【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
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延焼のルールがサポートされてないから適用は不可能 >>262
まぁ実際そんな都合よく25レベル以下抹殺攻撃はできないだろ?
あれコールゴッドで本体が降臨してるからこそできるわけで
だって25レベル以下抹殺できるならとりあえず、マーシャを滅ぼせよって話になるし
それができるなら自分が引き上げた双子女神を救出しろよって話だしな マーシャを半殺しにしてコールフェトルすれば双子女神救済できるかな >>263
それなら、ルールブックなら兎も角、公式同人誌みたいな立ち位置の冒険録でやる分には構わんのでは。 >>266
そこまでやるなら出来てもいいんじゃない? >>261
一応「屋敷」って表記されてるしな、簡易的な小城級の構造物と考えると
木製でも簡単に燃えるのは確かにおかしいかも
構造破壊ルールだと石や鉄製が炎がクリティカルしないだけで、木製が弱点に指定されてるわけでもないし >>266
超越者ルールあればなんとかなりそうなマーシャのデータはあるけど
「縛り上げてみせるから、まずは虎をこの屏風から出してみてください」
みたいな状態だしそもそも戦えなさそう 一応マーシャの猟犬がマーシャの暴食の具現化っぽいから
張り子の虎ではないんだけど、本体は現象化してる感じだからな…
月姫の「ワラキアの夜」みたいな感じになってる 屏風から出てくる理由をGMがこじつければ良いってくらいか 構造物破壊といえば、ルルブVのデータでは構造物が弱すぎて全力攻撃Uとか魔力撃とかエネジャベを使えば鉄の扉でも10秒かそこら壊せてしまうんだよな
お陰で燃え盛る屋敷から脱出するっていうシチュやりたいと思っても木造の壁なんて軽く壊せるし、さりとて厚さ5センチ超えの鉄の壁に囲まれた屋敷が火事なんておかしかし 燃える屋敷はできるだろ
一箇所の壁破壊したら全体が崩れだして後続が即死ゲームオーバーとか 全体が崩れ出すよりも壁を攻撃したら爆発するほうがまだ自然 空気が一気に入るからな…壁や扉を吹っ飛ばすと同時に爆発のダメージを何度も受けながら脱出とかかな 非魔法のアイテムや技術を駆使した盗賊プレイが地味に好きだけど
SW2.0で抵抗判定要求しない安定して使えるものが絡み武器投擲くらいしかなくて寂しい >>273
構造物破壊ルールのことすっかり忘れてて、PCたちが家屋に閉じ込められるシチュ作ったけどあっさり壁を破られて脱出されたことあるわ
>>277
魔法のアイテムだけど必中なら悩ましサインかな まあ全力U使えるくらいのレベルの冒険者ならそらやろうと思えばただの壁くらいならボコボコ抜けるんじゃないかな… >>270
コールゴッドで屏風から引きずり出して貰えばOK
>>273
まぁ普段からとんでもない化け物相手にぶちかましてるような冒険者に木や鉄の壁はそこまで手こずる相手じゃないだろうしなぁ…
厚い壁とか迷路っぽい構造とかでカサ増ししたらいいんじゃないかね 魔法の火事(鉄製住宅でも燃えるし、ドワーフの加護を貫通する) まぁ話題になってるコボルド屋敷は初期作成で攻略って話だから
敵も味方も全力Uとか持ってないけどな 貴族の別荘の廃墟
ダンジョンとしては定番だけれどもその壁はワンパンで打ち抜ける
魔動機文明時代にまで遡るものなら壁が本来の素材に加えて強化コーティングされてたりしてもいいかな >>282
とはいえPCたちのレベルが上がればそこいらに建ってる家の壁が頑丈になるわけではないからなあ…
それともこれもランダム遭遇魔物と同じことかな >>284
城壁とかだと標準的なものでHP300点とかだし、それ相応のクラスに応じたダンジョンがあるんだろう
