【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 666
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1522834016/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ 貴族がルーラーやコンジャラー持ってる場合、死後も許されないという酷さ >>614
大丈夫だよ
そこまで到達する前に目をつけられて使い潰されるから、平民でそのクラスまで成り上がることはないって まあ現代世界にいないんだからどうでもいいっすわ支配能力 問答無用で人族を支配できる人族(ナイトメア)の魔法王だとラハブが生きてるけどな
まぁ彼の場合、小神(マキシム)より格上っぽい魔王と互角らしいから支配力とか関係なくヤバい奴だが ノスが支配能力で実際支配してますとかいうならまあ困るけど特にそんな設定ないからいいや 魔法文明時代の伝承やら遺跡やら、それについて言及するようなシナリオで
貴族設定を無視するのは許されない風潮 蛮族は人族が支配力を使ってこない限り使わないって設定があるから
ノスも使わんだろう…
彼らこそ俺たち神にも等しい力を持って未来永劫生きられるのになんで支配力なんぞ使わなけりゃいかんの?
圧倒的力で支配できるじゃん?と思ってそう 現代で支配力を使うノスがいたとしたら
他のノスに「よっぽど自分の力に自信がないんだなぁ…一族の面汚しだ」と侮蔑されそう 「お前支配力使わないと人族も従えられないの?プークスクス」 ラルヴァ上がりだったり、野心家な奴だったら使うこともあるかもしれない
貴族能力とか強力すぎて、正直シナリオとしても持て余すから黒歴史認定してるが まあ貴族能力設定した理由はリプレイあとがきとかでまあそうだよねって納得したからいいや >>626
ノスで人族を操ろうとしたら別に貴族能力でなくても豊富に手段あるしな
対策でPC全員士族の子孫だったとかにしたら一般人生まれ好きPLが不満がるから鳥取じゃ完全にEoG限定 ノス連中は血の気が多くて「無様な真似するぐらいなら討ち死にしたほうがマシだ」って感じの蛮族じゃなくて死にたくない奴がほとんどだからなぁ
普段から便利に使うような奴はそうそういないだろうけど「ヤベェなんか冒険者にめっちゃ押されてる…めんどくさいから今回だけ使っちゃお…多分バレへんやろ…」みたいな奴はいてもおかしくない気がする
まぁそんなんシナリオでやったらPL陣から非難轟々だろうけど まずそもそもヴァンパイアじゃなくてノスなんかと戦わないしな それを言っちゃうと、例えば蛮族のカオルルウプテやザールギアス神官がボスを務めるキャンペとかだと
種族の誇りとかどうでもいいし、俺がもっと寝る(殺す)ために使うんだよォ!ってのがいても不思議じゃないんだよなぁ
貴族能力で煽って戦争状態にもっていくとか、単に支配するだけじゃなく色々幅効かせられるわけで
本当に使わないだけなん? 蛮族は本当に貴族能力持ってるの?って疑問が浮かぶんだよね 解放の第二の剣側が支配力使いたくないって設定はまぁ、その通りだけど
ほとんどのノスが魔法文明以前生まれなのでノス使ってこない言い訳だと思うので
シナリオに使うのはどうかなぁ…と思うけど
大昔に使ってたからアンデッドレギオン今でも従えてるくらいはいいと思うけど そもそもノスを名乗る奴の支配力はレッサーヴァンパイアはおろか
正規のヴァンパイアでも基本逆らえないらしいから
15レベル以下しか従えられない貴族の支配力ってなんか意味あるの?
とか思ってるんじゃないの…… ノスはなんかもうねぇ…
ドレイクさんやバジリスクさんにはもっと頑張って欲しいところ… ノスってドレイクで例えるなら蛮王級ドレイク以上をノスと呼んでるだけで
バジもドレイクも同格やそれ以上の奴は沢山いるでしょ…大概寿命か戦いで死んでるだけで
それに蛮王級ドレイクなどの貴族がいたら同じように貴族の支配力を防御用以上の意味を見出さないと思うぞ 普通に下級戦闘員の時点で平均11レベル(レッサーヴァンパイア)
正規の血族たちですら少なく見積もって凡そ17レベル(ヴァンパイアリリィ)
そしてウィザード+プリーストがデフォルト必修としか思えないエネミーデータ
これぐらいでも十分以上にヤベー勢力なのになぜヴァンパイアの上にノスがいるとか書いちゃったのか 正直なんであんなに吸血鬼めっちゃつよい!神様なみ!なんて設定にしてるのか謎 そりゃ無印のノラキン(ノーライフキング)の所為じゃねーの?
無印のノス相当のノラキンは完全版では最強のエネミー(そうそう殺せないこと考えるとエルドラよか強い)だったからな
むしろ相対的にはあれでも弱体化してるくらいだと思うわ >>636
しかも育成が必要なドレイクやバジと違って、見込みある奴を儀式ればPON☆と増える
まぁ数合わせのために、粗製のレッサーヴァンパイア欲しがるのって焦ってるときでもないとないだろうけど 神々の戦争時代は普通に正規のヴァンパイア量産してたみたいだけどな…
あとエンプーサも量産できることを考えるとメトセラ級ノスの生産効率はマジ滅茶苦茶高い
あと、吸血鬼はそれ単品でジャンルとして成り立つからな
型月とかでも真祖が星と同格、神のオリジナルとか言われてるのを見ると
ラクシアの吸血鬼は所詮大神の信者で今のところ最強格でも大神級程度なので弱い方だよ… 大神級の時点で、ラクシア生物トップランカー不可避の化物なんだよなぁ
神が生物かは微妙だからそこらへん抜かすとだけど 大神メティシエって大神級のノスがウジャウジャいる状況をどう思ってるんだろう 古代竜やそれに匹敵する幻獣、蛮族でもドレイクロードとかいるし
少数ながらも生き物で大神級はいないわけじゃないでしょう >>643
流石にうじゃうじゃはいないと思うぞ
それに31レベル(ギリ大神級)と40レベル(古代神一歩手前のメティシエ)みたいな関係かもしれんし 最近のエネミー周りの話聞いてると人族って良く版図保ってられるなと思う ノスもだけど大抵の神レベルの生物の生息地域が本来は秘境だからなからな
異界や、地下や海底や秘境の奥地に住んでいる奴らの話なので別に人族の版図には関係がないという そりゃ協調しない、舐めプする、内輪もめ足引っ張り合いがデフォの蛮族たちに
単独で完成してるけどやっぱり協調しない、無関心、引きこもり、時々逆恨み勢力の幻獣
そもそも数少ないし、人族だけじゃなく蛮族も娯楽対象にする魔神
と、基本的に人族以上にまとまりがある種族というのがいないんだよね。人族も時々内輪もめするけど 25レベル以上が1体出現しただけで世界滅亡の危機とか言われてるけど
別のどっかの他の世界の危機と戦ってそいつも倒される気がするから
実は世界はそう簡単には滅ばないんだろう 世界の危機っていうか大陸のパワーバランスかえる存在って印象 世界滅亡っていうのが人類社会の危機って意味だと思うけど…
地球上の核爆弾が全部爆発しても地球はなんともない、表面が焼き尽くされるだけで惑星そのものはなんともないぞ!
みたいなもんだよ 超英雄も超越者も求道者も25レベル以上の魔物も生息してるとわかったテラスティア大陸を見てるから
(25レベル以上程度は世界の危機に値しないと)そう思うだけで
仮にそいつら全員いないと考えりゃ滅ぶんでない?
大抵25レベル以上魔物が世界を滅ぼす前提条件が「そのまま放置した場合」だからな ずっと同じ町かちょっと離れた村舞台にしてるせいで最初ゴブリンとか野生動物程度しか周りにいなかったはずなのに
最終的に人外魔境みたいになっていったな… カースドランド「よくある」
エターナルエンパイア「普通だよね」 ノスの上限ってマーシャとかオリジンあたりだと思ってたけどあれ以上のわんさかいるのかな 古竜をぶっ殺すレベルはいるが
わんさかは多分いない >>520 >>524 >>526
これが理解できないというか、そこよなって人がいないってどうかと思うの。
PT全体で事を考える。純フェンサーのFAはほぼ役に立たない(からFA用技能を取る)。
ライダーは諸々の判定のサブ要員や前線の頭数でもあるからしっかり上げる。
全部さしたる理由も無く無視しちゃいけない大事な基礎でしょ。 そもそもフェンサーって時点で「ねーよ」ってバイアスかかってるから何言っても否定的なレスばっかになる TRPG界隈にキッズなんて層いねえよwww
いるのはガイジと老害 まりょっぷらー・マギシュー・人間プリで完成されてるんで他は何でもいい >>627
俺としては思いつきで魔法王という存在の設定をいきなり
大幅に変更されて思い切り納得できんのだがな ウィークリングが癖少なくて使いやすい上にガルリンとミノリンは種族特徴強いからね
リザードマンも地味すぎて話題にならんけど優秀 >>667
ネタビルドしても最低限の戦闘力を持てるのはいいよな ウィークリング癖はないっちゃないけど仮にも蛮族なのに種族値低くいんだよなぁ
バジリンやってたけどPTメンバーのフィーにほぼ全ステ負けててちょっと悲しかった
まぁわかってて選んだんだけどさ ポイントバイならフィーはウィークリングより合計値1点高いだけだぞ
作成時の出目低かった(フィー側が高かった)だけじゃねえの
穢れないのに蛮族並みのフィーがおかしいんだが、代わりに技能制限結構きついし設定上はレア種族だし
ウィークリングはビルドの自由度が高いって利点もある ケンタウロスPCは自分はケルピーやペガサスだと思い込んでる何かにしか出会って無いからわからない ガルリンやってるとどうしてもバトエルデンみたいになるのが難点 常に角隠して「オウルビジョン覚えてる」と言い張って人族に混じりながら種族特徴を十全に使うミノリンならやった
流石にPTには正体明かしてたけど ガルリンと男ミノリンはどうやって生き延びたのか気になる ケンタウロスって搭載扱いなら騎獣に乗れるみたいなんだけど
ヒポポタマスやペガサスに搭載されてる姿を想像すると… ノスやべー
カーツやべー
ディルフラムやべー
カルゾラルやべー
ラハブやべー >>671
確かにフィーは人族では高い方だけど流石に蛮族なみとまではいかんぞ
蛮族PCでフィーに負けてるのってコボルドウィークリングリザードマンぐらい
設定上レア種族って言ったら人族領域に出てきてるウィークリングも同じようなもんだし
あと自由度が高いと言ってもそれは4種一括で考えてる場合であってその4種は実質別種族だろ… >>671
まぁダイス目で負けてたのはあると思う
バジリン自体魔術師にするにはいらないステータスが高かったり種族特徴使いづらかったり弱点まで付いてたりで穢れとかロールプレイ面で冷遇されてる分もうちょいなにかあってもいいんじゃ?と思った
いうてもそこまで致命的な差じゃないしそもそもデメリットをわかってて選んだんだから愚痴みたいなもんなんだけどね
本気で「こんなのおかしいだろ改訂しろ!」とかはおもってないよ
あぁでも邪眼のターン制限入らなかったんじゃないかなぁ…あと暗視ぐらいあっても…
願望を挙げ始めるとキリがないね ミノ以外のウィークリングは正直強みがあまりなゴホンゴホン ガルリンとミノリンは明確な長所があるけどバジリンとマーリンはなぁ…
魔術師やるなら大体他の種族の方が向いてるし種族特徴は結構使いづらいし
バジリンのかばうファイターとか聞いたことあるけど実際どうなんだろう そもそも親種族が色んな能力高いし暗視持ってないし種族特徴使いにくいので、子供もそれに近くなるのは当然っちゃ当然
親種族に暗視くらいやれとは思うが
暗闇から視線飛ばしてくるのはやべーとでも思ったんかね なんか知らんけど蛮族は魔法使い向け種族少ないよな
大抵能力値か特徴に前衛向け要素が含まれてるおかげで妙に使いにくい >>683
えっバジリスクさん眼が自慢の魔物なのに暗視持ってなかったんすか…
透視能力の前に暗視能力鍛えた方がよかったんじゃないですかね…
大体が夜行性らしい蛮族達のリーダー格として致命的な欠点じゃないですかね ゴブリン「うぉっまぶしっ」
ボガード「誰だよ灯りつけてんの!?人族から丸見えになっちゃうだろうが!」
バジリスク「ごめん…」
ボガード「あっ…」 >>684
肉体が強ければ魔法使う必要ないからね大半の蛮族は 本人は家でゴロゴロして手下働かせるタイプのリーダーなんじゃね
あるいは先祖代々昼夜逆転生活しまくってたら暗視消えたとか その点暗がりのクゥロさんは優秀やな!
バジリスクなのに灯りいらないもんな! 夜は下級蛮族どもに働かせて昼間に一人趣味に没頭してる間にいつの間にか暗視のいらない生活に てか蛮族は生まれからしてほぼ脳筋だし
ごく一部の特殊なのだけだよ魔法系は >>693
そうはいうがある程度上位の蛮族になると当たり前レベルで腕力と魔法能力を両立させてるからなぁ
蛮族の戦士階級代表格のトロール達も優秀な神官戦士だし
蛮族=あんま魔法使わないってイメージは無いなぁ
むしろ人族の方が長年の修練やら素養の有無の問題で魔法使い少ないイメージ 特殊能力は前衛向けだけど大人しく後衛しとけ感あるラルヴァくん >>687
ケンタウロス「ごめん…」
リザードマン「ごめん…」
リャグ「ごめん…」
アードラー「ごめん…」
ガルーダ「ごめん…」
フォモール「ごめん…」
巨人ほとんど「ごめん…」 >>696
そいつらは大体同族か単独でしか行動しない奴らだからさほど問題ないやろ
フォモールだけは指揮官だから結構問題な気がするが トロールや御三家はよく出すから目がいきやすいけど
白兵戦タイプの種族にエリートとして魔法使いが少数混じるパターンが多くないか >>699
低レベル帯はほとんどそんなイメージ
ある程度上がると「魔法も使える前衛」と「前衛もできなくはない魔法職」って構成になってくる気がする
トロールも魔法使えるには使えるけどマルアク持ってないし結局殴るだけになりがち 蛮族は後衛でも近接戦能力普通にあるのよね
敵の前衛がこっちの後衛に接触すると一気に大惨事になりかねないけど
こっちの前衛が敵の後衛に接触しても調子乗ると普通に避けられてタコ殴りにされかねない リャグはエルフベースの蛮族のくせに暗視消えてるのホント謎 魔物は魔法職でございと言っても普通に殴って避けれるからなあ >>701
見えてないのに的確に指示飛ばすとかこれは紛れもなく賢将 脳筋…ケンタウロス・ダートロ・ライカン
魔法系…ラミア
バランス型…ドレイク・バジ・リザードマン・ウィークリング・ラルヴァ・バルカン
コボルド…コボルド
脳筋=知力B3すらきついで能力値だけ見てざっくり蛮族PC分けたらこんな感じ? 兎のせいで初期作成知力B4未満の人は魔法系としてちょっとみたいにおもってはいますが ケンタウロスは妖精魔法が得意とかいう割にこいつらどう足掻いても初期知力B3に届かねえぜ >>708
高レベルだと妖精魔法が消えたり魔法特化バリエーションがいなかったりな時点でお察し 妖精と仲良くなれる時点で才能あるから(震え声)
ていうかケンタウロスとかナイトメアぐらいなら穢れ持ちつつ妖精と仲良くしてても上手くやってるなーぐらいの感想だけど
明らかに粗暴そうなゴブリンとかってどうやって妖精と仲良くやってるんだろう
バルカンとかリストリカンみたいに強制従属させる手段を持ってるとも考えづらいし 妖精と仲良くなれるくらいのコミュ力があるゴブリン… そもそも移動力が売りのケンタウロスがシステム上 制限移動じゃなきゃならない魔法と相性悪いねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています