■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
【NGワード推奨】
◆SkatoroX82
122.255.141.199
【注意事項】
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原則的に使用禁止です
説明のために盤面などを図示する場合に限り使用可能です
前スレ
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512471822/
■次スレ
次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレ埋め中とはいえゲムマ数日前なのに人がいないなぁ まあ、連休中だからゲームしてるんじゃね?
ここに書き込めるって事は・・・。 仕事中だろうとゲーム会に参加中だろうと休憩時間に書き込むよ 自分はゲーム中は流石に無い。
ツイッターとかはまだあるけど。 仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」を沢山のひとに届けたい!
https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/
クラウドファンディングにて目標金額30万の5倍である150万を達成 >>6
どういう割合でバックした人いるのか気になるけど
普通に考えて四千円出してものが届かなくて割引券だけとかありえないし
なんかお金出してくれる本当のパトロンがいるんじゃない? ケツやがめつい人には4千円は凄い事なんだろうけどこれは別に対したことではない
パトロンやボランティアや人助けやプロデューサーの仕事や反体制思想や反大衆文化思想を
考えればクラウドファンディングのシステムが理解できるよ 4千円でいちいち騒ぐとか高校生なみの金銭感覚だな
どんだけ底辺世界でちょこまかしてるんだよ
もっとでかい思考で考えなさい
ロバートキヨサキを読もう クラファンしたことないから仕組みがよくわからないけど、何十人か仲間内とかでいれてるんじゃないかな。 ゲムマ2018春は当日ビッグサイトで開催されてるほかのイベントのカタログで入場バス割引ってキャンペーンやるけど
これをやるのがもっと前から判ってたらそう言う客層を狙った
東方なり何なりの二次創作ゲームを出すサークルも出たんじゃないかな? 東方とかどこにでもどんなジャンルにも顔出すよね
ゴミみたいなもの作って売ってる集団
キモオタはコミケから出てくるなと言いたいね
ゴミの集積所を作って隔離に成功したのにすでに埋立地がいっぱいになったとか勘弁してくれよ >>13
なんかいうことが支離滅裂なんだよ。タスケテ
東方をゴミといいながらも自分は
この教育的効果が薄そうで、その癖ゲームとしてそれほど期待できない(多分よくてモダンアートのパクリ)暗号通貨ゲーム?笑 を擁護してる。
ロバート・キヨサキは四千円で騒ぐなといいつつ、東方みたいな軽い二次創作で世界観を楽しむのに金を落とす層は理解できないみたいだ。多分病気なんだろうね。
>>8
君、キックの履歴、海外Amazonの履歴貼れる?
聞きかじりでクラウドファンディングサイト語らないでもらえるかな。
流通価格より安く手に入るメリットを持って広くお金を集めるからこそ出す方もメリットがあるんだよ。
どれだけのクラウドファンディングがどれだけのバックで成功してるか、100例くらい調べたら実は海外通販経験もないから履歴も貼れないこと許してもいいけど君にはこの大学一年の課題程度も難しいだろうね。 「荒らしに触る奴は荒らし」の法則に従い
全部連鎖あぼんしとけ。全員基地外 で、誰よ?ツイッターで同人ゲームをターゲットにして
十把一からげにこき下ろしている奴は。 、..∧.
..ll l //″_>
..lv:l jvl
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./新スレ
つーげっとだでなぁ .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
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.ヽ.___./
おらの震災島、よりルール
シンプルにしたった
ビギナールールこしらえたでなぁ
毒ガス塹壕戰もあたらしいルール
あしたには書くでな 公式に >>17
炎上目的のブロガーだから無視して良いよ
裏話スレで別件で話題になった時に見に行ったけど
本当に浅薄な内容しか書いてなかったよ >>20
あー、自己解決しました。前から偉っそうな物言いでミュートしてるみかん県の人だった。
ブロガーなんですか?
20さんが言ってる人と違う人だったら、複数いるってことになるな。 >>21
みかんの県の人とは別人
そっちは数日前の発言だったから別件だと思ったよ 大人にもなってアニメだ漫画だなんて言ってる人はアスペか精神障害だと思うが
別にそういうのが好きでもいいがそれを指摘する人に向かっておかしい人とか
言ってるから反発を食う
いかれてるのはお前らだっつーのw
小学生から精神年齢が成長してない証拠
病気でしかありえない
学校でどんなアホなことを学んできたんだよ こんな幼稚くさい奴らにおかしいとか言われたお終いだっつーの
スカトロマニアみたいな存在がお前らだろ
「俺も変わった気質だが君も変わった気質だね」というならまだ分かる
幼稚くさいキチガイの低能は自分を客観的に見ることをお勧めする
お前らは頭がイカレてるんだっての
言ってることも根本から馬鹿みたいなことしか言わないし
精神年齢が低いから言う事も低レベル
馬鹿なんだよお前らは 2日開催にしてまでガッツリ試遊したいって層は言うほど多いのかね?
自分は買い専で必要なものを買ったら早々に帰るから知らないのだが
2日目も終わる時間帯まで試遊卓は盛況だったのかね? まあ、結局はお試しみたいなところあるんじゃない?
コミケやエッセンとは構造がちがうので、そのうち1日に逆戻りするかと。 カタログのアンケート結果だと、一応今のところは2日開催賛成が多数派みたい。
ただ2日開催自体が始まったばかりだし、今後どうなるかはわからない。 >>25
少なくともTRPG卓とか塗装卓は盛況だったよ
ただ同人は早々に撤収するところあるんで期待してない 試遊したいけど大抵は人がビッシリ埋まってるか全くいないかなんだよな
会場全体でもっと卓を上手く回せるシステムがあればいいと思う 混んでいるところは1回のプレイ時間が長めだったりするのが原因な印象。
ルール説明と最初の数ターンだけ体験みたいな感じだともっと捌けるのだろうけど、その辺りはブース側の方針もあるだろうし。
逆に全く人がいないところは、ブース側があまり接客する気がないというか、酷いとこだと試遊卓にゲームだけ置いてそのまま放置とかそんな感じ。 ゲームのワンプレイの時間でも回転率は変わって来る。まあ当たり前なんだけど。 >>25
俺のところは試遊卓を予約制にしたおかげで、2日目も盛況だったよ。
試遊予約は午前中に全部埋まった。
こちらの休憩も取りやすいし、お客も遊びやすいしでとても合理的。 試遊なんて興味があるゲームをやりたいと思うのが当たり前でしょう
何でもいいからいろいろ遊びたいと思うんだったら空いてるところに行ってあげてよ 上でも書いたけど、無人のテーブルにゲームが置いてあるだけで「勝手に遊んで」じゃ、空いていても誰も遊ぼうとは思わないかと。 海外バイヤー視点で見た、ゲームマーケット出展者がするべきこと
https://hirobodo.hatenablog.com/entry/gm-abroad
手前味噌ではありますが、私のサークルはゲームマーケットがきっかけで世界デビューしています。
2015年に作ったボードゲーム「ピクテル」がゲームマーケットでスカウトされ、現在、世界24ヶ国で
販売されています。同人で作ったゲームがここまでくるとは、メンバー自身も思っていないことでした。
「海外バイヤー視点で見た、ゲームマーケット出展者がするべきこと」の概要は以下です。
当日の展示方法
1.箱を開けてコンポーネントを展示
2.英語の紹介を一文でもいいから書く
コミュニケーション
1.積極的に話しかける
2.ツールに頼って「話す」を「書く」にシフト
情報整備
1.ゲームマーケット公式サイトに掲載
2.HPやTwitterアカウントを作成
3.Board Game Geekに情報を載せる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 過剰な呼び込みは迷惑になるからやらないにしても、人が集まらないところは「ただいま試遊できます! お暇な方など、是非いらしてください!」ぐらいの声掛けはすべきだと思う。
それでゲームを始められれば、自然と興味を持ってくれた人が見てくれるし、試遊してくれる人も増えると思う。 こんなところでサークルの営業努力の有無をとやかく言ってもしょうがなくね?
他人が遊ぼうと思うかどうかなんて関係ないから自分が興味あるゲームをやれよといいたいのだが 低脳はそうしてればいいだろ
それを他人に押し付けるなゴミ 接客というのは難しい
熱心な接客が嫌いという人もいるだろうし人と関わ事自体が嫌いという人いるからだ
熱心すぎたりしつこすぎてもダメだし全くやらないのもダメ
ほどほどがいいと思う
相手の意向を見極めて対応を変えるのが一番の理想 確かにジャンル表記はほしいな。
中を開けて見せて欲しいってのもある。
あとルールサマリーも拡大コピーしてほしいな。
コミュニケーションとかはどーでもいい。 >>38で他人に押し付けるなゴミと書いておいて即座に>>39で意見の押し付け
頭おかしいやつってやっぱスゲーな ゲームマーケットは出展者増えてるけど、まともに遊べるゲームは10ブースに1つくらいじゃないか?
数年以内にアタリショックが来そうで怖いわ。 アタリショックなんかネット発達した今はこないって
何が名作かなんて情報はとっくに溢れてるし
わざわざ手間かけて来場してアマチュア作品買う奇特な奴らはクソゲー織り込み済み >>44
何年も前からアタリショックが来るって言説はあって
実際にゲムマの度に新作同人を大量に買い漁ってた人が
ほどんと買わない人に転向してるのは何度も目にしてるが
それでも新規にボドゲ始める人が多いからアタリショックは起きてない
あと当たりが10ブースに1つは言い過ぎ
半年後にも遊ばれてるゲームなんて10個も無いんだからもっと少ない いうても商業ゲーでも半年後遊んでるかわからんからな
今がバブルなのは確実だけど、落ち込んだとしてもボードゲームの歴史を考えたら、そこまで劇的に過疎る事は無いと思う。 ビデオゲームと違ってプラットフォームが壊れることも型遅れもないから
一度離れて復帰してもまた使えるのがよいのよ 理解ある場所さえあれば需要が発生するスポーツみたいなジャンルだしな
停電が起きても何の影響もないぜ この時間から並ぶって意味わからんな
買えないもんないだろ 毎年だけど太ってる人会場に多くておつらい‥
通路ではね飛ばされるわ サークル格差ますます凄くなってねえか
市販品風の高額ゲーム売ってるのに閑古鳥なサークルとか心配になる
超強気の初参加者とかじゃないなら捌ける見込みがこれまではあったんだろうし ゲームの値段が上がれば格差が広がるのは当然のことだし、仕方がないことではあるのかもしれん。
作っている側もその辺りは覚悟の上で値段とコンポ―ネットの品質を上げているわけだし。 告知不足なところはそうなるよな
やってみないと面白いかどうかなんて分からんから
高いのは警戒されるわどしても 真逆を行く「ルールやマップ刷ったA4の紙数枚だけを売る。
チップとかのコンポーネントは自分で用意しろ。そのかわりに100円だ」
みたいなのもあった。こういうので良いんだよ、こういうので
それで人気で出て「豪華版が欲しい」という声が多ければ作れば良いんだ
「試遊させてもらったのに買わないのは申し訳ないなぁ」と思うことは何度もあったが、
「俺がこれ買っても儲けほぼ0だよなぁ。試遊させてもらって申し訳ない」と思ったのは初めてだったw まあゲームを売って儲けを出そうとしたら、値段の高いゲームを作るしかないだろうね。
薄利多売で儲けを出せるほど顧客数自体が多くない。
逆に言えば、売り上げと製作費がトントンぐらいで良いのなら、他に上手いやり方はいくらでもあると思う。 よく同人ゲームでアタリショック起きないかって言われてるけど、豪華なコンポーネントとイラスト競争の流れが進むことの方がまずいと思う 今日は美少女トレカ以外はたいした列も出来てなくて回りやすかったね
明日はもっと楽そう 去年に引き続き、昨日も参戦してきたけど、イラストの上手い商品にどうしても目がいってしまうな
安めのヤツを2つほど購入して帰ってきたわ アート性もゲームを楽しむうえで大事な要素だからな
ボドゲオタはシステム至上意識が高すぎてビジュアルを軽視しすぎるきらいがある
そういうもんでもないだろうよ もちろんアートワークとかコンポーネントが良い方がいいけど同人でその方向性が進むとハードル上がりすぎてると感じちゃう ゲムマの新作とか探してるときビジュアルが好みじゃなかったらシステムを知ろうともしないからビジュアルはかなり大事だと思ってる >>60
海外だとチーパスがそういう方針でゲーム出してたね コンポーネントスカスカで無駄にデカイ箱、煽り文句と品薄商法で高いゲーム売りつけようとしてたとこあったな >>69
目当てのサークルが2日目のみだったんで行ったが、1日目の方が多かったのか。
今回は、あまり子供連れを見かけなかったなあ…… 1か所すごい混んでいたとこがあったけど、それ以外はわりとどこも空いていたね。
試遊卓もそんなに待つようなところはすくなかった。 1日の方が一体感があって色々良かったなぁ
2日疲れるし 一日目はすごい混んでたよ
体験卓はどこもいっぱいで別イベントからの様子見客もいたし
今日は空いてた分だけ落ち着いて試遊できたけどTRPG60分卓がえらいこみ合ってた この方式続ける限りサークル側は土曜のみしか申し込まないところだけどんどん増えてくんじゃね
サークル視点だと日曜があまりにも消化試合すぎる それでいいんじゃね
日曜はファミリー&企業デーで構わん。企業ブースの売り物は潤沢だし空いてて快適だったし 初日で売り切れて二日目は開店休業状態なとこってあった?
