【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ ちょい上で話題になったフェトルの祭器も天候操作の祭器で
悪用されれば凄い被害が出るとかだったような? >>366
全然違う
GMがせっかく特殊神聖魔法を使う場面を用意してたのにダイス目のせいで晴れちゃって使う必要がなくなった ネアンって妖精郷の神なのにその妖精郷を滅ぼしてるから信者皆無なんだよな 天候予測判定は
成功すると後の天気を確実に当てられるってのを曲解して、成功すると後の天気をPLが決められるものってことにした >>293
「神罰=一定レベル以下一掃」の元ネタはニコ動のアイマス卓動画
複数の作者が非公式と知ってか知らずかそれに準拠してるせいで誤解が広がってる ライカンPCいるところのGMいるかな
月齢管理どうしてる? 使ったことない行為判定ランキングつくろうぜ
上に挙げられてる構造解析と地図作成と天気予測はたぶんベスト5には入るだろう
俺の推すのは病気知識かな ちょっと前の話題だけど脱出シチュやりたいなら地下設定の方がまだありかもね…トンネルされなければ
もしくは屋敷なら多層構造にして壁壊してもまた廊下だったり部屋だったりで道なりに走った方が早いとか
でも脱出シチュってうまくやらないと長々続くのはPLにとってはストレスにしかならないから壁一発ドカーンでさくっと終わらせてあげた方がいい気もする >>373
日付管理してたキャンペーンにライカンいた時はサイコロ振って満月の日付を最初に決めた >>373
その時々でダイスで決めるよう独自のルールを定めてる
なおキャンペーンやってると一週間連続で満月になってしまうこともあるが、まあ稀にそういうこともあるさーで済ませてる まぁよくGMやる時にハウスルール入れてやってたらいつの間にか鳥取でスタンダードの認識になっちゃってたことはある話だな
>>373
月齢は面倒だからダイスで決めるか、敵にもライカンスロープ出して満月ってことにしてやってる >>376
>もしくは屋敷なら多層構造にして壁壊してもまた廊下だったり部屋だったりで
これは当たり前でしょ
だから壁を破るのはそれが外に面してる時か、或いは扉に鍵をかけられて閉じ込められて火をかけられたシチュとかになる >>374
スリ、天気予測、病気知識、薬品学、構造解析あたりかな
特に前2つは使ったことない そういえばスリ判定なんてのがわざわざルルブに載ってたんだなあと改めて
よほど特殊なシナリオシチュで、且つそれをやってやろうという性格のPCが居なければ絶対に使わないよね PC「GM、前回から一月経ったし今日は満月だろ?」
GM「残念、ちょうど月食だ」
アオーン そういや冒険者判定ってなんで
水泳判定
登攀判定
跳躍判定
にしなかったんだろう
冒険者レベルを基準値に使うというだけで一連の判定と区別する必要あるのかしら…… >>369
ネアンの友人確かヴァンパイアリリィが二名ほどいたから
彼女達とその配下が信者じゃね?
ヴァンパイア系統は神より王の方が配下多いという説もあるし SWの行為判定って〇〇判定にはどの技能とどの能力値を使用するっていう表記よりも、
どの技能とどの能力値を使用することで〇〇や〇〇や〇〇の判定を行えますって表記したほうが良いと思うの スリと病気知識と薬品学は使った事ないなあ
天候予測は商隊護衛の時にPLから要求してきた
構造解析は見つけた洞窟に対して要求されて「いつ頃作られたかわかります?」「き…昨日(にできた剣の迷宮)」「!?」てなった 成長回数が3の倍数と3がつく数字のときだけ満月になり5の倍数のとき月食します 自称一般人のテメリオ神官が経営してる農園でヤバい薬栽培してる証拠を取るために収穫物をスった事がある >>386
守りの剣四本+アステリア神殿で封印されていた妹はともかく、スイーツ食いながら美少女観察してる姉はもうちょっとやる気を……
妹が信者で、姉は付き合いだったのだろうか 月食だと満月と扱わないって妄想じゃなくて公式ルール? 月食自体どこにも書いてなかったような
そう裁定しても良いと思うけど頻度は考えよう 病気知識、宝物鑑定、薬品額、この辺りはなんかもう適当に知名度判定とか言ってダイス振ってる ライカンって使ったことも使われたことも無いんだけど屋内や地下だと月齢はどうなるの?
