TRPG総合 質問・雑談スレ 134
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TRPG総合 質問・雑談スレ 133
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523185298/ >>906
理論上はまさしくその通りで、
キャラクターのスペックがあるラインにあるとすれば、どこかにバランスするポイントがあるはず
ただ、安定感はその限りではないっていうね
D&Dのウィザード一人旅だってできるっちゃできるけど、
呪文があるうちはシャレにならんオーバーキルで、尽きてきたら貧弱な坊やのサバイバルに早変わり 魔法使いがMP尽きるとカカシになるシステムは古い(暴言) D&Dは5版なら呪文使いはカカシになる事はないけどね
ウォーロックなんかは初級呪文(回数無制限の弱い呪文)がメインになる訳だし
ただ、PCがソロで遊んで面白いかはシナリオ次第だな まずはオモロなプレイ動画でも見せて予習と興味を持たせるのを始めることからじゃないか >>907
どっちかってーとガンドッグでやっても、って感じだわ >>909
昨今のシステムは戦士も案山子になりますからなあ! SRSだったらMP切れでカカシ化する事はないなー
最後はブレイクするし てか、MP切れた魔法使いが役に立たない棒切れ抱えたカカシと言われるのは
最終手段の「武器で殴る」が、あまりにも貧弱だからでないの
この辺はTRPGより、CRPGでの印象が強いかな
戦士系クラスがリソース消費による高威力or広範囲攻撃を行う様になったのは、DQ6以降が特に顕著だけど
彼らはMPが切れても、武器で殴ればとりあえず敵を倒す事は可能なわけで
そういう意味で、戦士系クラスなのにカカシ化するってのは流石にTRPGでもそう無いと思うぞ ダメージ効率が落ちる、ならわかるけど
カカシはねえよw 誰か時間と手元にルルブある人アリアン2のサンプルウォーリアがサンプルシナリオのボスに与えるMP使ってのダメージの期待値と、
MPない時に与えるダメージの期待値の算出頼んだ フムン
やはり使い減りしない攻撃魔装や代償カウント特殊能力を備えたNW2/SFMがスタンダー……おっと、スレが違う様デスね? >>921
攻撃手段が貧弱なのもそうだが何より後衛系は防御が薄いから近接戦しようもんなら殴り殺されるって方が問題なのでは >>924
命中判定のクリティカルとか考慮するの面倒だからクリティカルは起きないものとして
特技全乗せ
バッシュ(4)スマッシュ(5)スラッシュブロウ(3,シーン1回)
消費:12(残りMP16)
ダメージ:6D+17≒38
2ターン目以降
バッシュ(4)スマッシュ(5)
消費:9(残りMP7)
ダメージ:4D+17≒31
3ターン目以降
バッシュ(4)
消費:4(残り3)
ダメージ:4D+11≒25
4ターン目以降
消費:0
ダメージ:2D+11≒18
ちなみにサンプルメイジは3D6+12ダメージを撃てるが
7ターン目から2D+2になるし命中が絶望的になる
補足すると、どちらもMPポーション持ってるので
それすら尽きるレベルで長期戦になるならカカシ化はGMのミスとしか >>924
というか、アリアンロッドやるならなんでボス戦しか想定しないんだよ HP15+防御2のポメロなんかは、
攻撃2D6+11(期待値18)の通常攻撃で問題なく倒せるからのう いや、それ40%の確率でポメロ生き残るじゃねぇか
期待値教はおすすめしないぞー 出目6以上で撃破だから、ポメロの生存率は28%くらいじゃね?
まあ期待値をアテにすると失敗するのは同意だがw ゆーても、確定で殺せるレベルまでリソースをつっこめるのかってーとな 2D6+11のウォリが1回目の攻撃でポメロを倒せる確率は72%、2回目の攻撃でポメロを倒せる確率は100%
2D6+2のメイジが1回目の攻撃でポメロを倒せる確率は0%、期待値を上回れば2回目で、期待値通りなら3回目で倒せる
てのが趣旨でないかな まず、回避2D+2のポメロに命中2D+2のサンプルメイジが殴りかかる事の不毛さからだ
魔法職のMPを切らしてはいけないし、戦士職は何だかんだでMP無くてもそれなりの殴り能力が保証されてる訳よ
サンプルキャラは楽しさの観点からか、ウォリには大体バッシュSL2を取らせる傾向だけど
継戦能力を重視するなら、低レベル帯ではウォリ/ガンスリで《ガンパード》にぶっこんでもいいし この馬鹿たちはいつまで専用スレに戻らず続けるつもりなの? 今時、FEARゲーやってる連中なんてこんなもんだろ
場所弁えないで荒らし回るんだから どっちかってーと、>>915や>>922みたいに突っ掛かって来る人のせいでFEARゲーの話題になるんでは 雑魚のhpは1です
ってやったD&D4版は偉大だった >魔法使いがMP切れるとカカシ / 戦士がMP切れるとダメージ効率落ちる
リソース管理ゲーなら、リソース切れで弱体化するのは当然と言えば当然なので
リソースが切れた時、「何が出来なくなるか」というデザインの問題よな
リソース切れで攻撃自体が困難になるのは、確かに古いと思わないでもないし
D&D4eの無限回パワーやNW2の攻撃魔装は、そういう意味では進んでた 片や5版の初級呪文に受け継がれ、片や版上げでゲームごとダメになったと明暗を分けたな つうても版上げすらされない上にエンブレ系は事実上展開停止だから死んだも同然だからな オンゲと違って、サービス終了したら遊べませんとかはないからなー あれだけヘビーなシステムだと新規は期待出来ないだろうな>SFM
遊ぶ人間も限られてるから必要ないんだろうけど Twitterとか漁ってるとたまーにいるっちゃいる >新規
今の時代、プレミア付いてるとかでなけりゃ新規参入への障壁はそんなにない感じかなあ(多い少ないは勿論あるが)
システムの重い軽いなんて、電源ゲーを嗜んでるゲーマーには些細な問題だしね 非ゲーマー層は知らん 重いからダメだとか言ってたらD&D3版なんてそりゃもう物理的にクソ重かったぞ いや、この場合は物理は関係ないでしょ
システム的には同程度に重いパスファインダーみたいなのもあるし >>953
新規が全く居ないのは別の意味で問題だがSFMの場合は新刊は流通在庫しかないからな
しかもサプリが死ぬほどある システムが重いから新規向けでないてのは、経験者の幻想じゃないかなあとは常々思う
D&D3eでもNW2でも、それが新作で且つ大人気だった時期はあったわけで
新規はそもそも、何と比べて軽い・何と比べて重いの比較対象を持たないから
最初からそういうもんだと思うだけよ HAHAHA、うちの鳥取ではSW1.0だって現役さ! 別に初心者相手に新作且つ大人気だったわけでもないだろ
どんなに経験豊富でも新作だからすなわち新規と言いたいのかも知れないが >>957
昔、重いシステム買って投げ出した事がある人なんじゃない?>重いシステムは初心者向けでない意見
逆に新規と言っても経験者が遊ぶ相手に居て引き込まれるのは少なくないんじゃない? 重い……か?
シナリオ作るのめんどくせーなーとは思うけど >>961
買ってるのがマニアか初心者かなんて数字では見分けるのは無理だろ
結局は憶測の域は出ない NWに関して言えば、アニメ放映当時はスレに新規が大量に来ておったもんじゃ
懐かしい話じゃのう(ヨボヨボ)
>>962
CoCはシステムとしては軽い部類では
ルルブの記述が散逸してて読み難いとかはあるけど すまんルルブの重さじゃなくてシステムの重さか
でも初心者はガープスルナルとかぜったいやらんしな >>964
ロングセラーなゲームは新規が流入し続けてるゲームだろ
逆に初動だけで勢いがパッタリ止まるのは固定層御用達ゲーム >>967
そこまでロングセラーと呼べるのは現状は無いだろ
まぁ新規は軽いシステムてのは文庫信者が騒いでるだけな気はするが 無いねえ
CoCは「再発見」された部類だし、最近の勢いはそこまででもないし
強いて言えば、それこそ昔の(2.0が出る前の)SW1.0くらいでないの >新規が入り続けるロングセラー 数年前のR&Rには普通にガープ記事載ってたのにな
その頃からCoCはあったけど >ロングセラーと呼べるのは現状は無い
現状は老害向け泡沫ゲームばかりなのか CoCでそこまででもないとか言い出したら全部ダメってことじゃん。 再ブーム初期に比べれば、かなり勢いは落ちてるよ
落ちて尚、他ゲーより卓数は多いが (そんだけTRPG界隈の元々の人口が少ない) 例えば尼のランキングでいうと新作じゃないルルブは
CoC、インセイン、シノビガミ、ネクロニカ、SW2.0、ダブルクロスだな
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/12841581/ ロングセラーって何年売れてりゃロングセラーなんだろ? 5年くらいだと最近のシステムとか言われてしまう界隈だからなあ
10年以上くらい? つか、売れてりゃ普通はどこかで版上げするだろうし、版上げしないまま売れ続けてるってTRPGとしてはかなりのレアケースだよな? どう考えても逆だろ
売れてるゲームほど版上げに慎重 一年以上前のやつでランクインしてれば十分だろ
普通はせいぜい数ヶ月でランク落ちするし 日本ではともかく海外TRPGはなんだかんだずっと版上げしながら続いてるロングセラー多いんじゃない?
D&D、T&T、シャドウラン、パラノイア、ウォーハンマー、クトゥルフとなんだかんだ若い頃のゲームが続いてるのすごいなと思う 版上げ抜きでの話じゃないの?
D&Dの3eと4eを同じゲームと言われても困るだろうし 慎重だから改訂版で済ませるんだろう
特にサプリ大量でデータの多いゲームは、版上げで既存サプリが使えなくなる事による客離れの可能性があるし
SW2.0もAR2Eもそう >>987
慎重だったらスキルガイドやアイテムガイドの出し直しなんかするかよ
単に版上げと言う言葉を使いたくなかっただけの話
慎重なんかじゃなく場当たり的と言うんだ >慎重だったらスキルガイドやアイテムガイドの出し直しなんかするかよ
ARAの話?
ならアレは再版されずにプレミアついちゃってたからだぞ >>989
結局、版上げと言うと騒ぐのが居るから改訂版にしただけで実質は版上げだわな>ARA2e アリアンは版上げのタイミングを完全に逃してるな
SWの2.5てのも割かし謎だが アリアンはもう版上げなんかしたら旧版のデータを拾い切る前にゲームが死ぬだろう 旧版のデータを拾う必要あるのかね?
版上げが成功してるのは大抵が古いのを捨ててないか?
SW2.0とか >>993
SW2.0も、初期は物凄い反発あったよ >>994
発売当時2chやってたけど、SWスレ見てなかったからか知らないなそれ。
少なくともスレの外にまで波及はしてなかったんじゃないかと思う。
反発の内容はどんな感じ? 煩雑になったデータを整理するために版上とかはするんじゃないんかな
下位互換とかのデータとかは整理して欲しいよな
使わないコンビネーションスキルとか >>995
多分、フォーセリアを捨てた件じゃない?
捨てて正解だったけど フォーセリアは捨てて正解だけど
種族の扱いとかクラスの扱いとかもそりゃもう喧々諤々よ 新大陸も版上げに利用しないで使い捨てになった感じはあるな>アリアン
アリアンに関しては版上げに慎重と言う感じはしないな このスレッドは1000を超えました。
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