■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
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・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512471822/
■次スレ
次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示) ムダな大箱化とムダな高額化と、
3000円台オーバーの品なのに盤面の連結にセロテープ処理すんの辞めてほしい
箱リッパなのに中身スカスカだと、
持ち帰りにダブルで苦痛だから嫌なんだよ
箱デカいと単純に持ち帰りに不便だし、押されて角ヘコんだり潰れたりしやすいし、移動途中のバスや徒歩揺れでコンポーネント同士が箱の中でガチャガチャぶつかるし
家着いて開封したら塗装ハゲてたわ
企業の製品と違って同人モノは返品交換とか言いづらいんだから、せめて安全に持ち帰りたいんだが
それとセロテープ処理、500円ゲーならまだ許容できるけど短期間で劣化激しいんだから3000超えでは避けてほしいわ セロテープ処理に関しては無い方がマシとも思える。
ただ、その他はそんな詰め込んで運ぶなら自分で緩衝材準備するとか
ケチらず宅配使おうやとか、後は本当に無駄なのか解らんから何とも言えん。
高く見えてもコンポネの数量や、グラ発注にキッチリ金掛けてたり
箱小さいとスリーブ入れると入らなかったり納め直すの面倒だったりとな。 カニのゲームの箱、凄かったよな
ほしかったけど、ナップザックで持ち帰りたかったんで、あきらめたw ぶっちゃけ箱なんて作者側こそ一番金かけたくないぐらいでアースダンボールですむならすませたい
でも立派な箱のが売れる
こういう場所ではなに言ってても売れる 天才贋作家の箱って結局なんだったの?
安くできるって話しだったけど システムだけ売って楽しく遊んでもらえれば嬉しいけども
外見やポスターが無いと遊んでもらう前に手に取ってすらもらえん現状 ゲムマ前日会主催の中村誠さんはどういうポジションの人なの?
ゲムマの主みたいだけど、大阪ではパクリゲー、東京ではAKBのネタゲー
ネタゲーオンリーの人? 「ソシャゲ運営になろう」が
真面目に作ったバカゲーって感じで、
かなる気になっている。 >>73
d
ボードゲームではちゃんとしたゲームを出す気はないのかな >>72
別にゲムマの主でもなんでもないぞ。
ただ出展側の人間は当日自分のサークルから離れられないから他のサークルのゲームを遊ぶ時間がないので、それをなんとかしようと前日会を企画したってだけだよ。
本業はゲームデザイナーで商業用のゲーム作ってるから、ゲムマでは自分の趣味丸出しのゲームを作ってるって感じだな。 古参はネタゲー制作者ばかりだよ
ネタゲーじゃないと作るの大変で毎回作れないし長く続かない >>77
中村誠の商業作品で評価されてるのって何かある?
TCGで金色のガッシュベルぐらいしか知らない ゲムマはコスプレOKなん?
文フリはNGらしいな
今回怒られてたのがいたw >>81
カタログ流し読みした記憶しか無いけど、コスプレ自体は問題無いはず。
ただ更衣室が無いので自宅から着て来てね、というスタンスだったかと。 コスプレするほどのボドゲアイコンなキャラクターっているか? >>83
ぱっと思いつくので、
サイズのリーダーとか、Room25のキャラとか、
宝石の煌きの箱絵の人とか、ネットランナーのランナー側IDとか
グレートウエスタントレイルの労働者3人衆とか 同人ボドゲのカードって、通常のTCGサイズよりも数mmだけ縦長のやつがちょくちょくあるんだが、あれはなんなん?
ハードスリーブなら気にならないんだろうけど、ジャストスリーブ使ってると上がはみ出て困る >>83
アークライト主催な時点でTRPGも含まれてるわけで、そっちでいろいろあるんじゃない?
ウルトラヴァイオレットとかラヴクラフトとか 自サークルで出したゲームキャラのコスするところや
LARP関係でファンタジー衣装を売っているブースもあった YOMIは春のゲムマでキャラクタードール展示があった。 友達は5人で十分!つき合うべき友人 「スーパーコネクター」の見つけ方
https://www.youtube.com/watch?v=24bsquOtkHc&t=88s
メンタリストDAIGOによるコミュ症の為のネットワーク構築術を学んでみよう
自分が友達いっぱいにならなくても一人のスーパーコネクターという友達いっぱい人間
一人とつながればネットワークは作れる可能性があるということを教えてくれている
スーパーコネクターとのつながり方とその人脈とどう接してどう付き合えば力を貸してくれるかを学ぼう すごろくや、トラブルが起きてるみたいね
昔から避けてる人がいたけど、今回みたいな事なんだろうか? >>91
だとおもわれ。自分もひどい目にあってそれ以来距離置くようにしてた >>92
マジですか・・
どんなことがあったんですか?
特定されない範囲で >>97
遊戯王のおじいちゃんええ人やったろ!
…いや盗掘家だったかも; >>100
そうかな?
ゲーム制作だけじゃなくて商才もあるなんてすごいと思うけど 名誉を回復する方法は相手を恫喝することじゃなくって
ソロでゲームデザインすることだと思うんだけど >>102
突っ込みまちか?w こんな問題起こってる時点で商才ゼロだろwww ビジネスしててトラブルが発生しないなんてことはない
詐欺師や犯罪者だらけの世界だぞ
信用も大事だけどそれ以上にトラブルがいつ起きてもいいように対応を考えておくべき そうだぞ
ハードディスクふっとんで引退した天才デザイナーがいるくらいだ 10年ぐらい前からよからぬ噂は漏れ聞いてたよ
その時点で商売下手だよ そんな前からそんな噂があったのにまだ第一線で活躍してるってのは商才があるんでないのかね
まぁよく知らんが
無理矢理けなしたいだけに見えるわ ちゃんと店を経営できてて従業員も食わせてやれてるんだから、商才ゼロってのは語彙が少なすぎだろ
いま話題になってるのは才能じゃなくて人格の話だろ 何やっても金稼げば商才というのなら、モラルがなさ過ぎるだろ 法廷で会おう!じゃなくこっそり示談しませんかみたいな持ちかけしてるのがコイツ後ろぐらい所あるんだなって ビジネスしてるならいずれはトラブルに会うこともある、
そのトラブルを上手く立ち回れるかが商才の見せ所でしょ。
相手との落とし所を見つけて和解できるか、決裂して評判を落とすか、商才の有無がわかるのはこれからじゃん コイツの理論だと商才ってのは取引相手を食い物にする能力のことなんだろう 言い張ってる本人にとっては理論だろうからな
バカボンのパパ理論みたいなもんだ クレヨンしんちゃんの版権を勝手に取得して大儲けしてる中国人が商才あると思うような人には商才あると思えるんでしょ クリエイトする才能がないのにクリエイターと揉める奴と組むクリエイターは今後いないだろう >>123
契約書が法的に有効でもそういう巧妙な契約書作ること
(あるいは有名無実と伝えておきながら実際に効力を発揮させること)
が明らかになった所とはもう誰も組まないよね すごろくやの店長さんってテレビゲームも作ってたんでしょ?
アナログゲームもテレビゲームも作れるなんてクリエイター気質あるよね。 ボードゲーム屋はボードゲームだけ売ってりゃいいんじゃないの? ボードゲーム屋は客に不快な気分にさせない才能が一番大事だよ 丸田はWikipediaページあるけどもんじろう?とかいうのはないよね。
どっちが立派かすぐにわかる。 >>129
自分で書いたわけじゃないよ。
Wikipediaの編集履歴みれば多くの人が編集してることがわかるはず。 この病的な功名心は相当なコンプレックスがあるんだろうな 丸田ソロでゲーム作れば良いじょん
旨い汁だけ吸いたい無産なんだろうけど >>134
もともと真面目にゲーム開発してた人だし、機会がないから作ってないだけでしょ。 作る機会はないけど人のものに手出し口出しする機会は腐るほどありまーすw 福岡の件とは違って、すごろくやの件は結局ただの言い掛かりだったね。 真面目にテレビゲーム作れないからボドゲに逃げてきたんしょ。 こっちは荒らしが立てたスレだからな
ワッチョイどころかIDすら出ないから自演で火消しも擁護もやりたい放題だよ >>136
>手出し口出しする
それを開発というのだよ。
プロジェクトワークをしたことない層の人間かな? じゃあ自前で作ればいいじゃん
開発、できるんでしたよね? >>142
この考え終わってるな
ネットに毒されれた人間そのもの >>147
この考え終わってるな
ネットに毒されれた人間そのもの >>143
IDも出ないこのスレッドでなぜ中の人だと特定できたのだろうか。
お薬増やしてもらった方がみのためでは? やっぱ作る機会がないんじゃなく作れないで考えといたほうがいいな
中の人でもねえと機会がどうとかわからんだろうにw ゲームのアイディアを考える能力がないんだと思うよ
コンポーネントを発注したり、発売までこぎつけるの大変だから、
アイディアが出せるなら、自分のアイディアを世に出したいだろうからな 自分で考えられないんで他人のゲームを乗っとりまーすってか これみると丸田って人はディレクションもできるタイプの人だったんだね
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20040325/chun.htm
>「HOMELAND」のプレゼンは、メインディレクターの丸田康司氏が登壇した 本人湧いてるんじゃなければ、頭の沸いた釣り師だろ
あっ両方だったか。ゴメンね〜 ディレクションもプロデュースもできる暇あるけど発案はできません
なので委託されてきたゲームに自分をクレジットして作者面しまーす! お店を大きくして販路を広げて
食いついてきた作者をパクリといただくって戦略を発案したこと、
ある意味自分を知っててすごいな。
自称作者になるための方法を必死で考えたんだろうなぁ。才能あるわ、うん。 東京だとゲムマ出展同期会なんてあるのか
人が多いところはいいな
すごろくやに食い物にされないといいけど 双六なんとかって転売屋がゲムマでトラブル起こしてたけど、あれもすごろくや関係?