人でしかできない
同人ならではのジャンルは
ネクメル氏がつくってた
原発もののげーむすな
ほしいんすけどもぉネット上に
かれらの連絡先すらないすよね (.'Ф` 'Ф`:.)
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北条投了氏のげーむよか
よほど、ふかく斬りこんだった攻めた題材でしたな でもゲーム性はあんま期待できなさそーすが
北条氏のすごいとこはネタ、出オチだけでおわらずゲームとしても遊べるレヴェルにしとるのがすごいだよね キムの名はとか単なる神経衰弱システムなんに
相手の手札からもとれるって要素加えただけで画期的にゲーム性かわるとか >>469
.( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
ぶぁかめがッ おらの考えたったゲームシステムはちと革新的すぎて
ゲーマーほど既存のゲームルールの応用での理解がつかえぬから戸惑うのである
アナログゲームの宿命である手番制の、番やってないときは暇ってゆうのを解決したった
手番割り込みシステム(これにより他人の局面も目が離せない)
積木を使った立体的攻防はアナログゲームならでは
(デジゲーでやるとカメラワークいじって回り込んで見ないと行かんくて面倒)
アートワークも萌系やらファミリークソ喰らえの硬派な
香ばしい怪しげな実写ふんだんに駆使したった前衛的アートワーク(アウトサイダーアートとの評価を受ける)
コンポネも向日葵の種やらイヤホンのキャップ、水風船切れ端など日用品をうまく代用 .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
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これらにまったくきづかぬきさまらはや
日本同人ゲーの連中は見る目なさすぎであろうて(まぁおらを排除したいから見て見ぬふり、無いものとして扱っとるが)きっとおらのげーむは海外のがうけるのであろうて、
びーじーじーの英国人の記者が
言語もわからんに ポンと買っていきましたからな毒ガス塹壕戦を!
やはり本物はいいものがわかるんですな! 海外のゲーム賞は人気投票形式でもちゃんと機能してるのに
ゲムマの新作評価アンケートはどうしてダメなんだろう
1回の投票で10ゲーム以上評価するとかにすれば良いのに
あと不正投票を疑われて参考結果に回れた奴については
ゲーム名や評価を掲載せずサークル名だけ出せば良いのに
変な宣伝に使われそう 同人スレからの拾い物だけど
ゲムマの新作評価アンケートで工作して
除外されたサークルだそうな
> 477 NPCさん (ワッチョイ 153.215.222.165) sage 2018/07/14(土) 08:59:20.20 ID:iFvNB49J0
> ググったらツイッター出てきたけど見れば見るほど工作アンケやな・・w
> https://twitter.com/dig_a_doo ゲムマ2018秋、
企業ブースは当落発表きてるみたいだけど、
一般ブースの当落発表っていつだっけ? もんじろうか言ってるすごろくやの不正行為って何だったの? もんじろうか言ってるすごろくやの不正行為って何だったの? またその話おっぱじめる気かよ
マジでどうでもいいんだが すごろくやの負け惜しみが素人臭すぎて笑ったわ
シュリンクの上から訂正シールwww >>494
丸太の人はそこまでして自分の名前残したいのか、もはや病的だな。 >>496
裏話スレかもしれないけど
つぎの激押しデクリプトもすごろくやロゴ全く合ってないし酷いね。 >>497
みてきた。雰囲気台無しやん。
会社ロゴとゲームの雰囲気問題はよくある話だけど
箱ウラに載せられないもんなのかね?契約でなんかあるのかな? >>498
横背というのかな、あそこにオレンジの帯でロゴあるのは
ゲームカフェとかで並べてるの想定してつけたんだろなぁ
元ネタにオレンジの要素ないので辛すぎる Decrypto日本語版の箱横画像ってどこで見れる?
表を見たかぎり普通な印象だけど横はそんな酷いんかな 遊んだ人の感想を読んだ感じデクリプトは売れそうに無いが必死なんだな ダイキチっていう、また香ばしいやつが登場したな
今後に期待 >>503
そんなことはない
裏話スレの場所もわからないやつがいるだけ コミケの日は休めたけどその後ずっと仕事だから開封すらしてない >>402
(:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
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震災島、刺身にタンポポ乗せる仕事
天地鳴動 君の硬さは タブーゲーム
毒の王冠2 command 塔とカタパルト
ワイルドゴールド 焼肉大戦争
世界滅亡 スーパー小戦略
俺のケツをなめろ パニハイ
原始人の晩餐 ギャンパラ
大建築時代 ムラオサ
テラフォーマーズ 犬が来た
スノーマンション
やってないが楽しそう
ストーカーマンション
国防軍の夜 ミリタリー開発大作戦
バトルク 洗脳戦記ラジオデス
拉致ッタ (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
あとまだあった!
キャッスルクラッシュ
壬辰之戦
ジャンケンウォーズ
やってないけど
ラビットハント
タイフーンアラート
まだわすれとるのありそぉ >>506
コミケの電源不要島はTRPGやTCGの方が多いからなぁ
ボドゲ系は一通り様子を見てきたけど目ぼしいものは無かったね
二次創作物はその作品の島に出展してるから追いかけてない
電源不要とは別の日に出てる場合もあるし 少しゲームも出てたけどあのスペースと混雑じゃ足を止めて見れなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています