■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本人の悪い癖だと思う
家庭でも社会でも学校でもコミュニケーション能力不足の原因がそれを生んでる
義務教育に「討論」「プレゼンテーション」「自由研究」「演劇」「ダンス」「サバイバル」を取り入れるべき ん?と思ったがこれがテンプレの人なのね
勘違いする前にあぼーんしとくか 今回は会場レイアウトのバランスが悪かったような気がする。
というのも、企業ブースが片側に固まっていて、
逆側がTRPGとか装飾関係とか別の層だから、
人の流れが偏っていて歩きにくかった。
もし企業を両端に分けて固めていれば、人口密度のバランスが取れるし、
客が両サイドを移動することで、
真ん中の同人ゲームを見ながら歩けるので、
同人にもメリットがあったはずだ。
全体の利益をイメージして、快適さも実現する。
デパートってそういうとこを考えてレイアウトしている。
運営はそういうとこを考えて配置を考えて欲しいね。 >>98
東京ドイツゲーム賞って自分のところの賞でしょ?
自分で賞つけてすごいってどんなマッチポンプやねん 知り合いがふるよに人気だよと言ってたのでブース見てたけど、あの客層が仲間になるのかと思ったらちょっと無理だったわ…
ああいう絵柄だと仕方ないのかな…ルールやシステム自体は面白そうだったのに… >>97
2日目は早々に並んでみたけど手際がクッッッッソ悪かったわ
インストも下手だし何だったんだろ >>97
リトルフューチャーは二日目の東京サイドキックの在庫が50個だったらしいから
そのせいもあるんじゃね ゲムマ1日目が12000人、2日目が8000人だったらしい
来客数の上昇ストップした感あるね サークル出展側の方に聞きたいんだけど、予約受付数は上限どれくらいにしている?
今後初参加の予定なんだけど、どれくらい特典を用意すれば良いのか おまえらTシャツの上に木綿の長そでシャツ羽織りすぎ
そして相変わらずのチェックシャツ率
Tシャツ+チェック木綿+メガネマン多すぎなんだよ!
せめて季節らしくリネン素材のシャツとかにして来いよ!
ほんとにもう! エグいエロい質問に無記名でイエス・ノー投票してイエスの人数当てするゲーム「プライバシー」を試遊したんだ
ここ一ヶ月以内にS○Xしましたか?って質問が出て、イエスは七人中一人だけだった
予想的中で1ポイント手に入れたが、何故か虚しかった・・・ >>112
それ以前に昨日はかなり暑かったにも拘らず、長袖多かったよなあ…… >>112
何故か「オタ臭いコーディネートだと勝利点低いゲーム出てこないかな……」と
真顔で考えてしまった。 >>115
いやそれきっと待機列組や…あの時間で半袖来てたらデブだなぁって思われるで… >>111
製作数による、としか
まぁ初参加なら30もあれば十分なのでは 出展側なんけど、価格いくらだったら買う?もちろん内容によるんだけど、なんとなく相場知りたくて 値段で買う買わないは決めない
面白そうかそうでないかで買うか決める
値段で買うなら500円ゲーム買いまくってる訳で 自分も3000円ぐらいまでかな。
理想は2000円以下で3000円だと結構高いゲームという印象。
それを超えてくると、よほど欲しいと思わない限りは買わないかな。 >>124
コンポーネントが燃え絵なら5000円まで
それ以外なら2000円までだな
前作が面白かったら1万までは出す 会場でサッと見てていいなと思ったレベルで買うのは2500まで
それ以上は事前に調べたり試遊するなりしてから買うわ
こんな感覚 ドクロマークでじゃんけんするやつが結構売れてるっぽかったけど面白いのかな
ルール見てもピンと来なかった 安めのゲームに多い印象なのだけど、最近名刺サイズのプラスチックカードを使ったのを見かけるけど、流行っているのかな?
あれ、スリーブ不要で箱にそのまま入れておけるから、もっと流行ってほしいなと思う。
サイズが小さいからテキスト多いゲームには不向きだけど。 >>128
>コンポーネントが燃え絵なら5000円まで
萌え絵の間違いだろ >>133
ご指摘の通りだね
萌え絵ってだけで稼働率上がるし
ボドゲ会以外でも出しやすい >>112
Tシャツ一枚だったが?
あと待機時は暑いが夕方からは冷えるんだぞ
他人の服装見てる暇があるなら少しでもゲーム見れば? みなさんありがとう、参考になりました
絵が重要なのはわかる…が、萌え絵は高いんだよなぁ。
次は3000円くらいで出すことにしま! >>108
参加者なんで参考に聞きたいんだけど
インストが下手ってどういう感じだったの?
声が小さいとか流れがわかってないとか? >>131
多分あれのことだろうなぁ・・・試遊したが結構おもしろかったぞ
ただ、カード10枚で成立する単純なゲームなのに1700円もする。ぶっちゃけ高すぎ
500円なら即買いしてたがこの値段なら買わん
そもそも手間を惜しむならボドゲなんてやってねーし、買うぐらいならルール覚えて
別のカードや麻雀牌を利用して同じ遊びするわ、って感じ >>138
あれはカードではなくタイルだぞ
メーカーではなく同人なんだからコスト面で高くなるのは仕方ない
髑髏と薔薇と同様に確かにトランプ等で代用は可能だが、雰囲気も込みでのボードゲームだ、あのコンポーネントでやってこその面白さがあるのさ >>139
あの厚みがあってこそとは思うけど、同時にメンコだよなーとも思う
ただコインはコンポーネントに含まれてると思ってたから開けて若干ガッカリした 売り子にも商品知識をって言うけど外部からの手伝いの率が高いからなあ
俺が見たサークルはサークル側が取り扱い説明ボードを売り子に渡しておいて、客にそれを読ませるやつだった まあ同人である以上、ゲームを作る人が素人なら売る人も素人なわけだしね。
プロと同等の接客を求めるのは無理があるというものだ。
ボドゲショップとかのブースで素人対応だったりしたら、さすがにちょっと…と思うけど。 試遊はオープン会で受ける程度のインストが期待できる認識たから
>>141みたいな奴は流石に引くわ
自分で読んで理解するには時間かかるから他の卓に行くわ 本当はもっとジックリ遊んでみたいけど時間は限られてる
見て回りたいのが他にもいっぱいあるんだ。サクサク進めて欲しいんだ
気に入ったらちゃんと「これ面白いですね!」って褒めるし買うから、
試遊はできればゲームデザイナーが担当してくれ 簡単なやつなら、なまじ下手糞にインストされるより
インストカード置いといてもらえた方がいい場合もある
犬と焚き火のゲーム出してるとこは何故か試遊スペースにスタッフがいなくて、遊びたそうにしてる人が溜まってたから
自分で机の上のルルブ読んでインストしてやった
スマート500のとこもなんかインスト下手すぎてスタッフイラネってなったわ >>143の気持ちは理解できるわ
俺もインストがしやすいゲームのほうが好きだしな
500円でも3000円でもわからんゲームは埃かぶっておわりだ ルール作る才能とインストの才能は別だからなー
インストする才能と説明書つくる才能も別な ボドゲ作ってる人はコミケにもボドゲ出した方が良いというのがハコオンナの人の持論だよ
ハコオンナが9000個も売れたのはゲムマだけではなくコミケ界隈の人脈と足場があったからなんだって
客層が違うんだってさ
だからコミケを捨てるのはもったいないんだって
縄張りやネットワークというのは少ないよりは多い方が良い この手の同人即売イベントに行くなら買ったものを綺麗に持ち帰る為に
100均で売ってるA4サイズとかのクリアケースを何個か持っていくと良いのだけど
こう言うノウハウって余り広まってない?
イベントで他の買い手がどんな装備を持ち込んでるか観察すれば気付く
>>144
ゲームデザイナー=サークル主の場合が多くその場合は金銭を扱うブースから離れるのは難しいよ
試遊卓の担当は売るゲームを熟知してれば良いからテストプレイ担当でも問題ないのでは? >>112
.( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
おらはかっちょよく、
真っ黒なエムワンジャケットに
お手製ワッペン(糞という漢字ワッペンに鈎十字)金ボタンひっさげて旧
ドイツ軍人みたいな出で立ちで登場 >>148
ほーん
つまりコネで売れただけでハコオンナ作ったことは売れたことと関係ないんやな (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
ゲムマでおらの震災島買ってくれた方
いちぶコンポネ欠品してまいました
ご連絡ください
いまTwitterかけんだで
直接めーるに 買って失敗したげーむ
いぬがきた
トイレの香夜子さん
とりおとし
見事な運ゲーでなぁんも考えるようほありませんでしたぁ とりおとしは
行動プロットだで考えさせられるけど
それもカードの引き運でかすぎて
未プレイ期待
ハイドアンド・シーク
(かくれんぼ)
ジャックザリッパー
(喋れないマップ移動人狼系)
百円侍
(小学生がつくったらしい、値段で買った)
女子中学生温泉駅伝
(システムが斬新 製作者の駅伝への情熱かますごい ちとル-ルごちゃついとるだでわたくしが勝手に簡易ルールつくってあそぼうかなぁと購入)
買えなかった
生き残れ動物達
(小学生がかいたような動物の絵がいかす)
ストーカーマンション
(クラファンわすれてた) .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
さぁて 告知したいことは書いたし
クズアンチ来る前にどろんするでなぁ
ちゃおちゃおっと、かえっちゃおーーっと(古い) >>147
そう言うインストの上手い下手の問題じゃなくて
それ以前の問題としてルール把握してる人を試遊卓に置いて欲しいって話かと いやルール把握してるだけじゃダメだろ
ちゃんとインストできる人を置かなきゃ
それができないんなら無理して試遊卓応募しないほうがいい。サークルの評価が落ちるだけ Blade RondoがAmazonで高騰してるな プレゼン得意な人がインスト役としてルール把握してりゃ十分なんだよね
あるいは体験卓としての体験版プレイリストをあらかじめ用意しておくか
てかBladeRondoが5980とかグラバーより高いじゃねーか ルール把握してる人が居るのは最低条件で
可能ならインスト上手い方が良いわな
サークル内に1人ぐらい居るインスト上手い人がインスト手順をマニュアル化すれば
負担がその人に集中せずに回せると思う Blade Rondoはデザイナーはシェフィで実績があって
イラストも良いから人気出るのは判る
後で委託販売も予定されてるだろうから今高値で買う必要は無いよね >>161
急ぐ必要はまったくない
ゲムマ特典も既存カードのイラスト違いだし、1セットあれば十分遊べるゲームだから委託販売か通販まで待った方がいい Blade Rondoのソロプレイをやってみた人がいたら聞いてみたいのだけど、説明書に書かれた通りにやるとすごく難易度が低いような気がするのだけど、合っているのかな?
具体的には防御無視を持たない物理攻撃キャラは、加護法を使うだけで絶対に負けなくなる。
それ以外の敵もアウタードローが強力なので、今ひとつ負ける状況がないように感じるのだけど…。 >>163
たぶん何かルール間違えてる。
こっちの加護法で防御力が増える速度より、相手の攻撃力が増える速度の方が速くなるように設計されてるよね? 速度が速いと言うと語弊があるか。
相手の攻撃力の方が、こっちの防御力の一歩先を行くはず。 >>164 >>165
確かめてみたら、たしかに自分の勘違いだった。
もう一度、ルールブックとテキストをすべて読み直したいと思います。
お騒がせしてすみません&返答ありがとうございます。 「親の期待を裏切るバカ息子」ゲーム自体は悪くなかったけど箱絵がゴミすぎる インスト下手な人ってルールをちゃんと把握してないだけだと思う
自分に落とし込めば自然とインストはできるのでは わかってても下手な人は本当に下手だよ
人に道や家とか教える時にさっぱりわからない教え方する人っているけど
あれと似てる 説明書読んでも、なかなかルールを把握できない人もいるしね ゲームルールを作る
コンポーネントを作る
ルールブックを作る
インストする
すべて全然別の能力が必要とされるからな
全部上手い奴はほぼいない イエサブでBlade Rondoが委託開始したぞ
ゲムマで品切してたゲームのだいたいは委託されるね 週末だし新作で面白いゲームあったら教えてくれよな(ステマしてもいいぞ) 『メトロックス』は大して期待していなかったけど、やってみたら結構面白かった。
他プレイヤーとの干渉がほとんどないので、一人で淡々と進めていく感じのゲームだけど、そういうタイプのゲームとしてはかなり楽しめる。
一応は他プレイヤーとの干渉も、ゴールする順位で得点が変わるとかあるのが地味に嬉しい。
1つだけ不満というか個人的な好みの問題で言えば、星のボーナスポイントが高すぎて、線路を上手く繋ぐよりも星で稼げたほうが高得点になりやすいのが少しだけ気になった。
と言っても、条件自体は全プレイヤー同じなのでゲームのバランスに影響する話ではなく、あくまで線路を繋げた方が楽しそうなのに…という個人的な好みの問題。 全体的に不作な中
カマクラコレクションはいい感じだった
カジュアルに遊べて初心者受けは抜群かつ
ゲーマー視点から見ても結構なガチゲーになってる
海外勢や旅行者の訴求力もあってロングセラーになりそう 『東京サイドキック』が面白かったぞ
デッキ構築+パンデミックライクな協力型ボドゲで、四人だとデッキ圧縮する余裕がないくらい東京が炎上した
一人二つの駒を使えるのがミソで、メインクラスとサブクラスみたいなバリエーションの豊富さが魅力的、SLGとしていくらでも休憩が挟めるのもこのジャンルの良さだな
ただし箱は縦にでかい サイドキック、リプレイ性どうなの?一度クリアしたら、もういいかな?って感想も見るけど >>180
一ゲームが重いのは確かなんで、その日のうちにもう一回はさすがに辛いな
あと一度クリアしたらというが、ボスは三種類いてゴジラはeasyボス ゲームマーケット春初出に限れば不作だろ
大坂と合わせて例年並みというはなし お前らが一度足りとも豊作と自発的に言った覚えがないので信用がない 同人ゲームで豊作の年とか考えたことなかったなぁ
例えばどの年が豊作なんだ? 枯山水、海底探険、ゲスラブ、ピクテル、HONNOJI、ゴリティアとかが出てきた2015年あたりも豊作だった 東京サイドキックはソロルールに対応していたらなぁ…と思う、ソロゲーマーのぼやき。 だったらどんどん良作挙げてきゃいい
出てこないなら不作ってことだ 『Blade Rondo』はどうだったかな?
ブースの込み具合とか見ても、かなりの話題作だった印象だけど。
自分はまだソロしか遊んでいないので、2人対戦の感想とか聞いてみたい。 >>192
美少女対戦カードとしては絵柄よし価格よしルール安易と三拍子揃ってて、とくに初めての戦いデッキでは対戦バランスがよくて面白い
でもワンミスが死に繋がるから思ってるより遊びは少ないかな、毎ターンの行動が後に響く局面がかなり多かったし
ついでに言うとカードサイズが一般のTCGスタンダードサイズよりわずかにおおきいんで、横入れインナースリーブが使えないあたりは注意 素直に作品感想書いちまった
対戦としては加熱法を切らさないデッキと切るデッキで動きかたが全く違うからそれぞれどうメタるかで盛り上がった
とくにロンドは強いけどリアクション次第でなんとかなる構造なのはバランスぎいいね
毒は諦めた >>193 >>194
感想ありがとう。
なるほど、対人戦でバランスが取れているのは良いね。この手のゲームは1つ極端に強いカードとかあるだけで、つまらなくなる危険があるから。
とりあえずお返しというわけでないけど、個人的なソロルールの感想を書くと。
結構パズルゲーム的なプレイ感覚という印象だった。
ゲームのシステム的に運要素がほとんどない(アウタードローのみ)ので、勝つ手順で動けば勝てるけど、手順を違えると負けるみたいな感じになる。
どうやっても手持ちのカードじゃ絶対に勝てない敵とかも出るので、そういうのを早めに見極めてアウタードローを使うのが、ソロルールのキモで面白い部分だと思う。
対人戦のような読み合いはないけど、また違う楽しさのあるゲームだと思った。 ツイッターで話題になってたプロポーズの言葉のやつと、顧客が本当に必要だったものは面白いんやろか >>197
顧客は気になるね。
ネタは面白いけど、ゲームになってるのか一度やってみたい。
出オチゲーなら、どうでもいいかな。 そういうゲームこそ、試遊卓で遊んでみたいゲームだね。 出展者側だと試遊なかなかなできないから逆に同人ゲームに疎くなっていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています