【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ メティシエの場合は直弟子の裏切りみたいなもんだし
フェトルの場合は自らの作った祭器を屋敷ごと火に掛けたのが神罰対象だから
神が直接かかわりを持ったものを貶める行いをしなけりゃほぼ神罰は発動しなさそう もはやSW関係なく神学論か何かの領域だね
とれあえずさ、ゴッドブックかどこかに明確な神罰のルールとかあるのん? >>299
この世界は神が身近な代わりに1柱で世界を支配するレベルの超越存在ってわけではないからなぁ
大破局レベルの災害をただの神罰と捉えるかは微妙じゃね
「実は復活したダルクレムが起こしてたんだ!」みたいなことを説くやつはいるかもしれんけど >>304
ところが神罰は頻繁に起きてるのかもよ?
あまりに小規模すぎて誰もそれに気づいてないだけで PCに関わるところでは神聖魔法の剥奪ルールは神罰だよ >>306
もちろん大破局を神罰ととらえるかどうかはその人次第
ただそれくらい、神罰かどうか確かめる術がないということ 3日も飲まず食わずの末に見つけた祠のお供え物を勝手に食べたら腹を下しました
これって神罰? >>303
古い宗教とかまさにそんな感じだよね
地震が起きたら「神様のお怒りだ!きっと最近お供え物が減ってたせいだ!」って まぁ神が実在する世界なので疑い深いか迷信深い人じゃないとこれは神罰だ
とはならないんじゃないかとも思うけど
今のところ神罰の事例が少なすぎて何とも言えない気もするが 大破局が神罰なのだとしたらそこに込められた神様のメッセージは魔動機文明の発達によって神への祈りを忘れた愚かな人族たちへの罰という感じになるんだろな
これを説いた人が意外と人気を博して信仰を集めたら神罰神とか生まれるんやろか 神の奇跡が身近に存在するからこそ神罰認定も多くなるんじゃないのか >>312
逆じゃない?
神様が実在する世界だからこそ、なんでもかんでも神罰認定されかねない
神殿の偉い人たちはそれを否定するだろうけど信心深い一般民衆は何かにつけて神罰言いそう まぁ明らかに大破局で復権した神とかいたからな
制裁の双子女神とか、魔動機文明が滅びてマーシャと相打ちになるまでの間は
神の力を徐々に取り戻していたらしいし >>313
それ大破局が神罰じゃなかったらその人が本物の神罰受けかねんね 神罰ではないものを神罰だと流布してその結果「こんな神罰を下すなんてヒドイ神様だ」ってなったらその流布した奴に神罰下されるわな 今のところで神罰認定ってそれ以外の事例ってあるんだっけ?
菫の始祖は面と向かって呪い掛けられたみたいだから誤解のしようもないだろうけど 神様ってのは日頃自分のことを信仰しろとか言うくせに、いざとなるとなんでもかんでも俺のせいにするなよとか言い出すからね
あれこれって俺がGMやってる時に似てね? >>291、292
構造解析判定を拡大解釈してセージの出番を増やしてあげようぜ ラクシアの神は超寛大で木っ端の信者の祈りがちょっと違っていても気にならないというか
気づかないと言われてるからなぁ…
神罰を下すにはマジで自分に関わりがあった何かに変化がないとわからないんじゃないだろうか よし俺が構造解析するから皆、10分だけ炎の勢いを食い止めてくれ! 神も元は人だから機嫌悪い時にはぽんぽん天罰飛ばすよ
なお機嫌はGMが定めるものとする ラクシアの神様は基本的に元人間(あるいはそれに類するもの)ですし
神罰だって案外テキトーにその時の気分やノリで下しててルールなんか定まってないんじゃない? 前に遺跡の外から構造解析判定できるか確認したら「あー…まぁ、いいよ…」みたいな反応だったから「?」と思いつつも成功させたらGMが遺跡内の全構造を教え始めて焦ったことがある 味方にやるにしても敵にやるにしても、シナリオ中の問題を解決したりPCを妨害したりするのは何か興ざめだから使わないなぁ神罰
ただ始祖みたいに呪いを受けてってボス設定は面白そうだと思う PL「マナサーチします」
GM「いたるところに魔力反応がありますが、特に〇〇に強い魔力反応があります。」
PL「マナサーチでは魔力の強さはわからないです。」 >>325
どこに書かれてたか忘れたが神は意外なほど寛大とされていたような…? >>327
ところが自分の作ったシナリオをよく読んだらそこかしこに神罰かも知れないと疑わせる偶然が潜んでるんやで 冒険者が旅立ちの時に家を燃やすのは構造物ルールを把握するためだったのか 宗派によってかなり違う教義だったり方針だったりがあるんだからだいぶ寛容だと思うなぁ
よほどとんでもないことでもしないと神罰くだったりはせんやろ >>327
オリジンの設定は明らかにラスボスだろこいつって奴を味方のお助けキャラにする設定やで ユリスがザウの向う脛を蹴飛ばすのも神罰っちゃあ神罰か >>326
名前が悪いよな
構造材質解析判定なら、間違えなかっただろうに >>337
それはシナリオしだいやろ
というか現状の構造解析判定もほぼつかうGMおらんがな >>339
木か石か鉄かぐらい見りゃわかるしそれ以上詳しい材質が必要な場面があるかというと… 途中送信すまん
壁紙とかで見ただけでは分からないってのはある気がするがそれがどうしたレベルではあるな まあこれは壊れない!という証明させたりもするのに使うから使い方はGMPL次第よと思わんでもない >>270
完全ネアンとかもデータくれないかなあ
成り立ての小神なら超越者で普通にいけるだろ ネアンとか最上級の蛮族達のがまだ強いイメージだな
ルーフェリアより神としては若いし
妖精郷を吸収して一気に強くなったなら別だが PCたちが倒せるのにバッドエンド扱いにして神様にしたのになんでわざわざ再度PCたちが倒せるようにデータにしなきゃいけないんだよ 地図作成判定と天候予測判定を使ったことがある人いる? >>338
構造解析判定って例えば遺跡を見つけたらそれがどんな文明期のものか判別したりとか、
非魔法の機械的装置を解析すればその操作方法が判ったりとか故障個所が判明したりするものでしょ
うちの鳥取では結構使うよ 地図作成はゲームブック系で迷わないように云々ってのでちょくちょく出てくる
天候予測は使いみちわからん
冒険者が天気知ったところでシナリオに影響出ることってまずないしな 地図作成判定はよく使うだろ
天候は…なぜかキャンペーン中は常に晴れな卓が多いんだよな! 地図作成判定に〇回連続成功しないと目的地にたどり着けないっていう使い方をしたことならあるよ
あと天候予測はGMから言ってレンジャーにダイスを振って貰って、難易度に届いてればもうすぐ嵐になるとか
ありきたりなシナリオでも天候が嵐だったり雪が降ったりすると全然別の冒険になるからオススメ >>349
>冒険者が天気知ったところでシナリオに影響出ることってまずないしな
それはGMがそんなシナリオしか作らないからだよ 個人的な意見だが
山岳部とかワンダーフォーゲルサークルに最低一人は必須技能が天気図作成
冒険者にも必須技能だと思うんだが まあ枠を使って習得するものでなし、レンジャー技能持ってれば誰でも判定できるよっていうものだから使わなくても別に問題ないやろ 天気知ったところで一部の高レベル神官でもなきゃ手出しできないしな
悪天候に備えさせるとか、悪天候な日を避けさせるとかのギミック(判定成功したら雨具とかでペナ軽減したり晴れの日を選べたり)出すくらいしか思いつけん >なぜかキャンペーン中は常に晴れ
わかる
半分以上の卓はこれ 作ったシナリオがちょっと薄味だなーと思ったら天候悪化を組み込んだりしてみる
ゴブリン退治しに来てみたら台風直撃で川が氾濫したり土砂崩れが起きたリ楽しいよ まぁ確かに現実だと天気図読めなかったり描けないやつが山入ってるといつか死ぬけどな 逆に山岳の廃砦を土砂崩れで流すのは…さすがに卓殺しか >>352
「天候予測使ったことない」って話題がちょくちょく上がるんだから、シナリオに組み込まれなきゃ使わないような判定で、かつ組み込まれにくい判定ってことだろ 無人島サバイバルのシナリオで毎日食料採集とか島の探検とかやるシナリオやったことあるんだけど、天候予測で翌日の天気が判明してないとうっかり遠出したら遭難の危機っていうからかなりスリルあった ゲームブック系でも天候変わるイベントとかあったりするけど天候予測使わないし、公式も半ば忘れてる 川沿いから行けば最短経路だけど時々増水するみたいなギミックならだしたことある プリーストリプレイでも天気使ってたけどティンダマンが強制的に晴れさせてたな… ちょい上で話題になったフェトルの祭器も天候操作の祭器で
悪用されれば凄い被害が出るとかだったような? >>366
全然違う
GMがせっかく特殊神聖魔法を使う場面を用意してたのにダイス目のせいで晴れちゃって使う必要がなくなった ネアンって妖精郷の神なのにその妖精郷を滅ぼしてるから信者皆無なんだよな 天候予測判定は
成功すると後の天気を確実に当てられるってのを曲解して、成功すると後の天気をPLが決められるものってことにした >>293
「神罰=一定レベル以下一掃」の元ネタはニコ動のアイマス卓動画
複数の作者が非公式と知ってか知らずかそれに準拠してるせいで誤解が広がってる ライカンPCいるところのGMいるかな
月齢管理どうしてる? 使ったことない行為判定ランキングつくろうぜ
上に挙げられてる構造解析と地図作成と天気予測はたぶんベスト5には入るだろう
俺の推すのは病気知識かな ちょっと前の話題だけど脱出シチュやりたいなら地下設定の方がまだありかもね…トンネルされなければ
もしくは屋敷なら多層構造にして壁壊してもまた廊下だったり部屋だったりで道なりに走った方が早いとか
でも脱出シチュってうまくやらないと長々続くのはPLにとってはストレスにしかならないから壁一発ドカーンでさくっと終わらせてあげた方がいい気もする >>373
日付管理してたキャンペーンにライカンいた時はサイコロ振って満月の日付を最初に決めた >>373
その時々でダイスで決めるよう独自のルールを定めてる
なおキャンペーンやってると一週間連続で満月になってしまうこともあるが、まあ稀にそういうこともあるさーで済ませてる まぁよくGMやる時にハウスルール入れてやってたらいつの間にか鳥取でスタンダードの認識になっちゃってたことはある話だな
>>373
月齢は面倒だからダイスで決めるか、敵にもライカンスロープ出して満月ってことにしてやってる >>376
>もしくは屋敷なら多層構造にして壁壊してもまた廊下だったり部屋だったりで
これは当たり前でしょ
だから壁を破るのはそれが外に面してる時か、或いは扉に鍵をかけられて閉じ込められて火をかけられたシチュとかになる >>374
スリ、天気予測、病気知識、薬品学、構造解析あたりかな
特に前2つは使ったことない そういえばスリ判定なんてのがわざわざルルブに載ってたんだなあと改めて
よほど特殊なシナリオシチュで、且つそれをやってやろうという性格のPCが居なければ絶対に使わないよね PC「GM、前回から一月経ったし今日は満月だろ?」
GM「残念、ちょうど月食だ」
アオーン そういや冒険者判定ってなんで
水泳判定
登攀判定
跳躍判定
にしなかったんだろう
冒険者レベルを基準値に使うというだけで一連の判定と区別する必要あるのかしら…… >>369
ネアンの友人確かヴァンパイアリリィが二名ほどいたから
彼女達とその配下が信者じゃね?
ヴァンパイア系統は神より王の方が配下多いという説もあるし SWの行為判定って〇〇判定にはどの技能とどの能力値を使用するっていう表記よりも、
どの技能とどの能力値を使用することで〇〇や〇〇や〇〇の判定を行えますって表記したほうが良いと思うの スリと病気知識と薬品学は使った事ないなあ
天候予測は商隊護衛の時にPLから要求してきた
構造解析は見つけた洞窟に対して要求されて「いつ頃作られたかわかります?」「き…昨日(にできた剣の迷宮)」「!?」てなった 成長回数が3の倍数と3がつく数字のときだけ満月になり5の倍数のとき月食します 自称一般人のテメリオ神官が経営してる農園でヤバい薬栽培してる証拠を取るために収穫物をスった事がある >>386
守りの剣四本+アステリア神殿で封印されていた妹はともかく、スイーツ食いながら美少女観察してる姉はもうちょっとやる気を……
妹が信者で、姉は付き合いだったのだろうか 月食だと満月と扱わないって妄想じゃなくて公式ルール? 月食自体どこにも書いてなかったような
そう裁定しても良いと思うけど頻度は考えよう 病気知識、宝物鑑定、薬品額、この辺りはなんかもう適当に知名度判定とか言ってダイス振ってる ライカンって使ったことも使われたことも無いんだけど屋内や地下だと月齢はどうなるの?
月蝕はそれに準じればいいかと ライカンは月と同じ周期で強くなったり弱くなったりするだけで月がみえてるかどうかは関係ないんじゃないかなあ
「太陽の下」って条件よりは単純だよ
日の差し込む屋内と庇の下と日よけの傘と厚手のローブとどこまでがOK?ってなる >>399
一番太陽に弱い吸血鬼が雲呼び出したら普通に活動してたし
太陽の光を直接浴びなけりゃオーケーっぽいな
つまり反射光に関しては無効っぽい シーンがティダンに愛想をつかして隠れたのが月食
ティダンが包丁持ったシーンから逃げて隠れたのが日食
じゃないかな レンドリフトは常に曇り空だから日光ペナルティは無しでいいよ、くらいの基準なので屋内戦なら日光ペナ無しでいいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています