【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ181【3版系】
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Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1509786321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キャラクターが年を取った時の能力値補正はあるが、
逆に若年の時の能力値補正の表とか目安はあったっけ?
NPCだから適当でいいと言えばいいんだろうが。 3.0版にはそれ用のルールなかったっけ?
銀竜の騎士団のキャラたちに使われたような むう、3.0はクラスブック五冊と不浄くらいしか持ってねえやw
あざっしたー。 3.0版で、未成年はNPCクラス1レベルであるとか、弟子レベルみたいな話を目にした覚えはある
とりあえず3.0版ベースっぽいd20モダンには1〜11歳の児童は筋耐-3他-1で初期レベルなし、
12〜15歳の少年からは初期レベルも普通に持ちうるみたいに書かれてたので3.0版のどっかにもあると思う
あとパスファインダーは年若いから通常よりサイズ1段階小さい、ヤングクリーチャーテンプレートってのがあった
3.5eはDMG2をパッと見たけど それらしいトピックはなかったね D&D3.x版のルールには若年ルールはない……はず
(すでに出して頂いているようにd20モダンと、他のd20にも何かあったかも?)
特殊ケースとは言え、エベロンのジャエラ・ダラン(11歳だか12歳だか)は、
特に年齢による変更点は記載されていない(データは『ファイヴ・ネイションズ』に) なるほどありあり。
さすがに幼稚園児が筋力-3程度ですむはずもないし、
そのへんは自分で適当に設定するしかなさそうね。 何かあったような気がしたのでDMG 3.0をチェックした所、
3.0での選択ルール(3.5では存在しない)で、
“1レベルのマルチクラス・キャラクター”というものに関して、
「見習いレベル・キャラクター」というものを見つけました
主要クラス1/2レベルと副次クラス1/2レベルを持ってスタートするイメージ
これを流用すれば1/2レベルのファイターなども作れる……かも知れません ただ、普通の1レベル・キャラクターの能力を弱体化しただけの感じなので
本当に幼いキャラクターを表すのには向いていない感じのルールですね あー、それはうっすらと記憶にあるなあ。
3.0でやってたキャンペーンで、「レベル0の見習いパラディン(14才)」ってキャラを出したような気がする。 若年キャラクターについては、能力値がかなり低くてDMGのNPCクラスしか選べない(成人する時にPCクラスと置き換える)
と言うルールを見た気がするけどソースが思い出せない 成年より若いときは魅力だけ+2される、というものがあったのを覚えてるのだが書籍かネットかが思い出せない >>473
エロ本ルールだぬ
若年は「外見」に+2
中年以降は累積で―1 しかしこのスレって、卓ゲ板内では総合系スレ以外の単一タイトルのスレとしては、まだ勢いがある方なんだな
FEAR系が軒並み勢い死んでるせいもあるんだろうけど
SW2.0、D&D5、ウォーハンマー、クトゥルフ、についでに3.5スレは5番目
話題が尽きない、遊んでいる人がいまだにいるってすげーな え、ここ以外に3.5スレってあったのか。
・・・意味なくね? >>475
あんまり言うと、いかに4が版上げで大失敗したかって言う話になりそうなので穏便にw 確かに5版プレイしてるけど本当は3.5版だって遊びたいんだぞ…
5版は5版で楽しんでるがな >>474
エロ本だったか、しかもオリジナル能力値だから若年PCの参考にならないな
術者マルチ愛好派としては24時間化や信仰力呪文修正が手放せなくて違う版に移れない >>457
サードパーティ本の話ですまんが、Quintessential Paladin IIに
ブラックガードからパラディンになるためのPenitent(悔悟者)って上級クラスがあったな
ハイランス氏の紹介記事面白かったんだがサイト消えちゃったんだよな >>480
へー。
パラディンからブラックガードにはダイレクトなのに、
逆はワンクッション必要なのか。
善の神様は中々厳しいw そもそもパラディンやモンクは、一度でも別のクラス取ったらもう伸ばせんだろ? 特殊な例外を除いて。 まあ結構多いけどな例外w
クラスだったり特技だったりワールド設定でおkだったりw >>476
落ち着いて>>475をよく読もう、単に「総合系スレ以外の単一タイトルのスレ」では
上から5番目の勢いと言っているだけで他に3版系スレがあるわけじゃないよ >>484
いや、ここ「3版系スレ」だし「3.5専門スレ」が他にあるのかと思うじゃないw >>485
紛らわしい書き方だけど勢い的にはこのスレが5番目で合ってるよ 紛らわしいんじゃなくて間違ってるけどまあ言わんとするところはわかる CD&D、AD&Dのスレが落ちてるみたいなんでこっちで質問。
オグルパワーガントレットとジャイアントストレンクスガードルを併用するとボーナス、ってルール、
CDかADのどれかの版で無かったっけ? >>488
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1356131419/l50
スレあるのでこちらにどうぞ ヴァルグイユに完全に変化する前ならリムーブ・ディジーズで助けられるのはわかるんだけど
完全に変化しちゃった犠牲者を元の姿に戻すにはどうしたらいいんだろ
MMにはそれに関する記述がない……
典型的には、そのヴァルグイユを一旦殺したうえでウィッシュかミラクルを使って復活を願え、みたいな話になるんだろうけど まあ形質変化しちゃったなら特記が無いならウィッシュかミラクルでどうにかすれって事になるだろうなあ。
マスター次第だが、殺す必要まではないかもしれない。無力化の必要はあると思うけど。 同族作りの特殊能力で形質変化したアンデットと同じで良いような気がする
殺して元のクリーチャーとしてレイズデッド
あとDM判断要件だが、飛び立った頭は新しく生まれたヴァルグイユとして、死んだ奴とは別扱い、でもいいような アンデッドと同じ扱いとするならレイズデッドはできんだろ
リザレクションでないと
ヴァルグイユの頭は別クリーチャーとして胴体側を蘇生させればOKという裁定はありかもしれんね
ただ、死体は頭部欠損になるからそれを事前に何とかしとくか死体が激しく痛んでても問題ないタイプの蘇生呪文を使う必要はあろうが それを含めてリザレクションなら問題ないってのが妥当といえば妥当か? ヴァルグイユに宿る魂は元の身体の魂のものかどうか
ヴァルグイユは「生まれる」じゃなく「なる」だから、魂も持ってかれて
一旦殺さないと蘇生させる魂がないと思ったがどうだろう
(魂までヴァルグイユに変質するならウィッシュミラクルが必要そうだが) バーゲストに食われた犠牲者は50%の確率でウィッシュでさえ復活しないけど
まあヴァルグイユの場合はその手の特記はないから、元に戻すことはできる……と思う ルール上は出来ると裁定すべきだろうね。
だから、生き返ったキャラクターが、ヴァルグイユと化したかつての自分の頭を追うなんてシナリオは燃える! 死体回収できない状況で死亡、逃げ切った仲間がTリザだったかで蘇生、
再突入してフレッシュゴーレム的な素材にされてた自分の遺体を埋葬したのは懐かしいなぁ 百鬼丸と書こうとしたけどそういやMADARAはどろろのオマージュだったね アーティフィサーいじってて思ったけど、
3.5のボーナスって何があるっけ?
無印、強化、技量、幸運、回避、清浄、不浄、鎧、盾、加速、外皮、反発・・・
他に何かあったかな? 1レベル呪文でも付けられるのに忘れられた士気ボーナス 秩序的な完璧ボーナスと、対応する混沌?ボーナス的なのが
あったようななかったような 完璧/Perfectionボーナス(高貴なる行ないの書)
信仰/Divineボーナス(プレイヤーズ・ハンドブックU、Deities and Demigods)
Hardinessボーナス(Dragon#273)
Epicボーナス(Epic Level Handbook)
とか 訂正
Hardnessボーナス(Dragon#275) 高貴なる/Exaltedボーナス(高貴なる行ないの書) 多分アイテム・オルタレーション関連での疑問だよね
何を何に変換していいのか、みたいな
俺も思ったことある
説明の例示としては、リングオブプロテクションの反発ボーナス→外皮ボーナスと
クロークオブレジスタンスの抵抗ボーナス→状況ボーナスか
あとは清浄・不浄ボーナスNGとACへの回避ボーナスNGがルールだけど、
上でみんなが挙げてるボーナス種類への変化を全部OKとするなら、これってあってないようなものだよね ほんと沢山あるのぉ。
煩雑になるわけだw
>>514
YES。
極論、能力値上昇するアイウーンストーン20個くらい買ってきて、
それぞれにアイテム・オルタレーションかければ筋力+40とかできちゃうぞとw 普通はそこまで呪文スロットないだろw
でもMagic of Eberronにエターナルワンドならぬ鼓吹対応の1日1発撃てる呪文完成型のマイナースキーマがあるので
金さえあれば可能だろうな、4レベル鼓吹は1個1発11200gpするけど あれ、鼓吹はスクロールやワンドにはできないんだっけ? https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1329065297/
そのへんは過去ログで話題になった
ここのレス番170あたりがまとめてくれてるが、
「アーティフィサーの鼓吹は、魔法のアイテムを作成するに当たっての呪文の前提条件を満たすものとならない。
たとえば、アーティフィサーはその鼓吹のリストの中にライトの呪文があるものの、ワンド・オブ・ライトを作成するためには、
ライトの呪文をまねる為に<魔法装置使用>技能を使用しなければならない」
というわけで鼓吹をスクロールの前提に使うことは出来ないし、
それにアーティフィサーの真似る能力には「鼓吹を真似る」用法は書かれてないので鼓吹のものは作れないって話 >>521の過去ログ読んだら昔紹介した本屋で赤手買った人がいたのを知って和んだ
もう移転して閉店したから行っても買えないけど >>516
清浄・不浄・回避の禁止を見ると野放図な累積は避けたいんだろうなと思わせるんだけど
だったらもっと詳しく書いた方がいいよね
常識で判断しろってことなんだろうか…(能力値への反発ボーナスはありえないとか)
多分まともなDMなら既存の効果で見られるボーナス付与先とボーナス種別の組み合わせ以外認めないか、
あるいは使用自体を禁止するとかだろうね あ、ついでに挙げられてないボーナスタイプ1つ見つけたわ
畸形(deformity)ボーナス ちょっとアドバイスを下さい。
日本語版、高貴なし、6LV、人間、32ポイントで、
特技で悩んでいます。
自分がDMで、サポート役バード(ドラマー)作成中。
知識スキル判定一通りと、バフと回復(ワンド振り)を予定。
心に響く歌 を取るのは決まりましたが、
他にどんな特技がお勧めでしょうか。 >>525
キャンペーンセッティングの世界観は何処?
グレホ?レルム?エベロン?それ以外? >>525
パーティ構成にもよるがサポーターなら治癒呪文増幅、歌より出ずる呪文、不屈の歌。
後王道のイニシアチブ強化。バフ係だしね。
治癒増幅はクッソ地味だが本当に地味に効いてくる。クラス外でも治療取る価値はあると思う。
バーバリアンがいるなら亡き王の叙事詩(疲労/過労回復)も候補には入るかな?
呪文滅殺はビガイラーなら考えてもいいんだが、バードでは特技二つの割に効果が今一か。
後エベロンだと非常用に怒濤の行動(AP消費で通常アクション追加)、
フェイルーンなら秘術の学校(ウィザード呪文のワンドを使える)とか早足(移動+10)あたりが候補になるかな。 >>525
セーブにボーナスを得る奴を順番にとってく
NPCに複雑な動きなど無用
呪文も他のPCで用意できないどうしても必要なもの以外キュアで埋めておけばOK
半PC状態で運用したい場合でも選択肢はなるべく減らす方がプレイが停滞しないのでお勧め 525です、お返事ありがとうございます。
舞台はオレイホークで、この辺はユルユルで行きます。
単発予定ですし、プレーンシフト代出せますし。
ただ、アクションポイントは使わないかな。
イニシ強化は、やはり重要ですね、ありがとうございます。
考えないで済むのも良いですし。
治癒は、スキルのやりくりが付かず、泣く泣く断念。
FRの芸術家と歌より出ずる で、歌と呪文を増やしました。
ありゃ、考える部分が増えちゃった。まぁ、やむ無し。
みなさん、ありがとうございました。 >>530
乙、とりあえずメール欄にsageを入れてみようか ネクロティックドミネイションはドミネイトパーソンのように機能するとありますが、
[精神作用]への一般的な対策では防げないと考えていいですか? ネクロティック・ドミネイションはドミネイトパースンとして機能するが、
この呪文自体には[精神作用]の副種別がないから、記述に従えば確かに通常の耐性では防げない
というか、LibrisMortisあまり読み込んでないけど、腫瘍を植え付けての支配なんなら そら心術ではないだろう
ただドミネイトパースンとして機能する、だから人型生物にしか効かないのでアンデッドやらには当然効かないし、
またドミネイト・パースンの効果自体に「プロテクションフロムイーヴルがかかると遮断される」の記述があるから
全く従来の対策が効かないわけではないと考えられる
あと他にマインドブランクは精神作用への耐性じゃないから貫くけど、ドミネイトパースンの効果のうち
相手の感覚や状況などを知る効果は受けられない、場合によっては新たに指示を出すことも出来ない、となるかな
このへんはDM判断
(マインドブランクはウィッシュやミラクルによる情報収集すら防ぐので、この呪文によって「知る」効果も防がれるはず) そう言えばドラゴン譲りの術力、リング・オブ・アーケインマイト、術力上昇のアイウーンストーンとかは
疑似呪文能力の術者レベルにも有効なのかな。 >>535
あーPfEは有効なんですか
それじゃあ手間に見合うかっていうと微妙な気もしますね・・・
どもです 擬呪は普通に術者レベルあるので、アイウーンストーンは効果あり
ただ秘術の呪文や術者じゃないからリングofアーケインマイト(秘術指定)は駄目 >>536
妖術の使い手に限ればリング・オヴ・アーケイン・マイトの利益を限定的に得られると思われ
ソースは秘術大全日本語版p18「ウォーロックと上級クラス」及びp144「新たな魔法の指輪」
それ以外の疑似呪文能力は>>538 >>538
>>541
なるほど、ありあり。
なら《ドラゴン譲りの術力》も有効かな。
そして今更リング・オブ・アーケインマイトが秘術にしか効果が無いことに気付いて驚く俺www 「ちゃんと名前に秘術(アーケイン)って書いてあるじゃないですかヤダー」byリング・オヴ・アーケインマイト 良くも悪くも値段相応の代物というのがリング・オヴ・アーケイン・マイトの感想 >>543
いやそのへんはその・・・フレーバー?(ぉ
>>544
つーか装備部位占有しないで、かつ制限無しのアイウーン石が3万なんだから、
指輪スロット占有して秘術限定のRoAMは一万くらいでもいいような気はするんだよなあw >>545
あるいはお値段据え置きで秘術信仰両方に対して有効とするとか?
その場合指輪の名前変更せにゃならんだろうけど ダスクブレードの秘術呪文注入(Arcane Channeling)が信仰呪文も注入できたりするから
名前より本文の記述が優先ではある >>546
性能はアイウーンストーンと同じとした場合、
DMGのアイテム作成のルールに従うなら、部位非占有アイテムは占有アイテムの倍の値段がするはずなのよね。
だからその性能で15000gpってのが正しいとは思う。
まあバランス的にそう言うアイテムが15000は安すぎるという判断なのかもしれない。 >>547
ならそのままの名前でいいかな厨二テイスト的に
>>548
同じ能力のアイテムでも装備スロット次第で値段変えるからねぇテレポート系アイテムとかみたいに >>535>>537
necrotic dominationって、necrotic cyst(呪文)でnecrotic cystが植え付けられた人型生物を支配する呪文だよね?
necrotic dominationじゃなくてnecrotic cystの説明にこうある
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Protection from evil or a similar spell prevents the necrotic cyst from forming.
Once a necrotic cyst is implanted, spells that manipulate the cyst and its bearer are no longer thwarted by protection from evil.
プロテクション・フロム・イーヴルや同様の呪文はnecrotic cystの形成を予防する。
一旦necrotic cystが植え付けられたら、cystとそれを持つ者を操作する呪文は最早プロテクション・フロム・イーヴルによって妨害されない。
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こっちの記述の方が優先されるような気がする 呪文レベルが1上で、事前に別の呪文を接触でくれてやる必要がある上に、
前提特技まで必要なんだからpfe貫通するくらいは妥当なのかな? 実際問題使うかと聞かれたら使わないと答えるだろうなぁ ドレッドネクロマンサーの時に、特技一つで使える呪文が複数増えるから検討したことはあるが
2レベル呪文でcystを生きてるクリーチャーに着けないと駄目なのがどうにも
使わないからどうでもいいレベルの話だが、この呪文ウィザード/ソーサラー、クレリックの呪文リスト
しかし、焦点具が特技前提で特技持ってればどの呪文リストにでも追加される、
と、ここまで書いて気が付いた。
特技持ってないとCast出来ないが、アイテムの起動はできるのか
でもPCには無いな ドレッドネクロマンサーだと【判】がアイテム補正込みで19以上なら
《秘術使いの信徒》を真面目に検討出来るからなぁ 《治療》の領域を選べば、秘術使いもクレリックの真似事が出来るなぁ…… 実際うちの鳥取で治癒領域と《癒しの接触》持ちのウィザードがいたわw 多分ウィザード10/レインボウ・サーヴァント10よりは負担少なめやな アーキヴィストがウィザードの代わりするのは結構きつい
オーヴァーランドフライト、ファントムスティードやロープトリックなど(あと一応リグループも)
信仰呪文にない移動呪文(あるいは呪文リストがマイナーで、スクロールを調達不可)が多くてきつかったので
ウィザードをベースにする価値は割かしある まあアーキヴィストのその手の便利呪文って大概シュゲンジャ(基本ルール呪文のみ)か
領域呪文(同じく大体基本ルール呪文のみ)由来だしな。
なおうちの治癒領域持ちウィザードは戦闘後のキュアワンド節約と、
ちびたスタッフ・オブ・リザレクション(報酬で出した)で非常時の回復量増加がメインだった記憶。
もちろんヒールとかは常に準備してたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています