■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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122.255.141.199
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前スレ
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512471822/
■次スレ
次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 同人の話でしかもツイッターで表立ってる話なのに裏でやる必要ある? すごろく屋は正直好きになれないし、こいつら作り手に対して殿様商売やってんなーって感じするけど
この件に関しては、ゲームデザイナー側にも不手際があったと思う。
このままだと平行線で話進まないし、裏でやってくれっていうのは納得だ。 >>293
あなたがそこに行ってください
訳の分からない人の命令は受け付けません
ビジネスやってるのに少しもビジネスについ知ろうとしないのは恐ろしい事ですよ
何のために学校に行ったのか考えよう
考える為・脳みそを使うためですよ
視野が狭い人や選択肢を増やそうとしない人は基本的に危険です この話になるとスレチって言う奴がすぐ沸くよな
そりゃまあ金儲けのためにやってるんだから火消しも必死だよなww 上から目線のすごろくや
絡み方がチンピラそのもののもんじろう
事情は知らんがどっちも気に入らんので
どうか共倒れしていただきたい 俺のシノギで組を作りやがって
VS
俺の組で一旗揚げないか
チンピラは悔しい妬ましいなら組を作ればいい
組はもっと強力なチンピラを見つけたらいい
馬鹿な喧嘩 >>316-318
皆様ご覧下さい
これがたいした事情も知らず裏スレにも行けない、ただ事情通ぶりたいだけの見本例です アウアウウ-ってau?この人もいつまでも裏スレ行けを連呼してるけどほっときゃいいのに火に油を注いでるようなもんだろ すごろくやの件はここでも裏話スレでも平行して行われていて追いにくいから
どっちかに統一して欲しい感ある
内容的に裏話スレ向きだけど
裏話スレはこれ以外にも話題があるのに対して
こっちは他に話題がないのも事実
このスレですごろくやの話をされるのが嫌な人は別の話題を振ってくれないかな 荒らしを止めるフリしてむしろ燃料を透過するって、荒らしがよく使う手法だからね。
話題を変えたいなら単純に別の話題を出せば良いわけで。 裏話スレを進める声が多いけど、
・有名店でのトラブル
・ツイッターにてオープンに話されている
・今後の同人ボドゲ業界に影響がありそう
などの理由から、十分このスレで話題にしていい案件だと思うけどね。
もう噂とか裏話の範疇じゃないし。
まあどこでも良いから統一してくれってのは同意 話題といえば、新作評価アンケートの結果とかは?
票数少なすぎて、身内票の数で一位が決まるみたいな世界になってるが
知名度ない作品の方がアンチがいない分順位が高くなりそう あのアンケート誰も一位取ることに価値感じてないでしょ >>326
あのアンケートはやり方を改善できないのかね?
面白いゲームはアンケートに関係無く話題になるし
逆にあのアンケートで初めて知った作品が面白かった事はないよ
エッセンのスカウトアクションはイベント後に買うゲームを探す指標として
信頼してる人が多いのとは対称的 >>330
投票方法見たらGoogleの垢だけで投票できるんだな
評価数1桁のもあるし本人だけでも十分自演できるな この投票結果を見ると
採算無視して自サークルの知名度を上げたいなら
ゲムマ大阪に参加するのが効率良いって事になるよな まあ組織票みたいなのは以前からあったけど…。
それにしても今回の票数はなんでこんな急に激減したんだろ。 去年か一昨年くらいは、割と有意なデータだった気がするけど
新作が少なかった影響なんかね >>334 >>335
去年の神戸も同じ様な票数だったよ? 東京の話ね
大阪とは規模が違うから比べてもと思ったけど
むしろ規模違うのに票数一緒ってのも寂しいね 誰も参考にしてないし見てもいないんだから投票なんてするはずがない
もはや組織票どころか関係者しか票入れてないでしょ makuakeのストーカーマンションが発送開始したな
早ければ金曜日か 生放送のタイムシフトをツールを使ってダウンロードしてみたけど、
flvファイルで2.3GBあるなこれどうすっべか ストーカーマンションって実際おもしろい?
ボドゲなのにテーマ曲とかあって、正直?マークだけど、色々手広くやってる印象。
クラファン見る感じ、結構人気なんか? >>344
ゲムマで会場後1時間で完売するくらいには人気
実際にプレイしたけど、ルールも簡単で時間もそんなにかからない
正体隠匿系ゲームには珍しく笑いながらワイワイ遊べた >>345
あれ?クラウドファンディング中だから一般販売しませんって告知してたはずだけど売ってたの? >>346
自分は元々ゲムマで買ってて持ってるんだよ
クラウドファンディングでも早割の買って今日届く予定だけど、友人用だ
作者がオークションとかメルカリで買わずに定価のこっちで買ってくれとMakuake紹介していたのは印象的だった イカサマ推奨だがバレると手錠で物理的に拘束される新作モノポリー「Monopoly Cheater’s Edition」が今秋登場予定
https://gigazine.net/news/20180525-story-behind-monopoly/ 次に向けて極小ロットでカードゲーム作ろうと思うんだけど、いい紙ないかな?
名刺用紙とかカード用紙とか切り取る系は裁断面が良くないから避けたくて、できれば布目のエンボスかかってると最高
王子のOKエンボスってのがいいと思ったんだけど厚さが足りなかった 布目のエンボス加工っていうかリネン仕上げ
印刷してから加工するみたいな話
きいたことあるような 調べたら、名古屋のモリカワって印刷所かな。
今回極小ロットなんで、印刷所使うのは厳しいかな 投票がゲムマ賞の参考に全くなっていないー。
審査員は全部の新作ゲームをやるわけじゃないから、
必然的に有名サークルのゲームか関係者のゲームのなかから
選ばれるんだろうね。
そんなことの繰り返しで、
みんな冷めてきているじゃないかなあ。
だから投票数も減っていくんじゃないの? あと、同じようなゲームが増えすぎて投票しようがなくなってきたとか?
かわいい絵のカードゲームかギャグに走ったゲームばっかりだもん。
前衛的な作品が少ないし、あってもあまり評価されないんだから、
全体的にどんどん面白くない方向に行っている気がするよ。 >>353
クリアカットだと裏面印刷が制限されるのが気になりますが、一番手軽ではありますね
参考にさせていただきます 海外のバイヤーの人も「つまらない」とは言ってないけど、
日本の同人ゲームは絵やテーマに力は入っているけど
もしそれがなかったら果たして面白いのだろうか?
みたいなことを言ってたよ。 まあ、ぶっちゃけ仕方ないのじゃない?
単純に面白さだけで評価するなら、市販のゲームと比較して、やっぱり一歩も二歩も見劣りする作品のほうが多い。 同人と商業ではテストプレイに掛けれる時間と人数が圧倒的に違うから仕方無いよね
>>359
少し前のゲームだけど
ナショナルエコノミーとか横濱紳商伝とか? 言うほど保守的ではないし、
別に気にすることないと思うけど 逆に言えば、やっぱりそれだけプロのデザイナーってすごいんだなと思う。
ゲームのコンセプトや基本システムみたいなアイディア部分は、素人でも思いつき次第でいけるけど、それを面白い水準に昇華するのはプロの技術なのだと思う。 >>357
作り手側が面白いゲームじゃなくて「売れるゲーム」を作ろうとしてるからな 売れるゲームは作っていいと思う
ただしその儲けた金で後に良い作品を作るなら
最初は趣味程度でもいいけどある程度つづけたらモチべの為にも
金と名声は必要だと思う ゲーム出展するなら英語の他に中国語での説明とかを入れておくのもいいと思う
頑張れる人はさらにスペイン語と韓国語とアラビア語とロシア語も入れてもいいと思う
英語→中国語→スペイン語の準に重要
スペイン語の方が採用してる国は多いけど日本の地理的に中国語の方がダントツに重要 言いたくないけどさ
やっぱ何らかの団体か企業の主催する賞とったら
メーカーや製品の直接的批判とかご法度になってしまうんやろうね
でそれ守れない(ような)人は賞から除外されてまうんやろうかね 話がとっちらかってる
中国のエージェントはゲムマ来てるのは出品者なら知ってる
>>365
こういうエアプ野郎意味わかんないんだけど、その翻訳の資金や工数はどこから出るの?
>>363
面白いゲームと売れるゲームの違いはなに? >>366
賞取るだけならそうでもないんじゃない?
受賞作は当社から製品化します、っていうんなら絶対そういうのあると思うけど >>367
売れるゲームは>>357にあるようなゲームな
設定と萌え絵がウリの >>369
ナショナルエコノミーが箸にも棒にもかからなかったの
それが原因なんじゃないかと最近思っていて。
激辛レビューで有名なデザイナーは
受賞させてもらえないんじゃないかという。 >>371
デザイナーのことは全然知らないけどそういう人なん?
賞なんていっても金儲けのためだけにやってるんだろうし、そんな不発弾なんか抱え込みたくないんだろうなあ
面白いゲームじゃなくて金が儲かりそうなゲームが受賞するんじゃないの、結局 >>371
そもそも今の日本の同人ボドゲに対して純粋に面白さを評価する賞が無いでしょ
組織票が通用したり審査員のえこひいきで選ばれる賞ばかり
海外で言ったらドイツゲーム賞みたいな信頼できる賞は存在しない 東京ドイツゲーム賞とは
年に一回、千葉県にある東京ドイツ村において、その年で一番ヒットしたボードゲームに送られる賞 自作ゲームのテスト版を作りたいんだが、カードの名刺印刷をするのにおすすめとかある?
60枚程度で、テスト版だけだから1セットしか要らないし、紙へのこだわりもまったくないです こだわりないならアマゾンで一番安いの買えばいいんじゃ mtgコモンカードの束……台紙
スリーブ
ルール書いた紙
以上、500円で揃うから印刷なんかすんな コンビニで普通紙に印刷してダイソーのトランプに切って貼ってを今まではやってたんだけど、やるのが面倒で
楽な方法はないかな、多少金がかかってもいいんで >>382
378=382ですわ、わかりづらくてすまん >>385
1ロットだけ印刷とか、とんでもない単価になるからオススメはできないなー
貼ってはさすがにめんどくさいから、貼らずに固いカードと一緒にスリーブに入れるだけにするか
A-1とかのプリンターでできる名刺用紙を使ってみたら? >>367
>面白いゲームと売れるゲームの違いはなに?
「面白いゲーム」は、個人の感覚なので千差万別。
ある人にとっては物凄く面白いけど、別の人にとってはつまらない。
面白ければ絵柄が残念でも面白い。
「売れるゲーム」は、フレバーや絵柄がキャッチで、とにかくまず手に取って貰える
努力をしている事と、尖った点が少なく誰でも「それなりに」遊べる。
特に日本はゲームに限らず「話のネタ」として共有する事を好む傾向が高いから、
「面白いゲーム」と「売れるゲーム」は、企画段階から作りが違う。
「面白いゲーム」は作家性が高く「売れるゲーム」は外観等のクォリティーが高い事が傾向。 >>375
ゲームカフェなんかで良く遊ばれているゲームを、アンケート取ってランク付けするとか。 >>388
書いたのあなたではないでしょうけど
萌え絵しか売れるゲームに入らない、は違いますよね。 >>390
萌え絵の話をしていないのに、萌え絵に結び付けるのはなぜ?
そんなに萌え絵が憎いの?萌え絵に親類縁者でも殺されたの?
>面白ければ絵柄が残念でも面白い。
これが答えじゃん >>390
レスの書き方が悪い気がする
> 萌え絵しか売れるゲームに入らない、は違いますよね。
文末に?がある無いで>>388への質問なのか批判なのかが変わってくる
萌え絵を嫌っているというのは伝わってくる >>391
違います、
話題をきちんと遡って把握してから掴みかかってほしいのですが、そもそも
>>355
にて、かわいい絵で前衛的でないものが売れるゲームだという話題の流れがあり、これに意を唱えているだけです。
一から十まで説明しなくても、1から390まで読むだけの話だと思うのですがどうしても説明が必要ですか
>>392
ソーシャルは勘弁ですけど私はどちらかといえば萌え絵側の人間です。
なのでニ行目は受け入れがたいですが、一行目に関してはそのとおりだと思いました。萌え絵に殺された人はいなくても萌えない絵に殺され、話題の中ほどだけ読み短絡的にレスをつける人がいることを勘案して書くべきでした。 >>390
>萌え絵しか売れるゲームに入らない、は違いますよね。
違うね。
不要とはいわないけど。
ニーズに合うか合わないかがあるから。
ただ絵が雑だと、そもそも手に取って貰えないから売れない。
面白ければ口コミで広がるパターンもあるが、時間が掛かりすぎて途中で消沈。
萌え絵の利点は「描ける人が多いから絵師を探しやすい事」と「一定レベルのクオリティーが期待出来る事」があると思う。
ただ反面埋もれて目立たないとか、自身がそうであるように萌え絵を嫌う層も存在する事。
>>393
>かわいい絵で前衛的でないものが売れるゲームだという話題の流れがあり
100%正しいわけじゃないけど、全く的外れでもないと思う。
可愛い絵で前衛的出ないということは、ある程度中身に想像がつくわけで、その系統が好きな人であれば
海千山千に手を出すよりは、安心感はあるだろう。
勿論、結果として中身がお話にならないのなら、買った人はそのサークルなり企業なりの次のゲームに期待はしない。 新版のハイソサエティもそうだけど、見た目ってかなり重要だと思う
新旧比べてどっちが欲しいかと聞かれたら、迷わず新版を選ぶ 新版もNGO版とosprey版の2つあるぞ
まー、どっちも好きだが 売れるゲームは箱の絵が命で
そればっかり追求していれば
中身はそれなりでもOK!
逆に、中身が面白くても
箱がお粗末だと評価されないから気をつけろ!
って流れで、ゲムマは同じようなゲームばかりになったのであった。 プロポーズはゲーム自体は面白いのに箱が無駄に大きいのがだめ 箱見ただけじゃ面白いか面白くないかは分からないからなー
そうするとタイトルや抽象的な図形みたいのだけが描いてあるのよりは萌え絵が描いてある方に手が伸びるのは仕方ない
まあ面白さは試遊すれば分かるけど、つまらなかったら買わない、ってのが気が引ける人もいるって考えると
試遊自体にハードルがあるしなぁ 「見た目で楽しむ」という要素を理解できない時点で
そいつは大して面白いもん作れない
いくら流行ろうと才能のある作り手は少ないんだから
似たようなゲームが増えていくのは当たり前
玉がひとつ増える間に石は10も20も増える。同人なら尚更 さて、そろそろゲムマで面白かった同人ゲーム教えてくれ >>398
>売れるゲームは箱の絵が命で
まぁ箱はゲームの顔だから。
見た目の第一印象が良い奴がモテるのは当然の事。
その後長く続くかは見た目ではなく中身で、中身がクズだと捨てられるんだが。 ゲーム作ったり調整するリソースと箱やコンポにつぎ込むリソースってそんなかぶんないから
箱絵やコンポの豪華さとトレードオフになるのは値段の安さ 全然レスつかないね
ゲムマに行くと結構人居るような感じがするけど
やっぱ同人ゲー、というか卓ゲー自体まだまだマイナーな趣味なのかな 匿名だからこそ話せる内容もありそうだけどね
同人に強く関心持ってる人が少ないのかも、5ちゃん 新作だとメトロックスが面白かったが
こっちのスレより先に本スレで話題にされてたな 犬が来た、見た目はすごく良いのにな
ルール練る時間がなかったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています