FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON
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ウディコンでFEARゲーの戦闘を基にしたコンピュータゲーム出してみた。
CTB要素も混ざっているけど、
ちゃんとセットアッププロセス、クリンナッププロセス、ムーヴアクション、
マイナーアクション、メジャーアクションがある。
イニシアティヴプロセスもあったけど、テンポの面で不評だったので消した。
https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#3 とりあえずおつー
イニシアチブ割り込みは、あんまコンピュータゲーム向きでは無いわね ムーブとマイナーで同じことしかできないのは何かの風刺かもしれないが
行動宣言の後クリンナップされて行動は次ラウンドに持ち越しとかわかってない感がすごい >>865
FEARゲーの戦闘にカウントタイムバトル要素混ぜたらそうなった。
CTB要素混ぜていない版の素材も出してるけど、
私の素材は使いづらいから探すのはお勧めしない。 コード:レイヤードはなんで人気ないんだろうなぁ。
FEARでは最近珍しい基本が大判のルルブだからだろうか。
コミケで全然見なかったし、専スレも消えたよなぁ。 なんでと言われても、純粋につまらないし出来が悪いからだろ
システムにもワールドにもデータにも魅力がない >>867
戦闘のバランス放棄したゴミだし、
世界観とPC達の設定がチグハグだからネタゲーとしてしか遊べんからな
むしろここまでサプリ出たのが不思議なレベルだわ >>867
最近、居住地とNPCの募集を始めたから来年あたりにワールドガイド系サプリが出るんじゃないかと思ってる
少なくとも次はある >>867
アフターホロコーストで英雄物やる理由がわからない 英雄をパワーソースにするゲームのくせして、
あくまで再現データだから実物とは違うとか、
元ネタの英雄にこだわる必要がないだの散々念を押されてる関係で
何をプレイさせたいんだかよく分からなくなってる感じ そこはしゃーないやろ、解釈違いで揉める方が萎えるし
「これが正史はい論破」みたいなマウント合戦も一部の好事家には好まれるんだろうけど 揉め事回避のために必要な注釈であることは分かる
でも、そのせいでゲーム全体のコンセプトがピンぼけした状態になってるのは、
そもそも企画の構成ミスなんじゃないかなって印象が強い なんというか、コドレはセンスがないんだよな
思いついたネタをとりあえず混ぜてみましたって感じで、それを熟成して独自の世界観を構築出来てない
ジャンプで十週打ち切り食らってそのまま日の目見ない新人の漫画みたいな雰囲気有る ふぃあ通が更新されたけどトーキョーナイトメアの新サプリとガーデンオーダーのリプレイが出るらしいね
自前の出版の力をフル活用してるな エンギア2ndは増刷するとなるとサプリも必須なのが難しさに拍車をかけてるとおも コドレ関連のレスさんきゅー
なるほどなー。そういう意見多いのかなーと少ししょんぼりとしつつ、自分と周りは楽しく遊んでるから他にも同じこと思えるひとを探して増やしてみる
あと専スレあるよって教えてくれたひともありがとう
古いのは見つかったんだけど現行がわかんなくて(´・ω・`)
検索ワードを入れなおしてやってくる >>883
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1485934522/
コドレは普通に読めば「人類の復興」って大テーマがあるのは分かるけど
下部に「人類史」「行き過ぎた科学と暴走」「(再現で)作られた人格」とかネタが多く
ついつい妄想が捗ってしまうのが(本来的には良いことだが)よくない
実際にやることはハッスラ系でバフ盛って殴ってで解決なのにな おそらく出るであろう来年のサプリで世界観が補強されるんだとは思ってる。コドレ >>884
専スレへの案内ありがとう!!!!
教えて貰ったのに見つからない無能……(´;ω;`)ってなってたありがとう!!!
あー、ある程度わかり合った面子じゃないと妄想迸って滑ってしまう的な可能性があるのか。
最終的には戦闘メインのシステムって思ってたから小難しいことそんな考えてなかったなあ。
世界観は結構みんな読み込んでるしキャラ妄想も一部爆発してるけどまあほどほどで抑えるみたいな感じだ。
>>885
上級やベイグランツだと今ひとつ物足りないもんなぁ。
今年中に出てくれたら嬉しかったけど、よく考えたらベイグランツも一応出たばかりの類か。 べつに5chの評価がイコール全ユーザーの評価ってワケでもないし
好きなシステムだったらこんな過疎板のことなんて忘れて身内で好きなように遊べばええねん まあ客観的にみると微妙ゲーだがうちでは遊んでるとかよくあるしな
「NW3は神ゲーだ」とか言いに来られると反応に困るが「NW3で遊んでる」は別に悪いことではない
卓毎に事情はことなるから好きな物で遊べばよろし >>889
コンテスト側でURL変えたんだね…
エントリー番号【3】番
>>882
BBTの設定好きだからもっとオンセの卓増えて欲しい←積ルルブ状態 アマゾンでf.e.a.rゲーの遥か遠くよりってサプリメントに関連するスポンサープロダクトの欄に
男性向け女装用インナーショーツとか日本国旗が提示されているのをみてもやもやしたってチラ裏 コラボリプレイ見つけたから読んでたら後書きに「10年後の発表を首を長くしてお待ちください」とか書いてあったんだけどさ
2023年まであの会社続いてんのかな 生き残ったとしても小太刀・林に感染したスタッフのバイオハザード状態だろうなぁ… 統計的に中小企業の9割以上は20年もたないから別に驚くにはあたらんよ
主要因は次代の人材育成失敗っていうこれまたよくある負けパターンだし >TRPGは悪意に弱いので、悪意を持ってセッションを事故らせようとしている人に対しては、関わらないことしかできないです。
俺は悪意を持って「システムを」事故らせようとしている人だから違うってことなんじゃ?
開発がユーザーへ悪意を持ってたらやっぱり滅ぶから結果はあんま変わんないが >>898
いやいや、ハッタリ的にトロフィー理論はゲームを最高に楽しむ為のものだから、それを下々の者に布教するのは善意に満ち溢れた行いなんだろう
その割りにそれを真に受けて思考停止ストライカーで大喜びしてる林や遠藤を裏で笑ってる節はあるがw >>899
一発目はそれでもいいが、不評だってわかりきったうえでのフルメタ完全版は悪意しかねえだろ ページをかさ増しするための手抜きとか、メタガとのデータ互換のためとかの理由で、
同じデータを丸コピ実装したとかなら、まだ理解できなくもないけど
メタガと比べて変更はいっって、バランスを劣化させてるとか意味がわかんねぇよ もともとプレイヤーはダメージを与えていれば活躍していると感じる、というプレイヤーの能力や感性を最低限に見積もった前提の座物だからなあ、
ある意味、FEARゲーの「事故防止」の行き着いた果てなのかもしれんが >>901
その点で言うと一番悪意に溢れてたのはNW3かねぇ
あそこまで徹底したコピペと乱文の荒らしは初体験だったわ >>901
メタガとの互換性を維持したいなら武功賞はコピペ以外は有り得ないからなあ
フルメタのが劣化してて弱いんじゃトロフィー論ゴリ押しの言い訳としても筋が通らないし
変な小太刀擁護もわいとるが、遠藤林と同レベルかそれ以上に頭おかしいとしか思えんわ まあ経験則として林レベルのプレイヤーも馬鹿にできない数が存在するのは事実なんだけど
ごく一般的な水準のプレイヤーを無視して最底辺に合わせようとするのは愚策でしかないんだよね
それなら知育系TRPGを別に作って棲家をわけてくれたほうが林も俺たちも幸せだし、トロフィー論の意図も理解されたはず
本来ストップかけなきゃならない遠藤が軽い脳障害起こしてチンパン化したのも不幸な事故だったのかもね
昔はハッタリカイザーが変なことしようとすると諌めてた立場だったらしいから 遂に最後の砦だった社長まで耄碌して、ナイトメアみたいなよく判らないもの始めたしなぁ
今後の発売予定とか見ても全く明るい要素が無いな
一時期次の主軸かもと言われてたマーヒーさえ目に見えて行ペース鈍って来てるし ナイトメアはある意味ではNW3よりマズいのでは…?
基本どころか上級買ってもどういう世界で何をするゲームかまるで理解できないし
最近の「ルールやデータが壊れてるが世界観自体は読めば理解できるクソゲ」よりも根元的な問題がある NOVA関係やめてサイバーパンク2077に便乗してサイバーパンク2020を復刊したらどうでしょうか? >>908
無理
2020を日本人でも回せるように作ったのがNOVA
FEARゲーマーにあのシステムは使いこなせないよ サイパンより今後NOVAをどうするのか気になる
ナイトメアが上手くいけば次第にフェードアウトさせるつもりだったんだろうが
現状ナイトメアはNOVAよりもうれてないっぽいからどっちつかずになってるよね >>907
下手に現代な分逆に差異が気になりすぎて常識がわからない
地続きであんな世界になるって思えないし >>907
ナイトメアは世界観を一から自作できれば遊べるし…
ルールやデータがぶっ壊れてるゲームよりも遊べることは遊べるんじゃね
まあ、世界観がわからないせいでゲームの魅力がわからないのは一番ダメだと思うが >>913
世界観自作して普通のサイパンとして遊ぼうとして、
「……これN◎VAでよくね?」ってなるまでお約束だな >>906
マーヒーはサプリが3つほど企画が進行してたはずだが >>912
リプレイを読む限りでは
「街は武装した移民で溢れかえりスラム街化、倫理観や死生観が荒みきった世界最大の都市トーキョー」
…を舞台にした現代ものTRPG(支離滅裂な思考と言動)状態を想定してることはわかる
だがこれのどこに現代要素があるのかまるで分からないので、宣伝がおかしかったとしか言いようがないのよな
サイバー技術が少し遅れてるだけで基本的にはNOVAと同じ倫理観ぽいし マービーはまだまだサプリ発売予定あるし今は主軸の一つでしょう
ナイトメアの評判聞いてて思ったけど公式が世界観構築をユーザーへ丸投げしてヒットしたゲームってなんかあったっけ?
ガープスベーシック…はあまりにも古いし濃い世界観提供してくれるサプリは別にあったし
世界を作らずユーザーに投げる企画自体に無理があったんじゃないのか 古くからのNOVA者はナイトメアの世界観を疑問に思ったり不自由に感じたりしてないみたいだし
ナイトメアの世界観について疑問を呈すると「おまえのほうがおかしい」と返ってくるので
NOVA者とそうでない者との間に凄まじい壁があるような気がする
NOVA者が違和感なく受け入れているってことはナイトメアは元からNOVAやってる層向けのゲームでそれ以外はお断りなんだろうか
その割には初心者がどうとか新規がどうとかいってて謎だが >>919
いや、待って。N◎VA者ならナイトメア違和感受け入れてるとか勝手に決めつけないでくれ
うちの鳥取では世界観にも中途半端なPCの立ち位置にも不満出まくりでブーイングの嵐になったうえ、
ナイトメアの世界で遊ぶのは諦めてデータだけ流用する?って話になり、最終的にうまく合わないからナイトメアの存在そのものを見なかったことにするって結末に至ったよ
むしろN◎VA好きはあの世界観込みで遊んでるから、ナイトメアは気に入らない卓の方が多いんじゃね? >>917
ビガミやインセインはユーザーに世界観丸投げと言ってもセーフか?
世界観が最低限しか無いという自由度が活かせたことで
ありとあらゆるトンチキを許容するような土壌が成立したのだから
TNMのそれとは違うって言い張る人もいるだろうとは思うが 同じくNOVAユーザーだがうちはナイトメアには否定的だし場所によるんじゃね?
本スレでの話をしてるならあいつらは大分おかしいよ
そもそもワールドパートの頁数が激減してるのもあって世界観が薄いのは事実なのに
それを言うと「理解力不足」の低能みたいな扱いでマウントとってくるからな…
>>921
冒企ゲーは遊ぶための最低限の説明はしてねえ?
基本的にバカゲー(悪い意味じゃなく)だから重厚な世界観とかない方がむしろ良いってのもあるけど >>920
セッションに呼ばれて行った先でのやりとりやスレを見てそう思っただけなんだ、決めつけるつもりはなかったんだがすまない
そうなるとどの層向けのゲームなのかますます謎だなぁ バイアスかけたいやつがGFスレで工作
この数年でもう見慣れてしまった >>925
な?頭おかしいだろ
理解力という「単語」が使われたかどうかの話なんてしてねえよ
「世界観がわからない」「わからないやつがおかしい」“みたいな”やりとりは読めばいくらでもあるだろうに まあナイトメアはガーデンオーダーみたいなふんわりした世界観(というかジャンルイメージ)で遊ぶシステムだから拒否反応あるのも遊べる主張する層がいるのもおかしい話ではないと思う
ガッツリ世界観積んできたNOVAプレイヤーは拒否反応強いんじゃない? よく考えたらマーヒーもその系列だな
ジャンルがはっきりしてるからあんま文句出ない感じなのかな マーヒーとかメタガとかはPCの立場が明確だし元ネタもあるから説明少なくても疑問出にくいのはあると思うぜ
ヒーローものを一切見たことない人がマーヒーを手に取るミスマッチは発生しにくいだろうしな 海外クライムドラマみたいなのをざっくり日本舞台でやろうぜってシステムなんだろうけどそれ自体元ネタとして伝わりづらいのと
変にnovaを使い回してるせいで現代なのかサイパンなのか混乱するよな 現代日本ではなく、「現代日本っぽくもあるファンタジー世界」でサイパン風に遊ぶゲームだからなぁ
アルシャードやナイトウィザードの魔法に当たるのが未来技術的な
ただ、世界の真実を知らない一般人の認識はほぼ現実と同じってそれらと違い、法律や治安とか根本からずれてるから現代日本を舞台にする意味ほぼないよね 言うて漫画アニメラノベで見かけないか?つーとわりとあるタイプの「現代モノ」じゃね? 別にもう現代日本に拘る必要なくね?
移民の流入や治安の悪化、サイバーウェアをはじめとするSFガジェットが一部で流通してるトーキョーが舞台です、でさ
NOVAは色々とデータや歴史的背景が重くて敬遠するような層でなんちゃってサイバーアクションやるならTNMをとりあえずやってみる、的な
そんな層がどんだけいるのかは知らんが >>933
「フィクションの現代」の定義が広すぎてこんなの現代じゃないって言われてる感 お前の考える現代でいいよ、で別にいいだろ
それがPSYCHO-PASSだろうが血界戦線だろうがシティハンターだろうが。そういうなんでもあり向けだよ それが「ルールブックの中で」説明されてれば問題ないんだがなあ
使いやすい組織もNPCも世界観も自前では何一つ用意せずに他の作品を参考に各自脳内補完してください。はお粗末すぎるよ
○○(好きな現代ものを入れよう)も読んでないのかね君は!?てマウントとる遊びじゃないんだからさ >>936
俺は別にTMN否定はしてないよ
遊んではないけどルルブ持ってるし
ただ意見が割れてるからそういうことだろうと分析してるだけ >>936
そのどれかに卓内の数人でコンセンサス取れないとゲームにならんだろ、つーかPSYCHO-PASSって100年くらい未来の話なんだが、「現代もの」で説明なしに出していいモノか? >>939
それだけじゃなくいくつかあるが、全部キチガイが建てた奴じゃなかったか?
今はいないようだが餌は与えない方がいいよ
>>941
それな
「言われたネタが全部わかりません」とか当然あるから公式の世界観は必要
馴れたメンバーがあえて無視するのは勿論OK そういえばTRPGフェスは明日からだったっけ?何か新情報でも出るかな? 現在絶賛開催中
新情報くればいいが、今のFEARじゃあなぁ… >>942
>全部キチガイが建てた奴じゃなかったか?
それ言うならここもそう
ここの前スレの85thはワッチョイ無しだったのにここは突然ワッチョイ有りになってる
あっちのワッチョイ有りID無しのスレがどうだったかはもう忘れたが
スレ増やさず消費していく方がいいと思う 立てたやつがキチガイかどうかは判断しかねるけど、
このスレが元々ワッチョイ有りがあるのになぜか立てられた重複スレだから、既にあるスレを再利用するのがベター そんなに気にするなら既にあるスレを削除申請して削除すりゃいいじゃん >>946
ここにワッチョイついたのはは突然でもなんでもないぞ
まあ自前のスレに誘導したいのはよくわかったよ
970超えたら立てるわ いやその理屈はおかしい
ワッチョイ有るスレと無いスレがあった状況で
無いスレの次スレ(ここ)にワッチョイ付けたらおかしいだろ 前スレ読めばいいんじゃね?それでわからないなら馬鹿だろ このまま「俺が立てたいから立てた」とかIDなしスレ立てる流れかな?
別スレで見た流れだ… ナイトメアの新サプリ買って読んでるんだが、ヒルコの説明を放り投げてて笑ったw
アヤカシはNPCとか組織とか設定とかそこそこ頁使って解説してるのに、ヒルコの解説は半頁しかねえし導入に使えそうなNPCはゼロ
製作途中で締め切りが来て見切り発車で発売したオチじゃねえだろうな……
相変わらずルール的にはよくなってるとこもあるのに、ワールドセクションで台無しにしてるのも変わらず
個人的には次買うかどうかは怪しくなってきたかなあ >>954
いつの話してんだよ……w
ついでに今回はオオサカムーンを買ったのにヒルコの解説が載ってないようなもんだから全然事情が違うぞ >>953
データミスが多いとかならともかく、世界観解説項だしなぁ
ナイトメア自体の準備期間はかなりあったので見切り発車って事は無い筈
むしろその程度の世界設定が煮詰まってないなら、発売しちゃダメなレベルだし
俺ももうナイトメアはいいかな……
というかNOVA者含め既存ファンがどんどん離れていくってNW3の悪夢再びだわ 「アクト毎に決めろ、いくらでも変えろ」と強調していく方針らしいからなぁ
オカルト要素が嫌いならオカルトは全て迷信だというのを『世界の真実』にしてよい、と提示してくる位だし
(その場合バサラやマヤカシは単なるペテン師なのでデータ使用禁止)
そのせいでガッツリ世界観に根付いた設定を出しづらくなってるように見えるのが難だが オカルトが迷信なステージを作って提供するとかならともかく、ただユーザーに丸投げするだけの自由はいまどきは日和ってるようにしか見えないなあ
ユーザーがN◎VAの系列に求めてたのは多分スカスカの薄味風味な自由よりもギッシリ濃厚な設定が詰まった不自由の方だと思うんだけど つうか魅力的な世界観を提示「してない」のではなく「できない」ことの言い訳にしか見えないのよな
社長も社長で後書きで「キャストは裏社会のプロだといったな?本書を読めば分かるがあれは嘘だ」とか正気を疑う発言をして(本当だよ)
キャストは裏社会のプロだから一般人の価値観がどうであるかは関係ないだろ、といった擁護をフレンドリーファイアで粉砕してるし
一貫性をもって世界観説明できるスタッフがいないようにしか見えん 一応フォローするとデータやルール面では遊びやすくはなっとる
アヤカシがバサラと同水準の神業変更技能を得てめっちゃ使いやすくなったり
キャラがアヤカシorヒルコ等の超常現象を知っているかの目安に
社会:アストラル/テクノロジーを1レベル取得していれば知っていてよいと明記されて基準は明確になったとか
いいとこも少なくないんだけど、これだけNOVAに逆輸入すれば良いんじゃねえの感が否めないのが残念極まる >「アクト毎に決めろ、いくらでも変えろ」と強調していく方針
これで行くんなら最低限、ステージセッティングのルール作ってサンプルシナリオで手本見せるべきやろ
スッカスカの世界観でほぼ何もないのに「何でもできるよ自由だよ」って逆に不自由だわ こうやって口うるさい既存のユーザーはN◎VAに追いやって、新規をTNMで取り込んでいくやり方だな。うまいわ。
今時セッション毎にセッティングが違うのなんて、クトゥルフから入ってきた若い子たちならそつなくこなすぞ その若い子とやらがクトゥルフからわざわざTNMに入ってくれたらいっすね キミらがそうやって散々腐してたガーデンオーダーも受け入れられてるしな
期待してるよ TNMはNW3rdに比べて活用できそうなデータもあって羨ましいと思ってしまうな… ノバやるとなると、過去リプからのネームドNPCの扱いやら
ソレの扱い次第でテンション乱降下してしまうファンPLやらがめんどくさいんで
必要な背景設定だけノバから持ってきて採用
ってやり方ができるナイトメアのが気楽に遊べるかな
まあ、必要ならそういう風にしろとは公式側としては口が裂けても言えないだろうからなー >>965
そこだけは利点だと思う
世界観だけNOVAですっていえば問題なく遊べはするからな それにしてもコドレはシナリオ&データブックと新サプリの予定日 途中で書き込んでしまったがコドレは景気が良いらしい。 在りし日のNWやアルシャと比べると悲しくなる景気の悪さではあるが
現状だと刊行ペース的にはマーヒーやコドレを主力にしたいてことなんだろうな
……まあ思惑とは裏腹に初心者が一番入ってきてるFEARゲーはDX3らしいが、これ以上展開しにくいしね 残当
>初心者が一番入ってきてるFEARゲーはDX3 矢野やめたからって展開し辛いってがわからないなあ
井上は元々FEARじゃなかったけど
TRPG以外に専念するまでは普通にシステム展開できてたんだし
依頼すればやってくれるんじゃねーの? >>970
発売当初の目算からすると、社長的にはそこにナイトメアも入ってたんだろうな
自分の作品で、固定客の多いNOVAと同システムで定番の現代異能ものだから売れない筈がないって皮算用だったんだろう
結果はお察しくださいだがw いやアニメ脚本ほどは金払えんのよこの業界…
今も仲が悪いわけじゃないはずだが、マンパワーは限りがあるから
プロである以上割りが合わない仕事は(暇じゃなければ)普通は受けないよねってだけ 社員なら給料の金額だけでいくらでもこき使えたけど
独立しちゃったら仕事ごとにいちいちギャラ払わないといけないからね
社員時代のような働きぶりを今期待することは出来ないっつーか
逆に社員時代どれだけ酷使してたんだって話だわな >>970
主力にしたいも何もコドレは自社出版じゃなくて続いてるからもう一軍選手でしょ まあ一軍といっても成績不振で下位リーグに転落した末に、
他所だとベンチにも入れない補欠に出番回ってきた、みたいなもんだけどなw まあ、ルーキー(からすば・コドレ)がプロ(遠藤・エースキラー)を越えたのは確かだな 本来なら遠藤プロはそろそろ現役引退して若手へ道譲るべきなんだろうがな…
TNМも世界観担当はあいつっぽいし何の作業ならできるんだ状態 >>982
見て分かるような遠藤の書き癖ってあるのん?
それとも熱烈な遠藤ファンがスレに来てるなだけ? 最近のガンプラは粗組みでもそれなりの出来栄えだから、それしか知らない
最近のモデラーだと、初期品のような素朴なガンプラが未完成の欠陥品に
みえるんだろうか…
ってなことを、TNM 周りの不満が出るたびに感じるな >>984
流石にそれは懐古厨かと
そんな例出さなくても普通にここ数年のFEAR作品はどれも標準よりかなり下の出来だよ そもそも30年前の水準と比べたらこれが当たり前だから我慢しろってどんな苦行主義だよw
昔はエアコンなんか無かったんだとか言いながら子供やお年寄りを熱中症で殺すバカそのものじゃねえか
>>983
TNM基本のライターは確か4人しかいない。間違ってたらすまん
かわたな稲葉はいつも通りなら自分で1から世界観作るようなポジションではないし
となると自分の新作出してた大畑か遠藤の二択、もしくは両方が担当にはなるかな TNMは最近の進化するはずの側なのに、粗が見えるから文句を言われてるのであって、例えがおかしいな
これからDXのステージサプリみたいに増やすつもりなのかもしれないけど、根幹となる世界観がないのはやっぱり異常じゃないかな ワンコインだからといって安いとは限らないぞ
そのコインの価格次第だ 実際800円の文庫一冊とかネット無料公開の基本部分とかだと世界観クソ薄くてもまあ多少はね……?て気にはなる
2000円くらいから疑問に感じ始めて、4000円のいつもの価格でふざけんな、ハードカバー6000円まで来ると死んでくれて感覚だな
まあ最後の例は今後もFEARとは関係なさそうだか 今時ハードカバーで6000円オーバーのTRPG書籍出すのは、FEAR関係なくただのアホだわな お、俺はDDはTNMみたいな世界観意味不明ゲーだとは一切思ってないからディスってないぞ?念のため
まあ高級路線で勝負できるのは今は海外ゲーくらいかね
ファン層も金持ってるだろうし 単に4000円、6000円するルールブックが>>990-991みたいな層をユーザー対象にしていないだけでは
購入義務があるわけでなし、お財布にあったシステムで遊べばいいんさ
そう考えれば、>>900に合うシステムのスレッドだってここ以外にいくらでもあるでしょ >>994
日本語読めない人向けのスレは余所にいくらでも…はないけど
とにかく一度深呼吸して飯でも食って、それでもう一度読み直しても同じ事を思うなら違う板に移動することを薦めるよ 今の翻訳物だと六千円クラスはまだ安い方かな
パスファインダーが予価九千円、シャドウランが予価八千円だし
それでも買う人間が居るからその値段になってるからね いや、D&Dとシャドウランは翻訳だから、本体の値段に日本展開(日本の出版社や翻訳家)の分が上乗せされてあの値段になるんだよ、何言ってんだ……。 確かにD&Dは本体が厚くてもペラくても価格一緒だったからな 値段一緒は流石に無いわ
本体の値段からしたら誤差だろうけどね
翻訳物は総じて高くなるのは>>997の言う理屈だし、それでも買う(必要とする)人間が居るから翻訳されてるのよ そもそも英語版が5000円越えてるから翻訳料上乗せ云々はさほど重大な影響ないんじゃ? このスレッドは1000を超えました。
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