高レベルに民家ダンジョンとか用意してんじゃねーよってことかもしれない 城壁はHP300点あるかもだが、部屋や廊下がすべて城壁で構成されてる建物ってどんなだよ 火災シチュなら木造なのは必須だし、本気でやりたければ「炎上中の建物の壁を壊すとどんな不測の事態が起きるから分からないから自重してね、ぶっちゃけそういうシナリオだから」とPL側に伝えてしまうことだな 魔法王の魔城とか、魔動機文明の超要塞とか、魔剣の迷宮とか、地下空間とかは
この建物全部通常の城壁級の防護点とHP持ってるからよろしく、とか言われてもあんまり違和感ないけど ルール作った側からしてみれば全力Uを持つキャラだっら鉄の壁くらい一撃粉砕できる、その凄さを堪能して欲しいってとこなんだと思う 下手に壁壊すと倒壊して下敷きになって全員に超大ダメージだよみたいな
下敷きになるダメージがどれくらいか知らんけど しかし壁に人一人が通り抜けられる程度の穴開けたところで倒壊する建物なんて、石組みでない限りありえないと思うけどな 火事で家全体が程よくダメージ受けてるならまあバランス崩れてもおかしくはないんじゃないかな
いやそこんところのリアル事情は分からんが 「神罰」を「コールゴッドのLV○○以下即死」だって言ってたの誰だよどこにあるんだよその文章 炎上する建物から魔動バイクの体当たりで壁をブチ抜いて脱出するシチュとか用意したらPLたち喜びそう
と思ったけどうっかり壁のHPが残ったりしたら大爆死なのな >>293
ルールにないことは不可能だと思ってる人の憶測だろうよ 今のところ公式的に信者の裏切りに対して神罰下してる神ってメティシエだけなんじゃないっけ? そもそも神罰が下ったとして、下された側はどのようにしてそれを神罰だと認識するのか
大雨や落雷なんてただの偶然でカタがつく
やっぱり神様から「これは神罰だよ」と啓示がくだるのか
それとも信者のほうが勝手に「これは神罰に違いない」と決めつけるのか ラクシアならではの特別なルールがあるのでない限り、人が勝手に神罰認定するものだろうね
大破局だってあれは神罰だったのだと説く者がいるだろうよ
現実の奇跡認定と同じようなものじゃない? 悪い行いして落雷直撃したらどう見ても神罰じゃないですかね >>300
タイトル忘れたがコメディ映画であった
士官学校の教官が神学の授業で天罰について講義をしていたら
喋ってる最中に教室内にいきなり稲妻が発生して
稲妻が晴れるとその教官だけが消滅し他には一切被害無しの場面を思い出した その悪い行いを誰の価値観でもってどのように定めそして裁くのか
神のみぞ知る、であるのなら神罰かどうかなんて確かめようがない
本人や周りが悪いと思っていなければ神罰下ってもそれは神罰だと認識されないままただ運が悪かっただけとなり、神様が神罰として下したメッセージは無視されてしまう >>300
偶然悪いことしたやつに偶然雷が落ちただけでも「これは天罰に違いない!」っていう人もいるだろうな
そしてそれが進むと「こいつは雷に打たれたから何か悪いことをしてたに違いない」になる メティシエの場合は直弟子の裏切りみたいなもんだし
フェトルの場合は自らの作った祭器を屋敷ごと火に掛けたのが神罰対象だから
神が直接かかわりを持ったものを貶める行いをしなけりゃほぼ神罰は発動しなさそう もはやSW関係なく神学論か何かの領域だね
とれあえずさ、ゴッドブックかどこかに明確な神罰のルールとかあるのん? >>299
この世界は神が身近な代わりに1柱で世界を支配するレベルの超越存在ってわけではないからなぁ
大破局レベルの災害をただの神罰と捉えるかは微妙じゃね
「実は復活したダルクレムが起こしてたんだ!」みたいなことを説くやつはいるかもしれんけど >>304
ところが神罰は頻繁に起きてるのかもよ?
あまりに小規模すぎて誰もそれに気づいてないだけで PCに関わるところでは神聖魔法の剥奪ルールは神罰だよ >>306
もちろん大破局を神罰ととらえるかどうかはその人次第
ただそれくらい、神罰かどうか確かめる術がないということ 3日も飲まず食わずの末に見つけた祠のお供え物を勝手に食べたら腹を下しました
これって神罰? >>303
古い宗教とかまさにそんな感じだよね
地震が起きたら「神様のお怒りだ!きっと最近お供え物が減ってたせいだ!」って まぁ神が実在する世界なので疑い深いか迷信深い人じゃないとこれは神罰だ
とはならないんじゃないかとも思うけど
今のところ神罰の事例が少なすぎて何とも言えない気もするが 大破局が神罰なのだとしたらそこに込められた神様のメッセージは魔動機文明の発達によって神への祈りを忘れた愚かな人族たちへの罰という感じになるんだろな
これを説いた人が意外と人気を博して信仰を集めたら神罰神とか生まれるんやろか 神の奇跡が身近に存在するからこそ神罰認定も多くなるんじゃないのか >>312
逆じゃない?
神様が実在する世界だからこそ、なんでもかんでも神罰認定されかねない
神殿の偉い人たちはそれを否定するだろうけど信心深い一般民衆は何かにつけて神罰言いそう まぁ明らかに大破局で復権した神とかいたからな
制裁の双子女神とか、魔動機文明が滅びてマーシャと相打ちになるまでの間は
神の力を徐々に取り戻していたらしいし >>313
それ大破局が神罰じゃなかったらその人が本物の神罰受けかねんね 神罰ではないものを神罰だと流布してその結果「こんな神罰を下すなんてヒドイ神様だ」ってなったらその流布した奴に神罰下されるわな 今のところで神罰認定ってそれ以外の事例ってあるんだっけ?
菫の始祖は面と向かって呪い掛けられたみたいだから誤解のしようもないだろうけど 神様ってのは日頃自分のことを信仰しろとか言うくせに、いざとなるとなんでもかんでも俺のせいにするなよとか言い出すからね
あれこれって俺がGMやってる時に似てね? >>291、292
構造解析判定を拡大解釈してセージの出番を増やしてあげようぜ ラクシアの神は超寛大で木っ端の信者の祈りがちょっと違っていても気にならないというか
気づかないと言われてるからなぁ…
神罰を下すにはマジで自分に関わりがあった何かに変化がないとわからないんじゃないだろうか よし俺が構造解析するから皆、10分だけ炎の勢いを食い止めてくれ! 神も元は人だから機嫌悪い時にはぽんぽん天罰飛ばすよ
なお機嫌はGMが定めるものとする ラクシアの神様は基本的に元人間(あるいはそれに類するもの)ですし
神罰だって案外テキトーにその時の気分やノリで下しててルールなんか定まってないんじゃない? 前に遺跡の外から構造解析判定できるか確認したら「あー…まぁ、いいよ…」みたいな反応だったから「?」と思いつつも成功させたらGMが遺跡内の全構造を教え始めて焦ったことがある 味方にやるにしても敵にやるにしても、シナリオ中の問題を解決したりPCを妨害したりするのは何か興ざめだから使わないなぁ神罰
ただ始祖みたいに呪いを受けてってボス設定は面白そうだと思う PL「マナサーチします」
GM「いたるところに魔力反応がありますが、特に〇〇に強い魔力反応があります。」
PL「マナサーチでは魔力の強さはわからないです。」 >>325
どこに書かれてたか忘れたが神は意外なほど寛大とされていたような…? >>327
ところが自分の作ったシナリオをよく読んだらそこかしこに神罰かも知れないと疑わせる偶然が潜んでるんやで 冒険者が旅立ちの時に家を燃やすのは構造物ルールを把握するためだったのか 宗派によってかなり違う教義だったり方針だったりがあるんだからだいぶ寛容だと思うなぁ
よほどとんでもないことでもしないと神罰くだったりはせんやろ >>327
オリジンの設定は明らかにラスボスだろこいつって奴を味方のお助けキャラにする設定やで ユリスがザウの向う脛を蹴飛ばすのも神罰っちゃあ神罰か >>326
名前が悪いよな
構造材質解析判定なら、間違えなかっただろうに >>337
それはシナリオしだいやろ
というか現状の構造解析判定もほぼつかうGMおらんがな >>339
木か石か鉄かぐらい見りゃわかるしそれ以上詳しい材質が必要な場面があるかというと… 途中送信すまん
壁紙とかで見ただけでは分からないってのはある気がするがそれがどうしたレベルではあるな まあこれは壊れない!という証明させたりもするのに使うから使い方はGMPL次第よと思わんでもない >>270
完全ネアンとかもデータくれないかなあ
成り立ての小神なら超越者で普通にいけるだろ ネアンとか最上級の蛮族達のがまだ強いイメージだな
ルーフェリアより神としては若いし
妖精郷を吸収して一気に強くなったなら別だが PCたちが倒せるのにバッドエンド扱いにして神様にしたのになんでわざわざ再度PCたちが倒せるようにデータにしなきゃいけないんだよ 地図作成判定と天候予測判定を使ったことがある人いる? >>338
構造解析判定って例えば遺跡を見つけたらそれがどんな文明期のものか判別したりとか、
非魔法の機械的装置を解析すればその操作方法が判ったりとか故障個所が判明したりするものでしょ
うちの鳥取では結構使うよ 地図作成はゲームブック系で迷わないように云々ってのでちょくちょく出てくる
天候予測は使いみちわからん
冒険者が天気知ったところでシナリオに影響出ることってまずないしな 地図作成判定はよく使うだろ
天候は…なぜかキャンペーン中は常に晴れな卓が多いんだよな! 地図作成判定に〇回連続成功しないと目的地にたどり着けないっていう使い方をしたことならあるよ
あと天候予測はGMから言ってレンジャーにダイスを振って貰って、難易度に届いてればもうすぐ嵐になるとか
ありきたりなシナリオでも天候が嵐だったり雪が降ったりすると全然別の冒険になるからオススメ >>349
>冒険者が天気知ったところでシナリオに影響出ることってまずないしな
それはGMがそんなシナリオしか作らないからだよ 個人的な意見だが
山岳部とかワンダーフォーゲルサークルに最低一人は必須技能が天気図作成
冒険者にも必須技能だと思うんだが まあ枠を使って習得するものでなし、レンジャー技能持ってれば誰でも判定できるよっていうものだから使わなくても別に問題ないやろ 天気知ったところで一部の高レベル神官でもなきゃ手出しできないしな
悪天候に備えさせるとか、悪天候な日を避けさせるとかのギミック(判定成功したら雨具とかでペナ軽減したり晴れの日を選べたり)出すくらいしか思いつけん >なぜかキャンペーン中は常に晴れ
わかる
半分以上の卓はこれ 作ったシナリオがちょっと薄味だなーと思ったら天候悪化を組み込んだりしてみる
ゴブリン退治しに来てみたら台風直撃で川が氾濫したり土砂崩れが起きたリ楽しいよ まぁ確かに現実だと天気図読めなかったり描けないやつが山入ってるといつか死ぬけどな 逆に山岳の廃砦を土砂崩れで流すのは…さすがに卓殺しか >>352
「天候予測使ったことない」って話題がちょくちょく上がるんだから、シナリオに組み込まれなきゃ使わないような判定で、かつ組み込まれにくい判定ってことだろ 無人島サバイバルのシナリオで毎日食料採集とか島の探検とかやるシナリオやったことあるんだけど、天候予測で翌日の天気が判明してないとうっかり遠出したら遭難の危機っていうからかなりスリルあった ゲームブック系でも天候変わるイベントとかあったりするけど天候予測使わないし、公式も半ば忘れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています