■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512471822/
■次スレ
次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示) 飲み屋でもカラオケ屋でも飛んだり跳ねたりドンドンしたら怒られるからなあ 広かったからまあ良いかで済ませてるけど大道芸は場違い というか本場ドイツでもガンガンアクションするゲームはクソほどあるよな バカ騒ぎしてる若い男女グループとかだったら萎縮して文句も言えなくなる陰キャワイ ゲムマでよく見かける「あれ何?」みたいなのがあるんだけど、知ってたら教えて欲しい
六角形のマス目がいっぱい書かれた紙
その上に兵士的なチップがパラパラ
第二次世界大戦的な題材が多いっぽい(右翼?)
大体似たような雰囲気のサークルがひとかたまりになってて、その辺だけ近づいちゃいけない空気出してる
ボドゲ業界的に「いることはいるけど、いないことにしよう」みたいな扱いされてるっぽい
売り子は大抵オッサン、ただのオッサンじゃなくて絶対近づきたくない感じのオッサン
コンポーネントとか印刷具合とか、とにかく素人臭くて安っぽい
俺が受けた印象はこんな感じなんだけど、心当たりある人いる? >>471
SLGとかウォーゲームとか呼ばれてるジャンルだよ
そもそもゲムマ=ボドゲじゃなくてアナログゲーム全般を扱うイベントで
TRPGやTCGやウォーゲーム等の他のジャンルも扱うよ
主催のアークライト自体がボドゲよりTCG関連の事業の方が規模大きいし >>472
SLG、ウォーゲームって言うの?ありがと psylent phantomで運命変転のカードって、攻撃された時に防御カードをコピーして使えたりするの?
運命と空間のペアは弱い?
だれかおしえてください >>471
1ゲームが1日で終わるなら短い方って世界だから
よく知らん人は近付かない方が良いのは事実
でも「ねとらぼ」みたいなウェブ系メディアがゲムマで取材するのは
その手のサークルばかりなんだけどね 初心者向けを謳ったウォーシミュ本も用語の説明が雑だったっけ
ミリタリー界隈は少し前にも老害が晒されてたな 翡翠の商人って一人目がカード取ったら次の宣言は次出番の人から? ウォーゲームはハマると戦略考えたり背景を調べたりするのが面白いのだが、現代ボードゲームとはベクトルが全く違う面白さなので
ボードゲーマーを惹きつけるような文句を思いつけない… 明らかな悪意剥き出しの釣りにマジレスせんでもw
そんなにウォーゲームSLG系嫌われてるん? ウォーゲームの括りの中にHoIもあるんだけど、見た目だけで差別する頭が弱い人なんだろ 良く言われるのが「ルールが煩雑でわからない」「コンポーネントが地味なペラ紙」とかだな
ZoCやCRTとか基本さえ抑えれば結構似たようなルールが多いとか駒それぞれに複雑な情報が集約されているロマンとか言ってもあいつら全然聞きやがらない >>438
あそこまで露骨に分けるんならもう企業は企業で別にイベントやればいいのにって思ったわ。 >>474
運命変転自体は攻撃カードだから前者は無理でしょ
後者は未プレイなんで分からんw >>477
>翡翠の商人 ルール補足
投稿日時: 2019/05/22
間違いやすい部分
翡翠の商人は次の様に進行する。
一番少ない枚数を言った人が選んで取る
残りの人で再度競りを行う(取った人の次から競り開始)
全員が一回ずつ取ったらラウンド終了
最初に枚数で順位付けして取るのでなく1人取るごとにまた一から枚数を競ってね! 阿蘇山大噴火さんきてたなー。
他にも芸能人とか来てたんだろうか 阿蘇山さんはいつもいるね目立つ
声優とかもプライベートで来てたり
小学生だけとか制服カップルとか
本当に色んな人来るようになったね チェックシャツにTシャツ、とか上下黒!みたいな
出で立ちも減ったよな
待機列見回しても皆んな服の着方がちゃんとした人達だった
数年前までは、
何年洗濯してんだよってぐらいの、エリがヨレて毛羽立って色褪せまくった部屋着まがいのシャツや
ロクに畳んで収納もしてねーだろってぐらい無頓着な、シワくちゃで裾がヨレてるようなシャツ着て外に出てきてんのが沢山いたけど
今回はすごく向上したお前らばっかりで驚いた それでも前回試遊で小汚い口臭がウンコの臭いのオッサンと同卓になってキツかったわ 俺もコンビニで後ろにならんだおっさんがうんこ臭くて最悪だったわ
コンビニ最低だよ ボードゲームブームに便乗して設立したばかりの行儀の悪い大学のサークルが目立ったな
自サークルの机の幅しか使ってはいけないのは周知のルールなのに、隣の机にはみ出してるクズが目立った >>495
試遊してたら、隣のサークルの奴が椅子の後ろでデカイ声で呼び込み始めて、すげえうるさかった
ああいうの運営が注意してほしい 同人即売イベントで呼び込みって時点で非常識だよな
特に試遊卓なんてインストやゲーム中の宣言が聞こえなくなって迷惑度が高まるのに
そこまで気が回らないのか 試遊したいゲームがあっても隣のサークルがめちゃくちゃうるさいと試遊しないことはあるな
インスト聞こえないだろうと ゲーム会と勘違いしとらんか
ゲムマはお祭りなんだでそんなん当然だがや
ネブタや餅つきのひとらや
呼び込み馬鹿でかボイスでしてよーが
何も悪くない
蚊の鳴くようなボリュ〜ムで
ルール解説できんほーがわるいッ
こんな匿名掲示板でうだうだ
文句垂れとるほーが陰キャのキモクズ リアルじゃ文句言えない人にリアルじゃ文句言えないおじさんw 同人の即売会って呼び込みとか禁止が基本だから
ゲムマの規約がどうなってるか確認したら
近隣の出展者に対して迷惑の掛かる行為が禁止事項に挙げられてるからこれでアウトだな
呼び込みも自サークルのブース付近までと規定されているから
余所のサークルのインストに邪魔になるのはアウトだろう
だだしアウトな行為を運営が見つけるのも人手が足らんだろうから
迷惑を被った側が即座にスタッフを呼びに行くぐらいしないと駄目だろうな 書いてるくらいの状況なら、迷惑に思った時点でひと声かけりゃいいと思うけどね
たいていは、それで相手が謝っておわりでしょ 近隣のブースが過度にうるさかったら運営に相談する以上のことはできないし、それを後でうるさかったと言われてもね 隣の呼び込みがうるさくてもお互い様だと思っているのか対処しないサークルも
>>499みたいにうるさいだけで試遊を回避する奴が居ることが解れば
次から何らかの対策をするようになるのかね インストの邪魔になるくらいの呼び込みだとしたら、なぜその時に
「インストがしにくいので少しボリューム抑えてもらえませんか?」
とひとこと言えなかったのか?
言った上で改善がなかったのなら相手が悪いが、その時にひとこと言わなかったのなら、それは許容したって事だ。
今さら愚痴をこぼすのはカッコ悪いぜ。 うるさくしないのが当たり前だからな
マニュアルにも書いてある
なぜ被害者がいちいち注意しないとならないんだ? >>506
「試遊できますよ!試遊できますよ!」
「呼び込みは禁止ですよ」
「そうなんですか」
5分後、
「試遊できますよ!試遊できますよ!」
うちのサークルは注意したがこうだったな 問題解決に参加者側が当日の時間を使えってのはナンセンスだろ
そんな時間があったら1ゲームでも多く試遊したいわ あと良くあるのが客がスペースはみ出して塞いでるとかな
自分の客がはみ出したら注意するから簡単だけど
相手サークルの場合は意識してない事も多いので
長時間占有になった時だけ客の側に注意したりするが ちょっと注意したり通報したりがナンセンスなのか
その都度運営に相談しないと、運営も迷惑ブースも問題を認識しないし、マナーの向上もないだろ ネットってすぐに被害者叩きが始まるのなんなんだろうな
加害者が悪いし、言わないと分からない時点で終わってるのに
今回は呼び込みやってる奴が叩いてるんだろうが >>515
何でそんな曲解をするのか
注意したりスタッフに通報するのはサークル参加者側の仕事って話だよ
そもそも何が禁止事項なのかなんて一般参加者で意識してる人は少ないだろうし 隣がうるさいって話に、運営に相談あるいは直接注意したらって言ってんのに、でも原因は相手にあるから何もしたくないっって
バカな女の相談のってる気分になるわ
結局共感して同情されたいだけなのかな 出展一般関係なく困ったことがあれば近くのスタッフに相談する
手引きだけでなくカタログにも書いている >>512
そりゃ、注意して改善しないんなら運営に報告して、運営から指導してもらえばいいんじゃね 邊土名勉(オフ会王)のピント外れな書込みが、
もう四〇歳で何もマトモに為し遂げなかった祭りの日の道端でへたり込んでる、
酔っぱらいのオッサンの叫びと、ほぼほぼ内容が変わらないの笑う。 新作評価アンケートでまた不正投票
毎回これが風物詩になってるなwww 平気で余所のタイトルを捩るような団体がまともなわけないんだよなぁ 売り子をやった時、隣の出展者がうるさいから注意したが、
バカだから注意したって一瞬静かになるだけでうるさいまんまなんだよバカだから
バカがバカたる所以だよ
ぶん殴りでもしないとやめやしないんだよバカは >>524
評価が4点以上になってる奴の大半は不正なんじゃね?
中には200票以上なんて馬鹿な奴もあるが 今話題になってる不正って平均点高い作品に1を投票して落とす行為なんじゃないの? パンフレットにハガキを付けて投票でいいのにな
シリアルでネット投票にするほど予算があればそっちがいいけど シリアルネット投票、抽選で何か当たるーまで出来たら総票数増えるだろうけど
これはこれでA01とかが有利になるが 最低でも5作品評価するとか
評価した作品には140文字以上の短評をつけるとかして
投票のハードルを上げて欲しいところ >>531
カレポとかサイコロンのボドゲーマレビューみていってる?あんまり意味がないと思うな >>528
コッチの方がランキングには効果大だな。
もうアレ当てにしてなくて、評価軸として評価する気にもならない。 結局、以前のボードゲームレビュアー制のがまだ良かった説あるわ
外野の意見を聞きすぎてしょうもなくなる例 尼レビューみたいに、HN、星、レビューでの投稿で、皆に見えるようにすればいいのにな
それで買う人も出るだろうし 製作者とその友人知人を排除しない限り
どうしたって有効なデータにならないと思うがなあ 初出展したら委託販売したい、弊社で印刷してほしいという人が5人位ずつ来たんだが、そういう勧誘ってOKなの?
お客さんと思って対応しようとするとがっかりする >>537
いやいや、逆に有り難い話だろ
そういうのに見向きもされないよりははるかに良いじゃないか ちゃんと出してる作品の事を知ってきてくれたとかならいいんだけど
端から端まで横にスライドしながら名刺渡してくる業者とかもいるから
そういうのだと537のように思うのも無理ないと思う >>541
その場合でも自分のスペースだけ飛ばされたら嫌な感じするだろ
今後ゲーム制作のパートナーとなる可能性もあるんだし、いちいち目くじら立てる事じゃないと思うがな まぁ立ってる人数少ないと接客の時間が減るから機会損失というのはわかる。
俺は嬉しいけどね、委託の依頼はちゃんと作ってないとやってくれないよ。
少なくとも震災島に委託しませんかって声かけたやつ居ないと思う。
5件ならかなりいいゲームだろう 営業の人と話しててもお客が来た時は「お客さん来たんでちょっと待っててもらえますか?」って言えば済む事だろ?
相手もそれくらいの事はわきまえてるから間違いなく接客中は待ってるよ
このくらいの臨機応変な対応が出来ないなら、どのみち売り子やるのは無理と思うが じゃあメロンブックスに委託出してやれよ
どこのサークルにもうちで委託をっていってるから喜んで受け付けてくれるんじゃね ビジネスサイクル=景気の波=景気循環論は知識として覚えておいて損はない
経済学の一分野である景気循環論では、「コンドラチェフサイクル」が一番重要である
景気の波には大きく五つの波動がある
1、約3~4年周期のキチン・サイクル(在庫投資の循環)
2、約10年周期のジュグラー・サイクル(設備投資の循環)
3、約20年周期のクズネッツ・サイクル(建設循環、建設投資の循環)
4、約50~60年周期のコンドラチェフ・サイクル(技術革新・物価・金利の循環)
5、約100年周期のヘジェモニーサイクル(世界覇権の循環・政治・社会構造の転換)
さらに長い周期のサイクルは周期が短いものが二つ以上含まれ
「異種サイクル同士が混合」されて形成されていると考えられている
景気の循環は資本主義の宿命であり好景気の後には必ず不景気がやってくる
そして不況こそは革新の母である
副島隆彦「やがてアメリカ発の大恐慌が襲いくる」P92~120 プロモーション(PR)は6週間のサイクルだと心得よう。つまり、プロモーション活動を
開始したのが今日なら、会社の売り上げが上がるのは6週間後だということだ。
この「6週間サイクル」をきちんと実行できていない会社が多い。たとえば、4週間は
プロモーション活動をするが、それで何の変化も見られないと、たちどころに活動をやめてしまう。
それから2週間後、突然売り上げが伸び始める。そして4週間の間、堅調に推移する。
その後、また突然に売り上げが落ちる。それは、6週間前に、プロモーション活動をやめたからだ。
ロバート・キヨサキ >>525
コミュニケーションが下手な人は金儲けが下手だとロバートキヨサキが言っていた
リーダシップ、コミュニケーション、スピーチ、心理学、セールスを学びなさい >>539
売り歩きはダメ。ゲームだって売り歩きしてないでしょ?
ただブース内での飲食物の販売は今まで出してるサークルも存在してて、禁止はされてない。今もそうかはわからないが。 >>543
/※`!⌒\
((◎)`'(◎):)
(:∴)(,,)(∴.)
\;){皿}(/
委託どころか印刷やコンポネ業者
すらこんわ!お、次おれんとこくるな?おもたら見事に通り過ぎてく!
.(.:'Å` 'Å`:.)
('∴;)(,,)(:∴.)
|∵/.!:.\∵|
\:){.ー-}(:/
しかし!なんとBGGの記者の英国人が
おらの毒ガス塹壕戰、買ってったぞい
そしてサイトにものったったぁ!
そしてなんと今ゲムマでいちばんよかったみたいなことかいてあったぞい!
どーだ!
('p=-a`)
(.:)(.,)(:)
ヽ}*{/
あ!しまったもーかかないんだったぁ
さいなら (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/去る前に
さいごにこれだけッ
震災島なんといまマスを四角から
六角形にしたって作って実験しとるでなぁ マスが増えたってコマの動きが
めんどーになりそーだから
コマの動き方もっと単純にしたった
隣接六方向にしかいけん!
(一段差なら上り下り可能)
そんかわりそれだとあまりも動き方単純ですぐ動けなくなりそーだで
前回のルールでは簡易化のため
廃止しとった火事場の馬鹿力を復活
これをつかえば1マス飛ばしのジャンプとか、水平方向からなら物をひとつ
押し飛ばせることにしたったぁ!
獲得死体を追加消費すれば、(X倍界王拳)
その分の数だけものを多くおせたり
その分の数だけ遠くにジャンプできるでなぁ
あと色つき積木、これはバリアントで
慣れたら追加しよーかとおもふ
好きな場所に配置できるでなぁ
再移動も可能
その色のプレーヤーしか触れれない、
他のプレイヤーはコマも進入できぬ
海におけば、その色のプレーヤーが乗り込めば船にもできるでなぁ
あと毒ガス塹壕戰ももっと
ルールわかりやすくしたって
マスも六角形にしよーとおもふ ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
もーひとつだけ!
ひとつきになったんが
30000000000ってゆげーむだしとった
30000000000ってゆブースが
なんとゲムマページにもないし
ゲムマ大賞の選考アンケにも作品登録
されとらんのよね
おらこれに票いれたいだで
運営にめーるしたったけど
返事こんのよな 営業ってブースが暇そうな時間を狙って来るだろ?
流石に開場直後とか混んでる時には来ないよね
あとコミケだと設営前の机にチラシが山盛りになってる
ゲムマはまだ出展した事が無いんだけど同じ様にチラシ置いてかれるの?
>>539
食品ってゲムマの出展対象から外れるからブースを申し込んだ人は売れない
それに食品を売る場合って色々と法律が決まっていて許可とか取らないとならない
売り歩きもブースの外に出る事になるから無理だよ >>546
メロンブックスやとらのあなって同人の委託販売をやってるけどボードゲーム買う人が利用するイメージ無いよね
駿河屋が委託販売をやってくれるとボードゲーム買う人が多そうなので良いよね >>556
流石に午前中は来ないが割と適当だと思う。 同人の委託って普通は審査があるけど
委託販売の営業って無差別に勧誘して実際に委託を受けるかは審査をしてから決めるのかな?
それとも審査基準を満たすサークルにだけ営業をかけるのかな? >>556
チラシは開始前に自主的に配り置きしてる人がたまにいる
逆にコミケのはどういう配り方してるかよくわからんが、閉館時間に業者がおなように配り置きして歩いてるのかな?
食品に関しては、ゲームベースのブース展開で売っている例がある。昨年のゲムマ大阪でクッキーを売ってて、運営にも確認して「売って良い」との事で売ってた。
食品衛生法をクリアしていたかは知らない。
現在も食品販売可能という運営判断してるかも知らない。 >>560
コミケのチラシ配りは許可制
前日設営後に配る
企業ブースに出展してる会社とか印刷した同人誌を搬入した企業が
準備会の許可を得て配ってる 設営中や設営の終わったブースにチラシ置かれた迷惑じゃね?