見てると二日分別々に数を確保してるところが多そうだけど 日曜は人少なかったねー、特に奥の方はひどかった。
あれじゃあ企業も二日でなくなるとこあるんじゃないかなぁ。 両日ともめちゃくちゃ歩いたわ
その割にはあまり試遊できんかったし
パッと見、同人も企業もスタッフ不足だと感じたわ スタッフ人数はあれで充分。捌く能力が足りてないだけ
ろくに説明できず「面白いですよー」しか言えない売り子
下手すぎて卓の全員から「まったく説明がわかりません」言われちゃうインスト
知り合いとの雑談に夢中で試遊卓の客放置まで見られた。物売る気なさすぎだな その辺はボードゲーム売るとこの難しいところだよな
ある程度ゲーム慣れしてて説明出来る人間を3、4人集めなきゃいけない。お給料出してもいいけど、出し過ぎれば赤字がひどくなるので、ある程度ボランティアしてくれる人や、ゲムマに来たい人などを探さないいけない。 応募が多いと抽選になるので、それでも売りたいなら日曜日に回るしかなく、人が少なくて売れずに赤字、次回から参加できない
そんなところが出てくるかもね 企業ならともかく個人や少人数だと厳しいわな
ブースに椅子置いて販売も試遊もやっちゃうか、いっそ試遊無しにするか めちゃくちゃ説明下手な売り子さんいたな。
試遊できますって何度も指差して、試遊卓に行って欲しそうだったけど、今この店の看板はお前なんだぞ!ってちょっとイラっとしたわ。 >>84
ブースに椅子置いて試遊は専用のブースで申し込まないといけない
最初から人数見込めない時だったらそれ選べるが、わからないからな ミリオンダウトのブースが販売のみのテーブルなのに勝手に椅子置いて試遊やって運営に怒られまくってるの見たな >>87
ひらめき工房って出てなかった?
大阪のとき同じく椅子だしてじいさんが試遊やってたけど怒られてなかったな。 デザインの良し悪しの定義は
・異性との初デートでそのデザインがTシャツにあっても恥ずかしくないこと
・自分の家に知らない人を入れてもポスターとして飾っていても恥ずかしくないこと
オタ絵がダメな理由はそれ
ダサいし恥ずかしいもん
かと言って無機質やシンプルすぎても面白みがない
なんか魂や人間の味がない 面白いが同性同士で遊ぶべき
異性が混ざると楽しみにくい グラバーの話題はやたらと聞いた
システム好きじゃなさそうだったから興味なかったが 1番列ができてたのがふるよにで、ツイッターでよく呟かれてるのが雀じゃんって感じだった。 グラバーちょっと興味があったが
売り子の店長らしき男がひたすら
「東京ドイツゲーム賞がどーのこーので凄い」しか言わなくて萎えたわ
賞とかどうでもいいから内容の説明してくれ DOMINAの新作は話題だったのか、かなり混んでいたかな。
リトルフューチャーの新作はちょくちょく名前を聞いていたけど、場所が悪かったせいか、そこまで混んでいる感じはなかった。
2日目情報。 顧客が本当に必要だったものゲームって話題になってる?
話題になった題材は扱うこういうセンス好きだ
ノーマークで気づかなかったけど見た目的にもシステム的にも面白そう >>98
萎えてんのにそんな親切するわけない
ウザくてすぐ離れたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています