【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ181【3版系】
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Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1509786321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>411
それ。原本初版が1999年とかもうじき20年経つんか
歳は取りたくない喃…… GATEをドリッズトのいるアイスウィンド・デイルと繋げるクロスオーバーがあったら読みたい、と思ったけど、
途中で読むのやめちゃった俺の知識だとアイスウィンド・デイルにはそこまで高レベルのキャスターいなかったから
ドリッズドが供えガイみたいに無双する作品にしかならない気もしてきた D&D無双なら大旋風ファイターも少しは輝けるのかなあ 薙ぎ払い強化もだ!
・・・実際あれ、「一撃で倒せる雑魚敵が大量に出てくる」プレイ前提よね。
大旋風はエピックまで行くと便利な特技(大旋風強化。標準アクションでほぼフルアタック可)の前提条件になるんだが。 だからってコボルド×100体とか書かれても……(しかも方針は殴って逃げる戦術) >>416
エピックまでいかなくても、サイキックウェポンマスターなら大旋風の標準アクション化いけるよ。苦行だけど。 後はあれだな、13レベル以上のダスクブレードなら大旋風を有効活用できるかもしれん。
大旋風は全力攻撃扱いになるかどうかって所をクリアしなきゃならないが、
DM次第で認めてくれる可能性はあるかもだ。 >大旋風強化で標準アクション
みんなでポンm@sになればと思ったけど3.5eではウェポンマスターは完全消滅してるんだっけ
NWNとかやってると忘れる もうちょっと使えそうな接触呪文あったかなと思ったが、13レベルになるとさすがに微妙だなあ。
まあタッチ・オブ・イディオシィ、ディスペリングタッチ、ヴァンピリックタッチを2〜3体くらいの相手にかませるなら
それはそれで悪くはないと思う。
あるいはタッチ・オブ・イディオシィを最大化するとかw 数だすのめんどくせーんだよ、TRPGに費やす時間は有限で貴重で、
マップに呪文一発、攻撃一発で確定死亡の雑魚を並べる時間も惜しいんだよ
てな社会人には大旋風が活躍する遭遇は厳しすぎる
まぁ、人によるんだろうけど、休日に集まって雑魚が大量に出てくる遭遇1回で終了で
満足できるもんだろうか?
敵数が多い分、DMのターンが長く、シナリオも進まないだろう ダスクでヒール大旋風したいと思って考えたことがあるけど、スペルシーフと組み合わせるのが一番実戦投入出来そうだった。
《達人の呪文泥棒》が保持できる呪文レベルにも影響していれば、19LVまで完成を待たずにすむのにと思った覚えが。 ダスクの全力呪文注入は「一体の相手に複数回命中したらそのたびに効果を発揮する」ならものごっつ強力なんだがなあ。
ショッキンググラスプ最大化で追加40ダメージを複数の敵にばらまけるだけでも有用と言えば有用だが。 標準アクションで大旋風なら
ToBの4レベルと8レベルにあるやん
範囲は自分に隣接だから
プレイ時間を無駄に使うって程
敵をたくさん出す必要ないし
むしろファイアボール打つ程じゃない位の
適度な数を出せばいいんじゃないか 《大旋風》は全力攻撃アクションとして、通常の攻撃ではなく間合い内の敵全てをボコる特技
ToBのやつは全力攻撃ではなく一定のアクションを消費して、結果的に大旋風と同じ近接攻撃を行うもの
13レベルダスクブレードは全力攻撃の一部として殴る敵全てに呪文注入するものだから、
《大旋風》には呪文注入が乗るが、ToBのものは(全力攻撃でないため)乗らない HFOであれHDO(人間・ダスク・男)であれ
とりあえずエンラージ・パースンのポーション飲んで
サイズアップしてから《大旋風》かませばいんじゃね? 全力呪文注入考えてたが、大旋風より二連戟離脱、三連撃離脱の方が
(乗るなら)実用性は高いかもしれんなあ。
問題はこの二つの特技がやたらめったら取得レベルが高いことだが。 《一撃離脱》は標準アクションで移動しながら攻撃する特技で
その延長線上にあるのが《二連撃離脱》と《三連撃離脱》
つまり全力攻撃アクションとはみさなれないから>>429と同じかと いや、厳密には多分一撃離脱にも乗せられない
ダスクブレードの(下位版)呪文注入は1標準アクションを消費して“近接攻撃と呪文発動を組み込んだ動作を行う行為”という内容のアクション
和PHB 8章 戦闘のp137(やp139の表2-2)で定義されてる1標準アクションの選択肢を拡張するもの
一方で《一撃離脱》の効果は、恐らく1標準アクションによって“1回の攻撃を行う行為”である「攻撃」という名のアクションと組み合わせた場合なので
全く別のアクションを必要とする呪文注入とは組み合わせられないと思う
(ただ、3ePHBそのままの名残で攻撃アクションという部分を書き換え忘れていた、というミスがありうるので確証はない) 多分これと同じ問題
Q 5-24:
《機動射撃》を《束ね射ち》と組み合わせて使用することは可能でしょ
うか? 一部の人たちは、キャラクターは《機動射撃》を「攻撃」アクショ
ンと一緒に使用しなければならないと強く主張しており、あまつさえ
《束ね射ち》は 1 回の標準アクションであって「攻撃」アクションではな
い、と主張しています。ですが、「攻撃アクション」などというアクション
はありませんよね? 『プレイヤーズ・ハンドブック』第 8 章のアクション
に関する文(P.136)では、多くの種類のアクション(標準アクション、移
動アクション、全ラウンド・アクション、フリー・アクション)について触れ
られています。アクションでない行動さえも触れられており、限定され
た行動について言及しています。ですが、どこにも、「攻撃アクション」
について述べたルールはありません。そのようなわけで、何が正しい
答えなのでしょうか?
A 5-24:
併用できない。キャラクターは《機動射撃》と《束ね射ち》を一緒に使
用することはできない。
長いので一旦切り >>435続き
『D&D』ゲームにおいて、「攻撃アクション」と呼称されるアクション
の種別が存在しないのというのは間違っていないが、「攻撃」と呼称さ
れるアクションは存在する――『プレイヤーズ・ハンドブック』P.137 の
「標準アクション」内に記述されている最初のアクションがそれだ。
《束ね射ち》と《機動射撃》を併用できないと言っている人々は薄っ
ぺらな戯言を繰り出しているように思われるかもしれないが、ルールの
文言はそちら寄りであり、それがルールの文言の行間に隠された意図
でもある。《束ね射ち》の解説は、キャラクターは「攻撃」アクションを消
費して複数のアローを放つ、と書くこともできたわけだが、そう書いて
はいない。《束ね射ち》は 1 回の標準アクションであり、「攻撃」アクショ
ンの変形ではないのだ(『プレイヤーズ・ハンドブック』P.94 のこの特技
の解説を参照のこと)。
一旦切り >>436続き
同様に、《機動射撃》は、キャラクターが移動中にあらゆる種類の遠
隔攻撃を行なうことを可能とする、と書くこともできたわけだが、そう書
いてはいない。《機動射撃》の使用においては、遠隔武器を用いた
「攻撃」アクションを消費しなければならない(『プレイヤーズ・ハンドブッ
ク』P.90 のこの特技の解説を参照のこと)。これにより、呪文の発動、多
くの魔法のアイテムの起動、あるいは「《機動射撃》を行っている場合
の《束ね射ち》」などの特殊な標準アクションの使用が除外される。呪
文の発動には「呪文の発動」アクション(『プレイヤーズ・ハンドブック』
P.138)が要求され、いくつかの単純使用型の魔法のアイテムを除く何
らかの魔法のアイテムの起動には「魔法のアイテムの起動」アクション
(『プレイヤーズ・ハンドブック』P.140)が要求され、そして、ここで既に
述べられたように、《束ね射ち》の使用は 1 回の標準アクションだから
である。多くの魔法の武器は単純使用型であり、起動にはいかなるア
クションも全く必要とされないのだから(『ダンジョン・マスターズ・ガイド』
P.209 参照のこと)、キャラクターは魔法の武器を「攻撃」アクションと共
に使用することができる。例を挙げると、キャラクターは「攻撃」アクショ
ンにおいて+1 ロング・ボウや+1 アロー(または両方)を使用することが
でき、それ故にキャラクターは《機動射撃》においても+1 ロング・ボウな
どを使用することができる。
以上 一撃離脱も駄目かあ。
機動型のダスクをちょっと考えてたんだが、
足止めて殴り合うタイプにならざるをえんのな。 というか、ダスクに限らず大旋風活かしたいなら《旅への献身》使えば簡単に移動+大旋風できるわな。 ダスクの瞬間移動呪文使いにくいからなぁ、HDとBAB下がるの承知で
サイオンか未訳サイオニック大全のArdent取ってサイオニック版ディメンジョンホップやハッスルするとか? >>432
> 《一撃離脱》は標準アクションで移動しながら攻撃する特技で
《一撃離脱》は標準アクションだけじゃ使えないでしょ? ダスクとかビガイラーは呪文大辞典とかで呪文リスト増えないからなぁ…
サプリありあり環境だと呪文リストが若干貧弱なんだよな
まあDM権限で適当に増やして良いんだろうけど >>443
むしろルール的にはDMがPLのために適宜増やしあげようて書いてた気がする >>445
アメリカ人は知らんけど、日本人はそう言うふわっとしたガイドラインじゃダメなのー
とか叫んだ記憶が スペルシーフ/ダスクの《達人の呪文泥棒》持ちビルドをスペルシーフメインで上げれば良くね?
スペルシーフの呪文リストなら呪文大辞典の追加呪文貰えるし スペルシーフは呪文が魅力基準だから、能力値次第 場合によっちゃ技能役もこなせるのは利点かな
呪文注入だけ見るならBAB犠牲にしてウィザードからアブチャン、エルドリッチナイトが美味しそうだけど、
そこまでやるとただのちょっと変わったエルドリッチナイトだな ウィザード/スペルシーフの組み合わせはアンシーン・シーアがシナジー効果高めかな ああ、ウィザード1~2/ダスク5でアブチャンからエルドリッチ・ナイトは
楽しそうだけど流石にダスク色薄まるのもやむなしかと ダスクはダスク一本伸ばしが最適解なんだよなあ、マジで。 ゲシュタルトで一方をダスク一本伸ばし、もう一方で個性化の方がまだ無難な気も ゲシュタルト権まで欲しがるなんて
なんて強欲な奴なんだ、ヘクスは度肝を抜かれました ていうか《達人の呪文泥棒》の術者レベルをどう裁定するか次第で
スペルシーフ/ヘクスの利便性が変わる事に
ヘクスの有効術者レベルを上げるだけならヘクス/アブチャンも一応可能だけど >>453
まさか、卓ゲ板でそのネタを見るとは思わなかったよ
団長殿 >>455
exパラディン・ブラックガードから
exブラックガード・パラディンを経由して
最終的にパラディン・オヴ・フリーダムに落ち着いて、
最近娘がいることが判明した生ける人造がどうしたって? >>456
ブラックガードからパラディンに「墜ちる」って可能なのかなw
ちなみに何のネタだw >>458
そのつもりで書き込んだのだけど、>>456の話はわからなかったり ソシャゲで団長呼びの作品も一つじゃないけどそもそもソシャゲネタかどうか キャラクターが年を取った時の能力値補正はあるが、
逆に若年の時の能力値補正の表とか目安はあったっけ?
NPCだから適当でいいと言えばいいんだろうが。 3.0版にはそれ用のルールなかったっけ?
銀竜の騎士団のキャラたちに使われたような むう、3.0はクラスブック五冊と不浄くらいしか持ってねえやw
あざっしたー。 3.0版で、未成年はNPCクラス1レベルであるとか、弟子レベルみたいな話を目にした覚えはある
とりあえず3.0版ベースっぽいd20モダンには1〜11歳の児童は筋耐-3他-1で初期レベルなし、
12〜15歳の少年からは初期レベルも普通に持ちうるみたいに書かれてたので3.0版のどっかにもあると思う
あとパスファインダーは年若いから通常よりサイズ1段階小さい、ヤングクリーチャーテンプレートってのがあった
3.5eはDMG2をパッと見たけど それらしいトピックはなかったね D&D3.x版のルールには若年ルールはない……はず
(すでに出して頂いているようにd20モダンと、他のd20にも何かあったかも?)
特殊ケースとは言え、エベロンのジャエラ・ダラン(11歳だか12歳だか)は、
特に年齢による変更点は記載されていない(データは『ファイヴ・ネイションズ』に) なるほどありあり。
さすがに幼稚園児が筋力-3程度ですむはずもないし、
そのへんは自分で適当に設定するしかなさそうね。 何かあったような気がしたのでDMG 3.0をチェックした所、
3.0での選択ルール(3.5では存在しない)で、
“1レベルのマルチクラス・キャラクター”というものに関して、
「見習いレベル・キャラクター」というものを見つけました
主要クラス1/2レベルと副次クラス1/2レベルを持ってスタートするイメージ
これを流用すれば1/2レベルのファイターなども作れる……かも知れません ただ、普通の1レベル・キャラクターの能力を弱体化しただけの感じなので
本当に幼いキャラクターを表すのには向いていない感じのルールですね あー、それはうっすらと記憶にあるなあ。
3.0でやってたキャンペーンで、「レベル0の見習いパラディン(14才)」ってキャラを出したような気がする。 若年キャラクターについては、能力値がかなり低くてDMGのNPCクラスしか選べない(成人する時にPCクラスと置き換える)
と言うルールを見た気がするけどソースが思い出せない 成年より若いときは魅力だけ+2される、というものがあったのを覚えてるのだが書籍かネットかが思い出せない >>473
エロ本ルールだぬ
若年は「外見」に+2
中年以降は累積で―1 しかしこのスレって、卓ゲ板内では総合系スレ以外の単一タイトルのスレとしては、まだ勢いがある方なんだな
FEAR系が軒並み勢い死んでるせいもあるんだろうけど
SW2.0、D&D5、ウォーハンマー、クトゥルフ、についでに3.5スレは5番目
話題が尽きない、遊んでいる人がいまだにいるってすげーな え、ここ以外に3.5スレってあったのか。
・・・意味なくね? >>475
あんまり言うと、いかに4が版上げで大失敗したかって言う話になりそうなので穏便にw 確かに5版プレイしてるけど本当は3.5版だって遊びたいんだぞ…
5版は5版で楽しんでるがな >>474
エロ本だったか、しかもオリジナル能力値だから若年PCの参考にならないな
術者マルチ愛好派としては24時間化や信仰力呪文修正が手放せなくて違う版に移れない >>457
サードパーティ本の話ですまんが、Quintessential Paladin IIに
ブラックガードからパラディンになるためのPenitent(悔悟者)って上級クラスがあったな
ハイランス氏の紹介記事面白かったんだがサイト消えちゃったんだよな >>480
へー。
パラディンからブラックガードにはダイレクトなのに、
逆はワンクッション必要なのか。
善の神様は中々厳しいw そもそもパラディンやモンクは、一度でも別のクラス取ったらもう伸ばせんだろ? 特殊な例外を除いて。 まあ結構多いけどな例外w
クラスだったり特技だったりワールド設定でおkだったりw >>476
落ち着いて>>475をよく読もう、単に「総合系スレ以外の単一タイトルのスレ」では
上から5番目の勢いと言っているだけで他に3版系スレがあるわけじゃないよ >>484
いや、ここ「3版系スレ」だし「3.5専門スレ」が他にあるのかと思うじゃないw >>485
紛らわしい書き方だけど勢い的にはこのスレが5番目で合ってるよ 紛らわしいんじゃなくて間違ってるけどまあ言わんとするところはわかる CD&D、AD&Dのスレが落ちてるみたいなんでこっちで質問。
オグルパワーガントレットとジャイアントストレンクスガードルを併用するとボーナス、ってルール、
CDかADのどれかの版で無かったっけ? >>488
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1356131419/l50
スレあるのでこちらにどうぞ ヴァルグイユに完全に変化する前ならリムーブ・ディジーズで助けられるのはわかるんだけど
完全に変化しちゃった犠牲者を元の姿に戻すにはどうしたらいいんだろ
MMにはそれに関する記述がない……
典型的には、そのヴァルグイユを一旦殺したうえでウィッシュかミラクルを使って復活を願え、みたいな話になるんだろうけど まあ形質変化しちゃったなら特記が無いならウィッシュかミラクルでどうにかすれって事になるだろうなあ。
マスター次第だが、殺す必要まではないかもしれない。無力化の必要はあると思うけど。 同族作りの特殊能力で形質変化したアンデットと同じで良いような気がする
殺して元のクリーチャーとしてレイズデッド
あとDM判断要件だが、飛び立った頭は新しく生まれたヴァルグイユとして、死んだ奴とは別扱い、でもいいような アンデッドと同じ扱いとするならレイズデッドはできんだろ
リザレクションでないと
ヴァルグイユの頭は別クリーチャーとして胴体側を蘇生させればOKという裁定はありかもしれんね
ただ、死体は頭部欠損になるからそれを事前に何とかしとくか死体が激しく痛んでても問題ないタイプの蘇生呪文を使う必要はあろうが それを含めてリザレクションなら問題ないってのが妥当といえば妥当か? ヴァルグイユに宿る魂は元の身体の魂のものかどうか
ヴァルグイユは「生まれる」じゃなく「なる」だから、魂も持ってかれて
一旦殺さないと蘇生させる魂がないと思ったがどうだろう
(魂までヴァルグイユに変質するならウィッシュミラクルが必要そうだが) バーゲストに食われた犠牲者は50%の確率でウィッシュでさえ復活しないけど
まあヴァルグイユの場合はその手の特記はないから、元に戻すことはできる……と思う ルール上は出来ると裁定すべきだろうね。
だから、生き返ったキャラクターが、ヴァルグイユと化したかつての自分の頭を追うなんてシナリオは燃える! 死体回収できない状況で死亡、逃げ切った仲間がTリザだったかで蘇生、
再突入してフレッシュゴーレム的な素材にされてた自分の遺体を埋葬したのは懐かしいなぁ 百鬼丸と書こうとしたけどそういやMADARAはどろろのオマージュだったね アーティフィサーいじってて思ったけど、
3.5のボーナスって何があるっけ?
無印、強化、技量、幸運、回避、清浄、不浄、鎧、盾、加速、外皮、反発・・・
他に何かあったかな? 1レベル呪文でも付けられるのに忘れられた士気ボーナス 秩序的な完璧ボーナスと、対応する混沌?ボーナス的なのが
あったようななかったような 完璧/Perfectionボーナス(高貴なる行ないの書)
信仰/Divineボーナス(プレイヤーズ・ハンドブックU、Deities and Demigods)
Hardinessボーナス(Dragon#273)
Epicボーナス(Epic Level Handbook)
とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています