【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
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ヴァンパイアとして新生してもどうせカースト最下層のパシリだろ >>808
このスレじゃだいたい「どうやって強くなる(有利になる)か」でしか考えてないから
それ以外のこと考えてる人は黙ってるからそういう趣味キャラは叩かれるだけだよ 「ソレイユに似た文化と言語の部族出身の人間です」とでも言ったほうが無難じゃね
地方語自由なんだし
クソ雑魚ビルドでもまわりが許容してくれるならどうでも良いけどさ ルンフォは全盛期のメイガスもどきな種族特徴が回復系魔法を与えちゃいけない感じだな >>809
一応最低でもレッサーではないんじゃなかったか?
仮に死んだときレベル1とか2でも16レベルオーバー位まで強くなると思ってた 趣味だろうと自由だけど他人に負担押し付けるビルドは嫌われる
卓が許容してくれる環境なら「好きにすれば?」で終わる話だし ほらね、こうやって否定的なレスしか返って来ない
ここはそういう場所だから ロマンは大事
最近慣れすぎたせいか日用品周りとかあんまり買わなくなってしまって反省してる >>818
渾身のネタをフルボッコにされたからって僻むなよ
なに?スゲーそれ面白いね!って言って欲しかったの?アホかよ そりゃ弱いデータは否定されるに決まってる
むしろ誰も「そんなの絶対やるなクズ」とか言ってないんだし肯定されてる方じゃね >>814
ソレイユ語に似た独自の地方語を覚えてる人間ってことじゃね 同席してる訳でもないからルールと強さ以外に言う事がないんだよなあ この流れはリルドラプリーストやって倒れないプリースト=最強!とかやってた俺にもダメージ いや否定ってわけではないんだよ
肯定ではあってもそれを好きでやっててそれが受け入れられてるなら
それ以上ここで話膨らませようがないわけで
へー、そうなんだ
以外に言いようがない >>823
これだな
卓環境も様々だからルール的にありか、一般的なビルド(鎧抜きップラー、全力ファイライダー、マギシューなど)と比べてどうかくらいしか言えることもない いわゆるガチビルドと比較しなくてもそれこそサンプルキャラを成長させていったぐらいよりも余裕で弱いからな… >>824
倒れないプリーストは需要あるよ
知力はさほど必要ないし、リルドラ精神力は人並みにあるし
昔はともかく今なら1ゾロも変転以外にいっぱい対策あるから、人間ル・ロウドでなくても文句言うほどじゃない 昔やったリルドラマギシューはガチで弱かったけどタンクとしての需要だけはあった GMにもよるけどまずプリースト狙うのがセオリー
しかしその狙われたプリーストが倒れないとなれば、他のメンバーは思い切り全力攻撃なり魔力撃なりできる
ポーマスとかリカバリィとか持ってるプリとかガチタンクより厄介 うちの鳥取だとプリーストは知能高い敵に対して常時挑発してるようなもん
装甲薄いプリなんてタンクの護衛がついてなきゃ真っ先に死ぬ 常に狙われっぱってのも狙われる側も狙われない側も面白くないから不平のないターゲッティングをしたいところ
ヘイト方式とか上手いことできれば良いんだけど中々難しい まぁミノタウロスキャスターとかオーガウィザードとかの魔物データとか眺めてると
ソレイユでも魔法使いやりたい!って気持ちはなんとなくわかる ソレイユヴァンパイアから生まれたラルヴァをやれば過不足なく魔法使いできる(本末転倒感 ソレイユのキャラクターバリエが少ないのが問題か
非金属鎧ファイター、レンジャー、ライダー、以外に選択肢ある? シティーボーイ(もしくはガール)なソレイユでアルケミマギシューやってみよう
強い強い言われてるマギシューもソレイユならマイルドになるだろう でもソレイユみたいなマッチョが魔法使いって、見た目的に強キャラ感があるよね
意外性以外って点でも、やりたい気持ちは分かる ソレイユの制御/時間拡大型の筋肉魔術は強いぞ
マッスルベアー、ジャイアントアーム、背水のネックレス使って
平準の指輪割る、これで知力B10相当の範囲魔法が飛ぶ
ピースとかショッキングウェイブとかおススメ
汎用性はない 平準の指輪ってどんな効果なん?
ググっても出て来ない >>835
全ての戦士技能に適性あるよ
種族特徴が弱まるけど金属鎧ファイターだって能力値適性は高い
敏捷高めだからスカウトだっていける
(探索は人任せにするかメガネとレベルで誤魔化す) フェンサー適性高いからフェンサーが強い環境なら強い
グラップラーも筋力余り気味だけど追加ダメージ高いし+10装備が難なくできるから習熟S切りやすい
シューターも重い弓ブチかませる
非金属ファイターが一番ガチってだけで、戦士なら余程変なビルドしなきゃ何やっても強いよ ソレイユ魔法使いはMPが最大の課題じゃね
相当成長しないとすぐ息切れるぞ 平準の指輪で筋肉魔術とは目ウロコだわ…
しかもネタ的にも面白い 左右指その他とDGで平準4個か
切れた後はサポートに徹すれば普通に使えそう 魔法戦士で切り札にするのがいいか?
でも割らないときが魔力低いMP低いでキツイな
あとこの指輪、生命精神にも効くからリルドラファイターとかでやるとバフ無しで生命B5→知力B5とか出来るな 切り札には使えるけど常用は無理だろこれ
斥候生まれのレプラとかポイントバイや成長で器用B4、知力B2確保しつつ知力最低に出来るからこっちなら行けそう
指先魔法? それだけなら知力指輪割った方が早いけど、成長や練技を器用に集中できる利点はある
筋肉魔法ほどのネタの爆発力がないのが最大のネックな気はする 生命力に振りまくったプリで運用してもいいな
基本はバフと回復で立ち回って達成値が必要な時に肉体美魔術 ちょっと上で趣味キャラは叩かれるだけとかルールと強さ以外に膨らませようがないみたいなこと言ってたのに明らかにネタでしかない筋肉魔術は手のひら返したようにチヤホヤされてて困惑
これ結局つまらないネタは叩いて面白いネタは拾うって奴が多いだけの話では?
ソレイユ語魔術師は正直微妙な案だと思うし実際あんま触れようがない内容だけどフレーバーの話で盛り上がってることもしょっちゅうあるんだし「ここに趣味やネタ持ってこられても困る」って流れで叩いた直後にネタの話で盛り上がってるのは正直どうかと思うぞ
「このスレでは〜」みたいなこと言わずに普通に面白くないぞと言ってやればよかっただろ >>861
正論だけど「このスレでは〜」とか「ここで〇〇の話しされても困る」とかいう奴はただ叩くための口実にしたいだけだから言っても無駄 毎度のように現れるネタキャラや趣味ビルド許さないマンはなんなんだろうね
面白くないと思ったらスルーすればいいだけだろうにスレの総意であるかのように排斥し始めるからな 「このスレでは〜」と主張するやつが毎回いるだけで、別にそんなこたない
ソレイユ魔術師だってその時いたやつが否定的だっただけで、後から高生命ヒーラーの利点の話題になったわけだし
ただのタイミングだよ リルドラプリってわりといるんだなっておもった
俺もやってるけどプリ12-レンジャー9になってサブ技能なにあげればいいんだよってなって困ってるw
器用と知力低いって非冒険時の判定だと大分不利だよなあ… ネタビルドと一口に言っても、何かしら強みがあるのと役に立たない(と判断される)のとがあるし
ソレイユ魔術師は後者だが平準は今まで検討されてなかったから一考の余地があったんだろ
どうしようもないクソだと一目で分かるようなら叩かれて終わってたよ プロセルシアはリルドラプリが普通の世界観じゃなかったか?
司祭といえばリルドラみたいな 神官といえばリルドラケンだしリルドラケンといえば神官だ >>868
全くいないってわけじゃないけど割合としては微々たるもんだと思うよ
リルドラ自体が少なめっぽいし
前衛コンジャみたいなもんで、後衛が巻き込まれやすい環境なら選択肢に入るってくらい
ウォリとかソサコンとかフェアテとか軽く取って支援能力やMP上げると良いんじゃね ケミ取って適当なバフデバフを使ってあげてもええんやで 非戦闘時(のことだよね?)の達成値に不満があるならフェアリーウィッシュやエクスプローラーエイドかなあ 鳥取は2〜4PCの少人数卓だから探索能力低い種族は不人気だわ
具体的にはリルドラとドワーフ >>862
>>866
…うまいこと返してるつもりかもしれんが別に>>861は面白い話しようとしてるわけじゃないんだからその返しは頓珍漢だと思うぞ…
反論するでもなくどうでもいい攻撃すんのは無駄にスレ消費するからやめーや お前のネタ面白くないぞもお前のレス面白くないぞも大差無いと思います その点ウサギってずるいよな
魔法使い+セージに危険感知までついて戦闘時も非戦闘時も大活躍だ 知力ワールド2.0においてウサギの輝きっぷりはパねえ >>878
お前もスルーしとけよ
ノリだけのレスに突っ込んでもレス消費するだけで無意味だよ >>861の主張もよくわかんないしなあ
まるでルールと強さの話ではないってようなこと言ってるけど
リルドラプリやソレイユ魔法使い平準って、ルールと強さの話だよね? >>861
平準はルールと強さに絡むから話膨らんだのだからあってるじゃん
ただのネタってだけじゃなくてコンボ性&実用できる可能性があるから膨らんだんだろ
実用性皆無なネタビルドでも面白いと思って乗るやつがいれば話膨らむからお前の言ってることも間違ってないけど、膨らみにくいのは確か ちょっと上のソレイユとか筋肉ムキムキの魔法使いの話題で
脳裏に某完結した30年シリーズの魔法王国の王様を浮かべてしまった
魔法を使うより殴るほうが強いけど そういえば魔界ってさも別次元のように書かれていたりするけど
流れ星に乗ってきたフォールンも、同じ異界の存在みたいに書かれてるけどどういうことなんだろうか
別次元じゃなくて異星の住人だったりするんだろうか。何故か星辰で召喚難易度変わるし 空の向うなんて異世界に決まってるでしょ
宇宙とか太陽系とか地動説ってラクシアにあったっけ >>844
ゴッドブックに収録されてるものなのかサンクス
それすら分からなかったら博物誌から冒険録から全部買わなくちゃいかんとこだった あくまで『そういう幻覚』っつうネタだけどUSA終盤にクリフがロケットに乗ってラクシアを飛び出しフォーセリアを目指して水野に止められ北沢に土下座させるっていう場面が…… ルルブTの273にもそう書いてあるな
地動説までは確定していたと考えるべきか >>887
星占術的な意味合いとしか考えてなかった
季節や経度で一部が隠れて不完全になる小ぐま座みたいに、
別大陸からじゃ母星が観測できないから召喚難度が変わったりラーリスが大陸縛りを食らう魔神=宇宙人説 じゃあグラランもエイリアンか
…三本の剣って他所の星からやって来た紡錘形の宇宙船でラクシアをテラフォーミングしたとかじゃないだろうな >>887
満月の夜とか、深夜12時にとか
呪い系の定番だから星辰を根拠はどうだろう
どことも知らぬ場所とつながる技術としては異次元でも異星でも大差ないし、それで何かシナリオ作れるならウチではこう言うことになってますってしてもいいかもね 鳥取だとSNEのTRPG世界は全部同じ宇宙にあることになってる そういや以前三本の剣ラヴォス的な生物説を聞いた覚えがある >>896
ダイス・オブ・ザ・デッドや大活劇も同じ宇宙にあるのか…… >>889
分からない事があった時に人に聞く前に自分で探してみたお前さんは正しい
どこの本に載ってるかも分からんのにググるなとか言い出すほうがおかしいよ >>889
すまんてっきりデータ乞食かと
どこのサプリにあるか分からないだけだったんだな ゴッドブックのアイテムは何気にお役立ちアイテムが並んでる
ユリスカロアの煙玉とかルーキーからベテランまで各自1個ずつ持っておくべき >>901
どうせならスモークボムみたいに離脱宣言不要にしてくれればいいのに… スモークボム使っても乱戦から離脱できるようになるわけじゃないでしょ いや「どの本に載ってるの?」って聞き方ならまだしも>>842の聞き方だとデータ乞食にしか見えんだろ…
あと平準の指輪でググって一番に出て来るページ内で平準の指輪って単語があるとこの見出しが「ゴッドブックに関してまとめ」じゃねえか まあアイテムはどこに載ってるか全部覚えてる奴いないだろうしな
素直に聞けとは思うが >>903
五感と五感(暗視)の敵限定だけどできるはず…
スモークボムは範囲内の知覚が五感のキャラを必中で盲目状態にする効果
でもって公式HPの「透明に関する処理」には
「盲目状態のキャラクターは、自身以外のすべてのキャラクターが、自身から透明であるものとして処理されます」
「乱戦エリア内にいる敵対者すべてから透明であるならば、離脱宣言の必要なく、移動によって乱戦エリアから離脱できます」
と書かれてるので >>906
詳しい説明サンクス
透明になっても乱戦エリアの中なら−4されつつも攻撃はされるから離脱はできないもんだと思ってたわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。