オリジナルTRPG製作総合75
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1515158486/
◆TRPG創作メモWiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板 (フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。 サヴェッジも墜落世界もすでに入手不可だな。
どんなシステムか見てみたかったが。 サヴェッジは基本だけなら中古で手にいれるの難しくないつーか、イエサブでいまだに不良在庫なげられてね? 基本的な判定ルールはこんな感じ
・サヴェッジ
1D12による無限上方ロール。12はファンブル、11ならクリティカルで+10してさらに振り足し可能
クリティカル後のファンブルは有効
・墜落世界
1D12の無限下方ロール(?)。目標値以下なら成功度を+1して、その出目を次の目標値として続ける
12ならファンブル、11ならクリティカル、さらに目標値が11になる
こちらもクリティカル後のファンブルは有効 >>105
お、ありがとう。
無限上方に…無限下方? ゲーム性としては面白そうだが
プレイアビリティが悪そうだなとも思う サタスペもにたようなニュアンスのあるシステムだしそういうのが好きなんだろ ダブルクロスとかもそうだが、一回の判定で複数回ダイス振るのがめんどくさく感じる時がある たまになら良いんだけどね
判定のたびに複数回振るのが当たり前、だとちょっとプレイ感が重い 墜落世界は鳥取ではハウスルールで「判定の中断不可」を設定したので
「必要成功度の2は稼いだからそろそろ判定に失敗したい…ああ!11が出た!そして12!成功度ゼロ!チクショウ!」
みたいな変な方向に盛り上がるゲームになった ククク…果たして面倒臭さでアースドーンのステップ方式に勝てるかな?
ちな俺は大好き 判定のダイスが無限ロールのシステムで素の出目によるクリティカル成功って、
あってもいいけどなくすのも手だなと思う。
目が走った時が事実上のクリティカルなわけだし。 ダイスを振るというアナログゲーム特有の感覚が楽しいだけで
本編が楽しくない系作品によくあることだな 無限ロールだけがネタにされ、本編が売れなかったんだからまさにそれでは? 無限ロール「も」話題にならなかったから覚えてる奴がいなかったんだぞ 汎用性の高いシステムなんていくらでもあるんだから
判定方法なんてそのへんパクっておけ
学園モノとか異世界ファンタジーとかジャンルや
隙間時間で遊べる1ページTRPGか、集まって徹夜で遊ぶようなゲームなのか
コンベンションで単発でゲラゲラできるゲームなのか
オンセに特化するのか、そういうことを先に決めたほうがいいわ サヴェッジと墜落が売れなかったのは単にゲームが尖りすぎてたからだろ >>121
コンセプトワークまじ大切
ま、ぶっちゃけ判定方法とかはセッション参加者の満足度を上げるための手段だからな。要件さえ満たせるなら変に拘らないというのもアリだ というか実際覚えてて話題に出してる人間が複数いるのに「誰も覚えてない」呼ばわりはなぁ >>122
どっちも買った
墜落世界は、仲間内でも受けが良かったな
サヴェッジは、キャンペーンを始める気力がわかずに一度もやってない >>124
すっといった奴がいなかったからな
ググれば誰でもそれっぽいこと言えるべ >>121
d20システムか、2d6系システムか、GURPSか、T&Tを参考にすれば
大体のことは解決できるもんな いい加減こういう、話題がないのに無理やり続けるとかやめてほしい 思い通りの流れにできずにイライラしてるやつとかいそうだけど、
ちゃんとオリジナルシステム作成の方法論の話だよな アメリカでD20システムが他のシステムを駆逐してしまい
TRPG って結局1つの汎用システムと、
数多のワールドがあればそれでいいんじゃね?
って言われた時代もあった。
(今はまた多様性が出てきたみたいだけど)
オリジナルTRPGへの期待ってのは、
完成度の高いシステムがなかった時代の産物に過ぎず、
今はオリジナルワールドと改造ルールをつくったほうが需要はありそう。
(改造が増えてきたら、オリジナルシステムを作る方向で) 正直、オリジナルシステムへの需要はもうバカゲーくらいしかないと思うぞ 今はクトゥルフがシェアのあらかたを持っていってる感
ま、趣味で作ってるから需要とかどうでもいいんだけどな 趣味で作ってるんなら人の意見聞く掲示板なんていらないじゃん クトゥルフの改造は需要あるようでない
なぜなら、直すべきところ多過ぎて別物になるから クトゥルフ刀剣乱舞ワールドガイドを作り上げられるなら需要はあるだろう
刺されるリスクはあるが そういやクトゥルフやってる女に親を殺されたやつが、
女どもはTRPGが好きなわけじゃなくて、
流行り物に乗っかってるだけだなどと訴えてるのみたけど、
実際は、クトゥルフのルールで刀剣乱舞やるのが一部で流行ってるらしいね 全くCoCと関係ないワールドやコンセプトなのにCoCをカスタマイズして云々は
往年のSWのカスタマイズして云々に通じるものがあるなあと思った テーマは関係ないんじゃない?汎用ルールとして借りてくるって事だから 刀剣卓はダブルクロスやインセイン、シノビガミでもあったし
あと同人システム普通にスカイノーツとかうれてたべ 有名で詳細を説明不要な既存システムから、都合の良い部分を借用して
先にワールドやコンセプトに力を入れたら?って話なんだなこれが >>144
女どももTRPG にハマってるんだな。
親を殺されたあいつも、少しは冷静に現実を見られればよかったのにな… とうらぶってなんのことだと思ってたら、刀剣乱舞とやらの略称だったのか
あいつ情報はもってるのに正しく認識できんとか
頭の悪いオタの代表みたいなやっちゃな MODを否定し過ぎて、判定方法一つ決められず何年も止まるよりは
好きなところから作った方がいいんだけどね >>126
話題がでてから30分ぐらいで「あるじゃん」とレスついてるのに「スッと出ない」扱いなら君はたぶん「掲示板」ってのを勘違いしてるな >>141
少なくとも前スレの薄気味の悪い日本語添削講座()よりは遥かにスレタイに沿ってるわな >>154
おーよしよし
よっぽど頭に来たんだなw >>160
現代モノで、最強の武器がヒノキの角材、防具がヘルメットというゲームを
作ったら通称がそれになっただけで、おそらく期待されているものと違う まあ中核派RPGなんて公開したらいろんな人に迷惑かかるわな
ネタにせよガチにせよ >>162
メガテンTRPGを現代で始めると、鉄パイプ、革ジャン、ヘルメットが最強装備だったな
悪魔を手に入れるまでのPCのしょっぱさは筆舌に尽くしがたかった
条件は、CoCと大差ないはずなのにCoCの火かき棒PTより、悲壮感が漂っていた 角材は携帯性で勝るけど単純な威力なら鉄のスコップの方が強いのでは メガテンは知らないが、中核派RPGでは
ヒノキ未満の角材と鋳物の鉄パイプ、安
物工具、厚ガラスの灰皿は一回で壊れる
粗製武器にし、コスパを悪くした。
ポケットナイフはみつかりにくく、雑用
に使える代わりに、威力を弱くした。
バットと木刀は配慮から不採用とした。
それ以外の武器は、巡回、監視、検問に
ひっかかったときに、言いくるめ判定に
失敗すると任意同行されるから、リスク
が高いと判断された。 甲子国「店の親父は私にこう言ったよ
『その破壊力において、メタルフェイスのドライバーは金属バットに勝る』
まさにそれは悪魔の囁きだった」
- 『ご先祖様万々歳』第一巻より -
なお、弱点は「インパクトの瞬間、ヘッドが回転する」ことらしい >>131
そうか?
方法論とか折衷案とか意見交換とかではない「ググれば誰にでも言える」とか>>146みたいなの言ったりとか酷くない? 煙草屋の名前が出てたから聞くんだけど、
1ページTRPGコンテストに投稿したやつ
どれくらいいるの?俺は2つ投稿した。 本当に作ってるの?系の質問はやめてやれよ。168が暴れるだろq ガチな話、ゴルフドライバーで殴ったら、簡単に曲がらね? ゲームデザインだと実際どうだったかのリアルよりは
イメージでどうなのかが大事だからそのあたり気にしたことないな
どちらかというとゲームアニメ漫画など影響をリサーチすることが多い
一時期丸太が流行したりしたな >>168
これはどうかと思うレスがあったなら、ちゃんとアンカーしてレスしてくれ。
でなければ何も言わないかだ。
「こういう」とか言われてもお前にしかわからん。 >>172
カーボンシャフトのは結構いけるな
武器としてはバットとかの方がいいけど >>176
ちょっと何を言っているのかわかりませんね ゴルフクラブで殴りかかってくるヤツから逃げ延びたら100万円ってビデオにでたことはあるよ 墜落世界気になって調べてみたらd12って何だよwww
いや、言葉の意味は分かるし実物も家にあるけど、
ぶっちゃけd12使うゲーム初めて見たw 「d12を使う」だけなら珍しくもなんともないだろ
システムの中心に据えるのはかなり少ないとは思うが 「誰も挑戦しなかったこととは
誰も採用しなかったこと」を、
地でいってるわな >>182
どういう意味?
「『誰も採用しなかったこと』は『誰も挑戦しなかったこと』ではない」ならわかるんだけど… 墜落世界は
腕が多かったり、眼が多かったり、奇形だらけが住む歪んだ世界で
一分一秒でも永く生き残るために、一瞬で命を失う危険地帯をさまよい
誰も価値を理解できない高価で希少なガラクタを集めるゲーム
なにもかもが歪んだ世界を象徴するのが
1D12を使った判定システム
そういうコンセプトのゲームだから、あれはあれでいいのです 個人的には12面体は正多面体の中でも最上の美を体現したものだと思っているが >>186
あーなるほど、
「真面目で建設的な議論」以外はすべて「話題がないのに無理やり続ける」とみなしているのか。
そりゃ話が通じないわけだ。
それは違うだろ。
そういうのは「無理矢理続けてる」んじゃなくて自重が少なめなだけだ。
で、言葉の意味はそれとして、
5chなんて軽口とホラ話とネタと脊髄反射と混ぜっ返しと真面目な議論が同居してるような場所なんだから
やめて欲しいとか言っても無理があると思うぞ。
まあ言いたいことはわかったが。 きっと20年ぐらいネット掲示板を使ってきてるのに雑談が混ざるという事を経験したことがない人なんだよ 太陽の警察がd12だったかな。
昭和の刑事ドラマをテーマにしたTRPGで、テレビのチャンネルは12までだからd12、とかだった記憶が。 ゴルフクラブがすぐ壊れるかどうかは割と関心事だわ。気に入らん話題を排除したかったら掲示板なんて見ない方がいい ゴルフクラブすぐ曲がるって普通分かってる事じゃねぇかなぁ 墜落サヴェッジの
1〜10までを普通の出目として11、12をクリティカルファンブルに割り振るってコンセプトは
好きだな >>194
そう思ってるならスルーか半年ROMれアホ ゲームデザインで一風変わった判定方法で独特な雰囲気を演出するのはテクニックのひとつだと思う
でもその判定方法が世界観なり戦闘ルールなりにかみ合っていないと普通の判定でいいやとなるんだろうな 何スレか前にも書いたけど、1d12で11が出たら10扱いで1個振り足し、
12が出たら10扱いで2個振り足しっていう上方無限ロールを昔考えたことが。
10を足すだけなので振り足しの計算が楽なのと、2個振り足しが出るとまあまあ豪快な感じが出るのが特徴で、
この特徴を踏まえると12面体の使用について、単なる趣味じゃなくて必然と言い張ることができる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています