【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
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斥候生まれのレプラとかポイントバイや成長で器用B4、知力B2確保しつつ知力最低に出来るからこっちなら行けそう
指先魔法? それだけなら知力指輪割った方が早いけど、成長や練技を器用に集中できる利点はある
筋肉魔法ほどのネタの爆発力がないのが最大のネックな気はする 生命力に振りまくったプリで運用してもいいな
基本はバフと回復で立ち回って達成値が必要な時に肉体美魔術 ちょっと上で趣味キャラは叩かれるだけとかルールと強さ以外に膨らませようがないみたいなこと言ってたのに明らかにネタでしかない筋肉魔術は手のひら返したようにチヤホヤされてて困惑
これ結局つまらないネタは叩いて面白いネタは拾うって奴が多いだけの話では?
ソレイユ語魔術師は正直微妙な案だと思うし実際あんま触れようがない内容だけどフレーバーの話で盛り上がってることもしょっちゅうあるんだし「ここに趣味やネタ持ってこられても困る」って流れで叩いた直後にネタの話で盛り上がってるのは正直どうかと思うぞ
「このスレでは〜」みたいなこと言わずに普通に面白くないぞと言ってやればよかっただろ >>861
正論だけど「このスレでは〜」とか「ここで〇〇の話しされても困る」とかいう奴はただ叩くための口実にしたいだけだから言っても無駄 毎度のように現れるネタキャラや趣味ビルド許さないマンはなんなんだろうね
面白くないと思ったらスルーすればいいだけだろうにスレの総意であるかのように排斥し始めるからな 「このスレでは〜」と主張するやつが毎回いるだけで、別にそんなこたない
ソレイユ魔術師だってその時いたやつが否定的だっただけで、後から高生命ヒーラーの利点の話題になったわけだし
ただのタイミングだよ リルドラプリってわりといるんだなっておもった
俺もやってるけどプリ12-レンジャー9になってサブ技能なにあげればいいんだよってなって困ってるw
器用と知力低いって非冒険時の判定だと大分不利だよなあ… ネタビルドと一口に言っても、何かしら強みがあるのと役に立たない(と判断される)のとがあるし
ソレイユ魔術師は後者だが平準は今まで検討されてなかったから一考の余地があったんだろ
どうしようもないクソだと一目で分かるようなら叩かれて終わってたよ プロセルシアはリルドラプリが普通の世界観じゃなかったか?
司祭といえばリルドラみたいな 神官といえばリルドラケンだしリルドラケンといえば神官だ >>868
全くいないってわけじゃないけど割合としては微々たるもんだと思うよ
リルドラ自体が少なめっぽいし
前衛コンジャみたいなもんで、後衛が巻き込まれやすい環境なら選択肢に入るってくらい
ウォリとかソサコンとかフェアテとか軽く取って支援能力やMP上げると良いんじゃね ケミ取って適当なバフデバフを使ってあげてもええんやで 非戦闘時(のことだよね?)の達成値に不満があるならフェアリーウィッシュやエクスプローラーエイドかなあ 鳥取は2〜4PCの少人数卓だから探索能力低い種族は不人気だわ
具体的にはリルドラとドワーフ >>862
>>866
…うまいこと返してるつもりかもしれんが別に>>861は面白い話しようとしてるわけじゃないんだからその返しは頓珍漢だと思うぞ…
反論するでもなくどうでもいい攻撃すんのは無駄にスレ消費するからやめーや お前のネタ面白くないぞもお前のレス面白くないぞも大差無いと思います その点ウサギってずるいよな
魔法使い+セージに危険感知までついて戦闘時も非戦闘時も大活躍だ 知力ワールド2.0においてウサギの輝きっぷりはパねえ >>878
お前もスルーしとけよ
ノリだけのレスに突っ込んでもレス消費するだけで無意味だよ >>861の主張もよくわかんないしなあ
まるでルールと強さの話ではないってようなこと言ってるけど
リルドラプリやソレイユ魔法使い平準って、ルールと強さの話だよね? >>861
平準はルールと強さに絡むから話膨らんだのだからあってるじゃん
ただのネタってだけじゃなくてコンボ性&実用できる可能性があるから膨らんだんだろ
実用性皆無なネタビルドでも面白いと思って乗るやつがいれば話膨らむからお前の言ってることも間違ってないけど、膨らみにくいのは確か ちょっと上のソレイユとか筋肉ムキムキの魔法使いの話題で
脳裏に某完結した30年シリーズの魔法王国の王様を浮かべてしまった
魔法を使うより殴るほうが強いけど そういえば魔界ってさも別次元のように書かれていたりするけど
流れ星に乗ってきたフォールンも、同じ異界の存在みたいに書かれてるけどどういうことなんだろうか
別次元じゃなくて異星の住人だったりするんだろうか。何故か星辰で召喚難易度変わるし 空の向うなんて異世界に決まってるでしょ
宇宙とか太陽系とか地動説ってラクシアにあったっけ >>844
ゴッドブックに収録されてるものなのかサンクス
それすら分からなかったら博物誌から冒険録から全部買わなくちゃいかんとこだった あくまで『そういう幻覚』っつうネタだけどUSA終盤にクリフがロケットに乗ってラクシアを飛び出しフォーセリアを目指して水野に止められ北沢に土下座させるっていう場面が…… ルルブTの273にもそう書いてあるな
地動説までは確定していたと考えるべきか >>887
星占術的な意味合いとしか考えてなかった
季節や経度で一部が隠れて不完全になる小ぐま座みたいに、
別大陸からじゃ母星が観測できないから召喚難度が変わったりラーリスが大陸縛りを食らう魔神=宇宙人説 じゃあグラランもエイリアンか
…三本の剣って他所の星からやって来た紡錘形の宇宙船でラクシアをテラフォーミングしたとかじゃないだろうな >>887
満月の夜とか、深夜12時にとか
呪い系の定番だから星辰を根拠はどうだろう
どことも知らぬ場所とつながる技術としては異次元でも異星でも大差ないし、それで何かシナリオ作れるならウチではこう言うことになってますってしてもいいかもね 鳥取だとSNEのTRPG世界は全部同じ宇宙にあることになってる そういや以前三本の剣ラヴォス的な生物説を聞いた覚えがある >>896
ダイス・オブ・ザ・デッドや大活劇も同じ宇宙にあるのか…… >>889
分からない事があった時に人に聞く前に自分で探してみたお前さんは正しい
どこの本に載ってるかも分からんのにググるなとか言い出すほうがおかしいよ >>889
すまんてっきりデータ乞食かと
どこのサプリにあるか分からないだけだったんだな ゴッドブックのアイテムは何気にお役立ちアイテムが並んでる
ユリスカロアの煙玉とかルーキーからベテランまで各自1個ずつ持っておくべき >>901
どうせならスモークボムみたいに離脱宣言不要にしてくれればいいのに… スモークボム使っても乱戦から離脱できるようになるわけじゃないでしょ いや「どの本に載ってるの?」って聞き方ならまだしも>>842の聞き方だとデータ乞食にしか見えんだろ…
あと平準の指輪でググって一番に出て来るページ内で平準の指輪って単語があるとこの見出しが「ゴッドブックに関してまとめ」じゃねえか まあアイテムはどこに載ってるか全部覚えてる奴いないだろうしな
素直に聞けとは思うが >>903
五感と五感(暗視)の敵限定だけどできるはず…
スモークボムは範囲内の知覚が五感のキャラを必中で盲目状態にする効果
でもって公式HPの「透明に関する処理」には
「盲目状態のキャラクターは、自身以外のすべてのキャラクターが、自身から透明であるものとして処理されます」
「乱戦エリア内にいる敵対者すべてから透明であるならば、離脱宣言の必要なく、移動によって乱戦エリアから離脱できます」
と書かれてるので >>906
詳しい説明サンクス
透明になっても乱戦エリアの中なら−4されつつも攻撃はされるから離脱はできないもんだと思ってたわ データ乞食いうて「そのアイテムってどんなの?」って聞かれたら「〇〇に掲載されてるこんな能力だよ」て教えて上げればいいだけじゃない
細かい数字を出さなければ使いたければその本を買うし 即離脱できるほど強力なアイテムだとそのぶんお高くなってしまうだろうし、それが当たり前に入手できるとすべての冒険者必携品になって乱戦エリアからの離脱ルールが有名無実になりかねないし
むしろユリスカロアのアイテムでまともに使えるというだけで驚愕だと思う 駄目神だけに値段の割に使えない不具合テムが多かったからな… ユリスカロアの壺はバフ付の魔神封入具として使えるんだぞ 現状、PCは知覚:機械だけは得られないんだよな。まぁ黒の眼帯もそんなに使い勝手よくないけど >>901まじか
ゴッドブックに載ってる話が面白くて、それ読むだけで満足してしまって
後ろのデータとかろくに見てなかった >>911
ユリスのアイテムは基本的にインチキ商売モチーフだから… >>714
超越して制限移動+3mは誰も異論がなかったのか
バランスとは言わんがせめて10mくれよ >>912
補助動作で放り捨てられない上にトラップに巻き込まれただけで
魔神が永久解放されかねない封入具はちょっと…… >>916
フレーバーも多いが、ガチなのも多数あるぞ
コンボ前提だが強力な双子女神、フェトル
スカウトのお供にニールダ、レパラール
タンクなら常用したいザイア
シティアド方面で強いガメル、クス
ちょっとマンチ臭いがやばいヒューレ
そして話題の平準の指輪のエセルフィン 黒の眼帯で中2病キャラやろうと思ったら外すの主動作だったのが辛い
戦闘中に見えなくなって俺の目は誤魔化せないぜってやりたかったのに 黒の眼帯はせめて10分間効果が持続すれば、ここぞという時の探索判定にも使えたのになあ
オウルビジョンにしろナイトゴーグルにしろ暗視を得る能力はなんでか戦闘中に使うこと前提にしすぎ オウルビジョンもそうだけど別に暗視がほしい状況=探索判定ってわけじゃなくね >>925は「探索判定でも暗視を使いたい」を言ってるだけで「探索判定以外では暗視なんか使わない」なんて言ってないぞ 実際のところ暗視が欲しいシチュって戦闘よりも、先行偵察とか単独潜入の時なんかだもんね
そういうシチュはPL側から能動的にやろうと思い立つものだし、暗視があればなあ〜と思ったことは誰だって一度や二度あるんじゃないの 黒の眼帯は単なる暗視じゃなくて幻覚無効だから尚のことね そういや上で話題に出て来たスモークボムは知覚「魔法」「機械」には効かないらしいが、
これってつまり知覚「魔法」「機械」は煙や霧といった空気中の微粒子による視界の阻害の影響を受けないと考えて良いのだろうか
IBの魔物の知覚能力のとこには暗闇や幻覚は効かないとしか書かれてないんだけれども
どの知覚にはどんな特徴があるのか一覧にして欲しかった スモークボムは煙が障害物になって見えないのではなく
煙が目に入って痛くて見えないのかもしれない 人族だけでも
エルフ、ドワーフ、ルンフォ、シャドウ、ミアキス、レプラカーンと暗視持ち結構多い
筋力や耐久高くて暗視持ってるやついないのが難点だけど ダークミスト、イリュージョン、ブリンクの説明には何も書いてなくて、コンシール・セルフの説明には知覚「魔法」「機械」に対しても透明になると書かれてる
てことは知覚「機械」「魔法」にイリュージョンは利くのか
ブリンクは幻覚とは書いてなくて分身、ダークミストは霧と書かれてるがどーなんのこれ >>932
その理屈なら黒の眼帯にもスモークボムが効いちゃうな ・透明キャラに対する近接攻撃
・透明キャラに対する射撃攻撃
・透明キャラを対象とする「対象:1体」「射程:○m」の魔法
・透明キャラを対象とする「対象:1体」「射程:接触」の魔法
・透明キャラを巻き込む「対象:半径○m/△」の魔法
・透明キャラからの近接攻撃
・透明キャラからの魔法攻撃
これらの処理(可否やペナルティ)を全部説明できる奴は何割ぐらいいるだろう >>933
ドワーフやルンフォは生まれ選べば筋力と生命は期待値19まで行くし十分高いやろ
こいつらより高いのは特化種族なリルドラソレイユか蛮族しかおらんし高望みしすぎでは 魔法の属性に「幻覚」というものを設けて、知覚「機械」と「魔法」にはそれが効かないとしてくれたら分かり易いんだけどね だよなあ
WTの詠唱を見ればなんとか幻覚の魔法かどうかわかるけどコンシールセルフも入ってるし
この魔法だけが特殊なのかよくわからん しばらくサプリ出ないから話題のネタが無くなってきてるのもある >>939
基本GMが判定だろ
魔法抵抗されたかを感触で分かるってルールは無かったはず
だから、魔法使った結果ハブられた人がいれば透明になってる誰かが居て、そいつにかかったって気付くんだろうな
抵抗=無効のデバフとかは気付きようがない 範囲全員に対する炎とか煙とかなら透明な相手のいる場所だけ不自然な形に見えると思う
人数制限あるなら気付くのに知覚判定ってとこか 5は行使可能、達成値に関わるペナルティは無し
魔法制御等により効果対象から除外することは不可能
これで合ってると思う 投げって用法2Hだからミノリンの種族特徴乗るよな?
レベル11以降の種族特徴が無駄になるけど投げミノップラーとかどうだろう
どうせ投げップラー自体が2桁レベルになるとしんどくなってくるんだし中レベルまでの出番と思えば選択肢に入るんじゃないか? 妖精は穢れが嫌い、ってことは妖精は相手に穢れがあるかどうかがわかるってことだよな?
となるとサーチバルバロスやらなんやらの不安定だったり取得に縛りがある手段なんて使わなくてもなくても1レベフェアテのフェアリーウィッシュで妖精読んで聞くだけでお手軽に高精度な穢れ探知が出来るんだよな
公式でこの方法がダメそうな描写ある? >>949
妖精語を介した意思疎通は可能ですが、
妖精に何らかの行動を求めることはできません
(WTのフェアリーウィッシュの解説文)
「妖精が対象の穢れについて感知すること」が行動とみなされるなら不可だな
例えば妖精にまもちきしてもらうのは明らかに不可 >>949
妖精を信頼できるのかっていうのが一番な問題だと思う
気まぐれでいたずら好きな検知器とか全く信用できない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。