月蝕はそれに準じればいいかと ライカンは月と同じ周期で強くなったり弱くなったりするだけで月がみえてるかどうかは関係ないんじゃないかなあ
「太陽の下」って条件よりは単純だよ
日の差し込む屋内と庇の下と日よけの傘と厚手のローブとどこまでがOK?ってなる >>399
一番太陽に弱い吸血鬼が雲呼び出したら普通に活動してたし
太陽の光を直接浴びなけりゃオーケーっぽいな
つまり反射光に関しては無効っぽい シーンがティダンに愛想をつかして隠れたのが月食
ティダンが包丁持ったシーンから逃げて隠れたのが日食
じゃないかな レンドリフトは常に曇り空だから日光ペナルティは無しでいいよ、くらいの基準なので屋内戦なら日光ペナ無しでいいよね リアルの神話で日食月食を起こす邪神みたいのがいることがあるようだし
ラクシアにそういうものがいても面白いんじゃないかと思ったけど夫婦喧嘩説もそれはそれで面白そう あんまり長々と書くとキモいとかいう人が最近いるんで手短に書くが、
・フェンサーの火力に必要なのは中衛でも前衛でもライダー。宣言は挑発か鋼の一打。
・バトマス前のMAファイターに必要なのはパラソルスピア薙ぎ払いor鋼の一打二刀で魔力撃二刀じゃない
これ把握できると世界が違う事が鳥取で判明。てか鋼の一打が微妙ビルドのお供過ぎる。 まぁそもそも、その属性持っただけでラクシアの神々は天体をどうこうできるレベルにないけどな
始まりの剣装備したままでもラクシアをどうこうするのが精一杯な感じ 出番がスカウトばっかりになってしまうのを防ぐために
病気知識と薬品学はよく使う
スリは使ったことない デモルラが行える判定の中に魔神の封入判定がなかったりするガバガバ具合 フェンサーライダーって聞くとライダーが本体にしか思えない マギシューを例にあげてシューター強いと言うようなモヤっと感はあるなw 騎獣の方が本体に見えるからでかいの嫌いって人わりと見る >>418
敵に捕まった時にナイフを隠し持っておきたいなどなど 隠蔽はどっちかというと敵が使ってるイメージ
こっちが使うなら重要なアイテムを敵ボスに見つからないように隠すというアニメ的シチュエーションだが
それなら(持ち運べるなら)持ち歩いていた方がいいってなる場合が多い
あとは追撃を振り切るとかいうシチュエーションがあるなら隠蔽は使えるかも ルルブ1の隠蔽判定の説明を読み返したが
どの判定と比べ合いをするのかそれとも目標値を適当に設定するのか不明だし
そもそも能動なのか受動なのかも不明でどう使えばいいのです >>422
そりゃ、GMが決めるんじゃね?
何について隠蔽したかで達成値を比べ合う判定相手が違うと思うし >>407
フェンサーに関してはそれライダーが強いだけだしMAファイターは薙ぎ払い・鋼の一打・魔力二刀ってどれも方向性が全然違うビルドやんけ…
MAとった上で魔力撃二刀やるようなPLは鋼の一打で得られるようなものを求めてはないやろ 変装判定は「自分だと気づかれない」と「他人に成り済ませられる」では難易度が天と地ほども違うと思うのだけれど、判定は同じでいいのかね
しかも真偽判定のルールに照らし合わせれば「自分だと気づかれない」のハードルはだいぶん下がりそうなのだけれども… 鋼の一打は宣言特技に特技枠使わなくていいから…
って言いたいところだがそもそも盾習熟必須だし
そもそもなんで鋼の一打で殴らないといけないんだ?ふつうに殴れよ >>425
判定は同じで目標値を変えればいいんでない
種族ごとに大きく姿が違ったり妙な格好してる人とか結構いたりする世界だし自分だと気づかれないぐらいならそんなに難易度高くなさそう 達成値が高ければ高いほど他人に成りすませるって感じだから
ある程度の達成値で自分だと気づかれないって感じになって
他人に成りすますにはより高い達成値が必要って感じじゃないかな 自分だと気づかれない変装は芸能人が帽子とサングラス着ける感覚で、よほどの顔見知りが注意して観察しない限り見抜けないでいいと思う
真偽判定のことを考えるなら、うっかり本人しか知らない筈のことを口を滑らせてしまったら見破られるかどうかの判定をしなくちゃいけないとか フェンサーがライダー取ってもファイターライダーの劣化に過ぎないしなぁ
その上で宣言が挑発だの鋼の一打だのを使うなら、ライダーでダメージ底上げじゃなくて素直にスカウト取って先制判定に貢献しろって感じ ここで問題、変装判定のダイスを振るタイミングはいつ? >>430
神官戦士やりたいって言ってるPLに対してファイターは足りてるから大人しくコンジャでもとってバフ能力上げろっていうくらいの暴言 リプレイとかでは変装したときでだったと思うけど
変装の達成値で出来栄えを品評してたし >>431
変装した時以外にタイミングある?
対面して気づかれないかどうかは変装した時に振った達成値と何かしらを対抗させるとか真偽判定とかでしょう うちの鳥取ではフォーセリアからの慣例にしたがってバレそうになったときに初めてダイスを振る
だって変装したときにダイスを振って達成値が低かったら変装作戦は中止しようということになるから そういや鋼の一打使えれば片手剣と盾での二刀流も可能なのか
シールドバッシュしながら戦うのカッコいいし今度使ってみようかな うちもなんとなく昔からそうしてるからっていう感覚で気づかれそうになった時に振ってるかな
変装というのはメイクやカツラだけでなくて声や仕草や立ち居振る舞いの演技も含んでるからというイメージ >>435
達成値が低いってことは側から見て完成度が低いってことだよね
うちは側から見て完成度の低い変装になっちゃったら普通に中止か再トライだなぁ
流石に自動成功まで粘るようなプレイングは認められないだろうけど 再判定には時間がかかるから、変装やり直しにはちゃんと限度がある マンチ「別の顔になる分には別の変装判定と見なしていいですか?」 >>437
>変装というのはメイクやカツラだけでなくて声や仕草や立ち居振る舞いの演技も含んでるからというイメージ >>432
いや、今回は何がやりたいかじゃなくて「このビルドは使える(強い)」論じゃん
>フェンサーはライダー取ってダメージ上げて挑発する
全く使えない、方向性ガタガタな意味不明ビルドをドヤ顔で出して否定されたからって、話しすり替えんなよ そもそもスカウト本人以外は-4だし
見破るのは冒険者+知力Bだから結構不利な判定なんだよね
一般人には見破られないだろうけど ミスった
>>437
>変装というのはメイクやカツラだけでなくて声や仕草や立ち居振る舞いの演技も含んでるからというイメージ
他人に変装施すのに−4のペナルティというのは多分このせいだろね
こういう仕草するんだよって教えてもそれを実践するのはやっぱり本人でないと難しいと どんなに火力追求してもAランク技能の劣化にしかならないんだからフェンサーは大人しく回避盾やってればいいんだよ スカウト技能が3もあれば、まず一般人には見抜けないだろうオレオレ詐欺ができるのね >>447
その辺はGMに聞こう
単純な処理にするためにリアリティ省かれてることなんていくらでもあるんだからいつだってデータと実情が合致するとは限らんさ まず>>407は「なぜそうなのか」を説明してみたら?
なんか隠されてた事実が判明したらしいが、みんな理解できてないっぽい
ちな俺は鋼の一打?なんてものは知らない >>447
まずは電話を用意しよう
という冗談はさておき対面ではなく声のみだったら他人に成り済ます変装でも難易度は低くなりそうよね
スカウト3+知力B2+声のみボーナスで一般人が平目ならまず失敗することはなさそう 魔物データ見ると3レベルって一般の兵士級で最も身近なヒーローらしいからな
スカウト3レベルは変装込みのスカウト技能としては一応最低限のプロと呼べるクラスなんだろう >>451
オレオレ詐欺は実際に多くの被害が出てるんですが… ほらよくあるだろ
神父でもないのに懺悔室で信徒の懺悔に応えなくちゃいけないイベント的なのが つまりドッペルゲンガーとリャナンシーアサシンはオレオレ詐欺に特化した魔物だった? >>454
潜入ミッションの時に見張りを倒したところ、
巡回兵「おいいま物音がしたけどどうした?」
スカウト「なんでもない転んだだけだー」
ってやったことあるわ >>455
騙し取られるのが国ひとつだったりするけどな 戦闘能力ばかりに注意が向きがちだけど、スカウト16レベルの超越者になればガチで取り組めば国のひとつくらい盗めたりもするんだろうな >>455
特化どころか他にもいろいろできちゃうんだよなぁ…
というかそいつら策謀型ではあるけど正面から向かってきたとしてもよっぽどの部隊でもない限り止められんぞ >>458
うーん、国取りまで行くとスカウトの技術とは別に策謀をめぐらせる頭が必要だからスカウトのみじゃどうにもならんのじゃないかなぁ
もちろん超越スカウト持ってれば劇的に取りやすくはなるんだろうけども 某リプレイでドラゴンライダーが本職のドワーフが鎧脱いでササっと屋敷に潜入して一人でサクッと首を取って帰還したのはちょっと笑った
超越者ともなれば7レベル(達人)程度のスカウト技術は嗜みだからね >>460
うん、だからガチで取り組めばってね
策謀・財力・人脈・諸々必要なものをなんとかスカウト技能を駆使して都合して…ってさ 国盗りをするなら、全身大やけどを負って、全財産の3/5をつぎ込んだ甲鉄艦を用意しないとな(明治剣客並感) 国盗りとか超越者用のシナリオっぽくていいね
もちろん圧政に苦しむ小国みたいなのを用意してさ
ラストバトルもドラスレみたいな超戦闘じゃなくてルパン三世みたいなのにしたいな >>463
それ手投げ弾で沈没するポンコツ船じゃねーか 超越スカウトライダー、超越マギシュー、超越エンハンファイター、超越アルケミフェアテ
の4人による怪盗活劇
なお毎回彼らの前に立ちはだかるのは超越ザイアプリウォーリーダー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています